『洗車したらウロコが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車したらウロコが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 501件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9522件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2783件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6851件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車したらウロコが…

2012/04/08 21:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

クチコミ投稿数:70件

4月1日に納車したばかりのN BOXを、今日初めて洗車しました。
しかし何も知らずに昼過ぎに洗車してしまったため、あっという間にボディにウロコのようなものができてしまいました。
ボディがブラックなので、かなり目立っています。
特に天井、かなり酷いです。
もう一度水をかけて拭いても、落ちません。
納車してまだ1週間なので、かなりショックです。
これは落とすことは可能でしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。

ちなみに、ボディには納車時にウルトラグラスコーティングを施工してあり、シャンプー等を使わず、水で洗車しました。
水は水道水ではなく、井戸水です。
メンテナンスキットに付属のメンテナンスリキッドで落とすことは可能でしょうか?

書込番号:14410994

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11253件Goodアンサー獲得:2108件

2012/04/08 22:03(1年以上前)

早い段階であれば、メンテナンスクリーナーで落ちます。
コンディショナーでは落ちません。

ボディカラーが黒ということであるので、これからの季節は、曇りの日の早朝か夕方(風が強いことがあります)、それ以外の洗車は避けましょう。

ちなみに、日中の雨の後や夕立ちの後も同じ様になります。

書込番号:14411070

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/08 22:23(1年以上前)

井戸水での洗車は極力されない方がいいです。
成分が未知数なので対応が難しい。
酸性クリーナ(クエン酸水溶液など)かコンパウンドで磨くしか除去方法はないと思う。
今後も井戸水を使う場合、途中にフィルター噛ますとか考えないと同じ事が発生しますね。

書込番号:14411205

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/04/08 22:24(1年以上前)

>水は水道水ではなく、井戸水です

イオンデポジットの発生です。水道水より硬度が高い傾向にあるので洗車には向いていません。
カーシャンプー無しなのがせめてもの救いです(固着が早まります)

軽度ならメンテナンス液で丁寧に拭けば取れるはずです。
もし、軟水化した洗車場が近くにあればそちらを使ったほうがいいですね。

書込番号:14411216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2012/04/08 22:37(1年以上前)

先ずはメンテナンスリキッドでの除去を試してみて下さい。
おそらく除去可能と思われます。

それと井戸水は不純物の宝庫の可能性があります。
水道水はある程度不純物を除去していますが、ご使用の井戸水はそのままですよね?
この不純物が塗装に固着しているのです。

という事で今後は水道水での洗車をお勧め致します。

書込番号:14411308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/04/08 23:05(1年以上前)

皆さん、迅速なアドバイスありがとうございます。
とりあえず、メンテナンスリキッドを試してみます。
ちなみに使い方なんですが、一度軽く洗車して水を拭き取ってからですよね?
説明書を読むと、いきなりリキッドで磨いて、そのあと洗車してるみたいですけど。
やはり1週間置いたら、落ちなくなってしまいますよね?

書込番号:14411487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11253件Goodアンサー獲得:2108件

2012/04/08 23:18(1年以上前)

NEOじゃない方ですね?

>ちなみに使い方なんですが、一度軽く洗車して水を拭き取ってからですよね?
>説明書を読むと、いきなりリキッドで磨いて、そのあと洗車してるみたいですけど。

ボディ表面が綺麗であることが条件です。
確か、洗車後→拭き取り→リキッド→水洗い→拭き取りの流れだったと思います。


>やはり1週間置いたら、落ちなくなってしまいますよね?

状態によります。

イオンデポジット除去剤が売られているので、それを使う手もあります。
もし購入して使われるのでしたら、使い方に注意がありますので、しっかり確認されて使用してください。

書込番号:14411565

ナイスクチコミ!0


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/09 06:59(1年以上前)

自分も井戸水洗車です。飲用可の井戸水です。
ただし洗車中に、水分が乾いてくると同じようにカルシウムの跡がのこりますので。シャンプーですぐ取れますが!
日なたで洗車しない! すぐ乾くため
洗車中、ボディーが乾かないように常に全体に水をかけながら洗車する。井戸水なので水道代は無料!
なるべく、素早くガラスからふきあげする。
ウオッシャー液には使用しない。
以上の事を注意しながら自分は週1水洗い洗車でブリスX3ヶ月一回使用で新車から四年目ですが
新車時以上の艶、綺麗さを維持してますよ!
とにかく、乾く前になるべく早く吹き上げる!
これを守れば自分の所の井戸水は全然問題ないです。

書込番号:14412413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/11 02:49(1年以上前)

皆さんおっしゃっていますように、井戸水は成分が固着したりしやすいので洗車の水としては避けた方が良いです。

グラスコーティングをかけている以上は、メンテナンスキットで取れるかどうかです。もしこれで駄目な場合は、ディーラーに相談された方が良いと思います。

市販のイオンデポジット除去剤、もしくはコンパウンド類などは、WAXやコーティング剤も剥離してしまうと思いますので、最終手段と思った方が良いと思います。

書込番号:14420749

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:19〜316万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <774

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング