『PCのパーツ変更でSSDにしたいのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『PCのパーツ変更でSSDにしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

SSD

スレ主 yume2079さん
クチコミ投稿数:24件

お聞きしたいのですが、今のPCをXPからウインドウズ7へ、メモリーもCorsair製 DDR3 XMS3 PC3-12800 2Gx6枚(予定)、後はSSDも考えています。電源も小さ過ぎる様な?。
インテル330やSAMSUNGやPLEXTORやCFDなど他にも色々ありすぎて1〜2万円までを考えています。
ほとんどゲーム等はしません、HP作成やインターネットやオフィス製品等です。
SSD(OSや特使うにソフトを数点入れたい)+HDD500GBの予定です。
今まで使っている構成は下記の通りです。
CPU  Intel Core i7-930
マザー intel X58チップ搭載Core i7対応 ASUS社製マザーボード(P6T SE)
HP http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_SE/#specifications
HDD 7200rpm キャッシュ16MB 容量500GB +7200回転160G
メモリー DDR3 1,333MHz PC3-10600 1GB×3 合計3GB トリプルチャンネル対応
FDD 3.5インチ外付けUSB
DVD GH24NS50 DVD±R 最大24倍速書き込み対応ドライブ 
グラフィックス nVidia GeForce GT220 ビデオメモリー大容量1GB
OS Windows XP SP3
電源AQTIS AP-420CKM ピーク400W最大420W

書込番号:14645910

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/06 00:32(1年以上前)

電源は400Wもあれば十分ではないでしょうか。
電源容量が大きすぎるとアイドル状態のような低電力時の電気の変換効率が悪いです。


下記は、120〜128GBの製品で、今のところトラブルが少なく、1万円以下の製品です。
2.5インチ→3.5インチのマウンタ付属もあれば、マウンタは自分で買ってください というのもあります。(SAMSUNGは1万円超えてたので除外しました)

crucial
Crucial m4 CT128M4SSD2
http://kakaku.com/item/K0000248009/
\9,662

インテル
330 Series SSDSC2CT120A3K5
http://kakaku.com/item/K0000362036/
\9,959

PLEXTOR
PX-128M3
http://kakaku.com/item/K0000337412/
\9,980

書込番号:14645963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/06/06 00:41(1年以上前)

SSDはこれが良いと思います。
PLEXTOR PX-128M3P
http://kakaku.com/item/K0000345747/

あとは現状問題ないならSSD+Win7にするだけで快適だと思います。

書込番号:14645989

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/06 01:13(1年以上前)

電源容量は足りているとは思いますが。いかんせん安物ですので、その面のリスクがあるとは思います。買って3年たっているのなら、いっそ買い換えても…
玄人志向 KRPW-SS500W/85+
http://kakaku.com/item/K0000230703/

Windows7にするのなら、64bit版が欲しいところです。すでに、新規分については64bitOSが主流ですので。環境を乗り換えるのなら今のうちです。64bit版にしないのなら、XPのままでもいいくらいです。
64bit版にするのなら、メモリの増設を…と言いたいところですが。用途からしてさほどメモリを必要としないので。優先順位的には後でも構いません。

SSDは、すでにお薦めが出ていますが。
Crusialも悪くないSSDではありますが。Intel 330が似たような値段で買えるのなら、私はそちらをお薦めしておきます。…どれ買っても、使って分かるほどの性能差はありませんしね。

書込番号:14646086

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/06 01:42(1年以上前)

追記


Crucial m4 CT128M4SSD2
インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5
は所有しているので、個人的には

PLEXTOR
PX-128M3

を次に買おうかと思ってます。
まあ、自分が並べた3台のどれでも体感的には同じですが・・・

書込番号:14646147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/06/06 06:07(1年以上前)

私も電源は買い替え推奨ですね
ただし安価な物じゃなくて80PLUSであることと保護回路の多い物
私は電源は大きすぎる容量でも問題は無いと思いますね
今の電源からならたとえ1000Wを購入してもエコになるかも
まぁお勧めは550W〜650Wですね
このあたりが流通も多くて割安感が高いです。

書込番号:14646390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/06/06 06:12(1年以上前)

マーズじゃなくてマトリックスですねw

書込番号:14646397

ナイスクチコミ!0


スレ主 yume2079さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/06 23:27(1年以上前)

kokonoe_hさん、(´・ω・)朝さん、KAZU0002さん、がんこなオークさん、アドバイス有難うございます。
Windows7は64bit版の予定です。
最近立ち上げ時、たまにピィピィピィと鳴り立ち上がらない時があるのと、HDDより早いとの事で変更予定です。
取り説が無いので*_*。
SSDはIntel 330かPLEXTORに絞ります。
価格COMで電源を見たら安い電源で撤退してるんですねぇ?。
これも考えます。
今のPC2年前?買った6円万台で買った物でして、もっと良い電源にすればよかったかな?。
今のPCの前のPCでも500Wでしたから(電源付きケースの安物でしたが)、550W〜650W位を考えています。

書込番号:14649506

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/07 00:21(1年以上前)

HDDの異常でぴーぴーは鳴りません。
こちらで確認しましょう。
http://www.redout.net/data/bios.html

書込番号:14649766

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/07 01:24(1年以上前)

>>最近立ち上げ時、たまにピィピィピィ

それはそれで大問題ですが、ここはSSDクチコミ板なので

デスクトップパソコン のクチコミ板

PC何でも掲示板 のクチコミ板

マザーボード のクチコミ板
かな
新規にスレ立ててください。

>>今のPCの前のPCでも500Wでしたから(電源付きケースの安物でしたが)、
>>550W〜650W位を考えています。

たぶん、今の構成でワットチェッカーで計るとアイドル時でも100W以下?くらいで、フルパワーでも200Wくらいでしょう。
おそらく、400〜500Wくらいの電源の方が電気効率は高いです(省エネです)

電源ユニット
http://kakaku.com/pc/power-supply/
エコ度
エコ・・・Platinum>Gold>Silver>Bronze>Standard>無印・・・非エコ

80 PLUS
http://ja.wikipedia.org/wiki/80_PLUS

50%使用時が一番電気効率が良いので、フルパワーで200Wしか使わないPCですと、400Wもあれば足りるんですけどね。

例えば、今使ってるPCが下記のような構成なんですが、
アイドル時 26W
高負荷時 83W
です。
アスキー?か何かの資料で1000Wの電源をこんなPCに繋げると、アイドル時の消費電力が50Wくらいになったような記事がありました。
あまり電源容量が大きすぎると電源変換効率が悪すぎるようです。

Core i7 3770
マザー B75
メモリ 16GB
SSD intel 330 120GB
Windows 7 64bit
Antec 450W Platinum

書込番号:14649951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/06/07 06:08(1年以上前)

>マーズじゃなくてマトリックスですねw

ミスです(汗)

今時のそこそこの電源なら細かな能率は気にしなくても良いと思いますよ
まあブロンズ〜ゴールドは買うべきですがプラチナは自己満足です
たしかに50%負担が1番効率が良いけど他の負担時でも3%しか違いませんからね
大きいと言えば大きな差だけど・・・
それとメーカーや機種によっては400W〜と550〜で価格が逆転してたり
微々たる差しか無い物もあるので売れ筋を買う方がお得な場合もありますね
http://ja.community.dell.com/cfs-file.ashx/__key/communityserver-blogs-components-weblogfiles/00-00-00-00-10/3660.80PLUS_2D00_def.bmp

書込番号:14650235

ナイスクチコミ!0


スレ主 yume2079さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/08 00:20(1年以上前)

kokonoe_hさん、KAZU0002さん、がんこなオークさん,返信有難うございます。
メモリーの不具合っぽいですねぇ?。
部品替えたら当分替えないので、PC80PLUSの500Wにします。
アドバイス有難うございます。

書込番号:14653495

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/08 00:43(1年以上前)

>メモリーの不具合っぽいですねぇ?。
そこをほっといて先に進もうというのも、パンクしているのに高速乗って、サービスエリアで何食べる?のようなもんですが。

とりあえず。買ったときから鳴っているのでは無いのなら、一度メモリの付け外しをしてみましょう。接触不良の類いなら、改善する可能性があります。

書込番号:14653565

ナイスクチコミ!0


スレ主 yume2079さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/09 17:56(1年以上前)

KAZU0002さんありがとうございます。
今日パーツ買ってきて取り付けてOSインスト中です。
最近はピピピ音がなく立ち上がりますが、メモリーも外してから、再度2G×3+1G×3にしました(同じメーカーのもの)。
電源が玄人志向のがなく、剛力短2プラグイン SPGT2-500Pになりました。
PLEXTOR PX-128M3Pが17000円台だったので安いインテル330になりました。

書込番号:14660183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング