『580EX と  580EX II 写真に大きな違いはあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

最安価格(税込):

¥32,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション

スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):¥32,800 (前週価格なし) 発売日:2007年 4月下旬

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

『580EX と  580EX II 写真に大きな違いはあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EX IIを新規書き込みスピードライト 580EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

スレ主 unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

580EX と  580EX II どちらかを新品にて購入検討中です。
T型もまだ新品3万円位で購入できる。

使用機種はEOS5DMarkUです。

各部分の違いは分かっているのですが、写りに関しての違いとして
色温度情報通信機能の有無にあります。

色温度情報通信機能の効果は?というタイトルのクチコミが以前にありましたが、
通常使用(バウンスでは無いとき)で580EX と  580EX II 同条件で撮影した場合
580EX Uからストロボ光の色温度情報をカメラに送り、カメラ側でストロボからの情報と環境 光を合わせて適切なホワイトバランスを決定し撮影すると言う機能で写真に違いが現れるのでしょうか?
より肌色が自然に写るとか?

メインはスナップなのでJPEGで補正などあまりせずに肌色の表現や自然な色合いにより近い方がいいです。


よろしくお願いします。

書込番号:14332825

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/23 11:45(1年以上前)

こんにちは。

バウンスではなく日中シンクロなどの使用でしょうか?

私個人としては大きな違いを感じていません(笑)

スピードライトの使用頻度によって決められてもいいのではないでしょうか。
約1万円の価格差をどう感じるかですよね。

書込番号:14332871

ナイスクチコミ!1


スレ主 unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2012/03/23 11:55(1年以上前)

Green。さん 返信ありがとうございます。

日中シンクロや夜間や室内撮影などです。

普通の使い方で、普通に写れば良いんですが、その色温度補正が凄く効果があり
写真に大きな違いが出るものなのかが知りたかったのです。

書込番号:14332909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/23 12:02(1年以上前)

充電時間を580EXに比べ約20%短縮とかカメラへの装着がワンタッチロックに変更になったとかありますがそれほど大きな違いはないでしょうね

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/22/5644.html

書込番号:14332937

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/23 12:12(1年以上前)

オートホワイトバランスで撮影する時に関係する機能ですよね。スピードライトは出力を絞るに従って発光色温度が上がって行きます。人物に当たる定常光との複雑なミックス光となりますが、定常光の比率の低い撮影では役に立つと感じる人もいるのではないでしょうか。オートホワイトバランスを使わない人、RAW現像で色をやり直す人には関係のない機能となります。

書込番号:14332979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2012/03/23 12:15(1年以上前)

Frank.Flankerさん

返信ありがとうございます。

写真に劇的な違いがあるものではなさそうですね。

安い T型 の新品を買う事になりそうです。
ただ部品保有期間が2013年12月までなので
それ以降故障した場合 修理できないというのも不安要素です。

書込番号:14332993

ナイスクチコミ!0


スレ主 unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2012/03/23 12:21(1年以上前)

Macbeさん
返信ありがとうございます。

オートホワイトバランスで基本JPEG撮りの場合には効果があると言う事ですね。

>定常光の比率の低い撮影
とは夜などの撮影でしょうか?
そういう場面で、自然な色合いに補正してくれるのであれば、U型も魅力が出てきました。

書込番号:14333022

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/23 12:44(1年以上前)

定常光の比率が低いとは、逆に言えばスピードライトだけの光で撮ったような写真だと、という意味です。しかしこの機能はオートホワイトバランスの気楽な撮影を対象にしたものであり、多くのユーザーがあまり意識して無いのでは?と想像します。580の1型にはオーバーヒート予防がなく、限界まで連写できるメリットがあります。新品があるとは知りませんでした。

書込番号:14333132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/23 13:13(1年以上前)


>U型も魅力が出てきました。

早々に買い替えるモノでもないので長く使うことを考えると580EX IIがいいでしょうね。



書込番号:14333263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/03/23 23:49(1年以上前)

I型は安全装置が付いていないので便利と言えば便利ですが
逆に言うと壊れやすいのかなと思います。
ただ、II型でも連写を多様するとすぐに壊れます。

II型の途中からですが接点がより確実な物に切り替わってますよ。

あと、チャージ音の静音化は意外とポイントが高いと思います。
静かな場所ではモスキート音のように耳障りですからね…

書込番号:14336038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2012/03/24 13:35(1年以上前)

今買うなら

スピードライト 600EX-RTでしょう

かなり古いですが、1と2の違いがあります
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200708/200708.html

新品とはいえ、1型は、製造中止から時間がたっていますので
接点は、少し心配ですね

書込番号:14338524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/03/26 09:14(1年以上前)

型や製造年が古い事意外通常の撮影では大きな違いは無いでしょう

チャージ時間の短縮とかワンタッチ取り付けとか実際使っては「便利」な機能はありますが
撮影結果への影響は少ないでしょう

書込番号:14348333

ナイスクチコミ!2


スレ主 unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2012/03/28 08:03(1年以上前)

Macbeさん
Green。さん
1976号まこっちゃんさん
dai1234567さん
gda_hisashiさん

返信ありがとうございます。

みなさまの意見を参考に、580EX1型はいくらアウトレットの新品があったとしても製造年や部品保有期間等の関係から無し、新しい物が良いに決まっていますが600EXは価格や機能もオーバー、580EXUに行くか、自分の使用状況からそこまで大きいガイドナンバーを必要とするのかをもう一度考え直し、430EXUとの天秤で考えます。

色温度情報通信機能は430EXUにもありますし、自分の使い方にはあったら良い機能と思いました。

本当にありがとうございました。



書込番号:14357754

ナイスクチコミ!2


スレ主 unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2012/03/28 18:00(1年以上前)

600exの通信機能無しモデルが出るらしいですね。
価格も抑えられ、今の580exU位になることを期待しています。


急ぎではないので、待ちます。

書込番号:14359563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2012/03/28 20:10(1年以上前)

>600exの通信機能無しモデルが出るらしい

そうなんですか。今後は電波通信に切り替わっていくのかと思っていました。
光通信と電波通信の併用となっていくんですね。

書込番号:14360028

ナイスクチコミ!0


スレ主 unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2012/03/30 13:03(1年以上前)

期待した 電波通信無しモデル 600EX は出ないようです。

詳しくは別スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14358148/?cid=mail_bbs

ご覧下さい。

600EX-RTにするか580EXUにするかまた悩みの種です。
600EX-RTはカラーフィルターも入っているのである意味お得ですね。

書込番号:14367774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/30 14:48(1年以上前)

580EX2はアクセサリーカタログで「在庫僅少」になってますので600EX-RTは580の後継機種ということなんでしょう。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/index.html

580EX2欲しい人は早めに手配したほうが良いのかも知れません。

書込番号:14368094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX II
CANON

スピードライト 580EX II

最安価格(税込):¥32,800発売日:2007年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 580EX IIをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング