『おすすめありますか?』 の クチコミ掲示板

『おすすめありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめありますか?

2012/06/09 20:09(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:6件

専門学校の学生です。
ほとんどの授業が教科書を使わず、口頭によるものなので、復習のため授業を録音したいと思っています。
安くてそこそこ音が良ければいいのですが、おすすめはありますか?
ちなみに教室は20畳位の大きさで、教卓から私の席までは2・3mの距離です。

書込番号:14660762

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/09 20:17(1年以上前)

音楽も聴くなら音の良いものをお薦めします。
ICレコーダーの価格を決めるのは、マイクの性能ではないでしょうか?
あまり安いのは、お薦めできません。
おすすめ:パナソニックRR-XS650-S

書込番号:14660794

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2012/06/10 06:01(1年以上前)

お早うございます。

20畳位の大きさなら講師の方々はマイクを使っていないのではないでしょうか。そういう意味での口頭、つまり人の声の録音・再生ならソニーの機種が向いています。人の声が浮き立つような、いい具合のチューニングがされています。ヘッドホンで聞くとその差がはっきりわかります。僕からはICD-TX50、ICD-UX523/523F、ICD-AX412F、ICD-UX502の5機種挙げます。

どの様に選び分けるかですが、ICD-TX50は非常に薄くて邪魔になりませんし、ポケットに挟み込めるクリップがついていて擦れ音防止に役立ちます。ICD-UX523はボタンが大きくて操作しやすく、デザインも今風で付属のマイクが隠れない布製のおしゃれなキャリングポーチも擦れ音防止に一役買います。ICD-UX523FはICD-UX523のFMチューナー付きバージョンです。スピーカー聞きの回数が多くなることが予想されるなら十分な音量が取れるICD-AX412Fがいいでしょう。安さで選ぶなら機能が絞られたICD-UX502です。

ヘッドホンで聞くMP3プレーヤ代わりの音楽再生なら今回挙げた5機種は音質的に十分過ぎる程です。さらにボリュームボタンが独立して側面の上面に配置されているので電車や飛行機の中での手探り操作の音量調整ができます。そしてフォルダを切り替えたりUSBポートに挿してもレジューム位置情報が消えませんので細切れに聞く時に非常に便利です。

書込番号:14662709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/06/10 18:09(1年以上前)

講義など日常的に使うとなると、充電池付きがいいですね。さもないと乾電池がじゃらじゃら増えていくばかりです。
充電池付きモデルはSONY UX523、パナソニックXS650あたりですね。
パナXS410にエネループを買い足してもいいでしょう。本体充電できます。

書込番号:14664974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2012/06/10 21:03(1年以上前)

日本語がおかしい所と説明文の間違いがあるので訂正します。

× 人の声が浮き立つような
○ 人の声が強調されるような

× 付属のマイクが隠れない
○ 本体のマイクが隠れない

それからUSB充電はICD-UX502以外は対応しています。ICD-TX50は内蔵のリチウムイオン専用なので充電池のローテーションはできません。ICD-AX412Fは付属の電池はアルカリ電池なので充電池で使いまわすなら別途買い足す必要があります。

書込番号:14665685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/11 21:43(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
友達がオリンパスのレコーダーを使用していたので、音を聴かせてもらいました。
全ての音を拾ってしまっている状態で、先生の声よりもざわめきや黒板にチョークがあたる音ばかり際立っていました。
SONYは人の声を際立たせてくれるとのことなので、そちらで検討したいと思っています。

書込番号:14669561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング