『沖縄で使うエアコンでお勧め機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『沖縄で使うエアコンでお勧め機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

沖縄で使うエアコンでお勧め機種は?

2012/03/21 21:53(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 chihiromicさん
クチコミ投稿数:10件

4月から沖縄に転居します。エアコンを新規購入するのですが、那覇市内のエアコン業者に電話で問い合わせたら、移動の多いこの時期は在庫不足とのことで、機種を選べないと言われました。選べる時間が出来たと前向きに考え、沖縄環境に適したエアコンを購入したいと思っています。
マンション3階の50平米で、和室が3部屋とLDK。
一人暮らしなので、価格次第では大型エアコンを1台でも十分かと思っていますが、各部屋に必要なのでしょうか?
特に心配しているのは、沖縄は塩害とヤモリでエアコンの故障が多いとのこと。
コーティングされているラシイ機種もあるそうですが、これってどこを何でコーティングなのかもわからないシロウトです。
また、那覇市中心部の大きな道路に面したマンションのため、排気ガスなどもありそうで、窓は締め切りになるでしょうから、換気がわりにもなるようなタイプはあるでしょうか?
家電オンチのわたくしにお勧めの機種などありましたら教えてください。
予算は、2台なら合計10万円まで。1台なら5万円か6万円ぐらいに抑えたいです。
注文しても送料が高いので、これまでのように簡単にネットで注文できないので、しっかり選んでおきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14325526

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/22 08:48(1年以上前)

製品に関しては沖縄のお店で購入すれば殆どが対策品だから心配なと思いますが関東に
住む人間のイメージでは沖縄の使用は夏場のみみたいな感じなんでしょうか?
冷房に関しては1台で賄うのも可能に感じるんですが暖房に関しては暖かい空気が軽い
性質上、部屋の構成によっては無理がある可能性があるのでどうかと思いますよ。

書込番号:14327385

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 chihiromicさん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/24 15:47(1年以上前)

沖縄ではすでに品不足です。よって、機種を選ぶことが出来無いので、ネットで注文して沖縄に品物を送ってもらおうと思ってます。
ただ、どのエアコンに沖縄仕様なのかがわからず、機種選択の際にも、沖縄仕様の有無もわからないので、機能説明欄で何か判断出来る具体的な仕様などがあればと思いました。
選択肢の少ない現地で購入する事は考えて無いので、こちらのサイトで教えて頂きたいと思いました。
一台ではパワー不足とのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14339088

ナイスクチコミ!4


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/03/24 16:11(1年以上前)

その部屋の広さ、その予算では、かなり無理があるような・・・送料工賃込み?
最安機2台なら行けそうですが、1台で、となると6kwクラスになり、その予算では買えません。
送料が1台に付き1〜1.5万円、取り付け工賃もそれ位要ります。
現地で売ってる安い機種と同じ、って事になりかねませんよ。
それと特別な沖縄仕様などというモデルはおそらく有りません、「基盤コーティングしてある」とアピールしてる機種もありますが、実はほぼ全ての機種がコーティングして有ります。
「塩害対策品」なる商品も有ります、「さびにくい」だけで錆びないわけでは有りませんし、市内なら必要ないと思いますよ。

書込番号:14339197

Goodアンサーナイスクチコミ!4


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/03/24 17:27(1年以上前)

沖縄仕様は無いと書きましたが訂正です
三菱電機で沖縄仕様があります、ですが物凄く高いです。
安く済ませたいならヤモリと故障は時の運と割りるしかないかと。
また、沖縄は暑いのでエアコンを使用する時間(期間)が長いです安い機種だと、あっという間に電気代で上位機種が買えるくらい掛かってしまう事もあるようです。現地で買われた方がいいような気がしますがねえ。

書込番号:14339542

ナイスクチコミ!4


スレ主 chihiromicさん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/24 17:48(1年以上前)

送料やランニングコストを考えると、沖縄現地で買った方が安いというアドバイス。
迷っている気持ちにズドーンと響きました。
予算を安く設定し過ぎていたようですね。
沖縄で一番使う頻度の高いエアコンは、ケチってはいけないという心構えも出来ました。
やっぱり50平米でエアコン一台は無理とのこと、使用頻度を考えて機種選びをすること、塩害とヤモリは時の運。
アドバイスのおかげで気持ちが切り替わりました。
ありがとうございました。

書込番号:14339647

ナイスクチコミ!4


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/24 23:05(1年以上前)

toshiba1

toshiba2

沖縄でしたら、沖縄の店で買われた方が絶対いいですよ。
量販店でも、通常の総合カタログには掲載されていない沖縄仕様(塩害対策、ヤモリガード)のエアコンが各社から発売されていて、沖縄仕様カタログもあります。

例として東芝の沖縄仕様エアコンのカタログの画像を。

書込番号:14341235

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/24 23:23(1年以上前)

製品番号の一部変更ってしてるんですかね?
yunisekiさんの画像を見ると特に変更されてる部分が見当たらないから
会社内では製造番号の中で特定しているのかもしれないから顧客側での
判別は無理じゃないですかね?

書込番号:14341336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/03/25 19:18(1年以上前)

判別は無理だからさ〜
言われてるように沖縄で買えばいいんだよ!
ああだこうだ推測ばっか、すんな!

書込番号:14345529

ナイスクチコミ!3


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/26 23:15(1年以上前)

配線クネクネさん

>製品番号の一部変更ってしてるんですかね
そもそも、室外機の型番が違いますんで、だれでも区別はつきます。東芝に限らず。
たとえば、東芝JDRシリーズの4.0kW機種室外機の型番はRAS-402JADR-SY。


書込番号:14351940

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング