『7Dユーザーの方々に質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dユーザーの方々に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dユーザーの方々に質問です

2012/04/18 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

こんばんは。
お世話になっております。
質問があります。お時間のある方お付き合い下さい。。

所有レンズ
@EF-S 18-55mm         故障してます
AEF 50mm 1.8U         これのせいで一眼にハマった、大好き
BEF-S 10-22mm USM       青空外遊びの日にはこれ!!
CEF-S 55-250mm IS       ほぼ運動会専用、、
DEF100mm 2.8L IS USM Macro   どれか一本ならこれ!!一番のお気に入り!!
EEF 35mm 2           Dのお供に、曇天室内で威力発揮

撮影対象
9割以上が子供撮り。成長記録、なんちゃってポートレイト(モデルは我が子)
他には、花、景色、電車、寺、、など

持出確率
DE>Dのみ>DB>DA

欲しいレンズは
EF 50-100mm F2L H-IS USM Macro
これがあれば、全部処分もありかと、、、

で、約3か月前に、これにて完結と自分にイイ聞かせるべく
FEF70-200mm F2.8L IS USM Uを購入。
ところが、これが期待外れで、、、、ガックリ、、
撮ったあとの整理でボツ、、、が目立つ、、
Dだと残す画は8割程、
Fだと残す画が3割程になってしまいます。
同画角の100mmで写りの細部比較とかいうことではなく、、、、です。

そこで質問です
質問1:7Dユーザーの方でDとFを所有の方々、写りに対しての満足度はどうでしょうか?

質問2:Fを単焦点キラーと呼ばれる方々、どの単焦点レンズと比べてFが上回ると
    思われるのでしょうか?出来れば純正との比較でお願いします。

質問3:Fの使い方・腕が悪いのでしょうか?DのH-ISの恩恵・効果が絶大なのでしょうか?

質問4:そんなアンタにはこのレンズ!ってのがありますでしょうか?
    Fを売却してでも、買い換えるべきものがあればぜひ、、。。


「コンデジで撮れば、、」みたいな返信はご勘弁ください、、
どうぞよろしくお願いします。。

書込番号:14453810

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/18 20:57(1年以上前)

えっと、70-200 で納得が出来ない写りがそんなに多いのは異常だと思います。
おかしいと思う画像を添えてキヤノンに調整(修理)にだすべきではないのでしょうか。

まあ、先ずはキヤノンに問い合わせをしてから次の対応を考えてはいかがでしょうか。

書込番号:14454010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/18 21:14(1年以上前)

そうですね70−200がダメだと上はいずこ?とい感じです。

F2.8は重量が重過ぎるとか?

書込番号:14454085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/18 21:16(1年以上前)

なんか変。

100mm単と70-200mmは使い道が違う。

85~100mmの単は、花とかポートレート撮影用。これらのレンズで
スポーツなんて撮影できない。画角が固定されていて、不適切。

70-200mmが良くないのは、ブレているからでは?かりにも
望遠だから、ぶれやすい。ぶれ抑制機能に頼るのは危険。




書込番号:14454094

ナイスクチコミ!6


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/18 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

102mm

70mm

200mm

180mm

質問2:Fを単焦点キラーと呼ばれる方々、どの単焦点レンズと比べてFが上回ると
    思われるのでしょうか?出来れば純正との比較でお願いします。



EF100mm 2.8L IS USM Macroは持って居ないので比較は出来ませんが
EF70-200mm F2.8L IS USM Uは開放からシャキッとしてるので大満足しています。

これを買う前はEF135F2.0を使ってましたが汎用性もあるので135の出番がめっきり減りました・・・

ボツの要因としてはどんな事があるのでしょうか?
それによって適切なアドバイスがもらえるかもですよ。
例えばピンとが甘いとかなら
マイクロアジャストとかも調整してみては如何ですか??とか・・・


70-200のサンプルはHDDを探してみましたが参考になるか判りませんがこんな感じです。


書込番号:14454110

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/18 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

質問1
「EF70-200mm F2.8L IS USM U」のみですが満足しております。

質問2
単焦点キラーとは思っていませんが、
ズームレンズの中でも全域で良好だと思います。

質問3
何がそんなにダメなのでしょうか?
スレ主さんの使用環境では使いずらいと言う事でしょうか?

質問4
7月発売予定の「EF24-70mm F2.8L II USM」ですかね。


「EF70-200mm F2.8L IS USM U」を手放すなんて考えた事も無いです。
現在7Dでちょっと長く感じますが、
将来フルサイズになればさらに使いやすい最高のレンズになると思っています。

書込番号:14454120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/18 21:45(1年以上前)

100マクロISと70-200ISを直接的に画質を
比べてダメだって言ってるとか?

そりゃ比べちゃーだめですよ


ハイブリッドISの効果が高いのは近接域で問題となる
シフトブレに対してだけなので関係ないと思います

書込番号:14454259

ナイスクチコミ!2


スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

2012/04/18 21:48(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

全体にピントが甘いようなのが量産されます。。
「おぉぉぉ!これ!これ!!!」ってのが少なすぎなのです、、、。。

扱い(撮り方)が乱暴なのかもしれません。。

子連れで外出、適当?!にパシャパシャ撮るスタイルなので、
ウチでじっと構えて撮ればシャキッといけます。

やはり100mmはH-ISの恩恵でしょうか、、、?

ぶれてるのかもです、、。。

故障やAFを疑う前に、ぶれずに撮ることに集中して
しばらく様子をみようと思います。

今日のところはこれにて返信をおわらせていただきます。
皆さまありがとうございました。。




書込番号:14454272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/18 22:03(1年以上前)

何だか私に対する「釣りスレ」みたいな質問ですけど
個人的には70-200mmのF2.8はゴミレンズだと思います。

シゴロが本物の一眼画質とするならば、テレコンつけた70-200mmはコンデジレベルの写りでした。
AFの速さだけは抜群でしたけど、鳥でも撮らない限りあんな爆速は不要でしょう・・・

書込番号:14454372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/18 22:12(1年以上前)

>全体にピントが甘いようなのが量産されます

AFが調整できてないとかかな?

書込番号:14454434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/18 22:28(1年以上前)

こんばんは。

同じく7Dと100Lマクロと70-200LU持ってます。

全てにまったく持って不満がありません…。

スレ主様とドナドナ様の書いてる意味が分かりません…すみません。

わたしが、ド素人なせいでしょうか…。

シゴロは、今月末に購入予定ですので比べてみたいと思います。

書込番号:14454529

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/18 23:22(1年以上前)

望遠の200mmF2.8という特殊な世界に注意でピントが浅いのでわずかな狂いでぼやけます。レンズの性能的には単焦点並みなので、それが引き出せるといいですね。

書込番号:14454855

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/04/18 23:48(1年以上前)

使い道が多少違うレンズですけど、どっちも良いですよ。
どっちかをとれと言えば、私なら70-200F2.8Lを選びます。
単焦点並みの写りだと思ってます。

ただ、基本、このあたりの焦点距離の単焦点はもっと明るいから、それらの出番が無くなることはないですけどね。

まぁそれと、
単焦点とテレコン付きズームで画質を比べても結果は決まってますよね。

あと、100mmF2.8と200mmのF2.8では、被写界深度が結構違うし手ぶれにも気を使わないとなりません。
APS-Cの高画素機なんで、このあたりは特に慎重になった方がいいかもしれませんよ。

書込番号:14455018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/04/19 00:13(1年以上前)


レンズが持ってる性能を十分に発揮させる事ができない言い訳を、レンズのせいにするのは

いかがなものでしょうか?

それと、レンズとカメラのバランスをとることも出来ない様なカメラマン・・・・・
シャッターを押した瞬間にレンズの調整が必要か、カメラの調整が必要か?判断も出来ない能力の
無さを、ここに書き込む前に恥じてください。

よろしくお願いいたします\(^o^)/




書込番号:14455130

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/19 00:24(1年以上前)

imozaemonさん、こんばんは。

100mmマクロは借りて使ったことがある程度ですが、撮影の7割は70-200Uで撮っている者ですが、
わたしが思うには100mmマクロは7Dにとって最高に相性のいいレンズだと思います。
解像力が高いので7Dの1800万画素をかなり解像してくれる感じですし、マクロ域ならそもそもピントの合う範囲が狭かったり、中心だったりするので、そこだけなら良く見える感じがします。
それでもって、なおかつAPSCなのでマクロに有利(センサーサイズに対する倍率は高い)からです。(しっかり解像してくれるのであれば、マクロにおいてはフルサイズより上ですよね。)

そういったところを前提としてわたしが感じるに、
質問1 被写体や撮影条件によりますが、大変満足しております。
質問2 EF200mmF2.8UのL単と比べても、描写の違いはそれほどない感じです。
    手振れ補正がきくぶん、しゃきっとした写真が撮れる確率が高くなった感じです。
質問3 たぶんピントがあってないんじゃないでしょうか。
    一度同じ100mm域で同じ被写体を同じ条件で撮って確認してみてはいかがでしょうか。
    ピントはライブビューでMFであわせてみて、それで写りに違いを感じるかどうか。
質問4 F以上のズームレンズはあまりないんじゃないかと思います。
    単焦点ならニーニーになりますでしょうか。

書込番号:14455182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/19 01:04(1年以上前)

こんばんは。

じぶんは7Dも該当するレンズも持っていないので軽く聞き流してくださればと思いますが、
EF70-200mm F2.8L IS USM Uというすばらしいレンズで思わしくない写真しか
撮れないとのことですが、このレンズはすごく大きくて重いですよね…

7Dと組み合わせたら約2.5キロでしょうか。ちょっと自分には持てそうもない重さです。

おそらくこれだけ大きくて重いと、スナップ的な撮影は難しいのではないでしょうか。
なのでおそらく手ぶれが原因だと思います。

設定するシャッター速度をもっと速くしてみて、もう一度確認して観ると良いかと思います。


自分でしたら、F4通しのIS付きズームレンズの方が軽くて便利なのではないかと
思います。F2.8もF4もそれほど明るさは変わらないと思いますし。





書込番号:14455342

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/04/19 07:51(1年以上前)

>全体にピントが甘いようなのが量産されます。
>ウチでじっと構えて撮ればシャキッといけます。
>やはり100mmはH-ISの恩恵でしょうか、、、?
>ぶれてるのかもです、、。。

ピンぼけの話とブレの話と手ぶれ補正の話がひとまとめになっているような気がします。
それぞれに、原因と対策は違いますので、そこの切り分けは重要だと思いますが・・・

少なくともハイブリッドISは無関係だと思いますけど・・・
ISといっても・・・あくまで「補正」ですから・・・雑に振り回せば効果は出にくい気も・・・
構えて撮れば問題ないような記述もあるし・・・

>しばらく様子をみようと思います。

様子を見ていても解決はしないように思いますけど・・・
お話を伺っている感じでは・・・カメラのホールドと撮影設定が疑わしいと思ってしまうのですが・・・
間違っていたらすみません。

撮影はなかなか思い通りにいかないものですが・・・
なぜうまくいかなかったかが、わかってくるのもスキルだと思うので・・・
撮影環境によっては、機材の能力では思い通りに行かないことも・・・
妥協を覚えるのも・・・スキル???
思い通りに撮れることをお祈りします。

書込番号:14455875

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/04/19 13:20(1年以上前)

自分は100mmマクロを持ってませんが
70-200Uに満足しているものです。
ポートレートにも、けっこう持ち出して使っています。

お話しから察するに、レンズのピントがずれているせいかもしれません。

T型ならいざしらず、U型は開放でもピントが合ったところはクッキリと撮れます。

キャノンサービスセンターに送って、ピント調整してもらうことをおすすめします。
補償期間内なら、無料でできます。

書込番号:14456800

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/04/19 13:28(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして。7D持ってませんし、デジイチ歴7ヶ月ですが、しれっと書き込ませていただきます。

>9割以上が子供撮り
>EF100mm 2.8L IS USM Macro   どれか一本ならこれ!!一番のお気に入り!!
>EF70-200mm F2.8L IS USM Uを購入。ところが、これが期待外れで、、、、ガックリ、、

思い付きですが…重量がかなり違うので、ホールド時にぐらついていませんか???

私、1歳10カ月の娘撮りが99%でして、屋外で最も使うのが100mmF2。最も使わないのが70-200F2.8L ISUです。

>Fだと残す画が3割程になってしまいます。

私はどのレンズでももっと低いですが、傾向は同じです。
このレンズだけ重量もバランスが大きく変わるので撮りづらいです。まったく使いこなせていません。グラス片手に眺めるには最高ですが(笑)

でもこのスレを読ませていただいて、ふと思い出しました。
運動会で撮った時はしっかりと写ってくれました。ここ最近と何が違うかを考えましたが、2点ほど思い当たります。

・バッテリーグリップをつけていた
・撮影位置を決め、しっかりと待ち構えていた

被写体を子供にした時のスナップだと、クルマのウェイトバランスと同じで、振った後の落ち着きが影響しているのかもしれません。
今週末に出かける予定があるので、今回はBGつけて検証してみます。
改善するかどうか分かりませんが、ヒントを頂きましてありがとうございました。

書込番号:14456815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/19 14:53(1年以上前)

質問1:マクロは花・ポートレートに使用
    70-200mmは100mmでは届かない花+動き物(鳥)等に使用しているので両方とも満足しています。
質問2:ズームとして良いのであってL単焦点と比較してはいけません
質問3:使い方と言うより使用目的が違うのでは
質問4:画角がわからないので、EF200mm F2L IS USM・EF85mm F1.2L II USM・EF135mm F2L USM辺りでしょうか。そのままお持ちの方が良いと思いますが。SCでピント調整はされていますよね?


書込番号:14457075

ナイスクチコミ!2


スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

2012/04/19 19:46(1年以上前)

皆さま、こんばんは。

Dr.1777さん、masaHSさん
サンプル画像ありがとうございます。

BABY BLUE SKYさん
「そりゃ比べちゃーだめですよ」

この一行、とても気になります。良かったらもう少し深く 
お話いただけないでしょうか、、何分私には身近に師匠がおりません。。。


AFが甘いのかもとのご指摘が多いのですが、
キッチリ構えて撮ればカリッときますので、おそらく違うと考えております。
(ちなみに、今のところSCへピント調整には出しておりません。)

Macbeさん
「望遠の200mmF2.8という特殊な世界」
この部分への憧れ、チャレンジも兼ねての購入です。。
ビシッとピント来た時の立体感がたまりませんね。。。

そらの飼い主さん
今現在の私には迷いなく100mmLMacroを選んでしまいます。

kartophotoさん
プロの方からご意見賜り、感謝いたします。
典型的サンデーカメラマンなので、お手柔らかにお願いいたします。。

湘南ムーンさん
「使用目的が違う、、」
私の100mmL Macroの使い道として、いわゆる接写での使用頻度は低く、
100mmの単焦点レンズにマクロも付いてるおかげで、「花も」撮れる、って程度です。
何より引けないところでも、ドアップ(目だけ、まつ毛だけ、耳の穴、、等など)
撮れるところが何とも使い勝手良く、
思わぬ、「思った構図じゃないのにお気に入り!」ができちゃったり
するのが単焦点マクロ故の魅力と感じております。。


その他大勢の皆さまから多くのご意見感謝いたします。。
今後に生かしたいと考えます。。

ありがとうございました。。。。





書込番号:14457884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング