『塗装が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『塗装が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装が…

2012/04/21 05:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

教えてください!
52の2.5ライダー、色は白を乗っています。
先日洗車をしていたら、ボンネットに黒い直径3ミリ程度の円形状の汚れを発見した為、フキフキしていたら全然落ちズ…
手でこすってみると違和感が…そうです!凹んでいたのです!
直径3ミリ程度の円形とはいえ、下地が見える程塗装がハゲて(傷になって)いました…
ボンネットでなかなか目立つので、何とか補修したいのですが、タッチペンでは同じ色が無さそうですし、最適(見た目と費用のバランス)な補修方法を教えてください!

書込番号:14464007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/04/21 05:56(1年以上前)

同系色でタッチアップしてから、上にリボンのシール・・

書込番号:14464033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/21 05:57(1年以上前)

飛び石くいましたかね?ディラーでタッチペンを購入してヌリヌリして下さい。

書込番号:14464036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/04/21 06:53(1年以上前)

本気で修理しようとすればスクラッチシールドという事でボンネット全面塗装となり
修理代は7〜10万円位になるでしょう。

安価にという事なら、やはり↓のようなタッチアップペンでの補修となります。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%94%A3-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%80%90%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%80%91-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7%EF%BC%9AQAB-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B004R9MSVY

書込番号:14464101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/04/21 07:26(1年以上前)

ご自分でタッチアップすれば一番安く仕上がりますが、徹底的にやるならボンネット交換までなるでしょうね。
お金を掛ければ仕上がりは良くなりますが、これは懐事情と相談しましょう。中途半端は塗装は絶対にやめるべきです。

書込番号:14464156

ナイスクチコミ!1


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/21 07:42(1年以上前)

3ミリくらいなら、オートバックス等でタッチペン購入して、上からちょんと塗ってやって終了です!
暫くすれば気にならなくなりますよ。
そのくらいで何万もかけて塗装はもったいないかと。
3センチなら別ですが!!

書込番号:14464184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/04/21 08:25(1年以上前)

見た目と費用のバランスでいえば・・・そのままにしておきましょう。

高速走行が多い人は、フロント回りのバンパーやボンネット、フロントガラスはすぐに傷だらけになりますね。特に深夜の雨降りのトラックが多い時間帯は最悪です。
わたしも、ミニバンはもちろん、大切にしているスポーツカーのバンパーにも、大きくて六ミリ程度で三ミリ程度の傷など、無数に入っていますが、傷が入ることは気にはしていません。高速で走れば当然付くものですからね。
そうはいうものの、わたしもタッチアップペイントは、所有するクルマの全色を保有していて、傷を発見するたびに、タツチアップしていますが、それはアルミ部品や鋼板部分に錆を発生させない事が目的ですね。
まあ、頑張って手に入れて、死ぬほど大切にしている気持ちは伝わりますけど、クルマは飾っておくものでもありませんからねぇ。
細かな傷よりも、全体の手入れが完璧な方が、他人の目からは、かっこ良く見えると思いますよ。

書込番号:14464276

ナイスクチコミ!7


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/21 08:39(1年以上前)

タッチアップペン自体は純正部品(PITWORKS)がイイですよ。自分も飛び石の経験ありますが、塗装下地ならほっときます。バンパーなど樹脂部分もほっときます。金属部が見えている場合のみ補修します。下手に塗ったらコンモリして目立つ場合もありますから、良く振ってから筆先シゴいて適量のせる感じでしょうか。それでもそのうち補修した塗装の周りに汚れがたまってスス色の輪状になったりもしますんで、お気持ちはわかりますが防サビでなければほっとくのが一番だと思いますよ。

なお飛び石対策ですが、運転時に(タイヤに砂利が挟まっている可能性が高い)現場車両やダンプやトラックとは離れて走るようにすること。あと走行速度ですよね。速度が上がれば衝撃が大きくなりますから。( 飛び石あとを見つけたあとは自分の運転を見直すようにしています )

・タッチアップペイントで車の小傷の補修!
http://allabout.co.jp/gm/gc/193010/
・タッチアップPART2/実践編 小キズの補修(2)
http://allabout.co.jp/gm/gc/193011/

書込番号:14464322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/21 08:49(1年以上前)

調色できるというオートバックスでホルツの調色したタッチアップペンが手にはいるかも。
http://www.holts.co.jp/mmsearch.php
車のカラーコードで店頭にて注文できます。
スバルのB2Kというカラーコードで、商品棚にない色なので調色してもらい、平日だったので注文して20分ほどで出来ました。
代金は1本1,200円ほどだった。

書込番号:14464357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/04/21 09:05(1年以上前)

位置がボンネットで黒い直径3ミリ程度の円形状のキズですか・・・方法としては

@周囲の面とうまくぼかして塗れればコンビニ塗装が安価ですがスクラッチ塗装ではありません。

Aスクラッチ塗装で本格的に直すならDやスクラッチ塗装ができる板金屋さんへ修理依頼するしかないです。費用は通常塗装の1.5倍から2倍目安の様です。

Bキズの大きさが3ミリ程度ならタッチペン修理(素人塗りのサビ止め効果のみ)で良い気がしますが、ボンネットとは場所が悪いですよね・・・。


C周囲に腕に覚えがある方が居れば、簡易的に目立たなく直すならキズ周囲をマスキングして筆で塗ってから乾くまで待ち、割り箸の先端に付けたペーパーで極力小範囲でマスキングの上から平らになる程度に削ってマスキングを剥がし、軽くもう少しだけキズ部以外に触れない様に削って、最後に半ネリワックス(ポリッシャー使用)で磨けばほとんど解らなくなりますが、特殊な塗装である事やある程度経験が必要な作業でもある事から悪化させる場合もあるので自己責任でお願いします。

塗った面が周囲とどれだけ同じ色(純正タッチペンがお奨め)で、凹凸を無くすことができるかと、どれだけ鏡面磨きできるかで仕上りに差が出ます。

挑戦されるならペーパー番手とペーパーの角当たりによる2次キズ災害にも注意してください。

但しBやCは車両保険加入で、手に負えなくなったら保険を使う意思があればって事でお願いします。
(先に写真を撮っておく事を忘れずに・・・ナンバーを入れてキズの位置が解るモノとキズの部位や状態が解る拡大写真があれば良い様です。)

書込番号:14464407

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/21 11:30(1年以上前)

ステッカー貼って誤魔化すのもありかな。

知人が良く使う方法ですw

書込番号:14464914

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/21 11:45(1年以上前)

ボンネットだと安易な補修はかえって目立ってしまいますしね。

凹みに関しては、ボンネット裏の骨組み等がない部分であればデントリペアでごまかせるかもしれません。

また微細な傷に関してもタッチアップから磨き程度、デントリペアなどを行っているコーティング屋(磨き屋)さんもあるので相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14464985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/21 12:29(1年以上前)

3ミリ程度ならタッチペンでぬりぬりが一番ですね。
補修修理に出したら数万円かかると思います。

当方は、多少色が違ってもタッチペンでぬりぬりして、何もなかった事にしてます。
気にしたら、気になり眠れません。

書込番号:14465155

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:33〜723万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング