【MDR-Z1000】ユーザーには数多くリケーブルされている方もいるかと思います。
そこで皆さんに伺いたいのですが、どのケーブルをお使いでしょうか?
私は長らくスピーカー界の住人でヘッドホンにはまだまだ疎いです。
オススメのケーブルなど音質の特徴を教えて頂けたらと思います。
ちなみに、HPC-35あたりはどうでしょうか?
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/interconnects_cable/HPC-35.html
組み合わせのHPAはFOSTEX HP-A8でもうすぐ届く予定です。
皆さん宜しくお願いします。
書込番号:14336097
0点
Direct Stream Digitalさん、こんばんは。
さて、過去ログに私の自作ケーブルが挙げてあるかと思いますが、結局今はデフォルトのケーブルです。
オヤイデのは個人的に高域が五月蝿く、低域が死ぬので好きではありません。
HP-A8は聴いた事がありませんが、旭化成のチップを使用していることから高域がキツいのが予想されますのでオヤイデのケーブルは避けるが無難です。
まずはデフォルトで楽しまれれば良いかと思います。
書込番号:14336146
![]()
1点
HPC-35"元"ユーザーです。
HPC-35はZ1000純正ケーブルと比べ、低音が若干大人しくなり相対的に中高音が前に出て来る
感じですね。リケーブル後の音質は人によって好みか分かれそうです。
HPC-35を使用していて個人的に気に食わなかったのが、「タッチノイズの多さ」と「取り回しの悪さ」です。
音質うんぬんよりもこれらのユーザビリティ上の欠点の方がはるかに不快でした。
「PCOCC-A」や「単線」のケーブルには往々にしてこれらの欠点がつきまとうので、
スレ主さんがそれらを気にされるようでしたら、一応注意したほうが良さそうです。
「音質」と「ユーザビリティ」を天秤にかけた結果、私は早々に純正ケーブルに戻してしまいました。
ご参考までに。
書込番号:14336203
![]()
3点
>Saiahkuさん
早速のレスありがとうございます。
ただでさえ解像度が極めて高いz1000だと高域が目立ちすぎてキンキンするかもですね。
オヤイデは高域志向のケーブルだと思っていいでしょうか?
プラグが若干面倒ですが自作もありかも知れませんね。
書込番号:14336463
0点
>Ecstasy_of_Goldさん
早速のレスありがとうございます。
タッチノイズですか、結構当たるとうるさいですよね。
ただ、家庭内で使用するのでそこまでは気にならないかもです。
取り回しの悪さに関しては硬い作りをしている事でしょうか?
ただ、お二方が結局純正に戻されたと言うことはやっぱり相当チューニングされた代物なのでしょうね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:14336481
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/24 22:56:04 | |
| 1 | 2026/06/24 13:43:40 | |
| 1 | 2026/06/23 13:37:27 | |
| 0 | 2026/06/22 19:54:21 | |
| 2 | 2026/06/23 11:33:30 | |
| 0 | 2026/06/21 18:26:26 | |
| 0 | 2026/06/21 17:52:27 | |
| 0 | 2026/06/21 8:39:42 | |
| 4 | 2026/06/22 21:39:53 | |
| 1 | 2026/06/23 22:21:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





