身近な女のひとを時々気軽にスナップします。 激しくド素人です (^_^;
28mmくらい( DXだと18mmくらい)が自然でスラっと背が高く写ると感じますが、ぜんぜんその法則性がつかめません。 ないのでしょうか?
あとは、縦縞の服を着せるとかしか思いつきません。 服装とか、アングル、フレーミング、ポーズ、メイク、採光上の案など、何でもいいからちょっとした工夫を教えてください。 細く写るアングル一つ探すにも手間取ったうえ、ろくな結果が出ません。
スナップでPCレンズは使わないのでしょうが、もし三脚使用でじっとしててもらった場合、24mmや85mmであおると、どう撮れるのでしょうか?
最後に加工という手がありますが、時間がないので、簡単で自然に見える加工があるでしょうか? 使用ソフトはCS3です。
いつも間抜けた質問ですが、宜しくお願いします。
書込番号:14515382
1点
DXで28mm(FXで35mm)くらいで、少し離れて、相手の腰〜腹の高さから撮ってみてはいかが?
あとは片足を半歩前に出してもらうとか。
書込番号:14515406
5点
一般的に50mm(85mm)程度以上がゆがみなく写せるレンズと言われています
本当は全身の場合200〜300mmくらい
近くで写す時モデル(女の人)と向かい合って写すと多少下向での撮となってしますので
少し離れて中腰くらいの高さでの撮影が良いかと思います
モデル(女の子)は斜に構え足を若干重ねるいわゆるモデル立ちが細く見える基本かと思います
書込番号:14515414
4点
ブエナス タールデス
写真撮られる時わ、少し体お斜めにして、ほっそり写るようにしてますよん。 (^ー^* )
あと、そちらの女性だと脚がすらりとしていて綺麗なんでしょうけど、
日本人だとヒザの間に隙間が出来ちゃったりするので、
そんな時にわ、ヒザお少し曲げて、ヒザの間の隙間お目立たなくしたりしてます。 (#^.^#)
書込番号:14515424
9点
本屋に行って入門書を買ってくださいね。その上で疑問があったら再度質問したらいかがでしょうか?
書込番号:14515425
3点
素人向けの雑誌にこんな事が書かれていました。
楽な姿勢でカメラに向いてもらいます。でも,少し横の方を向いてもらいます。
顔が丸顔に見えすぎる場合,モデルに顔か体の向きを少し変えてもらい,顔の
半分にだけ光が当たるようにします。陰になった部分がカメラの側に来るよう
にしなければなりません。こうすると顔が細く見えます。一方,顔をもっと
ふっくら見せたい場合は,顔全体に光が当たるようになるまで顔や体を回転
してもらいます。
これと類する事ですが、足先顔は、カメラに向いたまま腰上を軽くひねってもらうと
あんがい悪くない写真が撮れる事が多いと思います。
書込番号:14515475
4点
ポケットの中のビスケットさん、
さっそくのレスありがとうございます。
たしかに 28mmだときついので、フォームが安定しないのでしょうね? 腰の高さがいいわけですね? 24mmくらいまでは顔もそんなにひしゃげないので、なるべく広角側に寄せていましたが、24mmだと顔を中央に持ってこようとして構図に無理がかかります。 それが間違えなのかもしれません。
35mmでやってみます。
書込番号:14515507
0点
こんにちは。
デッサン用ですがポーズ集の本もあったりします。
http://www.maar.com/books/03/ISBN978-4-8373-0656-6/
参考までに。
http://aska-sg.net/ht_photo3/009-20061213.html
書込番号:14515549
1点
お昼前わ、ブエノス ディアスだよん。
パードレより。
書込番号:14515565
4点
カメラを下側から、上に向けて、撮影してみてください。
ポーズは少し、斜めに立ってもらうとか。
書込番号:14515595
1点
こんにちは
細身に撮るには、レンズの角度が大事ですが、そのような撮影はシフトレンズが最適です。
脚を、長く撮る事も可能です。
ソフトですが、Capture One 6 Pro は、歪曲無く細身に(勿論顔も)する事が可能です。
書込番号:14515645
![]()
1点
南米猫又さん
手元の書籍、マスターポージングガイドには、
暗めの色の服を選ぶ。
体を45度斜めにしてもらう。カメラと正面に対峙してはダメ。
座ると腹が目立つから立っていた方がいい。
光の位置に注意して体にスリムに見える影が出来るようにする。
というような注意が載せられていました。
ご参考までに。
書込番号:14515658
2点
メイクにメリハリを付ける、ウエストにベルトを巻く
上半身は明るめか黒の服、胸元はV
下半身は濃い色やストライプなどの服装
レギンスか黒ストッキングとヒールの組み合わせ
斜め45度を向く、姿勢を良くする、あるいは曲線を出す
腕を組んだりして隠す、足は前後にずらす、小顔は上から、脚長は下から
ダイエットをしていただく
グラビアを参考に構図を決める
あ、南米でしたね。サンバのポーズなど参考にならないでしょうか
書込番号:14515681
2点
糸巻型の高倍率ズームの広角を立て位置使うとか(^^♪
たる型だと太って写るかも(>_<)
撮影者が立って撮ると足が短く、しゃがんで撮ると足が長く見えるとか。。
http://decopika.jp/kireinavi2/index.html
これって縦横の倍率変えてるのかな。。
ちょっとした工夫なら、
ttp://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/puri/1133583403/l50
こんなのとか。。
書込番号:14515751
2点
夜食を済ませて戻ってきたら、たくさんレスを頂いており、ありがとうございます。
・gda_hisashiさん、
85mmですと、「アタシ、こんなに太ってるのね!
なんて言われることがありまして・・・
それで、28mmに換えると喜ぶのですが、
部屋のあっちこっちを片付けさせられるはめになります。
85mmは迫る肉感表現を好む自分用に撮っておきますが、
彼女らはSNSに出したいので、もっと細く写して欲しいようです。
画角にかかわらず、やはり腰の高さから撮るのが基本のようですね。
モデル立ちという言葉を学びました。
・guu_cyoki_paaさん、」
オオっ、僕のとこは、ブエナス・ノーチェスです。 珍しくビール飲みながら仕事中です。
すごくいいスタイルしてるのに、もっとほっそり写りたいんですか?
女のひとは不思議だな。
だと、スナップでも、一応のポーズはしてもらわないといけないんでしょうね。
こうやってくれって僕がやってみたりしたら、気色悪そうですが、どうしようかな。
ちょっとやってみま〜す。(^^)
・阪本龍馬さん、
入門書が入手できないところに住んでおりまして。
詳しそうな方なので、教えていただきたいのですが…
広角側だと、どうして細身に写るのかの理由が知りたいのですが、よくわかりません。
「パース」と「圧縮効果」という言葉は、撮影距離に依存する意味でおんなじものだと理解してます。 同じ距離からだと、女のひとをどんな焦点距離のレンズで撮っても、大きく写ったり小さく写ったりするだけで、体型が太いとか細いとかの様子は変わらないですよね? 肉眼でも、写真でも、女のひとを遠くから見ると太く見え、近くからだと細く見えるのでしょうか? なんかおかしい気がするのですが。 体の具合の見え方は圧縮効果以外にどんな要素が考えられますか? 広角レンズの細身効果の正体は何ですか?
肉眼の焦点距離はおおよそ一定なのでそういうことは起こらず、焦点距離の違うレンズで撮った平面写真で見ると異なった印象に見えるのだと無理に考えると、距離による圧縮効果で説明するには不足なのでしょうか。 あおって撮ると、太っちゃいますか? きっと、あおっても大丈夫だと思うんですが、PCレンズ持ってないのでテストできません。PC 24mmで歪ませず自然に撮る、逆にPC 85mmで細身に撮るとかできるのですか? PCレンズを買わなくても簡単な加工で済みますか?
仰角による違いや、写真を縦や横にU の字に曲げたり、球面に貼り付けて見た場合(地図の投影法みたいな感じ)のことを想像したわけですが、理屈に弱いのでちんぷんかんぷんです。
・Masa 30さん
>顔の半分にだけ光が当たるようにします。陰になった部分がカメラの側に来るよう
にしなければなりません。こうすると顔が細く見えます。
やや半逆光になりますね。 旧いレンズが多いので厳しそうですが、フレアーの綺麗なレンズを選んで試して見ます。
具体的でよくわかりました。
書込番号:14515788
1点
Boa tarde.
ご無沙汰いたしております。
いろいろ研究熱心で素晴らしい事ですね。
既成概念に囚われない撮影スタイルが一番良いですが、28mmくらいで全身撮影の場合は(たぶん引きがないのでしょうね)、カメラポジションをウェスト以下にし、光軸(つまりカメラ)を少し上に向けてフレーミングしてみてうださい。
その場合、ストゥールなどに腰掛けていたら片足を少しカメラ方向に伸ばしてもらえば、フレーミングのバランスも良くなり、体全体がスマートに見えます。
一番重要なポイントはライティング(光の状態)と手の処理、あとは顔の向きですのでその3点にはなるべくこだわってあげてください。
またPCレンズを使用する場合には、被写体の体の傾きに合わせてシフトすればパンフォーカスが簡単に出来、逆に反対方向にシフトすると正対していても1点だけの合焦も簡単です。
前記の場合には少し絞り込み、後記の場合には絞りは開放に近い方が効果的ですね。
ラテン系の女性は基本的にウェスト周りに脂肪がついている女性が多いですし、比較的小柄な女性も多いので、肉感的ではあっても、あまりスマートとは言えない女性が多いですね。
Boa sorte!
書込番号:14516014
![]()
4点
最終的に縦(2:3)にするよりも横(3:2)あるいは(1:1)に仕上げるほうが細く見えますね。
書込番号:14516054
2点
細身に 見えるようにするには、撮り方も有りますが…
服装のデザインと柄、しぐさ=ポーズ、色も関係します。
縦位置で撮るか、横位置かもそうですね。
PCレンズ以外では、下からあおるとかも有りますが、アングルが限定されますので普通に撮って、
後から任意に補正された方が良いです。
細身にする、その加減が大事ですですからね。
書込番号:14516186
2点
・・Green。さん
たしか一脚の件でお世話になりました。
結局タムのA001N2買いました。雨季ですので、まだ一脚で試してません。
僕はネット検索が下手で、こういうの見つけるのが下手です。
なるほど、写真じゃなくて、デッサンなどのポーズも勉強になりますね。
たくさん例が出ているので、初め本買わなくても済むんじゃないかと思いましたが、
良く見ていたら、やっぱりぜんぜん足りないですね。
みんなスタイルのいいモデルさんばかりで見とれてしまいました。
・・パリュードさん
オッ 〜♪
・・今から仕事さん
その辺まではなんとかわかるのですが、
広角だと見下ろして撮っても細身になりますよね。
そこから先がもうわかりません。 広角だと幅感が出るので、
頭で考えると逆に太って見えてもいいような気までするわけです。
頭で考えることは物理上の現実と違うから、
自分は勘違いだらけになっっちゃってます。
・・robot2さん
いつもありがとうございます。
やっとシフトの話が出てくれました。
質問 1- 専門用語がわからないのですが、24mmをシフトして歪んだ建物をまっすぐにするように女のひとを撮った場合、太ってしまいますか?
質問 2- 85mmで逆のことをしたら、細く見えますか?
>ソフトですが、Capture One 6 Pro は、歪曲無く細身に(勿論顔も)する事が可能です。
情報ありがとうございます。
質問 3- CS3ではできないということでしょうか?
子供みたいですいませんが、宜しくお願いします。
・・ネオパン400さん
>暗めの色の服を選ぶ。
これは意外な情報でした。
ありがとうございます。
・・ぃそさん
具体的でとても参考になりました。
ウエストにベルトを巻く、というのはどうも反対に考えてました。
黒ストッキングとヒールいうのは、セクシーでよいですね。
これを言うと間違いなく買わされますが・・・
いっしょに買い物に行くのも楽しいですね。
>ダイエットをして頂く
これも買わされそう。
・・MA★RSさん
>糸巻型の高倍率ズームの広角を立て位置使うとか(^^♪
>たる型だと太って写るかも(>_<)
度肝抜かれました。 な〜るほど!!!!!
タムロンのズームはけっこう歪んでましたが、どっちだったかな?
紹介していただいたサイト、こういうのをプリクラっていうんでしょうか?
すごく面白いですね。
書込番号:14516248
3点
コモエスタ セニョール
女性ポートレートで検索しますと沢山出てきますね、一例です、http://www.dphoto.jp/archives/51637442.html
どんな女性もそれぞれ美点があると思うので、それを引き出してやればいいと思います。
28mm以下は接近するとゆがみますので、どうでしょうか?
80mm相当あたりだと、被写体から離れることができ、相手も緊張しなくていいのでは。
書込番号:14516520
1点
皆さんのレスで紹介頂いたサイト先など見ていますと、
楽しくてつい書き遅れてしまい、すみません。
・・robot2さん
参考画像は、実に自然に細くなってますね。
この程度なら全く気づきません。 ネット美人に疑問を抱いてしまいます。
縦横比を変えただけのようにもみえますが、だとするとCS3でできるのでしょうか?
そんな簡単に自然な細身にできるのですか?
・・gatinhaさん
お久しぶりです。
>既成概念に囚われない撮影スタイルが一番良いですが・・・
そこなんです!! この一言で苦しんじゃいます。
考えると、やはりアングルを当然にしてしまうのが嫌だという心理が働くので
この質問をしてみた気がします。
あと、素人の女性は、手のやり場がとても難しいですね。
撮られた本人は、顔だけ美人に出たのとか、細身に撮れたのとかを喜びますので、
僕が気に入ったものに目もくれないですね。選択基準が男と違いますね。
スナップなんで、こうしろ、ああしろは気がひけるし、
女のひとは勝手にさせておいて、自分のほうで工夫出来ることがあればという気持ちです。
やっぱりシフト使ってみたいです。
>ラテン系の女性は基本的にウェスト周りに脂肪がついている女性が多いですし、比較的小柄な女性も多いので、肉感的ではあっても、あまりスマートとは言えない女性が多いですね。
ズバリですね。 エロチックな体つきですが、だからこそ、
ちょっと細めに撮れると断然いいのですよね!
・・田主丸の紅乙女さん
>女性の方を...。
鈍いので意味がつかめません。 細いひとを撮ればいいということでしょうか?
僕はムッチリムチムチちゃんもいいと思うのですが、
本人達は少し細めに撮れて欲しいようです。
・・hotmanさん
枠のほうを変えるというのは思いつきませんでした。
いろいろな手がありますね。
ありがとうございます。
・・robot2さん
>PCレンズ以外では、下からあおるとかも有りますが、アングルが限定されますので普通に撮って、後から任意に補正された方が良いです。細身にする、その加減が大事ですですからね。
レンズを買わなくても、シフト用のソフトがあるのですか? 高価なPCレンズを買う理由はなんなのでしょうか?
・・里いもさん
ムイ ビエン、グラシアス
目に毒なサイトをありがとうございます。
下のなのですが、やはり顔を中央付近に配置してますが、
周囲が歪んでいないのは補正してるんでしょうか。
僕のレンズだとこうはならないような。
モデルさんの脚から見て、これ広角ですよね。
不思議な写真です。
http://www.dphoto.jp/gallery/portrait12/pages/017.htm
こういう自然な写真が好きです。
http://www.dphoto.jp/gallery/portrait12/pages/016.htm
>どんな女性もそれぞれ美点があると思うので、それを引き出してやればいいと思います。
そう思うのですが、細く撮って、という彼女達のご所望でして・・・
アスタ ルエゴ、セニョール
書込番号:14516751
4点
こんばんは
細く見せるには、対象の服装、ポーズとかの工夫、撮り方、使うレンズ、画像調整ソフトが留意点に成ると思います。
PCレンズに付いては、ググったりされたら良いです。
ティルト可能なレンズは高価ですし、主たる目的はシャインフリューク(シャインプルフ)の法則を達成するためです。
また、マニュアルフォーカスに成ります。
上下のシフトだけでも対象の感じは変わりますが、これを体感するにはSILKYPIX Developer Studio Pro 5の、
上下シフトを触って見て下さい(他のスライダーも)。
PCレンズは、PC28mm f/3.5/PC35mm f/2.8/PC85mm f/2.8(ティルト可能)を持っていますが手持ちで
スナップにも使っています(画像)。
CS5も使っていますが、簡単に細身にする有効な手段は無かったと思います。
書込番号:14517895
2点
南米猫又さん
Boa noite.
ヴェネズエラとウルグアイの白人女性(スペイン系)と、ブラジルのモレーナは綺麗な人が多いですね。
Brasilは特にBaiana(バイアーナ)が素晴らしいです。
スナップなら気楽にという感じが一番良い表情が出たりしますね。
カメラも光量さえ確保出来る環境の場所なら、一眼でなくともコンパクトでも面白いかもしれません。
自分はCanonのG12でスナップ的にポートレートを撮影する場合もあります。
突然パステウが食べたくなってきました......
今からBrasilに行こうかな?
書込番号:14518464
3点
・・robot2さん
シフトとかティルトとか、体験してみないと実感がわかず、
幼稚な質問を繰り返してしまい、失礼しました。
光学とデジタル補正の両方があるようですね。
なんでもデジタルなのはどうも好きになれません。
染み入る味の写真をありがとうございます。
前の写真といい、robot2さんは人生を捕まえるのですね。
デカい D3にPCレンズを手持ちとは、プロの方達のスナップは、恐ろしい。
書込番号:14519381
2点
・・gatinhaさん
Pastel は、舌が焼けそうに熱いやつに、ピーマンみたいな唐辛子とハーブをすりおろした
ホームメイドのソースをたっぷりかけて、ハヒハヒしながら食べると、Esta muito gostoso !
こっち来て、Baiana 達と一緒に食べたいでしょうね。
2番目の写真。 17mmでこの自然さとは、もしかして17mmシフトですか?
それともAPS-Hだからでしょうか。 本格的な モデルさんとgatinhaさんの組み合わせだと、
なにがどうなってんだか僕には分析できません。 アレマって見とれちゃうだけ。
三枚目の格調たるや威圧的なまでの美しさを捉えています。
4枚目の子、なんともいい写真ですね。
色気は肉感的な外観以上に、性格や素振りの反映ですから、
南米女性の独断場でしょうか。
イタリアの女性が、お硬く感じてしまいますね。
書込番号:14519434
1点
福岡県の天神なら、165cm以上で頭が小さく、手足が長く、スタイリングでごまかしていない顔の造形が綺麗な 女性の方 がたくさん歩いておられます。
書込番号:14520583
4点
女のひとを→女性の方を
って事かと思った^^;
天神コアのビジュアルのレベルが高い、という噂は聞いたことがあります(*^_^*)
書込番号:14520704
3点
幾らレベルが高かろうが、女性の方のポートレートを断りなしに撮ることなど出来ませんし、
ましてスレ主さんは海外にいらっしゃるのです。
スレ主さんのご相談は知り合いの女性の方から「細身で撮って!」と依頼されてのご相談かと思います。
書込番号:14520797
1点
南米猫又さん
Outra vez boa tarde.
パステウには基本がPimenta(和名タバスコ)だけで食べております。
特性ソースやサルサソースなどは参加した事がありません。
Baianaと一緒に食すなら、パステウよりカランゲージョが良いです!
住むならSalvadorからSoaLuisまでの海岸ならどこでもOKですが、パステウを食すならNordesteより、なぜかSaoPauloのFeiraのパステウの方が美味しいです。
(日系人のLojaも多く、怪しい日本語での会話も面白いです)
アツアツのパステウをヒーハーヒーハー言いながら食べるのが最高ですね。
セルベージャのお供にもなります。
17mmはシフトレンズではありません。
普通の17-40mmのレンズです。
お解りのようにAPS-Hではあまり超広角のイメージがなくなるので、今度のEOS 1DXでは「もっと広角を!」という報道系の突き上げもあり、APS-Hがフルサイズに統合されたんじゃないかとも思っています。
シフトレンズは17mmと90mmの2本だけ持っていますが、どちらもめったに使いません。
目先の変化は生み易いですが、自分は正確さのために使う程度です。
あとラテン系に限ったことではありませんが、外人の子供って幼児であっても条件によって「色気」を醸し出すことが可能なばかりか、それを自然に演じれる資質を持っている幼児が多いことには、東洋人との大きな相違を感じますね。
照れとか恥とかより大人を真似するという自己主張が自然にあるようです。
おふざけでメイクをし、それなりのドレスを着せると、完全にその状況を自己昇華してしまうので、ちょっとビックリさせられる場合もあります。
しかも大人になったらなったで、感情にストレートですからね。
おまけに南米って何故か日本人が好かれますね。
北米との相違はその辺で感じます。
福岡天神は美系の巣窟ですか?
知りませんでした......
今から行けば「どんたく」に間に合うかな?
書込番号:14520947
4点
オッ、そろそろ美人談義いきますか〜♪
魚影なしに釣り糸垂れてもはじまらない。
里いもさんのおっしゃるとおりです。 でも美人産地の話、誘われますね。
知り合いを増やすということで絶対矛盾の自己同一!
カメラ持ったら何処行くか? 日本一は福岡県天神 !
田主丸の紅乙女さんの話だと、僕んとこ負けそう。
MA★RSさんもうなづいてるし・・・
ここにも美形で評判の村とかあって訪ねてみましたが、
家事にかまけてるのか、外へ出てこないのでした。
美人ばかり余っている村を理解しました。
gatinhaさん、美女と蟹の甲羅を砕きながら口をよごす…
扇情的な光景で絵になりますね。 博多の蟹も美味でしたよ。フグも。
>住むならSalvadorからSoaLuisまでの海岸ならどこでもOKですが、…
実は本場の PASTEL を口にしたことなくて、しょぼいので耐えてます。
>しかも大人になったらなったで、感情にストレートですからね。
こっちの女のひとがネットに上げてくる写真は、半分は自分のセクシーショットですからね。
男に見せてやる、さあどうだ、っていう競演。
また凄い写真出てきちゃいました。
こっちも、無理して、エイッ!!
書込番号:14524596
2点
ちなみに今年の博多どんたくは3〜4日の2日間で終わってしまいました。
書込番号:14524889
3点
Green。さん
情報をありがとうございます。
「どんたく」は終わってしまいましたか!
残念です。
福岡が美人の産地である事実も存じませんでしたので、認識を新たにしました。
ぜひ検証に出かけてみたいものです。
南米猫又さん
Boa noite.
半円型のオムレツ風の「パステウ」ですね。
Brasilでは一般的に四角い形状になっています。
Massaというパステウの皮がロールになって売っており、任意の長さでカットして包み込みます。
日本ではMassaに出会ったことがないので、餃子の皮や春巻きの皮で代用しましたが、いずれもいまいちでちょっと食感に問題ありでした。
とにかく牛ひき肉とナツメグとゆで卵とチーズでカロリー満点のパステウを自作して懐かしんでおります。
BahiaのCaranguejoは沢ガニみたいなちっこいカニで、単に塩味の唐揚げになっており、パリパリ丸齧りです。
塩分過多は間違いありませんが、Cervejaのお供には良き肴となります。
時間をかけてなんとか馴染んだのは、昼食の定番であるFeijoadaですね。
これはなかなか馴れることが出来ませんでした。
豆食べて、ジャガイモ食べて、仕上げにChurrascoですから、現地の人がウェスト周りが太くなるのは自然の理ですよね。
自分なんかでも午前中からChurrascoを食べに行き、昼前には満腹で死にそうになり、そのまま芝生の上で寝て、2時頃に復活し、再度食べ始めます。
滞在中に一日で2kgほど太った時もありました。
それでも純粋に肉だけなら日本円で1000円程度ですからね。
物価に感謝です。
美人という規格はあくまでも個人の主観によるものですので、客観的かつ普遍的な美人というくくりより、あくまでも個人的な好みに合致する美人が嬉しいですね。
あまり普遍的な美人では鑑賞用となってしまいますし、触れる美人が一番です!
仕事中に時たま最近の美人女優なんていう話になる事がありますが、若いスタッフにはAmber Heardが人気があり、女性のスタッフにはCharlize Theronが好まれたりしていますが、自分はそういう完全な美人系より普遍的な美人の範疇から弾き出されたRenee Zellwegerなんかの方が演技も含め、輝いて見えますし、なによりもその個性が被写体としてとても面白いように感じてしまいます。
書込番号:14526173
2点
gatinhaさん
行事にかりだされて、亀レスになっていしまいました。
カランゲージョは唐揚げですか。
茹ですぎずに、さっと湯がいてあるのかと思いました。
Churrascoは好きですが、南米に多い豆料理は、出てくるから食べてるだけです。
>滞在中に一日で2kgほど太った時もありました。
僕には物理的に不可能。 健啖家なんですね。
さて、映画に弱くて、女優さんの名前とか知らないので、
検索してみました。 たしかに、わかり易い美人より、
わかり難い美人のが個人的な親しみをもてますね。
この5月5日の子供の日に、たまたま綺麗な女優さんと同席になりましたが、
名前訊くの忘れちゃった。 とてもよい人で、来週また会うので訊いてきます。
ライザミネリが同席したオナシスの奥さんに名前をたずねた、
という笑い話を聞いたことがありますが、人は知らないことは知らないのです。
悪意はないのを分かってくれる人が好きです。
書込番号:14544836
2点
スレ主様
>縦横比を変えただけのようにもみえますが、だとするとCS3でできるのでしょうか?
>そんな簡単に自然な細身にできるのですか?<
勝手に画像をお借りして、済みません。
CS5です。 この位なら3分もかからないで出来ますが、変わって見えますでしょうか?
(CS3も、ほぼ同じに出来ます)
ただし、格子状の背景は難しいですね、また画素数が足りないので無理したところもありますが。(汗
なお、撮影では手をそのまま下げるとボディの太さとの相乗効果で、余計に太く見えます。
手は、前で組むとか、後ろに回して、ウエストを確実に見せたポーズの方が、細く見えますね。(^^,
書込番号:14545104
![]()
2点
楽をしたい写真人さん
ちゃんと細く見えますね。
でも確かに規則的なパターンが画面内にあると、加工を知っているだけに縦横比に少しだけ違和感を感じてしまいますが、被写体ご本人はそんなことは気になさらないでしょう。
しかしお尻のお肉の余り具合がいかにもっていう感じは誤魔化せませんね。
欧米人一般にそうですが、南米人は特に目に付きます。
まるでアメリカの一部の黒人さんのようです。
単なるデブじゃないところがミソですがね!
南米猫又さん
Outra vez boa noite.
ご苦労様でした。
お仕事の役得もあられるようで、羨ましいですね。
こちらは地震も含め、異常気象のような日々が続いております。
今日も突風と大雨がありました。
日本は壊れてしまうのかもしれません......
そちらにもChurrasco・Gauchoがありますか?
もっともGauchoとちゃんと言うのは、BrasilでもVARIGの発祥地であるPortoAlegreくらいじゃないかとも思いますが、普通は単にChurrasco(シュハスコ)でありChurrascaria(シュハスカリア)でした。
ChurrascoGaucho(Brasilではガウショ)があるのは、たぶんウルグアイとアルゼンチンくらいじゃないでしょうか?
南米猫又さんのエリアが特定出来そうですね。
「楽をしたい写真人さん」がお手本をアップしてくださりましたが、単に縦横比の変化で良ければ、「変形ツール」で簡単に細く見せる事は可能ですね。
ただコスチューム着用の方が無理がないかもしれませんね。
頑張ってトライしてくださいね!
書込番号:14546487
1点
楽をしたい写真人さん
こんにちは、
今回は「期待色」じゃなくて、「期待躯」のお話しですね。
僕はこの加工で完璧にだまされます。 わかっていても、
何処がおかしいのか見抜けません。
普段 LR しか使わず、CS3 の操作を知らないのですが、
ちょっと手順をご説明願えませんか?
人からもらった英語版で、マニュアルついてませんし、
縦横比の変え方も知らないんです。
さらにその後に補正しないと、レンガの升目が歪むはずですよね?
それで、3分くらいなのでしょうか。 僕だと10分だとしても、
女のひとの写真なら弄ってて楽しいですからね。
太目のひとは、腕をだらりんとさせないようにしてみます。
ありがとうございます。
gatinhaさん、
>しかしお尻のお肉の余り具合がいかにもっていう感じは誤魔化せませんね。
この子のお尻って ボツ になっちゃうのですか?
ラテン系は写真の世界標準からすると、ポートレート向きではないかもです。
少し黄金比が崩れてるとそそられるものですが、
まあ、「崩れ」は個人的な美人の必要条件ということで…
体の「く」の字のしなり方なんか、背の高い北欧系より好みですが、
写真では「しなり」を表現しにくいみたいですね。
>触れる美人が一番です!
ですね! 自分のもて具合で、しかたなく要求の程度を落していくと
もう情けないことになりまして、好みを屈折させてくうちに、
エロチシズムは少し脚が短いとか、お尻ムッチリとか、
・・・そんな感性になってしまいました。
>お仕事の役得もあられるようで、羨ましいですね。
嘘、嘘、誰にでもたまにそういうことって起こるじゃないですか。
付き合いで行事の下準備に駆り出されただけです。 地味な生活です。
Gaucho は地面に大串を突き立てて焼くやつですよね。
検索したら、しかし、下の写真がヒットました。
↓
http://pessoaordinaria.blogspot.com/2009/02/hoje-e-domingo.html
こんなイカス子がアテントするのが流儀なのですか?
僕はコロンビアです。 LLANO という地方では、
カウボーイ生活なので、この手の焼肉もあるみたいです。
本題ですが、「変形ツール」って、CS3 にもついてるのでしょうか?
それともプラグインの拡張ツールですか?
書込番号:14547887
1点
こんにちは
CS5とかの 方法は、手のひらで頬を抑えるような感じに調整します。
立っている場合は、左右から圧縮します。
手順は、
選択範囲→総て選択→編集→自由変形→上下から押し込みます(2の画像はまた違う方法です)。
書込番号:14548001
2点
robot2さん
オオっ、 明快な手順とご説明、たいへん ありがとうございます。
たいした元画でもないのに、ソフトだけ増やしてもと思い、
しばらくは CS3 でいきます。 自分にはこれで充分なはずです。
2の画像は別ソフトで効果の傾向特徴を大袈裟に見せたデモだと思いますが、凄いですね。
週末になんとか時間をとってやってみます。
この手順なら、ぼくにも出来るでしょう。 助かりました。
書込番号:14548440
0点
Boa Tarde.
「robot2さん」の解説で問題解消でしょうか?
このツールはCSではなくてもElementsなどにも採用されていますから、結構一般的なツールですよ。
どこまでやる?という問題はありますが、難しい操作はありません。
頑張ってトライしてくださいね!
コロンビアにもGauchoがいて、Churrascoがありそうですか?
知りませんでした。
コロンビアの美人ってスペイン系というより、トルコ系のように少し顔が太くて日本人好みの顔の美人が多いイメージがあります。
なにぶんコロンビアは行ったことがないので、ありったけの知識を総動員しても(IQ75ですから!)、「メデジン・カルテル」「コーヒー」「ボゴタの夜は寒い」という程度の知識しかありません。
センデロ・ルミソノは関係ないですよね?
(Brasilにはモン・ブランカという私的リンチ集団がありましたが......)
それから「崩れた」という意味ではなく、南米特有の「肉感的......BOA」ですよ。
あの弛みというか、あのはみ出し具合が成熟した南米女性を彷彿とさせます。
足首が細いので「単なるデブ」ではありません!
本人が知ったら怒るでしょうが、自分もデフォルメしてみました。
書込番号:14549145
2点
↑
おーっ! 「逆もまた真なり?」(^^,
スレ主様、自分も今度理想の体型を造ってみますね。
と、申ししても適当な人物画像が無いかな?
ともあれ、昔は印画紙を傾けてたりして、それは苦労をして焼きましたが
進歩とは、そら恐ろしいものです。(^^,
でも、補正はあくまで、ちょっとの補助手段でして・・・。(^^,
あっ、
>今回は「期待色」じゃなくて、「期待躯」のお話しですね。<
の、話にどうしてもなってしましますね。(大汗・・
ようやくこれから仕事なもんで、それでは・・。
(ここは日本で、今は夜です・・念のため)
書込番号:14549365
2点
楽をしたい写真人さん
お仕事、大変ですね。
お体にお気をつけて、頑張ってください。
あちらのスレも決着がつかないようで、そちらも大変ですね。
自分はすでに食傷気味になっています。
写る範囲はあくまでもレンズによる焦点距離の固有の特質に過ぎないのですがね!
なかなか共通認識って難しいものですね。
書込番号:14550032
2点
「gatinhaさん」
かねてより、貴殿のハイレベルで具体的なご意見や、渾身の作品を拝見しています。
また、時としてほほえましい話題にも事欠かず、大した方ですね。(^^
さて「補正」に関しては、こと人物においては、例の期待体形を求められることが多い
ように思いますが、なかなか難しいものですね。
拙い持論ですが、人はじかに動き回り息づいている刹那が一番美しいのでしょう。
なので、その瞬間をカメラで切り取った場合は、その方の人望までを余すことなく写し出す
ことは、なかなか出来ないばかりか、所詮静止画像ですからむしろその欠点が妙に浮き立つ
ことがあるわけすね。
そこで、必要なのが補正かな、と思っているところですがどうでしょうか?。
書込番号:14551964
2点
楽をしたい写真人さん
ありがとうございます。
恐縮いたします。
おっしゃるようにスナップやポートレートは撮影者も被写体も自然体の状態が一番望ましいですね。
強いて言えば被写体が醸し出す瞬間的な表情やポーズを捉えるタイミングというか、その見極めが出来れば良い瞬間を納められると思います。
ナチュラルな状態って素人被写体にはなかなか難しいものですが、コミュニケーションが緊張感を排除してくれたり、気ごころが通じて気が抜ける瞬間などが重要になってきますね。
とくに撮られることに馴れない被写体の方の場合は、撮り終わった後の表情の方がその人らしい自然な表情が出てくる場合も多いので、被写体を騙すことも必要になるでしょうね。
今回の「南米猫又さん」の課題とはちょっと違ってきてしまいますが、補正は後処理としての撮影者の意志の介入として、撮影者の好みと目的によって省く部分は省き、強調したい部分は強調するのが良いと思います。
「楽をしたい写真人さん」ご自身が言われておられる「昔は印画紙を傾けてたりして」という部分が、撮影者の意志の介入に相当しますよね。
被写体が人物の場合には当然相手の意志もありますが、撮影者としての意志の介在は作品をより自分の理想に、そしてより完成に近付ける良い手段だと思います。
写真は撮影者の自己満足が大前提ですし、その昔のマンレイの写真でも、アンセル・アダムスのような風景写真でも、更には一部のフォトアートと言われる報道写真でも、すべて後処理でいろいろな技法を取り入れて写真を完成させています。
ですから特に現在のデジタル時代には出来る限りの補正や加工を写真に取り入れることが、写真表現自体の幅も広げますし、マストスキルと考えて良いと思います。
なかには加工した写真は写真にあらずなどと考える保守的な写真家も一部にはおりますが、自分に言わせればあまりにも前時代的な既成概念しか持ち合わせていないなぁと感じてしまいます。
そういう事でおっしゃるように補正や加工は罪悪ではなく必要な処理だと自分も考えています。
とにかく素人被写体の場合は、撮影が終わり気が抜けた瞬間がベストの表情なんていう事が多々ありますので、撮影者がいろいろ指示して、かえって不自然さが浮き立つようなポーズになるより、撮影者は傍観者としてひたすらその瞬間を待ち、撮影を被写体に忘れさせる瞬間を狙った方が良い場合もあると思いますよ。
書込番号:14552339
2点
「スレ主様」
>普段 LR しか使わず、CS3 の操作を知らないのですが、
>ちょっと手順をご説明願えませんか?
自分のは、あくまで我流ですが、その分制約を受けませんので(汗)、既にご存じ
かも知れませんし、また他の方も別の方法をアップされていますが、それにプラスして
少しご説明しますね。
CS3には、かなり以前のフォトショップには無かった、「ゆがみ」という秀逸(?)な
機能がありますから、それを使わない手はありませんね。(^^,
フィルタ→ゆがみ から呼び出し いわゆるゆがみを加えながら補正するわけです。
細くあるいは太くする場合は、「前方ワープツール」で、オッパイなどは「膨張ツールで」
それぞれブラシサイズを選択しながら補正して行くわけです。
またこの際、「ブラシ密度」や「筆圧」を、任意に応じて選択するとやり易いですね。
このツールの便利な所は、必要な場所を必要な量だけ補正できるところですね。
一方その分、とりわけ画素数が小さいと、大幅な画像の劣化は避けられませんので
要注意です。
また、「過ぎたるは及ばず」の通り、やり過ぎると、とんでもないことになりますね。(大汗
(なお、CS5はブラシサイズも、ずっと大きくなってやり易くなっています)
アップした画像は、やり過ぎの例です。(^^,
書込番号:14552803
1点
「gatinhaさん」
ご丁寧な、ご説明ありがとうございます。
自分も、画像処理の補正の必要性は、日々感じているところです。
それは、上でも申しましたが、あくまでその対象が仕上がり後、自然形で「なるほど」と
受け入れられるものでなければなりませんね。
画像処理は不用と言われる方もいますが、例えばポーズやライティングなども、理想を
求めて(?)四苦八苦するわけですから、補正の作業と同列と言えなくもありません。
>あちらのスレも決着がつかないようで、そちらも大変ですね。<
実は、こちらにも同じような板が立ちましたが、一応決着したようです。(汗
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14544937/?cid=mail_bbs
色々有難うございました。また、教えて下さい。
スレ主様 横から失礼しました
書込番号:14552881
2点
楽をしたい写真人さん
たいして役に立たない人間ですが、よろしくお願い致します。
ちなみにあの画像はシリコンでも挿入しましたか?
自然な膨らみで見とれてしまいます!
書込番号:14554005
1点
gatinhaさん
楽をしたい写真人さん
いま戻ってきました。
お二人のご感想とても興味深く、もうここを見てる人もいないと思うので、自分の低レベルを棚に上げて乗らせていただきます。
用途や目的により、補正もいろいろあるでしょうが、ぼくは個人的な女が欲しいのです。
以前、価格コムのある写真の名手(女性)に自分が書いた箇所を つなぎ合わせて載せます。 この方のレタッチは、僕の下手糞なスナップをきれいなポートレートにひょいと変身させることができます。 それは見事です。
↓
例に挙げたflickrのD80の作品は、表情、しぐさ、姿表現を遺憾なく発揮したスナップ群です。綺麗なポートレートには目もくれません。 作者のカメラは自分の女達が放つ「女の瞬間」を独自の感性で狙ってます。 僕のカメラとはズレがありますが、(初心者の僕の未熟は別にしての話ですよ。レベルが違う人ですから。)、この作者のフィルム味に大きな意味を共感できるのです。
(僕はパソコンなどに弱いうえに、保管がひどくルーズで、女の写真をほとんど失いました。更に、ヴィルス掃除でハードディスクをフォーマットして貰った時、再度の損失を蒙り、かろうじて残ったのしかありません。自分の写真の思う例が出せなくて残念。)
ええと、僕が撮るのも身近な女友達で、ごらんのとおり、ただの人達です。
男にとって女のいる空間は粋です。 そこに漠然といる女友達を無意味にスナップしてみるその時間の「漠然性」を愉しむのが僕は好きで、写真が目的という撮り方はしません。だけど、写真を失ったことで、彼女達との流れの属性を創る素材がなくなりました。・・・想い出を現在形に進化させるには僕は写真が要るんだよ・・・とか、詐欺師みたいに話しながらシャッター押していくんです。彼女たちは写真目的でそこに居るのじゃないですから、うるさがって撮らせてくんない子もいます。綺麗に撮って欲しい、なんていう気負いが薄れちゃった頃に僕の好きなのが撮れるみたい。
女や猫は支配的な被写体で、横の方にちっちゃく写ってるだけで主題が変容しますね。むしろ景色として秀逸だと感じます。Flickrの作者は女を直接配置してはいるものの、女じゃなくて、女のいる時空間を撮ってる気がします。デジタルの高再現性をもってすると、作者の写真はボツになるものも多く、この時空間を逃すと思います。
僕は雰囲気のキャッチが画質より気になるほうで、皆さんなら捨てちゃう写真を残して、普通の人が保管するだろう写真を捨ててしまいます。言い訳じゃなくて、ホントです〜。
一つどうしても気になっているのは、・・・さんのレタッチ(加工?)です。胸の写真の子の硬い表情が笑顔に変わっています。唇の両端がもち上がっている。赤いドレスの子の太目の顔やボディーがスレンダーになっています。
はあて、
To be, or not to be : that is the question !
男は女を前にして考えたりしません。( 頭が空になってるので。) それが写真見ると考えたりするんです。 写真ではどのみち想い出が変質してしまうのが僕のやっかいな疑問です。 程度や方法の差なんですが、女の本物で正しい魅力は、綺麗に変身した絵じゃなくて、その女そのものだ、ただし、元画はオブジェとしては不足なので、僕との接点だけ象徴的に抜き出したい、っていう感じなんです。 色はいいけど形はダメとかに還元してるのじゃなくて、「綺麗」という言葉の巾の側面なんですよね。 これは動画だとやりにくいんです、ボクちゃんの場合。
僕は彼女たちの将来にたいしたことはできない。 けど、昔を飾ってあげるには、東京のかかしさんの方法がありますね。 でも、それは彼女たちのためで、僕のためじゃない気がする。 彼女たちの過去とどう接したらいいか考える写真が好きなんだろうと思います。 そこに新しいなんかが生まれてくる。 感覚が先走っていて、それが何か、何故かを自分でうまく見つけらんないとこが面白いんです。
PHOTOHITO拝見しました。見事です。 ・・・さんも何かを探してられますよね?
ひとつ質問させてください。 親しい友達や彼氏(だった、でもいいです。)の写真をどういうレタッチで保管しますか? (元画はとっておくだろうけど、あんまり見ないもんですよね?)
僕のカメラはただの心の遊びです。 1200万画素の日記。 女の子の生の気持ちは、日記には「美しく」書かれたいんでしょうか、それとも、むしろ彼たちの「個性や感性の喜び」に刻まれたいんでしょうか? 算数的に考えちゃうと、どっちも重複するんですが、出てくる絵は違うと思います。
↓
えらく長かったですね、これ。
こんどのスレは、別角度からのスレでした。
書込番号:14556208
2点
gatinhaさん、
>「robot2さん」の解説で問題解消でしょうか?
robot2さんのレスは、一発解決の実弾が飛んでくるんです。
そうです、センデロ ルミノソ は、ペルーのほうです。
フジモリ大統領時代に弱体化して以後、話題にのぼりませんね。
>本人が知ったら怒るでしょうが、…
怒られるなら、ウォーターマークのほうでしょう。 なんでアタシが 「 シュラスコ バービー 」なのよ!
デフォルメのほうは、楽しさいっぱいで、気に入ってくれるのでは? いいですね、こういうの。
美人3C国とは、日本人の好みでいっているだけで、実際はどうなんでしょうね?
書込番号:14556847
1点
楽をしたい写真人さん、
「遠近感について」というスレを読ませていただきました。
あんなになっちゃう場合があるのですか。
これも似たテーマですが、スーパーカメラの板に書かないでおいて助かりました。
見事な期待ボディーがいくらでも偽造できますね。 CS はやはりグラフィックのイメージが強く、
LR でとどまっているのは、このあたりの反発心理が働いていることも少しあるのです。
なんかがふくらむだけでなくきゅんと持ち上がってしまい、口角の表情までつくれると、
ただのスナップにも広く応用できるので、ある意味こわ〜いですね。
でも、自然な写真とかいっても、もともと女のひとのほうが整形だらけでは話になりません。
カメラを向ける前にすでに補正は始まっているのですよね。
そのうち、オツムのほうもデジタルになっちゃって、「マリリンモンロー風」「ジュリアロバーツ風」
などの視覚選択モードになるのでしょうか。
認識パターンソフトを頭に入力すれば算数勉強しなくてすむし、
ドストエフスキーはファイルすればいい。 記憶物質の解明等が進んでいるようです。
今のところは美人を追い回して、こっぴどい目に合わされ続けるのがぼくの人生の味なのです。
草食系にもデジタル ホモ サピエンスにもなりたくないです。
本人にあげる写真と、自分の想い出用の写真と、撮り分けないといけないですね。
CS3 の具体的な操作手順を教えていただき、たいへんありがとうございます。
ぼくには手ごわそうですが、ここまでわかれば、後は習熟の問題ですから、
今週の週末は、また雑用が残ってしまい、あきらめますが、
何をどう操作したらいいのかということがわかり、安心しました。
がんばってみます。
書込番号:14556863
1点
南米猫又さん
Boa Tarde!
今日は家内のたっての希望で午後から森林公園の遊歩道に散歩に行ってきました。
3時間も歩かされ、膝がガクガクです!
記憶の定義っていうのも難しいものですが、場合によっては記憶なら純粋に記憶の方が美しい場合もありますね。
写真で残る記憶は記憶という範疇より、記録という意味合いが強くなり、現実がそこにあるわけですよね。
単純に考えるなら、相手に差し上げる記録と、自分の思いがこもった記憶、その二つに分けるしかないでしょうね。
同じ画像で分けられるのか、別の画像で別々に処理するのか、ご自分で選択するしかありません。
とにかく言える事は、あまり作為的にならず、ありのままの被写体そのままを記録することがお互いに一番良いように感じます。
あとは必要に応じて(撮影者の意志か被写体の意志かで)対処するしかないでしょうね。
そもそも素人の被写体の場合に、相手の望む自分像に画像を仕上げるのは、その女性が我が強いとか関係なく、とても難しいものです。
撮影者は全体的な雰囲気で気に入っていても、被写体は常に肌の状態しか気にしていなかったり、または体のバランスしか気にしていない場合もありますからね。
相手が望むことに合わせるには、相手のその希望から入って行かないとどうにもなりませんよね。
写真はそういう意味での自己満足もありますので、その希望がお互いの共通認識にならないと、なかなか相手を満足させられませんね。
とりもなおさずそれはあくまでもスナップや私的ポートレートだからであって、それをアートとして定義させられれば、被写体が不満を言う余地もなくなります。
そこに至るには自分のスタイルを確立しないといけませんので、まずは自分の写真はこうだよっていうものを相手に認識させるしかありませんね。
要するに主が撮影者か、被写体かで違うっていうだけの事です。
とにかく難しい関係ですね。
それからLRにも「レンズ補正」という項目があり、そこに「変形ツール」がありますから、LRでも変形補正は可能ですよ。
垂直変形か水平変形を操作すればどうにかなると思います。
あとは「楽をしたい写真人さん」も言われておられるように、やり過ぎにご注意というところでしょう。
書込番号:14557285
2点
おっしゃられること、全部よく理解できたつもりです。 プロの方でも難しい問題なんですね。
僕のLRは 2.2 だったと思いますが、そんな機能がついいることをはじめて知りました。
一芸に秀でた女性をみそめて一緒になったとします。 ダンサーでも歌手でもスポーツ選手でもいいです。
彼女との日常生活に、この一芸が直接照りだしているわけではなく、生活にあるのは彼女の普段の姿かたちと人間性のほうだと思います。 でも、この一芸中の彼女が核になって、彼女への思いが定着してる面が強いです。
学者と一緒になる女性も、旦那の日常の男っぷりだけでつながってるわけじゃないと思います。
日常の姿かたちと人間性。 でも、+α の核があったほうがいいですね。
ぼくはきっと写真の中に、その女のひとと自分との接点、+α の核になる女の面を創っていきたいんでしょう。
ダンス中の秀でた面をヴィデオで撮るということとは反対で、眼前にいる日常の彼女そのものを
+α として固定したいです。 一芸のない人たちですから、ぼくがぼくの +α を創るのです。
だから手段はヴィデオでも絵画でも作品写真でもない、個人的スナップですが、作風は要るんでしょうね。
心象風景とか、想い出とか、記憶とかと同質なものなのか、よくわかんないです。
読み直したんですが、例が悪くて、かなり嘘ですね、この説明。
ダラダラ説明せずに、何枚かの写真を出せば済むレベルになりいたいです。
>そこに至るには自分のスタイルを確立しないといけませんので、・・・
これは致命的なサジェスチョンです。
スタイルの確立を一から模索してみます。
自分で納得できるスタイルの、その「探し方」がわかりません。
書込番号:14560092
1点
吉瀬美智子、黒木瞳クラスが天神なら歩いています。 10年前にルックスのいいコの声をかけ、50人ほど撮影しました。 RTS3にプラナー100/2.0を付けて博多、天神、今泉など半日歩いていました。 なんに載るんですか、の質問には採用されればアサヒカメラのコンテストに載るよ。でOKです。 これならアサヒカメラの掲載確認にもなりますしね。 福岡県の若い女のコは大阪を飛び越えて、東京での活躍に憧れてるコがたいへん多いですから。 浜崎あゆみ、田中麗菜クラスなら天神にウヨウヨおられます。
書込番号:14560181
2点
D3SやD4などにナノクリ24-70/2.8や85/1.4D(G)などプロ機材で圧倒した明るいプロの雰囲気があればジャンジャンン撮影できます。 職業フォトグラファーさんでしたら楽しい 天神 です。
書込番号:14560201
2点
「 gatinhaさん」
>ちなみにあの画像はシリコンでも挿入しましたか?
>自然な膨らみで見とれてしまいます!<
実は、自分の想いを念力に替えて、アイコンをしっかり当てて行くと、自然と
あのようになって行くんですよ・・・・。
ウソです(汗・・
さて、冗談はこの位にして・・・・、
「スレ主さん、 gatinhaさん」
大変、ご丁寧で詳しいご意見をありがとうございました。
アバウトな自分には難解な部分もありますが、お二方とも、ご自身の撮影への情熱や、
撮影対象への思いがひしひしと伝わって参りますね。
また、今回の自分の拙い補正例へのご批評は、いちいちごもっともです。
今回は、補正ツールの説明と言うことでご容赦ください。(^^,
まあ、自分の補正に対する考えは、上でも申しましたが、あくまでも切り取った画像が
「普段の生き生きとした姿まで、極力近づけるため」と、いうことに尽きます。
また撮影に対しては、ささやかな体験ながらも、大自然や様々な人々と対峙するにつけ
信仰心のない自分でさえ、常に畏敬の念を禁じ得なくなるのです。
なので、どうしてもいわゆる自然体でリラックスしながらの撮影は いつも難儀をし、時として
感涙もありますから、もうカメラマンが泣いていてはどうしょうもありませんね・・(汗
>ひとつ質問させてください。
>親しい友達や彼氏(だった、でもいいです。)の写真をどういうレタッチで保管しますか?
>(元画はとっておくだろうけど、あんまり見ないもんですよね?)<
保存に関しては、生画像は「元」を始めに付けて保存し、補正画像はその段階の度に
A・B・Cと順に保存して行き、あくまで元画像と比較出来るようにしてあります。
また、保存場所は少なくも、2か所以上に分散しています。
書込番号:14560302
2点
南米猫又さん
素人相手で個人的感情まで加味されると、更に難しい環境です。
主観的な意志の加味をどうもって行くのか、まったく違った二つのベクトルに対処しなければなりませんからね。
ただ個人的には「一芸中の彼女が核になって、彼女への思いが定着してる面が強いです」という部分も解りますが、基本はおっしゃるように二次的な努力によって築き上げられた資質より、不変的な資質はその女性の人間としての本質的な資質が重要かと思います。
その点は同意見です。
その二次的な資質は日常の中にあっても、しぐさや表情のどこかに影響を与えているでしょうし、本来の資質にプラスして現れるものだとも思います。
撮影者は傍観者に成り切って、そのしぐさや表情を自分の宝物にするのが良いのではないでしょうか?
それらを切り取れる感性が重要になってきますね。
それから自分は意味が取れていなかったようですが、「楽をしたい写真人さん」が言われておられるように、保存に関しては「オリジナル」は絶対に保存する必要があります。
「楽をしたい写真人さん」がおっしゃるように補正した画像は常に「別名」で保存してください。
そうすれば何回でもオリジナルから、その時の好みに合った補正変更が可能です。
また保存自体もPCのホルダーに保存するもの、更にそのホルダー自体を外付けHDDに保存するもの、その上に最後の保険として必要に応じてDVDなどに焼いて保存しておけば、画像データ消失はほとんど防げます。
面倒でしょうが、同じものを干渉が無い複数の場所に保存するのが一番です。
これはその女性アドバイザーとの意見交換でしたっけ?
田主丸の紅乙女さん
情報をありがとうございます。
博多は凄いですね。
雑誌の街角特集などには持って来いの状況に思えます。
撮影に応じてくれる人が多いのは、きっと自分のファッションスタイルや個性に自信がある人が多いということでしょうね。
今は東京が発信源とばかりも言えない時代になりましたので、地方からオリジナルのファッションなんかもどんどん発信されていますので、博多はそういう地方都市の一つなのか、リーダーの一つなのでしょうね。
近い場所なら毎日行きたいくらいです。
楽をしたい写真人さん
許すも許さないもありませんよ。
充分に素晴らしい補正でした。
個人的には胸がお気に入りですが......
別件ですが、Nikonの画像の「硬さ」はちょっとした部分で感じる場合がありますが、それほど気になさる必要もありません。
気になるようでしたら、ピクチャーコントロールをスタンダードではなくニュートラルにして、彩度もシャープネスも落とした設定にすれば、かなり違ったものになります。
ただそれだと逆にメリハリが不足した場合には、ほんの少しだけレベル補正をしてやれば、コントラストも発色も良くなります。
このあたりは「楽をしたい写真人さん」も充分にご存じでしょうから、言わずもがなですね。
とにかくNikonの現像エンジンはかなりデータに干渉しているのは事実だと思われるので、そう感じたらそれなりの回避方法がありますから、あまり問題にはならないと思います。
書込番号:14560504
3点
吉瀬美智子さんが福岡県出身と知り、納得しました。
書込番号:14561343
2点
吉瀬美智子さんはくどくない美形女優ですね。
しかも歳を感じさせません!
書込番号:14562867
2点
お目が高い。 フィットネスシーンのTVCMも来る訳です。
書込番号:14563521
2点
田主丸の紅乙女さん
なるほど、天神は、いつでもスカウトしてちょうだいの子達なのですね。
六本木の夜なんか今頃どうなってるのか、懐かしい話になってしまいました。
霞をくう仙人のように出没するプロの方ですね。 とても楽しませてもらっております。
書込番号:14564125
2点
楽をしたい写真人さん、
>あくまでも切り取った画像が「普段の生き生きとした姿まで、極力近づけるため」と、いうことに尽きます。
このお言葉、女のひとに聞かせたいです。 補正で細くしたボディをネットに上げて、男をホイホイ釣って楽しいんでしょうかね? 質問のスレを立てておいて自分でケチつけてるのですが、ぼくはもうこっちに慣れてしまい、勝手放題いいますので、お気を悪くなさらないでください。 楽をしたい写真人さんの補正はプロの方としか思えません。
>自然体でリラックスしながらの撮影は いつも難儀をし、時として感涙もありますから、・・・
自分は、スナップ中、不真面目なとこばかり見てて、女の子の目玉からピンが抜けてしまいます。(^-^
>生画像は「元」を始めに付けて保存し、補正画像はその段階の度に
A・B・Cと順に保存して行き、あくまで元画像と比較出来るようにしてあります。
見習わせていただきます。 写真は日付で整理すると見つからないので、カテゴリー別にしました。 大・中・小テーマ…と分岐していきます。いつからだったか、元画と弄った画像を別ファイルに分けました。昔のものは混じってわからなくなっています。
テーマ別だと増えた写真のバックアップにえらい不便が生じますね。また、該当カテゴリーが重なることも多いです。 整理術は苦手で、まあお遊びなので、すごくいい加減に放ってあります。
書込番号:14564153
1点
gatinhaさん、
見応えのあるスナップ勉強になります。 完璧ですね。 三枚目のなんかアートの部類でしょうか。
ぼくはド素人丸出しの色にします。 たいていはLR の右上にあるB- Y, G- Mを弄って、エイヤッ! オシマイ。 一眼ユーザーの意味ないです。 でも、写真を知らない子は、ワ〜きれいって、そのままの写真の色より喜ぶのですね。 疑問に思いながら癖になってしまいました。 白トビ、黒つぶれ、ピンボケ、手振れ、レタッチ起因の色かぶり・・・もし無ければ、偶然。 トリミング面倒臭い、あれっ、露出はレンズ付けたときのまんまだった、とか。 それだって美人は美人にしか写らないから、カメラのフィーリングやJPEGの肌表現(ちゃんと撮れた時だけ)を気にするくらいです。 ここのSNSに出すのは、素人っぽいほうが親しみが沸くな〜なんて本気でおもいます。
gatinhaさんは、素人に優しくて、スケールの大きい方なので、ちょっと僕のを出します。 前にどっかのスレで出しましたが、これ、日本ならケチョンケチョンでしょうが、ここの女の子は写真を知らないので、これですんでしまいます。 基礎を勉強しないと、「自分の金で買ったカメラだ、文句あっか!」で終わってしまいそうなので、まず、ちゃんとしたスナップが撮れるようになることから入っていきたいと思い始めました。 だから、今見たいのは、gatinhaさんが上げてくださったようなスナップなんです。
今年初めに付きあい始めた女のひとが、当然のように、他の女の写真を消してしまいました。 これくらいはここの国では、ただの笑い話ですよね。 別のとこに保管していたやつは助かりましたが、やっぱり秘密のバックアップとっておかないとまずいですね。 (本人はもうどっかへ行ってしまいました。)
書込番号:14564206
2点
霞を喰う仙人 私のキャッチコピーにいただきます。
書込番号:14565488
2点
あのー、いずれにしても、すっごく素敵な方ですね!
あっ、皆さんのご投稿も、おおいに参考になっていますよ。(大汗・・
ありがとうございます。
書込番号:14567187
1点
(再レスです)
南米猫又さん
1枚目の方が雰囲気が良いですね。
自分も1枚目の方が好みです。
ちなみに既成の全面枠を付けるとやぼったく感じる場合もあるので、どうしても入れたかったら台紙にしてしまうとかの方が、時として良いイメージになる場合もありますよ。
前にも言いましたが、スナップやポートレートなんて感じたものを、感じたように撮れば良いわけですから、色もフレーミングもピントもそんなに既成概念的に考える必要はありませんよね。
逆にそこに撮影者の意志を感じて良い写真にも見えます。
ちなみにお友達はメスチッソ? 東洋人?
Brasilは黒人系との混血が多いですが、Colombiaはインジオ系との混血ですよね?
とにかくデータは記録として別に保存して置いた方が、いろいろな意味で幸せそうですね!
色に関して補正を望む場合には、LRではまず色温度を変えてみるのも一つの方法です。
デジタルの場合には発色がくどくなる場合があるので、彩度も落とし気味で良いと思いますし、露出の変更はトーンカーブの中間点を少しいじればほとんど事足りると思われます。
逆に自分の色という意味で、特定の色だけを加味したり減算したりという方法も良いかもしれませんね。
(このレスは二度目です。一部添付画像のデータが壊れていましたので、削除依頼をして再度アップしてみました。これでもデータがおかしかったらもう一度削除依頼を出します。)
(削除依頼ってすごく時間が掛かるのですね! ビックリです!)
書込番号:14567247
1点
私は映画 キャットピープル の主役を演じていた頃の ナスターシャキンスキー と映画 ビリティス に出演していた モナ クリステンセン が 美人の最高峰 だと思います。
書込番号:14567499
3点
田主丸の紅乙女さん
なんかを喰う色仙人よりは、上等のコピーかと思われます。
格調高い顔立ちが好きなのですね。 時期限定とはプロの方らしいご指定です。
書込番号:14568048
2点
楽をしたい写真人さん
なんとも引き込まれるフェースのうえ一芸に秀でるため、かえって人生こんがらがってる女の子です。
書込番号:14568052
1点
gatinhaさん
写真の子は日本から来た純粋な大和撫子です。 いつ見てもまるい笑顔ですが、己れを強靭に貫いてきた結果、こんな評判悪い国に辿り着いちゃったようです。 きりりと自分を生きてる感触がこの写真に出ました。 彼女の心を顔にするとこうなるはず。 画質低下丸出しの素人色にしてもかまわないんでしょうか? 素人の特権だとおもいます。
女の子は、明るい透明な色の絵が好きみたいですね。 デジタル画像って少女好みだと思います。
gatinhaさんの今回のスナップでは三番目のローキーがいちばん好きです。 光量さえ許せばフィルムでいきたい絵ですね。 ぼくは傾きはまるで無視です。 撮るときは女のひとしか見てません。 10度超の激しい傾きも、あとで水平出すと、たいてい彼女の具合のよさが失われます。 スナップですからバック処理からも開放されたいので、絞りを開いてしまいます。 要するにべカラズ集が頭に入ってないので、言い訳しか残りません。 たとえばgatinhaさんの写真を見ると、シャッター速度をおさえても絞りを一段入れておりますので自分はどうしようかななんて考えさせられます。
この国の混血は地域によりますが、ペルー、エクアドル、ガテマラよりインディオ系はずっと少ないですね。 人種はブラジルのほうがおそらくもっとごたごただと思います。 周囲の仲間のスナップ上げときます。
そうだ、サンパウロ出身の白人美女にgatinhaさんの話をしたら、ついでにcoxinhasとesfihaとかいう味を懐かしがってました。
書込番号:14568097
2点
>ナスターシャキンスキー
>美人の最高峰 だと思います。
あの秀作「テス」ですね。
自分の中では、最高の女優、いや映画と言った方が良いかな?
独断ながら、見ようによっては、スレ主様の「彼女」も、似ていなくもない。
http://www.youtube.com/watch?v=vkmAsTQcK20&feature=related
ここの板の趣旨から申せば、女性を撮るときの明かりの扱いが抜群ですね!
ユーチューブでは、もちろんわかりにくけれど・・・。(汗
書込番号:14568104
3点
ここでは、こっちの方が見易いかな。
連投誠に恐縮! (^^,
書込番号:14568131
1点
済みません、張り忘れました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZK_ut_oOCeM&feature=relmfu
スレ主様 とんだ乱入済みません。
書込番号:14568144
1点
南米猫又さん
失礼致しました。
純粋な大和撫子でしたか.........
シャッタースピードも重要なんですが、絞りも画面全体の安定のためには少しだけ絞りたい、ただそれだけのために基本的に開放は避けています。
プライベートな写真でも印刷原稿を考えてしまうので、どうしても開放は画質の安定感を欠いてしまうので、ついつい絞ってしまいます。
基本的にはF4からF5.6程度が好きな絞りです。
南米猫又さんの写真1や2の女性は、個人的な分類で言えばメスチッソに思えます。
純粋なスペイン系でもこのような顔立ちの女性はいらっしゃいますが、先祖のどこかでインジオの血が混ざっているように見えます。
指の関節を見れれば解り易いのですがね。
どこかでインジオや黒人の血が入っていると、指の関節の色素が少しだけ濃かったりするので、解り易いです。
ただBrasilとなると、おっしゃるように人種と混血の坩堝で、モレーノ夫婦にまるっきり白人の子供なんていう組み合わせが普通に見られ、日本人の感覚では逆に解り辛い家族になっている場合もあります。
(ただしBonitaなら何でも良いですがね!)
補正に関しては画質を保つのが良い写真と決まっているわけでもありませんから、好きなように加工するのが良いと思いますよ。
その写真に何を求めるのか?によっても補正や加工は違ってきますし、画質にこだわっていては面白い写真にならない場合もあります。
どんどんいろいろな事にトライした方が、写真自体も楽しめると思います。
CoxinhaとEsfihaは馴染みがありません。
個人的に馴染みが強いのはポンジーニョです。
パン屋さんで焼きたての熱々ポンジーニョにPresunto(ハム)とQueijo(チーズ)を挿んでもらい、歩きながら食べると最高に美味しいです。
SaoPauloに滞在中はよくPinheirosのパン屋さんまで散歩がてら買いに行きました。
ちなみにPao(パン)に関してですと、Gramadoという町のドイツ人が経営しているペンションに泊まった時のパンが、恐ろしく美味しくてパン以外の料理の記憶が無いくらいです!
パンしか食べなかったのかな?
(南部にはイタリア人とドイツ人が多いのもBrasilの特色の一つです)
書込番号:14569661
2点
テス も女の一生を語った素晴らしい映画でした。 映画 大地の子守唄 で女の一生を演じた原田美枝子の演技はすばらしかった。 沢渡はじめさんがアサヒカメラの表紙で撮影した頃のヒロコ グレースも好きでした。
書込番号:14569901
3点
田主丸の紅乙女さん
沢渡朔さんと言えば、「少女アリス」が有名のようですが、個人的には「NADIA」にはいたく感動させられました。
古本屋でしたが初めて買った写真集が「NADIA」で、毎日何回も見ていてボロボロになってしまい、最後にはスクラップブックに1枚ずつ入れて見ていました。
懐かしい思い出です。
原田美枝子さんは水道橋の都立工芸高校OGなので、ご自身も女優以外にも何らかのアーティストライクな技量をお持ちなんだろうと思われます。
書込番号:14570086
3点
沢渡さんと原田美枝子さんのおふたりを良くご存じとは驚きです。 アサヒカメラに掲載された式根島かで撮影したモノクロヌード(モデルがいい)で沢渡さんはうまいと思いました。
書込番号:14570147
3点
23年前くらいに水道橋の近所の 本郷 にある 高木旅館 に泊まったことがあります。
書込番号:14570162
2点
田主丸の紅乙女さん
おはようございます。
沢渡朔さんと篠山紀信さんは日芸の同級生だったと聞いた記憶があります。
お二人とも方向性に違いがあっても、感性に優れたフォトグラファーであられますよね。
ファッション系エディトリアルだった沢渡朔さんのお母堂さんが、篠山紀信さんをフィーチャリングし、沢渡朔さんご本人は報道系だったとも聞いた記憶がありますが、真偽のほどは定かではありません。
ちなみに日芸という言い方は、オール日大からは自意識過剰でスノッブだとの批判があったようにも記憶しております。
(日大と表示せず必ず日芸と言うあたりが、松戸歯科とともに単なる日大じゃないという差別意識が根底にあったので批判されたように記憶しています)
書込番号:14570853
3点
・楽をしたい写真人さん、
テスというの、はじめて見ました。
映画や芸術に疎くて、マリリンモンローにそそられてしまう程度なんですが、
エコール ド パリ 時代を生きたあの「キキ」の周辺にはどうしてだか興味があり、
よい書物(日本語)などご存知でしたら教えてくださいますか。
・gatinhaさん、
先の写真の二人の子は、もちろんメスティーソです。
スペインには4年くらいいました。 アラブの血が濃く入ってるからか、独特な顔がありますね。
ここではモンゴル班が出る白人のひともいるようですが、指の関節の話は始めてききました。
>補正に関しては画質を保つのが良い写真と決まっているわけでもありませんから…
プロの方の逸脱の話でしょうが、かなり慰められます。
ポンジーニョの画像を検索しました。 つまり、フランスパンですかね?
・田主丸の紅乙女さん、
高木旅館とか、きっと啄木の何とかとか、まだあったんですね。
書込番号:14571833
3点
2F建ての年期の入った木造旅館でした。 入口の板がめくれ上がってました。 地下鉄 水道橋や後楽園遊園地がすぐ近くでした。 東京のイメージではなく、落ち着いた下町の雰囲気でした。
書込番号:14571890
2点
南米猫又さん
Boa Tarde.
14時間の時差はNYと一緒なんですね。
ポンジーニョ(たぶんPaozinho)は短いフランスパンらしいですが、自分ではフランスパンという認識はありませんでした。
周りが香ばしくカリカリで、中がしっとりしているし、翌日にはカチカチになってしまうので、本当はプランスパンなのだろうと思いますが、パンと言えば普通はいつもこれでした。
それだけに単にパンという認識しかなく、フランパンだという認識は持たなかったですね。
蒙古斑と言えば、日系人の人から聞きましたが、優性遺伝との事でハーフの子にもかなりの確率で出るらしく、奥さんがポルトガル系などの場合に蒙古班が出ると痣と認識するらしく大騒ぎになるとのことでした。
ブラジルはインジオとの混血があまりないので、認識としてあまりポピュラーではないようです。
ちなみに日本人でも蒙古班は少なくなっているのではと思うのですが、気のせいでしょうかね?
メスチッソは少しだけでもモンゴロイドの血が混じっているので、日本人好みと言うか親しみ易い顔が多いですね。
体系も個人差が大きいにしてもアングロサクソンやゲルマンと比較するとラテン系は少しだけ東洋系に近いものがありますね。
フィン人なども含めミトコンドリアの解析では東洋系の特徴もありますから、混血を繰り返しているとそれが一つの大きな体系を構築してしまいますし、基を辿るのは難しいばかりではなく、スーザンではありませんが辿りつく先はみな同じなのかもしれませんね。
そういう意味でラテン系も東洋人に近いのかもしれません。
(この辺りはいい加減な認識しかないので、詳しい方に否定されそうですが......)
コロンビアのカリブ海に面した地方も私には合っていそうです。
いつか行ってみたいです。
書込番号:14576011
2点
田主丸の紅乙女さん
東京は江戸の情緒からして、むしろ着流しの下町イメージが僕には強いです。
大阪の方でしょうか? 神戸、奈良、京都など日帰りできますから、写真ネタには尽きませんね。 「姉ちゃん一緒に茶〜すすらんか〜?」は天神に負けちゃうみたいですね。
書込番号:14579674
1点
gatinhaさん
スペインの屋台で、ちっちゃいフランスパンに揚げたての輪切りイカをたくさん挟んでもらい、レモンと塩でほおばるのが好きでした。 ワイン片手に、ムール貝の殻を床に捨て、その貝殻の絨毯の上をジャリジャリ歩く店なんかも懐かしいです。
食通ではないのですが、本場物を別の地で再現しようとしても、味以外の他の四感が満足しないですね。ブラジルは美味しいものがいっぱいありそう。 僕んとこは今ひとつです。
蒙古班はここの人も知らないです。 ただ蒙古班の出る白人がいるのは事実です。 人類皆兄弟の血をまいたはずのエヴァ(イヴ)というのは知っていますけど、スーザンという女性もいるのですか?
東洋人は隙っ歯で、フィン人も楊枝を使う隙っ歯だって聞いたことがあります。
メスティーソにはけっこう日本人好みの子がいます。 ここの原住民のインディオは、眼が大きくて彫りが深いです。
カリブ海側で年金暮らしなら、ベーリーズというイギリスが統治している国がいい、と誰かが勧めてました。 その人も行ったことないみたいなので信じてません。 美人いないと思うのです。
まだエリスレジーナやマリアクレウーサとかいうサンバ歌手のアセテート盤のレコードを持っていますよ。 もうプレーヤーがないので聴いてません。
書込番号:14579696
1点
>カリブ海側で年金暮らしなら、ベーリーズというイギリスが統治している国がいいと
>誰かが勧めてました。 その人も行ったことないみたいなので信じてません。
>美人いないと思うのです。<
「美人」などと、贅沢は言いませんから、歳のせいで体より口が先に出るような人間を
あったたかく迎い入れてくれるところがあれば、もう、全財産を差し出しても移住したいです。
資産の額は、口が裂けても言えませんけど・・・と言うかこのままではじり貧に・・・。(^^,
書込番号:14580218
1点
あっ、余計なことを書き込んでいたら、本題のことを忘れました。(^^,
昨夜、テレビで「日本人は、圧倒的に相手の顔で選ぼうとするが、ブラジルではお尻」で
と言うのを、各国の%のデーターを示しながら放映していました。
また「胸」で選ぶ割合が多い国のもやっていましたが、「お尻」に圧倒されて、それが
どこの国か失念してしまいました。(涙
さて、前置きが長くなりましたが、かくも色んな部分の好みがあると言うことは
ここの本題の「細身に撮るには」の、一辺倒ではなく、このグローバルな社会にして
その好みの傾向をしっかり把握してから、撮影に望む必要がありそうです。(^^,
その点から申せば、スレ主様がご投稿された「長椅子に横たわるビキニ嬢」も、むしろ
お尻などをうっかり細くしたら、もう、トンデモナイことになりかねませんね。(大汗・・
海外に精通されている皆様は、すでに充分に留意されていることとは思いますが・・・。
書込番号:14580312
1点
こんにちは。
細身とは関係ありませんが
女性(ポートレート)はハイキーな表現が好まれる傾向にありますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14515382/ImageID=1194725/
書込番号:14580319
1点
南米猫又さん
Boa Noite.
訂正と謝罪です......
申し訳ありません。
知ったかぶりをして確認もせず、思い込みで書き込んでしまいました。
「スーザン」はスーザン・ボイルで、全然関係ありませんでした。
正解は「スーザン」ではなく、リンゴ・スターとジョー・コッカーのルーシー・イン・ザ・スカイ......の「ルーシー」でした。
無知ゆえの誤りをお許しください。
ちなみにイヴはミトコンドリア・イヴ(ラッキー・マザー)の事ですね。
イヴはホモサピエンスですが、ルーシーはアウストラロピテクスですので、約300万年の差があります。
実際には直接的かつ系統的な繋がりはいま一つ不明です。
サンバの歌手に関しては一番古い人でもファファ・ジ・ベレンやベッチ・カルバーリョしか知りません。
カエターノ・ヴェローゾやガル・コスタは日本でも有名ですから、知っている人も多いと思います。
その歌手の方々は残念ながら存じあげません。
楽をしたい写真人さん
お尻は大きいですがプリプリです。
その辺りはモレーナの独壇場ですね!
Green。さん
細さは現在では世界共通の女性の悲願と言って過言ではない状況だと思いますよ。
中世のふくよかさも捨て難いですけどね!
書込番号:14580936
2点
福岡県の天神と熊本県の辛島町近辺は、スタイリングでごまかしていない美人が多いですね。
書込番号:14580968
2点
若いときのジリオラ チンクエッティも正統美人で好きです。
書込番号:14580985
2点
天神、恐るべし!
熊本もですか?!
関東で美人の産地は聞いたことがありません。
口が裂けても言えませんが、ブスの産地は聞いた事があります!
ちなみに美女と美男の関係も比例?
書込番号:14581810
2点
草刈正雄、郷ひろみ(福岡県)。 福山雅治(長崎県)。
書込番号:14582273
2点
楽をしたい写真人さん
スレ主が動機不純男なので、妖しげなサロンになってまいりました。
よくおわかりですね! ええと、この辺りでは、御良家のお嬢様もお尻が大切です。 世界でいちばんそそられる女だからアナタを選んだのだ、とされる要求が不文律にあり、女房は女とは違う、などと言ったら熱いお釜行きです。 男にもその無言の掟を満足する理由探しの自己催眠が要り、あちこちお尻も顔も胸も脚も、昼型嗜好、寝台嗜好、面子嗜好、感触嗜好…巨大系統樹ができそうです。 こっちの人はみんな世界一の女性です。 そういう風土が結果する写真表現は、でも、多くの人の共感をつかむ様に撮らなきゃいけないのですよね。 好みの重点は各人まちまちでも、みんなナルホドって共感してくんないとつまらないですから。 どうだこの子の胸は! オオッ、イイじゃん! でもオレのを見ろ!、って。 写真のいい悪いがここで決まるんだと思います。
それと、人物スナップは余白を読ませるとこがいいですね。 たとえば gatinhaさんが上げられたカレーライスの子ですが、どうしてインド人じゃないの? なんでインドのカレーじゃないの? という辺りのところから、この写真の背景やこの子の境遇、撮影者の生活等、じんわり10分間の鑑賞に堪えます。 robot2さんの狭いバーの人たちの写真もいいですね。 でもいわゆるポートレートだと、ワッきれいなひとで終わっちゃいます。
スナップや個人的ポートレートについて、gatinhaさんが、あまり基本に拘るなな、とおっしゃるのは、どうも日本的な意見ではないと思います。 日本のスナップは ピンボケや水平線にもいちいち言い訳が必要です。 ここではピンボケに言い訳を要しません。 それよりおしりの撮れかたのほうが…。 そこでgatinhaさんのお尻評価が出てきて、こっちもつっぱて会話を楽しむんです。 ( 日本ではお手上げのジャンルなので、猫ちゃんの勝ちみたいですね。 )
そこんとこが上手くいけば、どんな被写体でも、Hな写真だとかいう文句を越えて、ほほえましい表現に転換でき、女が見ても男が見ても納得のいく接点が獲得できます。 だから節操なくどんな姿も狙いますが、お尻だけ撮られた本人は初め照れ隠しでぎゃあぎゃあ叱りつけて突き飛ばしてくるけど、結局気に入ってお持ち帰りになります。 スケ答n好に落ちないようにする瀬戸際がありますけど、スナップですから状況設定に限度があり、ぼくの感性は数打ちゃ当たるです。 まずく撮れちゃったのは相手の気を察して削除してしまう礼儀が一番大切だと思います。
日本の年金のことはピンときません。 ジリ貧てそのままだと困りますよね。 交通費、食文化、精神風土を考えるとアジアのほうがよろしいのでは? アジアも美人の宝庫域いっぱいありますし。
>「美人」などと、贅沢は言いませんから、・・・
おっしゃるとおり、美人なんて慣れの問題ですもんね。
こっちの美人もいいですよ。
書込番号:14583239
2点
Green。さん
写真を一緒に楽しむ上で、この好みのギャップを埋める方向を目指したいです。
女のひとを漫然とスナップするだけでも、やっかいなテーマが出てきてしまいますね。
書込番号:14583266
1点
gatinhaさん
そんなの年中です。 女のひとの名前を間違えたときの口実が見つからず、まだ、独り者です。
ガル・コスタのは何枚かあります。 みんなbahianaですね。 日本で人気? そういえば、昔、日本で買ったような。 ここじゃ売ってないです。
>お尻は大きいですがプリプリです。
>細さは現在では世界共通の女性の悲願と言って過言ではない状況だと思いますよ。
それで、日本のアニメに人気があるのでしょうか? 最近のコカコーラの瓶はつまんないです。
書込番号:14583275
2点
田主丸の紅乙女さん
なぜ九州が? 沖縄や台湾へ下ると、もっとイイんでしょうか?
日本の化粧品会社のマネキン達といっしょに行ったので、台湾のひとをよく見ませんでした。
マネキンのひとに沖縄のきれいな子が幾人か混じっていました。
書込番号:14583279
1点
鹿児島までいくと顔が濃いすぎると久留米のおじさんが言っておられました。
書込番号:14586161
2点
田主丸の紅乙女さん
男性もちゃんと比例しているようですね!
個人的には「バッテン荒川」さんも好きでした......
鹿児島まで行くと濃過ぎになりますか?
人種が違うのかな?
南米猫又さん
3枚目の「寝顔」は物語があって良いですね。
後ピンの状態も微妙で意味ありげに感じます。
(個人的には前ピンも好きですがね)
高感度撮影には無理が出てきますが、D40やS.ProシリーズのCCDは良かったですね。
ちゃんと補正すると発色と色のヌケがCMOSとは違うと思っています。
(個人的にはS2Proの色が一番好きでしたが......)
(CMOSも適切な露出とライティングならヌケが良いですが、少し濁りが残る感じがします)
ちなみにモデルをマネキンと言うのは海外在住の日系人だけのような気がしますね。
日本でマネキンは「マネキン人形」(トルソーの親戚)を指してしまいますので、Brasilでも基本はManequimだったですが若い子は世界共通の「モデル」(マドー)と言っていました。
マネキンよりマヌカンの方が日本人にはオシャレに聞こえるかもしれませんね。
マネキンはちょっと年寄り臭く思われてしまいますよ!
(おおきなお世話で申し訳ありませんでした。しばらくぶりにマネキンという言葉を聞いたので反応してしまいました。ごめんなさい!)
書込番号:14587364
2点
田主丸の紅乙女さん
「顔が濃いすぎる」
穿った表現! 納得。 日本では北へのぼると、なんと言うのか、あっさりしてきますね。
書込番号:14588249
2点
gatinhaさん
マネキンのご指摘ありがとうございます。
単語どころか話し方までチグハグなのです。
スペイン語もよくわかんないし、もともと
おつむそのものがハチャメチャだもんですから。
モデルさん、メイク、ヘアー、照明、撮影、処理。
ここまで完璧で正統な顔のアップを価格コムで見たのは初めてです。
一枚目の肌感。 CCD の機種とレンズはなんですか?
これが S2Pro ですか? 自然光のみですか?
こんな夢みたいなひとたちとカランゲージョ食べるんですね。
ぼくはスナップ オンリーですが、笑顔の目線もらえるように、
カメラに人形くっつけてます。バカらしいけど効果あります。
昨夜、子供の日に同席してくれた女優さんと飲んできました。
時間が狂ってカメラ持ってけませんでした。
書込番号:14588313
2点
南米猫又さん
「おつむそのものがハチャメチャだもんですから」
私も同じです。
カメラに人形、微笑ましいですね。
ご苦労がしのばれます。
きっと人気者なのでしょうね!
1枚目の機材はまさしくS2Proです。
PCの中にはネット用にリサイズした画像データしかなく、オリジナルを探し出すのはちょっと面倒なので、推測で書かせていただきますが、撮影はもう5年くらい前のものです。
レンズはスナップ用に着けていた24-85mmという安物のレンズだったと思います。
ライティングに関しては基本的にブラインドの隙間から射し込む自然光ですが、撮影の合間に通路でのスナップですので、天井埋め込みのダウンライトが天井から当たっています。
自然光側にはほとんど影響はありませんが、シャドー側にはそのダウンライトの色かぶりがあります。
十数秒という空き時間での個人的な撮影ですので、バタバタとポージング指示を出し、そのままの撮影ですので、理想的な環境ではありませんね。
(スタジオの通路という環境です)
彼女たちはBrasileiraではなく、単にモデルですので、撮影時のモデルたちとの食事は基本が仕出しですよ。
カランゲージョなんていう粋なメニューではありません。
ご存じないでしょうが、「まい泉」のかつサンドとか、「上海エクスプレス」の宅配お弁当なんかが一般的なところです。
書込番号:14589484
2点
gatinhaさん
撮影現場のご説明、ありがとうございます。 一枚一枚にこうした裏の想い出が残るのも写真の楽しみですね。 デカイS2を構えながら綺麗なモデルさんやスタッフのかた達と忙しく撮影をこなしていくgatinhaさんのカッコいい姿が見えて羨ましかったです。 カツサンドでも、そういう仲間達と食べるのは格別でしょうね。
無機質な一眼レフに、お人形付けると、アンバランスに笑いが漏れるんです。
そのユーモアの延長で堂々とお尻を狙っても、スケベよりは、おふざけっぽくみえるかなと。
むかし日本で有名な男優・司会者で、ちょっと女ったらしなので、「OOちゃん、お〜はよう」なんて事務所の子達のお尻をつるっとなでたりするかたの話を聞きました。 スカッとおおっぴらだから、女からも男からも誰からも嫌われことなく、しょうがないひとだ、で済んでしまっていたそうです。
ちょっと数日間留守にすることになりそうなので、ここで終わらせていただきます。
みなさん、役に立つ楽しいお話をたくさんさせていただき、ほんとうにありがとうございました。
書込番号:14592962
2点
失礼
誤 役に立つ楽しいお話をたくさんさせていただき
正 役に立つ楽しいお話をたくさん聞かせていただき
書込番号:14592991
0点
南米猫又さん
いろいろありがとうございました。
そのうちコロンビアに油井を掘りに行きますね!
Boa Sorte!
書込番号:14594410
1点
皆様のレベルの高いご投稿、たいへん勉強になります。
>カメラに人形、微笑ましいですね。
>ご苦労がしのばれます。
これ良いですね、いただきです。(^^,
ご出張ご苦労さまです、お気をつけて!
色々と、ありがとうございました。
書込番号:14595272
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/28 12:12:37 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 6 | 2025/12/28 12:20:49 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 3 | 2025/12/28 10:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































