『納期が長い場合の下取車について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『納期が長い場合の下取車について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

納期が長い場合の下取車について

2012/06/06 23:03(1年以上前)


自動車

スレ主 kat55さん
クチコミ投稿数:374件

特に近々クルマの購入予定があるわけではないのですが、1つの社会勉強としてご教示いただきたくお願いします。

最近は新車購入にあたり納期まで6カ月やそれ以上かかるような車種が散見されます。そういった納車まで長期になる場合の下取車にはその間ずっと乗るわけですが、ディーラーとの間で何か特別な取り決め等があるのでしょうか?

例えば、

(自分側の都合)
6カ月先の中古車市場価格を予想するのは困難なので現状いったん下取査定をするも、将来時点で買取り店で査定して高額を提示した方に譲渡して良い、とか
(ディーラー側の都合)
これから走る距離に制限がある(5000q以内などの具体的な数値で)

等があるのかないのか、またそういった交渉の余地はあるのかという質問です。

最近そういった超人気車を買われた方々、どうぞご教示お願いします。

書込番号:14649392

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/06 23:15(1年以上前)

下取り有りの契約を途中で解除するなら値引きゼロ。
と言う条件とか付きそうだけどね。

普通は現状の値段で6ヶ月後下取る。
と言うのが精一杯でしょうね。
距離乗る乗らないは総走行距離見れば大体分かりますからそれを見越した値段を出すはずです。
予測走行距離が5000キロでも後1万キロ乗るで値段出したりしますよ。

書込番号:14649448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/06 23:56(1年以上前)

納期が長い場合は、納車時に再査定するディーラーも多い様ですよ。
その場合は、納車時の相場で査定されるそうです。

又、下取りを出すかどうかは契約時に決め、下取りを出す予定で契約した場合は、買取り店への売却は不可能と聞いてます。

書込番号:14649648

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kat55さん
クチコミ投稿数:374件

2012/06/07 00:44(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。ある程度は予想していましたが、

値引き額と下取額をうまく入りこにして綺麗に見せてる場合は「下取りやめた」といきなり言われたらディーラーも困りますものね。逆に契約時に「後になって下取りやめても良いか」と聞くことは値引きを含ませてるかどうか確認するのに良い方法かもしれませんが。

下取車の契約時査定だけの場合は、将来市場価格、走行距離や経年劣化等、納期が長くなれば長くなるほど変数も増え、ダウンサイドリスクを過大に見積もられて相当ボラれそうですね(そしてアップサイド要因は決して見積もらない)。
にもかかわらず、買取店にも行くこともできないのですね。
また、納車時査定がある場合は、納車時査定額<契約時査定額 となった場合は大変困りますね。

書込番号:14649839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング