『フォーマットが完了できない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,999¥11,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥11,999 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

『フォーマットが完了できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]を新規書き込みST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーマットが完了できない

2012/05/10 22:20(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:24件

コンピュータの管理→ディスクの管理にて

買ったばかりのこのHDDをデータ保管用にしようとフォーマットしているのですが、昨日から何時間かけても必ず54%で止まってしまい、フォーマットできません。
最初にフォーマットかけた時は、寝ている間に放っておいたので何かのプログラムが邪魔して失敗でもしたのかも、と思いました。
そして今日の昼間、仕事に行っている間にもう一度フォーマットをかけてみました。
帰ってきてディスプレイの電源を入れてみると、12時間以上経っているのに54%のままで止まっています(PC自体はフリーズも何もしていない。至って正常)。

うーん、何年か前にもシーゲイトのHDD買って、同じPCでフォーマットして使っていたのですが、HDDのフォーマットの仕方なんてそんな変わらないはず……。
当方、PCの知識はそんなにあるほうではないのですが。

ちなみにWindows vista home premium 32bitを使っています。

何か考えられる原因などはありますでしょうか。
初期不良とは思いたくないのですが……、HDDにはつきものかな。

書込番号:14546340

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/05/11 00:26(1年以上前)

ちょうど1TiB分のところで止まっているようなので原因はBIOSかSATAドライバのバグには思いますが
PCが何なのか分からないので対処法は思いつきません。
それぞれ更新が無いか確認して下さい。

書込番号:14546959

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/11 01:31(1年以上前)

Seagateのよくある質問集をお読みください。
発生条件と症例と解決策が丁寧に書かれています。

Large SATA drives (above 1.1 TB) will not completely format
http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/211211en
1.5TB (ST31500341AS) or larger SATA hard drive only showing 1.1TB capacity in Windows Vista
http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/206391en

nForceのチップセットドライバの最新版はNVIDIA公式サイトからダウンロードできます。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=en

書込番号:14547112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/11 03:28(1年以上前)

HDDの中でオーバーヒートしているパーツが有るかも知れない。
HDDはファンの風が当たる場所に設置していますか?。

書込番号:14547251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/05/11 21:43(1年以上前)

甜さん、ありがとうございます。

ドライバの更新をして試してみます。

書込番号:14549933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/05/11 21:46(1年以上前)

ARMT3Wさん、ありがとうございます。

翻訳しながら何とか解読してみました。
もしかしたらこれに当てはまっているかもしれませんね。これからドライバを更新してみます。
やってみてからまた結果をお伝えします。

書込番号:14549960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/05/11 21:48(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん、ありがとうございます。

はい、PCケースを開けて確認してみましたが、ファンの風は当たる場所に設置されています。
PC自体も通気性の悪くない場所に置いているので、その点は大丈夫ではないかと思われます。
ドライバを更新してみますので、また結果をお伝えします。

書込番号:14549984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/05/12 22:29(1年以上前)

nForceのチップセットドライバを更新した所、解決しました。
無事にフォーマット完了し、問題なく1.8TB使えるようになりました。
どうもHDDが大容量化するに当たって問題があったみたいですね。しかもvistaの仕様で。
どうやらこれ以前にも他のHDDで似たような症例は出ていたようで……。質問の前にもう少し良く調べてみても良かったのかと思いました。


ARMT3Wさんの的確なご返信で、本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:14554369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥11,999登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング