『SDカードスロットのカード抜き差し方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDカードスロットのカード抜き差し方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

SDカードスロットのカード抜き差し方法

2012/04/14 12:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

八重桜

SDカード 抜きにくいですよね。

これは、SDカードがバネで飛び出さないようにブレーキパッドが内蔵されているからだそうです。


機構的に高級感ありますが、それにしてもいくらなんでも抜きにくいので、コツを聴きましたので、ご参考まで。



【カードを抜くコツ】

カードスロットのフタを薬指で外側に軽く押しながら、
人差し指と親指でSDカードを抜くと取りやすい。



コツを聴いたら、その後からは簡単に取り出せるようになりました。
指使いはひとそれぞれ違って良いと思います。
引き出す指が少しでも傾くとブレーキパッドが効いて外れなくなるのかなぁと思います。
薬指で指の動きを固定すると、ブレーキに当たらずにまっすぐに引きやすくなるのがポイントかと。

試してみて下さ〜い




さて、昨日の朝、犬の散歩しながら、近所で八重桜をサクサク連写してましたら、
フリーズしてしまいまいた。



それをきっかけに、ペンタックスフォーラムにどうしたら良いか質問の電話しましたら、
技術者の方が対応して下さり色々教えて頂きましたよ〜

技術者の方がユーザーに近い感じがして良い会社だと感じました。


【フリーズの原因について】

  電池が新しいと電池の出力が安定しないので、それが原因でカメラがフリーズする
  事があるとの回答でした。
  一度バッテリーを抜いて下さいと。
  外したらすぐに直りました〜

  気になるようでしたら、着払いで送って下さいとのこと。
  購入1年以内は無償で、確認とバージョンアップや画像素子クリーニングも合わせて
  お願いできるとの事でした。
  もう少し使ってみて、同じ症状が出たら、合わせてお願いしようと考えておりそのままです。

SDカードの問題か、稼働ソフトの問題か?と思ったのですが、そうではないようです。
バージョンアップすれば直る?とか思ったんですけどね。


私の場合、未だ購入したばかりで、充電も1回か2回しかしていない状況です。
電池の持ちがすごく良いので使い切らないんですよ。
しかもサブバッテリーも持っています。2011年11月と12月製造PSE対応の最新版バッテリーです。端子が4つのタイプですね。

こんなにバッテリーが持つのだったら、バッテリー一つでも良かったかなぁと思います。

メモリー効果は無いので、使い切らなくてもつぎたし充電で良いと。



【SDカードについて】

東芝・パナソニック・サンディスクを推奨。
安いのばかり使っていますが、あまりこれまで問題に感じたこと無いです。

8GB クラス10 連写で使っても、速いことを実感できると。

まぁそれほど枚数多い連写しないから良いんですけどね。

8GBだとDVDに落とすのに1枚で1枚になる。
大きすぎると、電源オン時の時間も長くなるとのこと。

私もこれからは、8GB中心にカードを使っていこうと思います。

今は、PCの外付けHDDに落としてますが、不安定で壊れやすいでしょうし。
今度、DVDに落としてみます。


勉強になったなぁ!

書込番号:14434245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/14 12:22(1年以上前)

どの機種に対しての方法でしょうか。

方法が「良」ってことですか?

書込番号:14434336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/14 12:42(1年以上前)

K-5

書込番号:14434419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/14 12:57(1年以上前)

K-5だけに、取り出しにわ稽古が必要なんだね。  (o・。・o)

書込番号:14434491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/04/14 16:56(1年以上前)

はっふぃーさん

あ〜

投稿場所間違えました!!

ご指摘有難うございます( ̄▽ ̄;)

書込番号:14435376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/04/14 16:57(1年以上前)

Hotmanさん

フォロー有難うございます( ̄▽ ̄;)

書込番号:14435388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/04/14 17:00(1年以上前)

ぐう ちょき ぱぱさん

ナイス なしャれ♪
有難うございます!!

(><*)ノ~~~~~

書込番号:14435398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング