H24年3月18日にD7000を取得しニコイチデヴューした初級もいいところの新人です。
コンデジ時代から、自分のとった画はなぜこうも何も感じないのだろう?と不思議に思っていて
カメラの所為だな、(笑)でD7000を取得しコンデジとは(自己所有の物)とは比較にならない圧倒的な
高精細、くっきり、スッキリな画が自己所有のやっすいプリンタからA4サイズで吐き出されました。
驚愕、感動、腕のおかげ(笑)そして、そして現在2ヶ月で約2000ショット位でしょうか、
画はグレードアップしましたがコンデジ時代と全く変わらない何も感じない画との格闘にいたり、
またもや、カメラの所為だな(笑)、となりD800Eを予約、度重なる諸先輩方の高解像度の作品に打ちのめされ
魅力を感じ、現在27日待機目です。 その間、フレーミングと光陰差の考え方に触れることが出来、
はっきりと腕の所為(笑)との認識に至りました。
ここで本題ですが、こうなってきますと高解像度は選択しとして順位入れ替えかなと思いながら質疑なのですが
映像の結果、結末はプリントしたものにあると考えており、将来的にはA3ノビ位のプリント
で子供、風景、スポーツ画などを作品にして行きたい考えでおります。
そして解像度も必要ですが、フレーミングと光陰を生かした撮影に挑んで行きたいです、
そこで諸先輩方のD4とD800Eのここが良い3ポイントを選択のご参考にさせて頂ければ幸いです。
重い軽いはあまり自分にとっては重要ではないような気がします。
ちなみにどちらでも良く使う、使用頻度の高いレンズ構成も作例も交じえて教えていただけると
大変有難いです。わがままを言います、よろしくお願いします。
書込番号:14598883
0点
>D4とD800Eのここが良い3ポイント
商品コンセプトが180°異なるD4とD800Eですから、『良いところを3ポイント』は比較的挙げ易そうですが..... (^^;;
先ずは『ニコンデジタル一眼レフの最新フラッグシップ機D4!』から.....
その1:高信頼性ボディ(シャッター耐用回数など)
その2:高速連写性能(約11コマ/秒)
その3:高い撮像感度域を実現する新開発撮像センサー(16.2メガピクセルでISO50相当からISO 204800相当まで)
次いで『ニコン渾身の36.3メガピクセル高画素機D800E』は......
その1:高い解像度、繊細な質感描写を手頃な価格で実現(36.3メガピクセルボディを35万円台で)
その2:有効画素数36.3メガピクセルの解像感をさらに際立てる超高解像仕様(LPFを無効化)
その3:D4と同じアドバンストマルチCAM3500FX AFセンサーモジュールによる51点AFシステム搭載
でも、上に挙げた3ポイントは、あくまで個人的な選定ポイントで万人共通の『良いところ3ポイント』じゃあないですが...... (^^;;
>どちらでも良く使う、使用頻度の高いレンズ構成
と云うご質問ですが、撮影に使うレンズの焦点距離は『被写体に依って夫々に異なる』のが常、それゆえ、撮影に使うレンズの焦点域も千差万別で、『これ一本で決り!』と云うのは...... (^^;;
因に挙げられてる『子供、風景、スポーツ画などを作品に』と云うだけでも、
子供を撮るなら35mm辺りから85mm辺り迄の焦点距離が当てはまりそうですが、ポートレイトの定番レンズと云えば昔っから『85mm F1.4単焦点』と云われてますが、これも好みの撮影距離に依っては『50mm F1.4単焦点』が好みの方も居るでしょうね
風景に至っては、15mm辺りの『思いっきり広角レンズ派』から『100mm辺りの中望遠で切り撮る派』まで、メインで使う焦点域は千差万別!
オマケに同じ撮影者でも、北海道の富良野辺りの広大な風景を撮る時と、渓流の一部を切り撮る時では、まるっきり違う焦点域を使いますしね? (^^;;
スポーツの場合は、焦点域もさることながら、屋内や夜間の競技場、或は高速で走行する車を撮るオートスポーツ系などでは、、高速シャッターを使えることも必須条件になりますので、高ISO感度での低ノイズ性能もカメラ選びの必須条件になります
こと左様に、被写体と撮影条件、そして撮影者の好みで『これが定番!』と云われるモノがある様で無いのが、これまた写真撮影の面白いところでもあります (^^)
書込番号:14598982
![]()
9点
マンマミーアU さん、
D4もD800も持っていない私が申し上げることでは無いような気がしますが、写真年数と人生の年数だけはあなたより長い老人からの一言です。
D4とD800では、お分かりと思いますが、求める方向性がまるっきり異なります。
D4は、報道写真、スポーツ写真に特化したプロのカメラです。
D800は、どちらかと言えば、スタジオ、風景など、照明や光源を吟味しながら、じっくりと撮るカメラであると理解しております。
ご自身も既に分かっておられるように、カメラやレンズを変えても良い作品が撮れるわけではありません。
D7000で満足できる写真が撮れないなら、D800であろうがD4であろうが、それは無理と言うものであることが、私はこの頃は漸く分かってきました。(^_^)
機材マニアという人も多く知っており、それはそれで意味のあることですが、作品作りにチャレンジされるなら、まずD7000で誰が見てもいい絵だな〜と言われるものを作り込む(撮影、現像、印刷、額装)のがのが先決のような気がします。
今お手持ちのレンズについて触れられていませんが、カメラ本体を買うより、今現用のレンズと異なるタイプのレンズを充実されてはいかがでしょうか。例えば単焦点とか、明るいレンズとか、広角、望遠とか、目先を変えることも上達の一歩かもしれません。
兎に角、他人様の良いと思われる作品をたくさん見る事、美術館などで絵画を見て、光や主題の強調、構図などの勉強をされるのが良いのではないかと思います。
偉そうなことを申しましたが、ともすれば、新しいカメラが出るたびに、買いたくなる私自身への戒めを披瀝する次第です。
また、お金があって、何か日本経済のために貢献されたいなら、一番高いD4に大三元と呼ばれる14-24/2.8、24-70/2.8、70ー200/2.8を揃えられることをお勧めします。(^_^)
書込番号:14599093
![]()
23点
マンマミーアU さん こんにちは。
趣味のカメラを始めた当初から、私も上の機材を追い求めてきました。
諸先輩に近づくために精進し、このカメラで撮ってもダメなら自分の腕が足りない。。。
という物差しにしたかったためです。
で、結果はと言うと
妻「この「特選」の方、あなたも知ってるでしょう。あなたほどの機材は持ってないわよね」
私「・・・・」
であって、作品は機材では撮れないということですね。
もちろん、カメラへの興味を持続させる(ここは大事)上で、上級機を求めるのは悪いことではないと思います。
現在、D3sとD3Xを使用していますが、今回のD4とD800/Eは見送り、次期モデルに期待しています。
D4とD800についてはタイプが異なるので、マンマミーアU さんにおかれては、
まずどちらを買うかでなくて、例えば先にD800、続いてD4という購入方法もありかと思います。
最後に、作例は機種によるものではないという証拠写真をアップ致します。
書込番号:14599173
![]()
19点
>自分のとった画はなぜこうも何も感じないのだろう?
>高精細、くっきり、スッキリな画が
まずは、大きく分けて機材性能での画質を求めるのか、撮影センスを求めたいのかで
分けて考えてください。
機材が良くても撮影センスが悪ければ機材性能は引き出せません。
そして撮影センスのなかでも構図などの感性センスと、
撮り方としてレンズ選択やカメラ設定などの技術センスなのかも切り分けて
考えてください。
マンマミーアUさんの作例が無いので判断できませんが、文面からすれば
レンズのことが何一つ考慮されていないようですのでD4ボディを買っても
一時的に感動しますが、いずれ今と同じ思いのままのような感じがします。
ですので、まずレンズに投資をなさって、基本的光学知識得た後に撮影知識を
習得なさるのがいいと思います。
レンズに入っていくと結構深いですよ。
書込番号:14599349
9点
撮影ジャンルが静物、動体と多岐にわたり、重さ関係なければD4と言うに決まっているではないですか(笑)
ただ、撮影のスキルをカメラ側だけに考えると次はフェーズワンになってしまうので...。ここで振り返りも必要かとは思います。
撮影スキルには機材的な部分、心象的な部分などがあります。画質が良くなっても出てくる絵の本質が同じではつまらないでしょうから、心象的に自分は撮影対象の分野についてどのように表現したいのか突き詰め、それに合わせた構図、光の状態を見極められるといいかもしれません。
>将来的にはA3ノビ位のプリントで子供、風景、スポーツ画などを作品にして行きたい考えでおります
ここを見ると、連写、AF、高感度の点でD4をおすすめします。画素数が多いイコール風景ではなく、1600万画素でも十分に風景は撮れます。比較したときによりD800Eが向いているということです。AF(D800系より初動速い)、連写、ファインダーのMFのしやすさなど総合的に見て、出力サイズとのバランスを考えてもD4になります。
私の嗜好も入りますが人物撮影って表情の変化が早いですから、MFでピント合わせた方がタイミング合わせられることもあるんですよね。D800系のファインダーはあまりMFがしやすいとは言えないです。
>そして解像度も必要ですが、フレーミングと光陰を生かした撮影に挑んで行きたいです、
解像度と陰影、フレーミンングは相対するものではありません。よってどちらのカメラでも基本は同じです。
>使用頻度の高いレンズ構成も作例も交じえて教えていただけると
今作例はあげられないですが、24−70と70−200。単焦点の50、28ミリが多いです。あとテレコンなど。ズームはスポーツに風景。単焦点はスナップ、旅行用です。
書込番号:14599460
2点
レンズは何を所有しているのでしょうか?
もしかして、ボディ性能ばかりに目が行っているのではないでしょうか?
ボディ(センサー)の違いで若干は変わってきますが、やはり写真はレンズを変えると描写が一変します。
暗いF5.6ズームレンズはいくら揃えても同じです。大口径と呼ばれるF1.8以下の単焦点かF2.8通しズームを時間がかかっても1本ずつ揃えるのが先決でしょう。
書込番号:14599542
3点
最終的には、カメラマンの腕なので、A3でのプリントアウトの成果としてはD7000とどちらもほとんど変わらないと思います。
メカニカルな部分での、D800EとD4差は大きいと思います。
D4はプロ機なので、プロカメラマンの要望による、耐久性を備えた機種です。
そこが、大きく違うと思います。
書込番号:14600243
2点
でぢおぢさんへ
早速のご回答、誠にありがとうございます。
なるほど、180°方向性が違う!正反対の商品だと言う事だったのですね、
それすらわからないものですから、大変参考になります。
3大ポイントも押さえていただき、感謝します、やはりこの辺が各機の売りなのですね、
またレンズのご教示も大変参考になりました、
被写体によってさまざまな表現の仕方があるという事ですね、
ありがとうございます、また、よろしくお願いします。
書込番号:14600396
0点
Macinikonさんへ
回答いただきまして、誠にありがとうございます。
いや、まさに鋭いご指摘いただきまして、打ち震える思いでおります。
機材ではないのですよね、良い写真は、D7000でできていなければ他でも無理
まさに事実、良きものをたくさん目にして感受性を高めて作品に反映したいと思います。
レンズ構成はレンズキットで付いてきたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIと
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを使用中です。
日本経済も良くしたいのですが、まず基本的な環境編成が必要のようです、
ご教示、誠にありがとうございました。
書込番号:14600433
0点
footworkerさん
ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
いやー、作例までアップしていただき、大変恐縮です。
まさにこんな写真です!躍動感や荘厳なる静けさがひしひしと伝わってきます。
すごいですねー!
私もかみさんに高いのは機材だけねっていつもいわれてます、自身損失もいいとこです、
しかも、かみさんが携帯で撮る娘の写真がうまくて、かないません、(泣)
何も知らないのに、構図がいいんですよ、くやしー!
でもfootworkerさんは作例すごいですね、そしてカメラ群もD3シリーズ涎がでます!
やっぱりまだD4は早いかな・・・っていうかD800Eも・・・
ご教示、誠にありがとうございました、写真のアップも大変お手数頂きました、また
よろしくお願いします。
書込番号:14600511
0点
高い機材ほどむずかしいさんへ
ご回答誠にありがとうございます。
詳細なご指摘、感極ります、大変参考になります。
やはり撮影センスとなりましょうか、ライカの作風などみておりますと
あんなにぼけぼけな感じなのにしっかりと撮影意思が伝わってくる(勝手に想像しているだけですが・・・)
訴えうるものがある、感じやすいといった作品を作りたい思いが強いでしょうか。
使用レンズは18-200F3.5-5.6VRキットレンズと70-200F2.8VRUです、どちらも馬の耳に念仏状態でして、
夕焼けはキットレンズで子供は70-200VRUです。
いまも実は単焦点ともう一本標準ズームか悩んでおります・・・
お忙しいところのご教示誠にありがとうございました。
書込番号:14600931
3点
マットのしたさんへ
ご回答、誠にありがとうございます。
いやー、わかりますぅ〜!、じつは皆さんにぽんぽんぽーんっと
脊中を押してもらおうかななんて・・・いや実に貴重なレンズ構成までも
ご開示頂き、大変参考になります。
また御心強いご説明がありやっぱりD4!的な雰囲気になりそうです、
忙しい中、ありがとうございました。
書込番号:14600971
0点
機材のせいにしているうちは、何を買っても同じではないでしょうか…
一度、写真教室などに足を運ぶのも手かもしれませんよ〜と感じました。
何か、感じて撮っていますか?
絞りやシャッタースピード、ISO、被写界深度などそれぞれの関わりはしっていますか?
こう撮りたいなど、イメージして撮っていますか?
D4やD800Eを選んだ理由は、なんですか?
買った機種でとことん撮って何が悪いのかわかるまで、更に沢山撮ることです。
コンデジでも感動するものは撮れるはず。
何か違う方向に進んているように思えてなりません。
書込番号:14601001
0点
kyonkiさんへ
ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
レンズ構成はレンズキットで付いてきたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIと
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを使用中です。
やっぱり単焦点はF1.8以下ですかー!
そうなんですよねー初めてF2.8の画を見たときに夕方イイ!とおもいました、
また鮮明感がDX機でもイイ感じでして、これをFX機でつかったらどないなるんやー!
と感じてしまったものですから・・・ついつい、やはりレンズですね!
お返事が遅くなりすみません、誠にありがとうございました。
書込番号:14601016
2点
hiderimaさんへ
ご回答、誠にありがとうございます。
そうなんです、わたしも解像度と同レベルで魅かれたのが
プロ機としての信頼的な部分でした、まさに耐久性および
過酷な状況で写真が撮れる信頼性うーん、代えがたい性能
ですね、あー傾く傾くー
お返事がおそくなり、すみませんでした、ありがとうございました
また、よろしくお願いします。
書込番号:14601037
0点
okiomaさんへ
ご回答いただき、誠にありがとうございました。
誤解のある表現をしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
私のこっけいさを笑っていただいてから回答していただこうとこのような
表現方法をもちいてしまいました、申し訳ございませんが少しだけ弁明させて
ください。
コンデジも今の機材も私の能力をはるかに凌駕する物を使用していた、います。
まさに作り手、撮り手の手腕でしか作品の良しあしはあり得ません、このことを
作り手である自分が幾重にも理解したうえでの質疑文でございます、
誤解を招く表現方法は決して真意でありません、重ねてお詫びをもうしあげます。
今も、自分の感性の赴くままにシャッターボタンを押し続けています、
言葉は知っていても、はっきりと言葉の意味が体に染み込むほど理解をしていると言えば嘘になります。
ただ、自分が見ていて綺麗だなーと思えたときにカメラが手元にあり、撮影できていれば今のところ
満足な、そんなレベルでしかおりません、
また何故D4、D800Eかと言われれば、さまざまな宣伝材料や作例、実例などを見ての憧れでしょうか
いやはやなんとも明確な根拠などありません。
とことん撮りもしないで、下手の理由もわからずに、道に迷い解釈を求めました、
どうか、ご容赦ください。
お忙しい中、お手を煩わせました、ありがとうございました、またよろしくお願いします。
書込番号:14601173
0点
マンマミーアUさん、
作例を拝見しました。
ご謙遜をされていますが、夕陽の落ちた後の田んぼと、かわいらしいご子息のお写真は、とても素晴らしいですよ。
これだけ撮れているなら、D800でも良いかもしれません。が、D7000でも十分なような気がします。
D7000に、風景用に12-24mmあたりのレンズをそろえられるという選択肢もありますね。将来FXに行かれることを想定するならやはりどの単焦点よりも写りの良いと絶賛されているNikkorの14-24/2.8が良いかもですね。事実私もこのレンズをD300に付けて撮っていたことがあります。
書込番号:14601217
3点
Macinikonさん
ご回答、誠にありがとうございました。
いやー、どこの馬の骨かもわからぬ私目の様な者の写真に目を通
していただき、心から御礼を申し上げます、もったいないお言葉も
頂戴し、誠にありがとうございました。
14-24のお話、大変参考になります、実はズームはズーム時の焦点距離でしか本領発揮することはできなくて
単焦点のクヲリティはズームレンズの場合同焦点距離のワイ端時かなり画質厳しいのかなと・・・
だったらちょっと広角欲しいのもあり、まず単焦点の24F1.4あたりかなーと考えていたものですから、
本当にありがとうございました。
書込番号:14601300
1点
マンマミーアUさん
お子さん可愛いですね〜!AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを持っているのでしたら是非フルサイズに移行するべきでしょう。作例も結構良いと思いますが、F4~5.6に絞って、少し離れた所から望遠端で撮られたら。。。きっとニヤニヤするかと思います。
押して欲しいですか?押してあげますとも!
マンマミーアUさんの用途ではD800は不要と思います。A3ノビまで、お子さんのシャッターチャンスを逃したくないのでしたら信頼性に勝るD4です。当方D700使いですが、風景撮影で不満に思ったことは無い、いわんやD4をや。
機材が高いのは悪いことでは無いです。万事に通用することですが、自分の実力よりも高い事をして得られるものって、実力相応の事をして得られるものより断然多いですから!!
環境が許す限りベストなものを選びましょう!!
書込番号:14602024
3点
magorinさんへ
ご回答、誠にありがとうございました。
写真にもお目を通して頂き、ありがとうございました。
ポチってしまいそうです(笑)
やっぱりズーム側がズームレンズの場合生きますよね!
早く試してみたいですー
お忙しいのにすみません、本当にありがとうございました。
書込番号:14602066
0点
D4とD800E、私的にはD4が買える資金があるならD4に軍配。
高感度による撮影範囲が増える魅力。
今現在の私のPCスペックを考えるとファイル容量の少ないD4となります。
ただファイル容量は大は小を兼ねるのでD800Eでも問題は無いですが、容量小さく撮影すると高画素の意味なくなるし…
考え方、撮影目的は人それぞれですから…。
NPS会員はそんな値段で買えるんですね。売りに出して差額稼ぐ人もいるわけだ…
スレからの脱線すみません。
書込番号:14602095
1点
蛸八さんへ
ご回答、真にありがとうございました。
先立つものがあればですね!
ちょっと頑張ってみます、(^-^)/
高感度はやっぱり魅力を感じます。
ありがとうございました。
書込番号:14602111
0点
こんなにも大勢の方から御指南を
いただけるとは思っておらず、本当にありがとうございました。
結論は三脚固定より振り回す方が多くなりそうなので、
ちょっと頑張ってD4かなと感じております。
多分しばらくは何も買えなくなってしまいますが(*^^*)
でも其の間、両機の持ち味を充分生かしきれるように
価値ある撮影を積み重ねて行きたいです。
また購入したら報告させて下さい、
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:14602121
2点
マンマミーアUさん
お子さんの写真ですが、これがベストショットでしょうか?
多分、可愛いお子さんなので複数枚撮っていると思いますが。
写真を選ぶのもやはり勉強です。それには、カメラ雑誌の
入選作を見て、画題と照らし合わせて、この作品はここが良いとか、
自分ならこういう風に撮るとか、自分なりの批評をしてみることです。
中には、何でこれが入選したのか、分からない作品もあろうかと思いますが、
それはそれで置いといて。また時が経って見直してみると分かるときもあります。
それは自分の写真に対しての能力がレベルアップした証拠です。
他の方が、言っていましたが、地域の写真教室に顔を覗かせてみるのも
上達の一因と思います。ベテランの人が必ずいますので、その人にアドバイス
を受けるのもよろしいかと。
また、もっと思い切って地方の新聞の写真コンテストに応募という手もあります。
最初の頃は、予選も中々行かないかもしれませんが、持続することで、
上達もしていくのでは。(中には1回目で入選という強者もいるかも知れませんが)
で、次にカメラ雑誌にステップアップしていくことです。
毎月、応募するということは、並大抵のことではありません。最低でも
4,5点の作品を応募しなくてはいけないからです。
とにかくシャッターを切ることからが、はじめの一歩です。
内容があちこち飛んで、解りづらかったかもしれません。頑張って下さい。
書込番号:14603673
0点
伊号400さん
ご回答、誠にありがとうございました。
そうですね、ステップアップの為に色々探してみます。
作品の応募はドキドキしますね
ありがとうございました、またよろしくお願いします。
書込番号:14603709
0点
どうも
僕も新しい機材に目が無い方で。。。
D4の良いところ。。。。 Nikonのフラッグシップと言う事で見栄を張れる。
D800Eの良いところ。。。D800持ちの方にE(いー)だろうと見栄を張れる
とくだらない事書きましたが。
此処はご予算が有りとみましたので。
D800Eは予約済みとのことなので、ついでにD4と
レンズは何をお持ちか分かりませんが、
未だなら 大三元セツトとツアイスセツト等如何でしょう。。。。。
書込番号:14605465
2点
流離の料理人 さんへ
ご回答、真にありがとうございました。
痛快なわかりやすい御指南大変有難いです。
自分も新商品が大好きです、
ある様で無いのがご予算で、d4に傾きましたが、
大三元レンズにも興味が湧き、現在70-200F2.8を所有ですが
単焦点といい勝負が出来る14-24F1.4が欲しくなり
何とこれだけ騒いだにもかかわらずd800Eに予算的になってしまいそうです。
まずは予算を見ながら周辺機材を揃え万全の体制でd4を迎える事になりそうです。
それまではNikonの本領を発揮出来る技術を修練して行きます、
ご回答、ありがとうございました、またよろしくお願いします。
書込番号:14605711
0点
私はD7000とD4使いですが、手持ち撮影中心なら断然D4をお奨めしますよ。
D800Eは大型三脚でしっかり固定して1枚撮りしてこそ真価が発揮されるかと。
手持ちならD7000の方が歩留まりの高い結果になるかと思われます。
私はD4の高感度+高速連写性能に惚れて購入しました。
性能は大変満足しております。連写はD7000だと遅い割りに、すぐにバッファフルになり
イライラしていましたが、すっかり解消されました。
連写性能を気にしていないのでしたら失礼致しました。
14-24も良いレンズで、D7000と14-24も良く使っていましたが、
D4は24-70中心で撮っています。
14-24を買われるよりは、FX機用に単をお奨めしたいですね。28mmF1.8と50mmF1.4/F1.8などですかね。
書込番号:14605989
1点
北のITまにあさんへ
返信が遅くなりすみませんでした。
やはり、高感度、連写ですよねー
昨日、運動会で改めて連写出ないと動態は難しいと
実感することができました、D4とてもうらやましいです。
そうですかーやはり単焦点ですかね、ズームの14-24F2.8でワイ端が
単焦点と比べて遜色ないようであれば安いなーなどと考えていました、
甘かったようです・・・・
余談ですが、20-700は本当に運動会や芸能祭など人物の場合実質距離1.5〜20m位かな
と実感しました、20-700はテレコン代わりにD7000で24F1.4あたりをD4で両刀使い出来たら幸せだなーなどと妄想しております。
ありがとうございました。
書込番号:14610545
0点
マンマミーアUさん
> 画はグレードアップしましたが
> コンデジ時代と全く変わらない何も感じない画との格闘にいたり、
> またもや、カメラの所為だな(笑)、となりD800Eを予約、
答えはもう既に出尽くしているではないか?
もしたとえ、D800EやD4をゲットしたところで、
画はD7000と比し、多少はグレードアップするかもしれないが、
コンデジ時代と全く変わらない何も感じない画となることであろう。
すなわち、写真を撮る腕前と感性が機材性能に追いついていない、ということだ。
どんなに高級な機材を使っても、腕前は上がらない。
D7000で腕を磨かれることをお勧めするご意見があるのも当然である。
ところで、望遠域ではフルサイズに相応しい良いレンズを持っておられるようであるが、
しかし、標準粋でキットのズームレンズだけならば、
コンデジに近い画しか撮れないであろう。
取り敢えずは、そこそこ安い単焦点レンズをゲットして、
D7000で撮ってみることをお勧めする。
35mm F1.8G DX
50mm F1.4G(or 50mm F1.8G)
85mm F1.8G
いずれも子供撮影に非常に適している。
Aモードで、絞り開放で撮れば、今まで(ズームレンズ)とまったく違う、
大きな背景ボケの美しい、ハッと息をのむほどの見違える写真が撮れることであろう。
いや、もっと言えば、ズームレンズを使っているだけでは、
ズームレンズを振り回しているのではなく、
実は、ズームレンズに振り回されている、猿回しのサルである。
ズームレンズに振り回されているだけじゃあ、腕前が上がらない。
おそらくは、マンマミーアUさんは、初心者が陥りがちな
「ズームレンズ病」を患っているのであろうかと、僭越ながら察する。
ズームレンズ病を退治・解毒するには、単焦点レンズを使って、腕を鍛えるのがよい。」
更に言えば、単焦点レンズで腕前を鍛えるには、APS-C機よりも、
フルサイズ機+単焦点レンズがお勧めである。
その方が、単焦点レンズの特性を最大限引き出すことができ、
絞り値の効果をハッキリと明瞭に引き出し易く、上達が早い。
特に、フルサイズ機+50mm F1.4レンズは、写真撮影の腕前上達最強コンビである。
使いやすいプロの良い道具は、素人や初心者にも使いやすい。
マンマミーアUさんは折角の良いレンズを所有されておられるので、
もし予算が許せば、フルサイズ機+単焦点レンズをお勧めしたい。
APS-C+単焦点レンズで回り道するよりも、意欲と時間さえあれば、
フルサイズ機+単焦点レンズの方が上達が早いのは、事実である。
> そして解像度も必要ですが、
風景以外は、解像度が重要な本質ではない。
1200万画素もあれば、およそ十分すぎる。A3Nに伸ばしても問題ない。
ただ単に高解像度のカメラとレンズをゲットしただけでは、
写真の腕前が上がるわけではない。
> フレーミングと光陰を生かした撮影に挑んで行きたいです、
その前に、写真に関する基礎知識と技術が必要である。
技術は一朝一夕に身につくものではない。
お金(機材)さえあれば、すぐに身につくものでもない。
まあ、お金が潤沢にあると仮定して、お金と重量を気にしなければ、
一足飛びに、フルサイズ機で最初から鍛える、というのもありだ。
このレスの前半では、D7000+単焦点レンズをお勧めはしたが、
フルサイズ機+追加レンズをゲットする予算があるのならば、
一足飛びに、フルサイズ機で最初から鍛える方が、時間の無駄が少なく、合理的である。
たとえば、フルサイズ機で、50mm F1.4を絞り開放で、子供を室内撮影すれば、
ダカフェ風の目も覚めるような、見違えるほどの写真がいくらでも撮れる。
こればかりは、APS-C機(D7000+35mm F1.8G)では、パンチがかなり弱い。
フルサイズ機にはまるで到底適わない。
フルサイズ機+50mm F1.4Gの一本勝負。
この組合せでおよそ何でも撮るように真剣に努力すれば、
短期間で飛躍的に腕前が上がることは、まず間違いなし。
D7000+35mm F1.8Gで同様に努力するよりも、上達速度は数倍は違うはずだ。
D7000+35mm F1.8Gでは、絞り値を変えても、その効果はプチ変化だが、
フルサイズ機+50mm F1.4Gならば、絞り値を変えたら、その効果はあまりに激変する。
それが、フルサイズ機の難しいところであり、面白いところであり、
その効果の違いを肌で敏感に感じ取ることができ、腕前は飛躍的に上達する。
> ある様で無いのがご予算で、d4に傾きましたが、
> 単焦点といい勝負が出来る14-24F1.4が欲しくなり
> 何とこれだけ騒いだにもかかわらずd800Eに予算的になってしまいそうです。
> 昨日、運動会で改めて連写出ないと動態は難しいと
> 実感することができました、D4とてもうらやましいです。
さて、フルサイズ機だが、D4でもD800(D800E)でも、
予算さえあれば、お好きな方をどちらでもどうぞ!
と言いたいところだが、予算が足りないのであれば、
取り敢えずはD3の中古(約20万円)でも良いだろう。
腕を鍛えるには、中古のフルサイズ機でもおよそ十分すぎることだろう。
型落ち旧型とはいえ、フラグシップ機としてもパフォーマンスは十分にあるし、
画質も申し分ない。オリンピックや報道に使うわけでないから、およそ十分すぎる。
(いや、D4には劣るかもしれないが、オリンピックや報道にもなお使える)
腐っても(型落ちでも)鯛は鯛
そうすれば、レンズも一通り揃えられる。
50mm F1.4G, 85mm F1.4G, 24-70mm F2.8Gは、即ゲットできることであろう。
これに、既にあるVR70-200mm V2.8Gを加えれば、およそ最強だ。
APS-C機+キットレンズとは別世界の画像が撮れる。
これで腕が上達した暁には、D3を売却して、
価格の下がったD4、または後継機をゲットするというのも大いにありだ。
その方が合理的で無駄が少なく、早くレンズを揃えて、早く学ぶことができる。
14-24mm F2.8Gは、ゆっくり後からゲットしても良いだろう。
書込番号:14614773
6点
文字数制限に引っ掛かったので、2分割する。
マンマミーアUさん
> 単焦点といい勝負が出来る14-24F1.4が欲しくなり
> 何とこれだけ騒いだにもかかわらずd800Eに予算的になってしまいそうです。
14-24mm F2.8Gは、ゆっくり後からゲットしても良いだろう。
風景は、24-70mm F2.8Gでもある程度撮れるはずだ。
そして、風景だけではなく、人物も撮るのならば、
14-24mm F2.8Gよりも、むしろ16-35mm F4Gの方がはるかに使いやすいはずだ。
16-35mm F4Gならば、常用レンズとしても使える。
24-70mm F2.8Gと焦点域がオーバーラップするので、使い分けしやすく、
レンズ選択に迷いなく選べる。
しかし、14-24mm F2.8Gは、画角感覚が身についている人でない限り、
単焦点レンズの感覚で使いこなせる人でない限り、
撮影する前から、ファインダーを覗く前から、画角を瞬時に決定できる人でない限り、
常用レンズとしては使えない。
ファインダーを覗きながら、14-24mm F2.8Gと24-70mm F2.8Gの交換で、
モタモタしてしまうことであろう。
風景を撮る場合は、F5.6やF8に絞り込んで撮るはずだから、大口径F2.8は必要ない。
14mmの超広角が必要でない限り、16-35mmでもおよそ十分すぎるはずだ。
> 24F1.4あたりをD4で
このレンズを風景撮影に使えないことはないが、適していないことはないが、
風景を撮るのに大口径F1.4は必要ない。
このレンズが最も真価を発揮するのは、絞り開放で撮る広角人物撮影だけである、
と言っても過言ではない。
例えば、数年前の写真雑誌に、5D2+24mm F1.4開放+自作懐中電灯照明装置で、
夜間の建設工事現場(豊洲の高速道路ランプ付近)で撮った、
魅惑的な女性がとても印象的だった。
広い建設工事現場を背景にしてかなりの広角で撮ってはいるが、
殺風景なはずの背景が殺風景にならないギリギリのレベルでボケていて、
女性が浮き上がっている。
そして、夜間に魅惑的な女性が浮き上がっている。
この違和感ある場所での不協和音がインプレッション強く、
見るものをグイグイと引きつける魔力を感じた。
フルサイズ機+大口径広角レンズ+自作照明装置が揃っていたからこそ撮れた、
力作だった。いや、撮る前から緻密に計算され尽くして装備した機材だったに違いない。
持てる機材のパフォーマンスを100%叩き出した力作であった。
プロカメラマンとしての恐ろしいほどの底力と意気込みを見せつけられた思いがした。
24mm F1.4Gをゲットしたからと言って、
初心者がいきなりこういう粋な写真は絶対に撮れない。
書込番号:14614781
5点
Giftszungeさんへ
ご回答、誠にありがとうございます。
いやー、文字数制限を超えての連投、Giftszungeさんのカメラに対する技術、卓越した経験に基づく知識、熱意を感じる事が出来、感無量です。
はっきり申しあげまして、潤沢な資金は皆無です、全てとは言いませんがローンです。
妻からは破産するー!と嘆かれております、困ったものです・・・
そして、落ち込みD800Eもキャンセルしようかと考えておりました。
D4を取得する為に・・・(笑)
でもいまいち、DXとFXどこが違うんだろう・・・と
思っておりましたので、とても参考になります、
やっぱ違いますか、
単焦点は、そんなに・・・ゴクリ、、・・もっと欲しくなるじゃないですかー(笑)
せいぜい、画角の違い位かな?なんて思っていたものですから・・・
それほどD7000+F2.870-200の描写は私にとっては感動ものだったものですから
自分の画で、心の中で「すんげぇ」と唸りました(笑)
レンズのご講義も大変、為になります、どの雑誌を読んでも
Giftszungeさんの様な回答は無く心の中の曇りは晴れませんでしたが
次のレンズは・・・・ズバリ単焦点!ですね
D3も検討してみます。
D800Eの魔力に最初は取りつか(素晴らしい魔力です)れたものの、
Giftszungeさんの文末にもありますが、解像度も( ・∀・)イイ!!んですが
選択の芸術をまさに具現化してみたいと感じるようになり
見て心に訴えるものを撮影出来たらと切に思う気持ちが日に日に強くなっています。
でもD4欲しーよー(笑)
まずは、勉強、経験、単焦点!ですね!
本当に参考になりました、なにかありましたら、
また、よろしくお願いします。
書込番号:14614942
0点
デジカメを、ローンで買うなら、買わないほうがいい。
型落ちで、ボロく見えてくる商品に対して、お金を支払い続けるのは苦痛だと思います。
お金ためて、そのときの新製品を買われるのが一番幸せだと思います。
お金貯めてる間に、撮影の腕も上げれば、D7000に愛着もわくし良い所も沢山見つけることが出来ると思います。
カメラにしても、レンズにしても、買うときは資金を貯めてから、
貯めてる間は、自分の腕を磨くのが一番です。
書込番号:14615615
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 59 | 2023/05/05 22:31:54 | |
| 23 | 2023/02/06 4:50:14 | |
| 16 | 2022/11/06 20:29:10 | |
| 5 | 2022/10/31 20:45:20 | |
| 6 | 2022/06/18 23:48:20 | |
| 22 | 2022/02/10 17:08:30 | |
| 0 | 2020/12/03 21:39:03 | |
| 4 | 2020/09/20 0:35:53 | |
| 5 | 2020/09/05 21:08:15 | |
| 7 | 2020/04/09 9:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















