『緑色について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ515

返信90

お気に入りに追加

解決済
標準

緑色について

2012/06/12 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

デジックエンジンですが・・・緑色(葉っぱの色)は改善したのですか?

書込番号:14670639

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:143件

2012/06/12 08:57(1年以上前)

>緑色(葉っぱの色)は改善したのですか?

何時おかしかったんですか?

書込番号:14671285

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/06/12 09:51(1年以上前)

私も悩みましたが緑色(特にメタリック系)はデジカメでは再現しにくい色らしいです。

書込番号:14671403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/12 10:20(1年以上前)

緑色の被写体の何が表現出来ませんか。

書込番号:14671495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/12 10:34(1年以上前)

植物の葉などで彩度が低くて赤黄色い緑ですよね。silkypix使ってた時はファインカラーコントロールで触れましたけどね。DPPだとコントロールしにくいですよ。CSで現像とかだとどうなのかな?

書込番号:14671533

ナイスクチコミ!2


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/12 10:37(1年以上前)

ひとしさんの質問ですが、過去の20D・5D・5DMk2の全て同じ傾向でした。
Mk3で期待しているのですが・・・いかがですか皆さん?

書込番号:14671547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 10:46(1年以上前)

デジックエンジンが何か、貴方はわかってないですね。

書込番号:14671571

ナイスクチコミ!7


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/12 10:51(1年以上前)

五右絵門さん。RAW→JPGにしてくれる機能です。絵作り・色作りなどメーカーのポリシーが反映してるはずですよね。

書込番号:14671588

ナイスクチコミ!4


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/12 10:54(1年以上前)

五右絵門さん JPGではクリアしない緑色の為にRAW現像しないといけないのですが、DPPでもコントロールできないということですので。

書込番号:14671600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/12 11:01(1年以上前)

作例を出されたほうが、皆さんも返信しやすいと思いますよ(^-^)
私は、多くのフィルムの方が現実と違う色だと思います。またそれが楽しいのでさすが。
EOSデジタルはJPEGのAWBは全機種色がバラバラですね。
色は個人の好みですが、お国によっても好まれる色も違うし、流行もあります。キヤノンも他社もデフォルトの色づけはかなり気合いを入れているとおもいますがユーザー全員の
好みや、撮影環境には対応出来ない。
そこでEOSにはピクチャースタイルエディターという。素晴らしいシステムがあります。これで色あいは貴方様の好みのまま(^_-)

書込番号:14671620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 12:12(1年以上前)

貴方の感覚で納得ができないということと、
カメラが緑色が再現できないということは、
別物です。

再現できないというなら、
RGB値でどの色域が再現できてないのですか?

自分が撮った下手な写真を、
カメラのせいにしているだけの話に聞こえますが、
カメラが再現できないのではなく、
貴方が再現できないだけではないですか?

書込番号:14671811

ナイスクチコミ!13


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/12 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SILKYPIX Developer Studio Pro 5

PS CS5

Capture One 6 Pro

Photomatix Pro 4.0.2

こんにちは
色の再現は、先ずは正確な WB の設定ですが、マニュアルプリセット WB が最良です。
その上での、評価ですが、PC モニタに影響されますのでモニタの調整が大事です。
カメラの設定、ビューワー、画像ソフト、プリンタのカラープロファイルを統一します。

色は好みが有り、また見る人の眼の性能の事も有り、どうしても好みと言うか触りたくなります。
その為に、カメラにはそれぞれに微調整が出来るように成っていますし、K 直接指定、WB BKT も用意されています。
RAW で撮って、任意に調整も当たり前のことだし、色はどうにでも成る!で良いと思います。

RAWで撮り、他社ソフトを使うとカメラの色は関係有りませんので、好みの色=画質の他社ソフトを使うのも有りです(画像)。

書込番号:14671881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/12 12:36(1年以上前)

測色的な意味ではこれまでEOSデジタルで緑近辺の色相に特に偏りはありません
(DPP/忠実設定)むしろ非常に正確といっていいです
jpegということですから各種サイトのマクベスチャートの撮影例を見ても
ある程度わかるはずですので確認してみてください

もし「緑」でも「日中の葉」に限るなら5D(初代)の頃の話だとすると
赤外線の影響の話かもしれません


でもたぶん好み的に青よりの緑が好きなのではないでしょうか?
青によった葉の色はヌケた感じというかさわやかに見えますし
これを好む方は多いように思います

書込番号:14671891

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/12 12:41(1年以上前)

別機種

スタンダード

追伸
ニコンの色が、貼れませんでしたので…

書込番号:14671908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/12 12:54(1年以上前)

Gの感度が低いのはご存知ですよね?
RGGBの意味も。

さて、これと関係なく、フジフイルムがベルビアという濃度が高いリバーサルフィルムを出したのち、
なぜか、このフィルムのグリーンを良しとする風景写真家が増えました。
その名残りが、今のペンタックスです。
キヤノンはどちらかと言うと、青や緑が抑えてあり、一見赤が強調されているように感じる人が居ます。
青のオリンパス
緑のフジフイルム
黄のニコン・(コダック)
赤のキヤノン
大体こんな感じです(笑)

DPPを使うなら、彩度とコントラストが微調整できないので、
WBの手動で微調整するか、自分でピクチャースタイルエディターで作成し登録するか、
もしくは、ソフトウェアを換えるかでしょう。
その前に、再生環境を忠実に設定しないといけませんが。

書込番号:14671944

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/06/12 13:36(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/19/10015.html
この記事の中の「遠景」という項目での比較が特にわかりやすいと思いますが、スレ主さんが言っていることそのものは感覚的にはわかります。どっちが正確かとかは置いておいて。

ただ、5D3で急に今迄の色が変わるのも逆に慣れているユーザーには困るでしょうし、基本的には5D3も5D2と同じ傾向と考えても良いのではないでしょうか。

書込番号:14672057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 13:46(1年以上前)

>さて、これと関係なく、フジフイルムがベルビアという濃度が高いリバーサルフィルムを出したのち、
>なぜか、このフィルムのグリーンを良しとする風景写真家が増えました。

ベルビアの色が好きというのは個人の好みで勝手ですが、、、

色の再現性の精度という観点で言えば、
ベルビアは「正確な色」とは無縁というほどひどいものです。


5D3の緑色の再現についても、
「自分の好み」と「正確な色再現」は、
切り分けて考えられるクールな頭が必要です。

書込番号:14672089

ナイスクチコミ!12


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/12 16:07(1年以上前)

DPPをお使いなら木の葉などの緑色の再現は、キヤノンのHPからダウンロードできるピクチャースタイル紅葉を使うと良いです。

私はピクチャースタイル紅葉をネイチャー系の風景写真撮影のメインに使っています。

ピクチャースタイル風景は、青色を強調しているので、どうしても緑色の彩度が低くなる傾向にあるようです。


書込番号:14672471

ナイスクチコミ!1


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/12 18:05(1年以上前)

とても物議をかもしてしまったようですみません。m(_ _)m
私は物取りやブライダルをしています。
Canonで料理やブライダルのロケーション撮影などを撮影すると、葉っぱの色味で苦労します。
好みの問題ではありません。明らかにおとなしい葉っぱに変身してしまします。新緑が秋前の葉色になるのですよね。これを良しとすることは出来ません。ピクチャースタイルを作成するで今一度挑戦しようとは思いますが、そんなにカスタム(苦労)しないといけないことでもないようにおもいますよね。^^

書込番号:14672789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/12 18:08(1年以上前)

いえ好みの問題です

書込番号:14672805

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 18:12(1年以上前)

その通り、好みの問題です。


頭の固い人間には、残念ながら進歩はありません。

何台カメラを買おうが、
いつまでもカメラの責任にすることになるでしょう。

書込番号:14672823

ナイスクチコミ!21


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/12 18:47(1年以上前)

昔、Lumix の FX2 や、FZ2 で、緑が黄緑っぽくなって、すぐに売ったことが
ありますが、eos デジタルでは極端に変な感じに思ったことはないですね。

あと、紫も難しいといわれることがありますが、おおむね大丈夫。

書込番号:14672959

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/12 18:53(1年以上前)

見た目と出てくる色が違うと感じられてるのだと思いますが、その違いは伝えようがないので、悩ましいですね。
人工照明下でも問題を感じるでしょうか。カラーチャートではこんな感じみたいですが。
http://www.digitalcamerainfo.com/content/Canon-EOS-5D-Mark-III-Review-Digital-Camera/Color.htm

書込番号:14672989

Goodアンサーナイスクチコミ!7


agumiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/12 19:55(1年以上前)

自分はキャノンユーザーではありませんが一言、いまどきグリーンの色が出ないカメラなどはありません!sRGBの色でどの色が出ないなどと言うのはナンセンス、ちょっと言い過ぎはごめんなさい、カメラの中では画像のデーターはLabかもしくはそれに類する物が走っておりそのデーターを出力する時、モニターを含めどの様なデーターを出力するかを設定出来るようになっています、裸のデーターを見ずして洋服の色で白人か黒人か黄色人種かを決めているようなものです、フォトショップですとモニターの設定が出来ますアドビRGBに対応していないモニターでもかなり色面が広がりますので試してみたら如何ですか?カメラの中では皆さんが考えても見ない様なデーターが走っています。

書込番号:14673197

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/06/12 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つまりはどういう緑が気に入らないのでしょうか。
試しに私が5D3で撮った緑を載せてみます。

書込番号:14673200

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/12 20:24(1年以上前)

>新緑が秋前の葉色

露出、ライティングの問題じゃなくて?

書込番号:14673321

ナイスクチコミ!4


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/12 20:47(1年以上前)

gintaroさんこの資料いいですね。全くこの違いですね。

書込番号:14673399

ナイスクチコミ!6


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/12 21:26(1年以上前)

五右絵門 回答不要

書込番号:14673564

ナイスクチコミ!22


boby0803さん
クチコミ投稿数:9件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/06/12 22:04(1年以上前)

gintaroさんの資料ですっきりしました。
以前60Dと7Dを同時期に持っていて、同じセンサーCPUのハズ
なのになぜか同条件で(PS、SS、Av、WB、被写体)撮影しても
出てくる画がちがいました。60Dの方が鮮やかに出てきました。
このページのチャートをみて納得しました。
やはりカメラによって、絵作りはだいぶちがってくるのですね。

書込番号:14673780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 22:09(1年以上前)

>やはりカメラによって、絵作りはだいぶちがってくるのですね。

根本的に間違っています。


絵作りはカメラがやるもんではなく、自分自身がやるもんです。

同じフィルムを入れたら同じ写真が撮れた時代とは違うんです。

早くデジタルのワークフローを身につけるべく、勉強してください。

書込番号:14673816

ナイスクチコミ!10


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/12 22:12(1年以上前)

スレッドの流れからすると発言しにくいのですが、スレ主さんの
言いたいことは何となくわかります。私もキヤノンの緑色の
表現については、少しばかり不満を抱いている1人ですので。

個人の感じ方だ、と言われればそれまでかも知れませんが、

例えば飛ぶ男さんの作例で言うと、3枚目と4枚目、特に4枚目
なのですが、木々の葉っぱの緑と地上の下草(?)の緑が
同じ傾向に見えます。この写真の現場を見ていないので何とも
言えないのですが、何というか「緑色の表現に広がりがない」
のです。言語にするのは非常に難しいのですが、他の色に比べて
視覚との差がやや大きい傾向にある、という印象を持っていました。

そういう意味では、上記の皆さんのレスは非常に勉強になりました。

書込番号:14673830

ナイスクチコミ!5


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/12 22:24(1年以上前)

多い日は一日で2000枚前後のRAW現像処理です。大量に処理する毎日ですので、色作りを1枚1枚丁寧にオタクっぽく現像している余裕など無くハイアマチャさんのように時間をたっぷりは掛けてられません。当然メーカーの色が反映されてしまします。Canonの緑が嫌いなら他のメーカーに行けよい話ではありますが・・・全く嫌いでもないので今でも使ってるのですよね。・・・NIKONのカラフルな世界もオールマイティーとも思いません。自分で好きなように現像すればというこもおっしゃる通りごもっともとは私は思いません。

書込番号:14673888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 23:29(1年以上前)

>多い日は一日で2000枚前後のRAW現像処理です。

カメラマンとして、失格なのでは。

1流のカメラマンに2000枚はないですね。
無駄打ち大好きバイトカメラマンのレベルの話でしたか、トホホ。。。

書込番号:14674220

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/06/12 23:42(1年以上前)

別機種
別機種

色んな緑色を再現できていると思いますけどねえ

秋になると少し黄色っぽくなる?

スレ主がどんな緑色を出したいのか分かりかねます。

>植物の葉などで彩度が低くて赤黄色い緑ですよね
これがキヤノンの緑色というスレ主の印象なのでしょうか?

僕の印象は他のメーカーと比較すれば、結構素直に正確に色を出すメーカーだと思うのですが。

>好みの問題ではありません。明らかにおとなしい葉っぱに変身してしまします。新緑が秋前の葉色になるのですよね

キヤノンの色は、他のメーカーや例えば銀塩フィルムのベルビアと比べれば全体的に大人しいとは思いますから、そういう色を求めるのであればペンタックス辺りを使った方が好みに合うこもしれませんね。

書込番号:14674289

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/13 00:01(1年以上前)

自分は風景専門なんで、色味を弄ったりレタッチ等はしないのですが・・・


>大量に処理する毎日ですので、色作りを1枚1枚丁寧にオタクっぽく現像している余裕など無くハイアマチャさんのように時間をたっぷりは掛けてられません。


そんな一枚一枚弄らなくても、WBをマニュアルで作成しておくか、ピクチャースタイルで好みに仕上げて登録しておいて、一斉に反映するようにすればいいだけなんじゃないでしょうか?




それと・・・


>色作りを1枚1枚丁寧にオタクっぽく現像している余裕など無く
>ハイアマチャさんのように時間をたっぷりは掛けてられません。

こう言う他人をコケにしたようなことは書かない方が良いと思いますよ。

プロという自覚があるのなら余計にね!

書込番号:14674382

ナイスクチコミ!27


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/06/13 00:02(1年以上前)

オタクのハイ甘ちゃんですいませんでしたね。

書込番号:14674383

ナイスクチコミ!5


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/13 00:06(1年以上前)

gintaroさんの資料を見る限りじゃ、5D2とは全く違う色の出方をしてるので、少なくとも同じ様な緑にはならないのではないかと。
かといって5D3の緑を気に入るかどうかはまた別ですが。

>>視覚との差
往々にして視覚した物だと認識しているのは記憶色なわけで、ベルビアが好まれたのは記憶色に近いからですね。
この手の色味は受けがいいので、観光資料なんかは大抵それなんですが、同じ色彩を期待して見に行くと大抵の場合色あせた風景が待っていると言う…。

オリンパスの初期3/4機に搭載されていたコダックセンサーの青とか完全にぶっ壊れた色なのに、それが好きだと言う人もいる。結局は好みです。どういう嘘がお好みですか?って話。

書込番号:14674405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/13 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フィルムから

20D

40D

5D2


スレ主さんの言いたいことは何となく理解はできるけど、
でもキヤノンの赤味は捨てられますか?

人間の眼は概して緑には敏感で、少し彩度が違うと印象が変わる。
でも、ずっと見続けていると、慣れることは慣れるけど、
脳の中では印象が強く植えつけられる(いわゆる記憶色という)部類の色相。
日本人は特に緑には敏感な方だと思うけど、美化もしやすい。
対して、素子のGは感度が低い、ある程度強調しないと彩度が低く出る、
また人間側も緑に関しての要求度は高い、植物の緑や空の青には、
透明感や鮮鋭さを求め勝ちになってしまう。
自然はそれほど、キレイな色を提供してくれていないかも知れないのに、
でも、人間の感覚は実際より美しい方が心地良く思う。

スレ主さんがSilkypixの方が好みだと聞いて、印象と記憶色を
如何に大事にしているかが分かりました。
それなら、ご自分の流儀を確立して頂かないと、私の様な凡人には、
如何しようも御座いません。

書込番号:14674474

ナイスクチコミ!14


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/13 00:38(1年以上前)

自分のあげたページの比較についてですが、緑系に関しては5D2と5D3で明度と彩度に違いがあるけど色相はずれてないようです。なので、この比較は、BABY BLUE SKYさんの主張を支持しているように思います。
スタジオではなく太陽光下だと別の傾向が出るのかもしれませんが。

書込番号:14674537

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/13 01:22(1年以上前)

人の肌色と、緑の両立をデフォルトのピクチャースタイルの設定で行うのは難しいと思います。

フィルム時代でも、人物向けにアスティア、風景用にベルビアと使い分けしていましたが、逆に緑の発色が鮮やかなベルビアで人物を撮影すると、酒に酔ったような赤ら顔になってしまいNGです。

先ほど紹介した「ピクチャースタイル紅葉」は、ベルビアの傾向の色調(それでもベルビアの方がはるかに派手ですが…)に似ていて、紅葉の赤や新緑の緑の発色は得意ですが、人物撮影には向いていません。

最終的に手間暇かけずRAW現像を大量に行うのであれば、自然光、人工光で自分の好みになるようなピクチャースタイルをピクチャースタイルエディターで作っていくしかないと思います。

書込番号:14674664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/13 01:24(1年以上前)

「ベルビアが好きだ」
「デジカメは使いこなせない」
ってことなら、
素直にベルビアで撮ればいいだけのことですよ。

あなたがどんなカメラで撮ろうが迷惑はかからないけど、
ウソの見解を書かれると勘違いして迷惑かかる人がでますよ。


「ベルビアが好き」なのは個人の自由ですが、
本当の色を見極める能力はないという証拠でもあります。

書込番号:14674667

ナイスクチコミ!12


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/06/13 01:50(1年以上前)

何が正しいのか検証するとしたら、↓のような物でも使ってみてはどうか。
製品情報 | ColorChecker Passport(カラーチェッカーパスポート)
http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/

スタジオ撮影であれば、もっと色数の多いカラーチャートで厳密に追究することもできる。
HCT_main
http://www.hutchcolor.com/hct.htm

これらは検証するだけの物ではなく、色の補正に使える。
こうして写真データの色が正しくなっても、ディスプレイやプリンターなどの出力機器が狂っているとしたら、狂った色が見えることになる。

書込番号:14674714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/06/13 03:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影時デフォルト設定のまま

DPPで太陽光設定で現像

日陰だとデフォルトでも緑が鮮やか?

以前、レンズの解像度の話題があったとき、Canon5D2、7D、NikonD7000、PENTAX K-5で、近所の山をJPEG撮って出しで掲載したことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13331470/#13367325

スレ主さんが感じておられる、緑の出方に近いかもしれません。(日差しの加減で正確ではありませんが(^_^;)

その下の同時撮影したRAW画像では、現像ソフトの違いがありますが、それぞれ「太陽光」の設定で現像しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13331470/#13370070

5D3でRAW撮りした例を揚げてみます。
ほぼ歴代の傾向を踏襲しているようで、私は安心?しています(^_^;)

書込番号:14674808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/13 03:20(1年以上前)

確かに、サラダの葉もの野菜が黄色いからもっと緑色にしてほしい、と言われてた事があります。
植物=緑色だという先入観は、やはりかなり多くの人が持っているようです。
葉っぱだって、よくよく見るとどれもが真緑なんてことはないですから。

しかし、お客さんが求めていない色を、正確だからとごり押ししても意味がありません。
依頼される写真にはそれぞれ目的がありますので。
好み範疇の色は印刷の段階でどうにかしていただきますし、最終的にはそれぞれ納得の範囲で納品されてます。

色なんてまだいい方で、ジュエリーなんかにCGでキラキラを描いてる(おまけに数こなしの適当ライティングの)写真を出されて、これぐらい光っているのを希望されてます、とか相談された時がありました。
本当にこれでいいんですか?商品は別にキラキラしてませんよ、という...

書込番号:14674811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/13 05:59(1年以上前)

2000枚撮るのなら時間的に完全納得する色まで追い込めないはず。
キヤノンも気に入っているところがあるからじゃなく、プロなら場に応じ優先順位決めて基準点を定めては。それがかなわないのなら好み、デフォルトの緑優先で他メーカーなり使った方がいいと思う。なんでもかんでも欲しいでは無理が生まれる。
仕事でカメラを扱うなら時間と枚数に対しての着地点は見えているはず。
ハイアマだからと見下すのは自分の能力をさらけ出すようなもの。

と暴言失礼しました。

書込番号:14674922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/13 06:09(1年以上前)

彩度について
彩度というのはいってみればコントラストのようでもあります
なので当然彩度はそのカーブのどこに被写体があるかで変わってきます

厳密にいうと色相だってそうです
現物の色をそのものを出したいのか
現物がその現場の明るさや照明の影響を受けたことを加味した意味での色を出したいのかということもあります

例えば青いものならば「この現場は暗かったんだ」ということを
表現したければ彩度を高くするのが正確ですが
青い物体そのものの色を表現したいならばそれではいけません


よって画一的に葉はいつも彩度が低いとか高いとかいう発言自体非常に危ういもので
そういいきってしまうこと自体が「ああその程度か」と思われても仕方ありません


フォーカスと同じようなもので表現意図で「なにが正確か」は変わってくるものなのです
カメラ任せでは背景が主役なのに前の人物にピントが来ることもあるし
その逆もしかりです

書込番号:14674938

ナイスクチコミ!7


katouhsさん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/13 07:07(1年以上前)

結局、緑色が云々ではなくて、「自分の狙った色を作りやすいか否か」ってだけでしょう。カメラは道具なんですから。
PCで直接画像データを扱えるようになって、アマチュアでも色は格段に調整できるようになった。だからこそ難しく、かつ、面白いと思います。
そこでラクをしたいんなら、道具探しを延々続けるだけだと思いますよ。まあ、お仕事なら効率を求めて当然ですけどね。

書込番号:14675024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/13 08:24(1年以上前)

理想の道具なんて存在しない。
妥協するか
使いこなすか

やめるか



それでは良い写真ライフを

書込番号:14675195

ナイスクチコミ!4


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/13 08:32(1年以上前)

あららっ、五右絵門さんの毒気が抜けちゃってるね、五右絵門さんが一般常識人に見えてしまうスレも珍しいですね。

書込番号:14675214

ナイスクチコミ!5


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/13 23:29(1年以上前)

デジカメ祭りがまだまだつづくのでしょうね。ごうえもんさんのご意見にしても、デジタルカメラ評論家の言ってることの受け売り・・・つまり「現像で自分の好みにしなさいよ」メーカーの性にしたらあかんよ的な・・・・発言がまかり通ってしまう今の時代・・・まだまだ元禄時代なのですね。
ベルビアは好きです。もちろん作られた色ということわかっていまっす。^^それを販売して当てたメーカーも凄いメーカーだということでっす。そして、canonのデジカメを買ってRAW現像をしっかり出来るユーザーがどれだけおられると思いますか?オタクはほんの一握りですよ。ほとんどはJPGでたのしんでおららすはず。違和感を感じてるユーザーは多いと思います。
・・・・一般のデジカメプリントのサービス業務もしていて経験していることは・・・・canonの一眼レフカメラのプリントよりも、普通のコンデジの方がはるかに綺麗にプリントできるという事実を無視できないなという今のデジカメ事情ということです。

書込番号:14677930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/14 00:00(1年以上前)

>ごうえもんさんのご意見にしても、デジタルカメラ評論家の言ってることの受け売り

冗談でしょ。

私の口でメーカーの広報なんかしたら、全然売れないと思いますよ(笑)
雑誌、書いたら廃版ですね(大笑)


結論は、
貴方はベルビアを使う。
世の中の皆様はデジカメを使う。

以上で、全て解決です。

書込番号:14678102

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/14 00:08(1年以上前)


 poyoyo111さん:

 昔からCanonの葉っぱ…特に深緑の描写等を見るとクビを傾げるような飛んでる色が多かったと思っていたのですが、こうしてgintaroさんのチャートを参照すると裏付けられる結果ですね。銀塩やってるとシロートでも記憶色と違うと感じるのは明らかだと思うんですが…

 昔からフィルムの時代では世界中のプロ達の厳しい目が色を育て、好ましい色を取捨出来たのですが、デジタルになってからは各社各様各製品、マチマチな色で好き勝手に商品化されて、不自然な色と描写に目が毒されたと感じた頃にはモデルチェンジして沢山の福沢諭吉さんが飛んでいく…おハナシにならない世界ですね。

書込番号:14678148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/14 00:15(1年以上前)

くだらん...。

書込番号:14678177

ナイスクチコミ!5


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/06/14 00:27(1年以上前)

gintaroさん御紹介のサイトにある各カメラの色は、各カメラのある設定・ある撮影状況における色の一例でしかない。
カメラの設定をいろいろ変えてJPEG撮影する。
あるいは、RAW撮影してパソコンで現像する。
その際、DPPを使うか、Lightroomを使うか、SILKYPIXを使うか、その他を使うのか。
それぞれ、現像時の設定をどのようにするのか。
仕上がる色は全て違ってくる。

なるべく撮影現場を忠実に記録したいのならば、2012/06/13 01:50 [14674714]で紹介した手法もある。

このような状況において、「デジックエンジンの色」とは何ということになるのか。

書込番号:14678222

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 00:40(1年以上前)

>「デジックエンジンの色」とは何ということになるのか。
黒ですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/img/feature-highquality/digic.jpg

冗談はさておき、DIGICはプロセッサ、CPUなので色合いは関係ないかと。

書込番号:14678262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/14 00:40(1年以上前)

>gintaroさん御紹介のサイトにある各カメラの色は、各カメラのある設定・ある撮影状況における色の一例でしかない。

わかっている人もいて、うれしいですね。

前にも書きましたが、
色はカメラが決めるんじゃなくて、
撮る人が決めるんです。
作品を仕上げる人が決めるということもあるでしょう。

「このカメラはこんな色」なんて意見は、頭がおかしいとしか言いようがない。

書込番号:14678265

ナイスクチコミ!8


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/06/14 01:02(1年以上前)

そださん、「デジックエンジンの色」とは、スレ主さんの最初の発言「デジックエンジンですが・・・緑色(葉っぱの色)は改善したのですか?」への疑問提議。

書込番号:14678315

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 01:15(1年以上前)

>DHMOさん
すいません、承知の上での冗談です。

DIGICで色が決まるなら、
gintaroさんのサイトで、DIGIC4を使っている60DとMarkIIと7Dは同じ色にならないといけませんね。

書込番号:14678342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/14 01:19(1年以上前)

黄色っぽいニコンよりは良いんじゃね?

書込番号:14678357

ナイスクチコミ!8


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 02:11(1年以上前)

度々横レスすいません。

>DHMOさん
自分のレスを見直したらどうも宛先不明で誤解を招く文章でした。
"冗談はさておき・・・"と"DIGICで色が決まるなら・・・"はスレ主さんに対するレスです。
失礼しました。

書込番号:14678438

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/14 07:03(1年以上前)

世の中五右絵門さんのような消費者ばっかりだったら、開発者ももっと楽になるのでしょうね^^。
ベルビアもすきですけど、エクタも勿論好きです。但し今回の論議はフィルム時代は良かった的な比較をしている訳ではありません。自分の好きな色にほぼ持っていけるのも「おおむね事実」ではあります。その持って行く色は結局はフィルム時代の写真の記憶をなぞってしまっているのも事実だとは思います。おおむねといったのはどんなに頑張ってもレンズの性能が支配してしまうのと同じような部分も有ります。五右絵門さんの意見も否定はしませんが、一般の多くの消費者にとっては色のことも同様に開発者の好みで支配されてしまうのではりませんか。もしかすると、現像職人が10人くらい登録されていて、ダイヤルで選べるような機種が出てくるかもしれませんがね。^^デジタル一眼もそれくらいお手軽になるのがベストじゃないかな!

書込番号:14678685

ナイスクチコミ!1


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/14 08:44(1年以上前)

poyoyo111さんこんにちは。
こんなソフトもありますよ〜
http://www.swtoo.com/product/nik/color-efex-pro/
複数画像にレシピをコピー&ペーストでまとめて処理するのも便利です

たぶん今のキヤノンのカラーは最大公約数に合わせているのだと思います。
100人中80人が気に入る感じかな?
まして上位機種だといじりやすいクセの少ない設定ですね
kissのほうがパッと見鮮やかに感じますから。
私は5D2所有ですが色味は好印象を持っています。
開発者の好みで支配されてしまうのでは無く消費者が
好きなカメラを購入するのだと考えればよいと思います。
たぶんベルビアやエクタですか?それに色味を近づけたらそれこそ万人向けでは
無くなってしまうのだと思います。
今のキヤノンの色味の結果は販売台数に反映されていると思いますよ。

多い日は一日で2000枚前後のRAW現像処理ということで
ものすごい労力だと想像できまが、その一枚一枚に魂を込めて
現像してみてはいかがですが?きっとお客様に喜ばれますよ♪
私はデザイナーなのでなんとなく流れ作業写真って納品されると
不思議と解るのですよね(笑)
まぁ仕事は効率性が大事ですから、後は捨てる部分とこだわる部分の
バランスを考えて、ご自身でルーティンワークを構築するより無いと思いますけどね♪
プロの方が素人でも素晴らしい写真が撮れるカメラ作ってください!って懇願してるのも
面白い現象ですね♪
ご自身の首が絞まりますよ。まぁご苦労を想像するとお気持ちはわかりますけどね♪

書込番号:14678874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/14 09:51(1年以上前)

ピクチャースタイルは、一応プロビア、アスティア、ベルビア風に設計されているらしい(EOS学園で教わりました)ですが、あまりそのようには受入れられていないようですね。

似て非なるものか?

富士フイルムはそのものズバリの名前を付けてましたけど。

書込番号:14679010

ナイスクチコミ!4


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/14 13:10(1年以上前)

五右絵門 解答不要 こんな単純な事も感じないのか?

書込番号:14679564

ナイスクチコミ!4


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/14 17:43(1年以上前)

カメラが俺様”好み”の絵を吐いてくれない!はいつの時代も消費者の側の問題であって、機材の問題では無い。

書込番号:14680289

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/06/14 19:32(1年以上前)

自分の認識が違うかもしれないのですが。

フィルム時代はフィルムの選択で色が決まっていた。
デジタルになってからはピクチャースタイルで色を選択するようになった。
(フジだったら「フィルムシュミレーション」。lightroomだったら、プリセット?)

http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/index.html

キャノンからはオプションも含めて約10種のピクチャースタイルが提供されていますが、この表現がすべてではなく。
メーカーのお仕着せがいやなら苦労してでもエディターで自分好みに変更するか、
ユーザーが自作したものを公開しているので、それを使わせてもらうか。

ベルビア風のピクチャースタイルを自作している人もいるようですね。
(ピクチャースタイル ベルビア で検索してみました)

そういう意味では、フィルムを選択するしかなかった時代よりも
今のほうが色を自分で選べる分だけ表現の幅が広がっているようにも思えます。

書込番号:14680688

ナイスクチコミ!6


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/14 20:53(1年以上前)

>>もしかすると、現像職人が10人くらい登録されていて、
>>ダイヤルで選べるような機種が出てくるかもしれませんがね。
それがキヤノンのピクチャースタイルです。
ダイヤル選択や呼び出しは出来ませんけどね。

>>^^デジタル一眼もそれくらいお手軽になるのがベストじゃないかな!
すでにお手軽になってますよ。
自分の好みに合った、ピクチャースタイルで撮れば良いのです。
色合いや彩度の、調整も出来ますからね。

これ以上の、お手軽さを希望するなら。
それはカメラマンじゃなく、撮影代行のシャッターマンです。

書込番号:14680973

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/14 20:56(1年以上前)

ゴチャゴチャという程の問題ではありません。

カメラは忠実に色再現できるようにメーカーが努力し、
自分好みの色は自分で努力して生成する。

自分の無能をカメラの責任にする人は写真を撮る資格なし。

以上です。

書込番号:14680985

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/14 21:35(1年以上前)

gintaroさん digitalcamerainfo.comのリンクありがとうさん。とても興味深く拝見できました。
カメラ別の色再現性をみると機種ごとに味付けは千差万別ですね。ペンタはわたしの好みですが、味付け面で5DVや60DはK5Dや5DUより忠実度が高い感じですね。
http://www.digitalcamerainfo.com/content/Canon-EOS-5D-Mark-III-Review-Digital-Camera/Color.htm#color

わたし的にも森林の「緑」はキャノンよりパナのカメラ(コンデジ)の方が好きですね。

書込番号:14681200

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/14 22:57(1年以上前)

こんなに沢山の反応があってとてもうれしい限りです。五右絵門さんその他の皆様有難うございました。フィルムメーカーの苦労も並大抵ではなかったんでしょうね。デジカメメーカーも絵作りのために孤軍奮闘しているのでしょう。Kissが綺麗に写るカメラとして普通の消費者に認知されたのもこうしたメーカーの努力があったからでしょう。プロもハイアマチュアも一般の沢山の消費者に需要があるからこそ、そうしたカメラをより安く入手できていることを忘れてはならないでしょう。そのことからもメーカーは手軽に綺麗に色再現などのギャップをより少なくしていくようにしていかなくてはならないのです。

書込番号:14681653

ナイスクチコミ!1


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/15 02:14(1年以上前)

と言うわけで、スレ主の機材の選択及び使いこなしの問題だったと言う結論で、この問題は終了いたしました。

書込番号:14682305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/15 14:08(1年以上前)

基本的に、五右衛門さんの意見がおおむね正しいでしょう。AWBに任せるのが間違っています。カラーメーターとカラーチャートは必需でしょう。イメージとしては、ざっくりカメラが作り出してくれた絵を自分の絵に作りこんでいく作業が必ず必要です。
1日2000枚のRAW現像て、考えただけでも私なら撮影の段階でうんざりします。たぶん一括変換されているのでしょう。(私の場合安い仕事の方が、高い仕事より撮影枚数が多い傾向にありますね)

書込番号:14683656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/17 13:49(1年以上前)

ちょこっとそれますが・・・

知恵の女神ミネルヴァはすべての知恵を備えていて、その横にはべる梟もまた知恵にあふれている。その梟は決して「朝」には飛び立たないという。
知恵は優れているように見えて限界がある。それは「物事が終わった後、それを解説することはできるが、未来を語ることはできず、まして未来を築くことなどはできない」ということ。

ドイツの大哲学者のヘーゲルのいわゆる「ミネルヴァの梟」の解釈は色々ありますが、中部大学の武田邦彦先生の解説を引用いたしました。(引用はご自由にとの事です。)


緑色が期待通りにならない事について、色々と試した結果について、色々と考察された結果について、それらを無能とかなんとか解説はされるのに、「こうすれば解決する」という具体的なアドバイスがないのは 「ミネルヴァの梟」 のようだと思いました。

そう、「だから、知恵のあるものは未来を語らない。」なんですね。さすがです。

書込番号:14691729

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/06/17 14:27(1年以上前)

スースエさん、
>緑色が期待通りにならない事について、色々と試した結果について、色々と考察された結果について
DPPをいじったとのことだが、詳細はよく分からない。
DPPの様々な設定をどの程度試したのだろうか。
DPPでダメなら、Lightroomなどの非純正ソフトをどの程度試したのだろうか。

>「こうすれば解決する」という具体的なアドバイスがないのは 「ミネルヴァの梟」 のようだと思いました。
忠実色の写真データを得るための、具体的な回答の一例が2012/06/13 01:50 [14674714]。

書込番号:14691839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/17 14:55(1年以上前)

DHMOさん

いつも役に立つ具体的なアドバイスをありがとうございます。
DHMOさんが 「ミネルヴァの梟」 とは全く思っておりません。

それじゃあ誰? となるでしょうが、個人に対しての思いではありません。(そもそも個人を特定しての誹謗中傷ととられる可能性のある書込みは、利用規約に触れる場合があります。)

一般論として、人を無能呼ばわりするだけで、何の解決の施策を出せない人が 「ミネルヴァの梟」 のようだという印象を持った次第です。

少しでも解決に向けての情報交換ができますようにという思いです。

書込番号:14691923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/17 18:23(1年以上前)

やり方や解決方法は色々あるし、そんなに難しいことではないと思います。たとえば、フォトショップの選択ツールでくくって、好きな色にするとかでもいいのでは?

書込番号:14692582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/06/17 19:25(1年以上前)

>ピクチャースタイルを作成するで今一度挑戦しようとは思いますが…

とスレ主が仰られているように、DPPでRAW一括現像する際の最良な方法は分かっておられるように思います。でも全ての場面で自分の望みどおりの緑色にするのは難しいでしょうね。
少なくとも光源別、または会場別(ブライダルの場合)に合わせたピクチャースタイルを用意する必要がありそうです。

書込番号:14692760

ナイスクチコミ!2


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/17 21:32(1年以上前)

まだみんさんやってるんですね・・・これくらいの議論になるだとうことは承知の上で投げかけた話題ですが・・・ちょっと本望ですね^^・・・だからね・・・人間の本性とおねじで素をそのままさらけ出さない間に合わない時もあるのね・・・時間がなくで撮って出しする必要がある時だってあるでしょ・・・そん時・・・素性が悪いのは悪いまんまなのですよ・・・。プロにはプロの現場によっていろんなケースがあるのね。高いギャラの時はちゃんとピクチャースタイルとかも駆使して現像するのね。ちょっと会合でアルコールはいってるけんど・・・皆さんレベルが低いわ・・・。

書込番号:14693275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/17 21:36(1年以上前)

>皆さんレベルが低いわ


・・・・・・・・・・・!

書込番号:14693296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/06/17 21:49(1年以上前)

>皆さんレベルが低いわ・・・。

というか、皆さんレベルの低い質問に答えただけだと思いますが・・・(失笑)

書込番号:14693374

ナイスクチコミ!8


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/17 22:03(1年以上前)

このようなユーザーが多いとカメラ製造業も外国にトップを奪われるかもしれない。

書込番号:14693463

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/17 22:11(1年以上前)

スレ主さん、釣りのスキルは、高レベル

字余り(´・ω・)

書込番号:14693513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/17 22:46(1年以上前)

>高いギャラの時はちゃんとピクチャースタイルとかも駆使して現像するのね。

ここでは安いギャラの時の事を聞いていたんだw

でも、安いギャラでも2000枚も撮るんだ^^;


アマで良かったw

書込番号:14693738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/06/17 23:32(1年以上前)

他人の「好み」に一々付き合ってられん、うるさいこと言う前にピクチャースタイル作って自分なりのワークフローを完成させるスキルを磨けば、というのが大方の心の叫びだと思います。

という以前に、モニタから出力まで一貫したカラマネがなされているのかしら(ここが一番大事なポイント)という基本的な疑問が。

書込番号:14693968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/18 02:04(1年以上前)

5D4は緑色、写らないようにします。

それで文句ないでしょ。

書込番号:14694425

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件

2012/06/18 07:22(1年以上前)

五右絵門氏はレビューがOですね、やはりメーカー委託の回答屋さんですか、おつかれさまでした。

書込番号:14694724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/18 07:24(1年以上前)

>> 皆さんレベルが低いわ・・・。

わたしはレベルが低いけど、「皆さん」ってのはちょっと失礼ではないかと思います。

書込番号:14694726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/18 08:10(1年以上前)

「素性が悪いのは悪いまんま」

「素性」→「根性」

で納得しました(爆)

きっと今のスレ主さんは心理的にブルーなんでしょう、早く直るといいですね。

書込番号:14694802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/18 10:29(1年以上前)

そうですね、
スースエさんはレベル低いですけど、
他の皆さんはそうでもないですね。

書込番号:14695096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/18 10:54(1年以上前)

さすがに知恵のある方は書くことが違いますね。

書込番号:14695165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/18 12:36(1年以上前)

>時間がなくで撮って出しする必要がある時だってあるでしょ・・・そん時・・・素性が悪いのは悪いまんまなのですよ・・・。プロにはプロの現場によっていろんなケースがあるのね。

撮影して収入を得られればプロですが、いろんなプロがいるわけで・・・。自分ならこんな内容の仕事していても、恥ずかしくて書けません。

>高いギャラの時はちゃんとピクチャースタイルとかも駆使して現像するのね。

ピクチャースタイルだけ?「とかも」て書かれてますが、フォトショは?まあ使われていても、どの程度かはわかりますが・・・。


書込番号:14695431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング