『接写での歩留まりは如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (56製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『接写での歩留まりは如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

接写での歩留まりは如何でしょうか?

2012/05/09 14:57(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件 上海下町写真館2014 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

RAW撮り後リサイズ

同左

同左

同左

EF100mmF2.8マクロはUSMなしの頃から使用し、現在USM付きを使用中ですが、
IS付き当機種の購入を検討しています。

現在7Dでは三脚を使用し、天候にもよりますが、以下の方法で撮影しています。
ライブビューでMF、ワイヤレスリモコン(2秒)又は
AFでミラーアップ後、ワイヤレスリモコン(2秒):晴天ではLV液晶でのピント合わせが困難なため

三脚固定ではフレーミングの柔軟性が無く、また撮影時間がかかります。
と言うのもPowerShotS100では手持ちでも歩留まりが90%ほどあり、
最近のISの性能向上には大変興味があります。

しかし100mmマクロのベストショットの味も捨てがたく、
新型IS付きユーザー様にご感想をお聞きしたくスレしました。

(1)手持ちAFでの使用頻度は多いですか。
(2)野外での接写では歩留まり(ブレ、ボケ、フレーミングなども含め、満足いく結果)はどの程度ですか。

作例はフレーミングやピント・ブレなども含め、個人的に満足なレベルです。

書込番号:14541256

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/05/09 16:19(1年以上前)

こんにちは。

私もEF100mmF2.8マクロUSMから買い替えました。

(1)普通に望遠レンズとして使う時はAFを多用しますが
マクロ撮影時はAFを補助的に使いフルタイムマニュアルでMFで使うことが多いです。

(2)このレンズはハイブリッドISで手持ちマクロでも使いやすく満足していますが
シビアなマクロ撮影をするときは三脚を使うことも多いです。
レビューでの作例は全て手持ち撮影です。(トリミングもしていません)
http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=451903/

私は買い替えをして良かったと感じています。

書込番号:14541492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


anpapaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/09 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

AFで撮った元画像

部分拡大した画像

こんばんは。

私も三脚が苦手です。このレンズと5DIIで主に花の写真を撮ってます。
ライブビューを使うときと、少し高い位置にある被写体を撮影するときに三脚を使います。それ以外はほとんど手持ちで屈んで撮影してます。

(1)AFは被写体が遠方にあって小さく撮りたいときに使ってます。接近して撮るときはMFにしたり、位置を前後に移動してピントを合わせてます。

(2)このレンズを購入する前、EFS60+50Dで歩留まり10%程度、EF100+5DIIになってから30%程度になった感じがします。ブレ、ピンぼけは200%に拡大してチェックしてます。

書込番号:14543084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/10 00:08(1年以上前)

haichaoluさん はじめまして。

つい先日までEF100mm F2.8マクロUSMを2年間使用していました。

そして本日念願のEF100mm F2.8L マクロ IS USM購入しました。

1日の使用感なので参考になるかわかりませんが、IS無しより
随分と失敗作が減りました。

買い替える価値はあります。

思い立ったら吉日、ここは思い切って購入して
一緒に楽しみましょう(^^)

気持ちかもしれませんが 出てくる絵の空気(上手い表現方法がみつかりません)が
違います。


私はほとんど、今までも手持ち撮影ばかりでしたが
本当にピントの合う確立が80%上がったような気がします。

駄作ですが本日撮りの1枚です。参考にして下さい。

書込番号:14543339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/10 00:11(1年以上前)

当機種

画像添付できていませんでした(^^;
何度もすみません。

書込番号:14543361

ナイスクチコミ!0


スレ主 haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件 上海下町写真館2014 

2012/05/10 08:36(1年以上前)

Green。さん、コメント有難うございます。
私も40Dではほとんどライブビュー撮影でしたが、
やはり、三脚使用で最後はMF撮影なんですね。

anpapaさん、コメント有難うございます。
フルタイムになり成功率が30%に向上したのは楽しみですね。
私も5D3でマクロ撮影が出来るのが夢です。

いろはにほへと。さん、すばらしい作例を有難うございます。
IS付きでは成功率が上がりそうですね。

野外の花の撮影は日照や風の影響で、もともと成功率は低いと思いますが、
デジカメの進化でミラーショックが少なくなったり、AFポイントが多点になり、
マクロ撮影も手間が減ってきました。
三脚か一脚使用でもミラーアップとかレリーズ使用やタイマー撮影なしで、
AFでバシバシ撮影できるのが理想だと思います。

花の季節、皆様もマクロ撮影をお楽しみ下さい。有難うございました。


書込番号:14544132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング