『メディアの選択 =CFとSD=』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メディアの選択 =CFとSD=

2012/05/15 09:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:325件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

某大型カメラ店に行ったところ、幸運にもその場で購入する事が出来ました。

早速軽い試し撮りをしてみました。
メディアはとりあえずD300sで使っていたSanDiskのExtreme(60MB/s)を入れてみました。

雑誌などでは、ファイル容量が大きいので高速メディアが必要と書かれていましたが、バッファフルまで連写し、書き込み待ちをしていましたが、思ったより待たされませんでした(私の使い方想定での話です)

実態はどうなのかわかりませんが、このサイトを見る限りではSDよりもCFを使われる方が多い様に思います。
しかし、正直、その理由が良く理解出来ておりません。

信頼性という事を耳にしたこともありますが、コンデジでCanon G12とNikon P7000を使用していますが、SDカードで問題が起きた事はありません。

そう考えて行くと、そもそも2スロットにしている事も良くわからなくなってきましたが・・・

皆様がメディアを選ぶ時の基準はどの様なものでしょうか?

書込番号:14563206

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/15 09:41(1年以上前)

耐熱性(膨張)、抜き差し耐久性、紛失の危険性、誤って踏んだ場合、落下の場合、など最悪の事態を想定すると、CFの選択かな。
SDスロットは緊急時とかコピー用で有っても構いませんが、D800クラスの主力機ならCFを使います。

書込番号:14563251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/15 10:08(1年以上前)

SDが使えるとコンデジから1眼に乗り換える人にも便利だと思います

書込番号:14563320

ナイスクチコミ!1


industerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/15 11:02(1年以上前)

ややとくさん

ご購入、幸運に恵まれよかったですね!

CFのインターフェースは、ATAです。そして、カード内にコントローラを内臓しています。
このコントローラは、メモリへの書き込みや読み出しなどの機能をつかさどっています。
一方、SDはカード内にコントローラを持っていないので、カメラ側が直接、カード内の
メモリをアクセスします。

CFは、メモリー内にコントローラを持っているので、カメラとカードの相性については、
SDに比べると良いと言えるかもしれません。反面、容積が大きくなりコストもかかりますが、
より安心をとるならCFでしょうか。

書込番号:14563432

Goodアンサーナイスクチコミ!4


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/15 11:06(1年以上前)

トラブルはSDのほうが多く起こっており、構造上もCFのほうが壊れにくいのはお分かりだと思いますが、下記はある雑誌による書き込み速度テスト結果です。
(RAW+JPGの記録、連射モードで15枚記録、アクセスランプが消えるまでの時間)

CF    UDMA7 90MB/s 17.34秒
CF    UDMA  60MB/s 23.99秒

SDHC  UHS-I 95MB/s 24.53秒
SDHC  UHS-I 45MB/s 31.28秒

つまり、CFのほうが速く、これは連射撮影やブラケティング撮影などにおいて重要です。

2スロットの理由は、万一の場合に両方に同時記録できる優位性があり、またRAWとJPGの両方で簡単に記録しておきたいこともあるため。
私はいつも両方のスロットを使い、上記のいずれかで撮影します。大切な撮影であればあるほど、2スロットの優位性があると思います。

書込番号:14563447

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/15 11:42(1年以上前)

こんにちは
2スロットと利点は、
順次記録が出来るので、メディアの残量を気にしなくても良い。
バックアップ保存が出来る。
JPEGとRAWうを別々に記録できる。
…ことです。

普通は 順次記録ですが、人それぞれ便利と思う方法で設定します。
SDとCFの 特徴ほかに付いては、ググったりされるとよいです。
SDとCFの、2種に成っているのはボデイ形状の制約のためでしょうね。

書込番号:14563527

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/15 11:45(1年以上前)

このクラスのカメラにSDは違和感がある。
SDスロットはあくまでも予備でいいのでは?

書込番号:14563532

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/15 13:00(1年以上前)

CF使用・・・先代(D700)からの引継ぎです。
最近、ちょっと容量不足なので大きいタイプに変更しようかと思っています。

書込番号:14563762

ナイスクチコミ!0


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/15 14:15(1年以上前)

CFとSDでは書き込み速度が全然違いますよ。
速度が速く信頼性が高いCFがオススメです。
SDはエントリー機種からの乗り換えた人向けだと思います。

書込番号:14563963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/15 20:25(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
CFが選ばれるのは物理的な要素も大きそうですね。

CFはコントローラーをカード側に持っていると言う情報が最も参考になりました。

D300sもそうでしたが、仮にブラケット等で連写しても、ほとんどバッファ内で収まってしまいます。
つまり、簡単にバッファフルになり、書き込みの時間を待つ事も出来ず次のシャッターを切らねばならず、連写速度が落ちて困るというシチュエーションは今の(少なくとも今までの)私にはまったく想定出来ません。

その事から、単に速度のみの問題なのであればCFは必要無いのでSDにしようと考えていましたが、やはりメインはCFにしようと思いました。

Extreme Proは要らないので、Extremeにします。

ありがとうございました。

書込番号:14565043

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング