『F8以上のレンズを付けた時はMFとなるの?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『F8以上のレンズを付けた時はMFとなるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 1121momotaさん
クチコミ投稿数:10件

現在、7Dで動体写真(主に戦闘機)を楽しんでいますが、歩留まりの良い写真を求めるがため1DXを予約してみました。
が……いまいち踏ん切りがつきません。というのも、フルサイズなので焦点距離を稼ぐためにはゴーヨン×2エクステで1000ミリとしたいのですが(高齢のためロクヨン以上は重たくて無理)F8以上はAFが働かないということなのでいまいち不満です。
曇天時や日没時にシャッター速度を上げられる1DXの高感度性能やF5.6以下のオートフォーカスには魅力を感じるのですが、フォーカスがマニュアルではとても爆速の被写体に合わせるだけの自信がありません。かといって1.4エクステでは距離不足……ということでEOS-1D MarkWにすれば距離とF8 1点AFの問題はクリアしますが、1DXの高感度性能(5DVから想像するに)には凄く魅力を感じますし、と、迷うばかりです。ご意見をお聞かせ下さい。
前置きが長くなりましたが、動体をマニュアルで合わせることが可能(レベルもありますが)なのでしょうか?皆様なら1DXそれとも1DWどちらを選択をしますでしょうか。

書込番号:14404629

ナイスクチコミ!0


返信する
usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/07 16:10(1年以上前)

ショウルームで800mmF5.6にエクステンダー1.4倍を装着してみたのですが、
やはりAFはウンともスンとも言いませんでした。

書込番号:14404672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2012/04/07 16:28(1年以上前)

1000mm相当の望遠でキチンと戦闘機を画角に納めるのもかなり歩留まり悪くならないですか?
私の場合ですと至難の業です。

むしろX1.4のエクステ程度にとどめておいてトリミングする方が現実的なように思います。
1DXは1800万画素有りますので十分トリミングする余裕はあると思います。
APS-C相当までトリミングしても1000万画素近くは有るわけですから
A3サイズくらいまでの印刷でもかろうじて… 

もしくは新型のヨンニッパを導入してX2のエクステでハチゴロ相当では駄目でしょうか?
新型のヨンニッパは現行ゴーヨンとほぼ同じ重量です。

書込番号:14404737

ナイスクチコミ!6


HD568さん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/07 17:19(1年以上前)

私なら、Wを選びます。

書込番号:14404957

ナイスクチコミ!5


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/07 17:26(1年以上前)

Pro photographer しています。
MarkVと7Dの2台体制でやって行きます。
スレ主様の問いかけに対して私は「迷わずX」を選びます。
MarkVの高感度特性は非常に良く、ストロボ無しで暗い場所での撮影を可能としてくれたので大変満足しています。ただ、連写性能がまだまだ、7Dに負けており残念です。
仰る通り7Dではエクステンダー無しで開放f値そのままで1.6倍の焦点距離を作ってくれるので、これまたお財布に、体力に優しいです。
7Dを残してXにするべきです。デジタル物はやはり新機種がいいですよ!
それと、私がXを選択しない(MarkVにした)理由があります。
(1)価格
(2)常用感度ISO25600で十分
(3)画素数はMarkVの方が上
(4)バッテリーグリップの必要無いときは取り外しが出来るので、軽量、お手軽
(5)望遠側連写は7Dで十分
などです。
本音を言うと「X」を止めてMarkVにして、レンズ購入に充てた方が良いのでは?

書込番号:14404990

ナイスクチコミ!4


スレ主 1121momotaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/07 17:31(1年以上前)

DIGI-1 さん こんにちは

今まで7D+シグマ50-500mm=800ミリで撮影していましたが、更に距離が欲しいと思うことが幾度かありました。現在シグマの超望遠レンズは手元に有りませんが代わりにCANON 100-400 F4.5-F5.6+7D=640ミリで撮影しています。ゴーヨンのU型(予約済み)+1.4エクステ=700ミリでは800以上欲しい私には高価な1DXの仕様が私にはもったいないと感じさせます。800ミリでトリミングする時もありますが、自己満足に浸れない部分が有りまして、なるべく画面を有効に使いたいと思っております。(7Dと1DXの画素数は変わらないこともありますが)。

幾度となく新型ヨンニッパ(CP+などで)に直接触れ、DIGI-1さんがおっしゃる通りヨンニッパX2のエクステでハチゴロをいまだに検討していますが、新型とは言えやはり善玉が当方にはヘビーで手持ちでは新型ゴーヨンまでだと感じています。(新型ヨクヨンも含め)

やはり、MFではストレスが溜まりますので、1D Wで500+2エクステ+1.3=1,300ミリが良いですかね。ISOも1万程度までいければSSもそこそこ稼げると思いますので。

いつも長い焦点距離で撮影するわけではありませんが、いざという時に使えるのはメリットが多いにあると思います。しかし……誰かに背中を押してもらわないと自分では迷うばかりです。ありがとうございました。

書込番号:14405014

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2012/04/07 17:53(1年以上前)

1121momotaさん、

そうでしたか、新型ヨンニッパも悩まれた結果なんですね。

実は私もレンズの方はゴーヨンとヨンニッパを随分迷いましたが
私の場合は戦闘機や鳥なども年に数回程度は撮りますが、
メインはサッカーなどのスポーツ撮りなもので、ヨンニッパを選びました。
確かに前玉は重いですがカメラに取り付けた状態ですとそれなりにバランスが取れ
ぎりぎり手持ちも数十秒撮って休んでの繰り返しなら何とかなりそうで
旧ヨンニッパの重さを思えば未だがんばれます。

1DM4ももちろんとても良いカメラですし、高感度もISO6400くらいまででしたら十分使えますので
戦闘機撮影などに限定すれば十分良い選択だと思います。

私は既に1DX注文済みですので、何時までも迷わないように1DM4は手放してしまいました。
現在は7Dと5DM3でつないでます。

書込番号:14405102

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/07 18:13(1年以上前)

再び
運動会を7Dに35−350+×2エクステンダー=1120mmで臨みました。
AI SERVOの出番と思いきや一発目でサーチ駆動の繰り返し・・・
直ぐにマニュアルに切り替えて撮りましたが間に合いませんでした。
中央1点測距しか対応していないんですよね!
それから、直ぐにエクステンダーを外し復帰、動体で無い時のみエクステンダーでマニュアルで撮影していました。
大失敗です。
それからエクステンダーは使用していません。
重い1D系を敢えて選ぶ理由ってなんですかね?
聞かせてください。

書込番号:14405203

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2012/04/07 18:32(1年以上前)

別機種

湿原も遠くのタンチョウも撮りたい

1121momotaさん

私は別の観点からお話します。
鳥撮りに600/4を使っていますが、エクステンダー2xでは画像がどうしても甘いので満足できません。これは好みの問題かもしれませんが、2xの問題はAFスピードが1/4になることで、飛翔する鳥には(私は)使いません。
1.4xならAFは我慢できますし、1/3段以上絞れば満足できる画質なので多用しています。

私も1DXと5D3で悩んでいますが、連写がほどほどでいいので高画素機に傾きつつあります。1D5が出れば迷うことはなかったのですが。

書込番号:14405275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/04/07 19:00(1年以上前)

1000mmで動体をMFってのは、無理っぽくないですか?

ってことで、AFが前提だと1D4になりますよね。
1D Xだと、AFで800mmをクリアするのは、ロクヨン+1.4×しかないですもんね。

しかし、ズームだからこそ800mm以上が欲しいと思うことがあったんじゃないですか?
単焦点だと、長いところに合わせるより、むしろ一番使う焦点距離に合わせる方が良いと思います。

1000mmだと、シャッターチャンスが凄く少なくなりそうな気がするんですけど、そんなことないですかね?
1D Xにゴーヨン、場合によっては+1.4×ってのが楽しそうな気がします。

書込番号:14405413

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/07 20:55(1年以上前)

別機種
別機種

三脚使用で追いかけながらMF

ピントを固定して、手持ちで追いかけ、ピントがあったところで撮影

キヤノンでこれからもやっていくのなら、MFに挑戦してみるほかないのではないでしょうか。
そう思って、最近自分もMFの練習をしていますが、やってみる前に思っていたよりも何とかなりそうな気がします。1Dsのファインダーはとても見やすく、おそらく1DXのファインダーも同様にとても見やすいものでしょうから。
ただ、戦闘機は目の前を通過するのがとても速いので、難しそうですよね。
次の航空祭などで機会があれば試してみたいと思っていますが。。。

書込番号:14405959

ナイスクチコミ!3


スレ主 1121momotaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/07 21:36(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

「重い1D系を敢えて選ぶ理由ってなんですかね」・・・そうですね、私もカメラを初めてやっと3年目のど素人ですのが高速動体を撮っていると「いかに早く飛行機に合焦させて逃がさないか」に尽きる様な気がします。その点から現在使用している7Dの比較で直感でしかお話しできなくて申し訳ありませんが、
@「19点自動選択AF」時の「領域拡大AF」等は合焦精度(時間)が悪く、タイミングを逸する
A機体の迷彩色にAFに迷いが出る時がある・・・位が主な理由だと思っています。
但し、5DVと1DXの違いを私の欲している観点から見てみると「測光方式の顔や色認識に基づく被写体検出」位しかありません。「被写体を捉える、捉えたら逃がさない」をカメラ技術で腕をカバーしてもらえるのではないか・・・に価格差が大き過ぎる点も確かに一考の余地が大いにあり、tabochanさんに再考の機会を与えて頂き感謝しております。しかも私には12連写も必要なく、今も7Dでは低速連写で撮影しています。(ピンボケ写真の増産につながり易いため)
私も湯びかさんと全く同じで1D5ですよね。エクステもVタイプで新レンズとの相性も良く画質低下も少なくなったと聞いていますが、やはり合焦感度、画質から考えると1.4までの様な気がします。そして、いざという時にはトリミングに強い高画素機の方が有っているのかもしれませんね。
今更ですが、何故今まで1D系についていたF8対応をなくしてしまったのでしょうか?技術進歩どころか後退の様な気がしてならないです。×2エクステは何のために有るの?
しかし無い物をいつまでも考えていてもしょうがありません。5D3にしようかな。新型レンズの発売も延期がなければ5月末でまだ2カ月近くもありますし、レンズに合わせて新型カメラが入手できれば良いのでまだまだ検討出来る時間はあります。
ニコンD4もはじめは玉不足のようでしたが既に多くのショップに在庫もありますし慌てず皆さんの意見を参考に決めて行こうと思います。

書込番号:14406187

ナイスクチコミ!1


スレ主 1121momotaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/07 21:44(1年以上前)

先ほどの文章訂正させて下さい。

@項の部分ですが「19点自動選択AF」時の「領域拡大AF」等は合焦精度(時間)が悪く、タイミングを逸する

ではなく

@「19点自動選択AF」時は合焦精度(時間)が悪く、タイミングを逸する

の誤りでした。

書込番号:14406224

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 一瞬の世界 

2012/04/07 23:48(1年以上前)

同じファイターを百里で撮影してます。

1Dxを予約してますが、当分は1Dm4で行きます。
画角の違いもあるので。
メインを640を856に変更も考えるけど、
暗いのでね。

それと、2倍のエクステンダーならトリミングの方が好き。
曲がりも補正できるし。
RAWだから後処理しますので、その時にやります。

カメラマニアには、撮った瞬間を大切だと言う人も多いけど、
私は、最後に見せる絵が勝負だと思います。

F8不可能なんだから、撮影方法を変更するか、カメラの選択で。

書込番号:14406928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/09 01:55(1年以上前)

こんばんは

動体をMFで撮影する人は、
昔ほどではないにしろ、たくさんいます。
むしろMFのテクニックに長けている人なら、 ここぞという場面でMF使う人が多いです。
周りでもカワセミをはじめとする、
様々な野鳥の飛びモノをMFで撮ってる人います 。

要はMFで撮るテクニックがあるかどうか。
MFだから動体が撮れないわけではありません。
失敗を繰り返して身に付けるしかありませんね 。
僕はまだ無理です(汗)

MFに自信がないなら1D4、
もしくはマウント換えしてD4、D800ですね!

1Dの主要ユーザーである報道カメラマンは、 F8でのAFを必要としません。
理由は撮影距離が圧倒的に近いからです 。

よって今後もF8でのAFは期待できないかもしれませんね。。。
個人的に撮れればいいなレベルならF8ありですが、
動体を作品レベルで撮影したいなら、
絞りとシャッター の関係で、
F8は実用的じゃないと思います。

ちなみに長玉の単にテレコン2倍よりは、
素のままをトリミングした方がいいと言う人多いですね!

書込番号:14412143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/09 15:38(1年以上前)

小生はDm4でレンズは856です。DXも悩みましたがテレコン1.4を装着してほぼ現在のDm4と同じ画サイズになります。ISOも鳥さんを撮っていますがDm4で6400にすると見れたものでは有りません、DXのISOもそれ以外のメリットは感じませんので現時点では購入計画は有りません。逆に壊れると選択肢は1DXしか無くなる訳ですがね・・・
鳥さん仲間では私と同じ方が半分、DXが30%程度でしょうか・・・理屈をつけても欲しくなれば予約するかも知れませんが?現状と比べて五十八万程出費する魅力が無いのが本音です!ちなみに連射が効かない1DsMark3の下取り見積もりは三十万でした。

書込番号:14413825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/04/09 23:00(1年以上前)

だいぶ出遅れてますが。

ゴーヨンで、7D、1D4、1DXのAFが効く画角を計算すると
1D4 500×2.0×1.3=1300mm
7D  500×1.4×1.6=1120mm
1DX 500×1.4×1.0= 700mm
となるので、1D4と1DXだと倍近く違います。
画素数があるんだからトリミングすれば・・・、と言うご意見もありますが、1121momotaさんの
書き込みを見るとトリミングではなくファインダーでその大きさを捉えたい、と言う感じが
します。(私もその口です。)
デジタル物は最新が良いので1DXをお勧めしたいところですが、どうしてもAFでファインダー
一杯に捉えたいなら1D4しかないですね。

F8センサーは100-400+1.4xで使ったことが有りますが、薄暗い雨のサーキットでも言われる
ほど悪くは無く、結構被写体を追ってくれました。

書込番号:14415712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング