『カワセミ撮影』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カワセミ撮影

2012/06/15 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

皆さん、こんばんは(^-^)
現在D700+VRゴーヨンでカワセミ撮影をしています。
それでD4を購入しようか迷っているのですが、D700と比べて、どの程度画質は向上しますか?
400万画素の差なので、そんなに変わらないかなとも思うんですが・・・
御教示、お願いします。

書込番号:14684728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/15 20:53(1年以上前)

D4は持ってませんが、画像処理エンジンが二世代もかわってますよ。

書込番号:14684789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2012/06/15 22:22(1年以上前)

eagle-no.1さん、初めまして。
>画像処理エンジンが二世代もかわってますよ。

確かにそうなんですが、綺麗さにハッキリした違いが出るのか知りたいんです。

書込番号:14685178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/15 22:54(1年以上前)

画質と一重に言いましても、色々ありますからねぇ〜。

アルファード乗りさんはD700の画質にどういったような不満をお持ちなんでしょうか?

書込番号:14685323

ナイスクチコミ!3


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 23:09(1年以上前)

D700:奇麗ですから、ディスプレイの解像度/A4サイズのプリントでしたら「ぱっと見」変わらないと思います。
A3プリントでもD700問題ないですよね!

かえってD700のが鮮やかでしょう。D4は、落ち着いた感じです。

D4とD700では、まったくユーザーターゲットが異なるので比較にならないと思いますが・・・

D4のダイナミックレンジは素晴らしいです。
羽根の光沢から影まで再現される「しっとり感」は、完全にD4でしょう。
後、操作性・機能もすべてD4のが、当たり前ですが、4年の進化以上にすごいです!

画素が気になるようでしたら同じFXのD800が、絶対良いと思います。

D4は、総合的なトップクオリーティーと安心感を求める方、向けと思います。
あのスピードで40万回の耐久性ですから。


書込番号:14685409

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/06/16 04:13(1年以上前)

解像度より、階調度でしょう。
どぎつい色合いの花など、特に赤色 ベッタリ感がなくなり、グラデーションが良いですね。
アンダーはもとより、オーバーに粘る感がします。
ファーストショットで、イチコロにヤラレました。歴然と違います。

書込番号:14686125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:851件

2012/06/16 19:08(1年以上前)

Mr.Bonebeanさん>
 初めまして(^^)
 カワセミまでの距離が大体25〜30mがメインなのでトリミングするわけですが、
 それをプリントすると結構ノイズっぽくなってしまう時があるんです。
 それはD4で400万画素増えた分は綺麗になるかなと・・・

modelclubさん>
 初めまして(^^)
 Mr.Bonebeanさんへの返信でも書いたとおりカワセミまでの距離が結構あり、
 トリミングしたのをプリントするとノイズっぽくなってしまう時があります。
 それを何とかしたいなぁと思うんです。

 D800は連射不足なので初めから頭にないです。
 なので、D4を買い増しするかしないかなんです。
 AFの初動も良くなってるようですし、
 秒間10〜11コマとTC−20VでAF使えるメリットもあるので。

ニコ写楽さん>
 赤いバラなども綺麗に撮り易いって事ですね?
 花も撮る時あるので、それもメリットになります(^^)
 カワセミだと羽の質感が良くなりそうですね。

書込番号:14688761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2012/06/16 20:52(1年以上前)

Mr.Bonebeanさん、こんばんは(^^)
同じISO感度でも3機種ともノイズの量が違いますね。
D700ではISO800を主に使ってますが、
D4だったらISO1600でも使えそうな気がしました。

書込番号:14689133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/06/16 22:22(1年以上前)

当機種
当機種

アルファード乗りさん

はじめまして、私もD4で600mmF4に2倍テレコンつけて、
更にDXフォーマットで翡翠のホバリングを撮影しています。

以前はD3に600mmF4と1.4倍テレコンまでしかAFが動きません。
FXフルサイズですから、翡翠は小さいですから、画像が小さくAFが抜けやすい。
バッファフルで100枚が限度でした。

D4にしてから、まず違うことは、iso感度3200にしてもノイズがのらない。
AFが早いこと、
連写が出来ること200枚(20秒間連写)撮影できます、
これがストレスなく撮影できるので爽快です。
欠点として、値段が高いこと、
D4で600mmF4に2倍テレコンつけていますので、F8になり、
覗いた時に暗いこと(撮影すると綺麗です)

ニコンの技術力に敬服しています。

書込番号:14689542

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:851件

2012/06/17 00:47(1年以上前)

腕より機材さん、初めまして(^^)
カワセミのホバリング、よく撮れてますね♪
おいらは2回しかホバリングを撮った事がありません。
ちなみにカワセミまでの距離は、どのくらいですか?

やはりD700よりノイズ乗ってないですね。

書込番号:14690114

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/20 14:44(1年以上前)

当機種

これで7〜8mくらいでしょうか。

D4にゴーヨンVR、1.4倍テレコンで撮りました。

D3sから比べても、画質は良くなった。と思ってます。

連写が、さらに軽快になった。と思ってます。

後悔はしておりません。

書込番号:14703492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件

2012/06/20 16:07(1年以上前)

sunachiさん、初めまして(^^)
よく撮れてますね。
そんなに近くまで来てくれるなんて羨ましいです。
おいらの撮影場所のカワセミは、最近なかなか近くに来てくれません。

その連射性能も羨ましいです。
やっぱり買うしかないかなぁ。
気持ちが揺れ動いてます。

書込番号:14703716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/06/20 16:44(1年以上前)

スレ主様は新モデルが大変お好きなようで(過去の数々のご質問を拝見させていただきました)
私も結構買い替えや増台をしましたが、ある日師匠から「機材に頼る内は上達しないよ」
と真顔で言われハッとした次第です(汗)
昔は自身のHPに画像をUPしては友達からのお褒めのお言葉をいただいては
調子に乗りしつこくUPしていたものです。
でも結局友達だから褒めてくれていた事に気付くのに時間はかかりませんでした..

だから私は型落ちになっていますがD3で猛特訓中です(笑)
D4も欲しいけど女房に相談するのが怖い..

書込番号:14703807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/20 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

600mm ×1.4

600mm ×1.7

600mm ×2.0

600mm ×1.4

スレ主様、初めまして

私はD3sからD4に買い換えて600mmf/4で鳥を撮影しています。
D4にしてからカワセミ撮影をあまりやっていなくていいサンプルがありませんが、
参考にしてください。

D4に買い換えた理由は
 解放f/8までのレンズがオートフォーカスで使える。
 オートフォーカスのスピードが早くなった。
 バッファメモリが多くなったため連写時のストレスが改善された。
 画質についてはまだよくわかりません。

結果は買い換えてよかったと思います。



 

書込番号:14704139

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/20 18:45(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

アルファード乗りさん こんばんは

私もVR54で鳥を主に撮っています。
遅くなりましたが私もカワセミを載せてみます。
私のフィールドのカワセミはなかなかホバリングやってくれなくなりました。
そこで以前撮ったD3s+VR328とD4+VR54+x1.7テレコンの写真を載せます。
参考してください。

書込番号:14704185

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/20 18:54(1年以上前)

訂正いたします。

一枚目のカワセミはVR328+1.4倍テレコン、二枚目のカワセミはVR54だけでテレコンを付けていません。

以上、訂正致します。

書込番号:14704222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2012/06/20 20:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

何事も努力さん>
 初めまして(^^)
 デジタル製品は新製品を買うようにしてるので、必然的に新製品の質問が多くなってしまいます。
 おいらも以前はよくSNSのブログに画像アップしてましたが、
 みんなに誉めてもらいたいというよりも「ここまで撮れるようになりました」的な報告(?)でアップしてました。
 今は、あまりアップしてないですが。

 本題ですが、おいらがD4を考えたのはF8でAFが使える事と連射性能に惹かれたのが主です。
 F8でAFが使えるというのは、カワセミまで30m以上離れて撮影するのが主なので500mm F4+TC−20Vで1000mmでAFが使える事が非常に魅力的です。
 その代わり1000mmで撮る事に慣れないとならないわけですが。
 飛んでるところやダイブの瞬間も撮るので、1000mでのスピードにも慣れないとなりません。
 撮ってきた画像はトリミングするわけですが、
 今よりもっと小さくトリミング出来、そこで400万画素増えた分も生きるかなと思ったんです。
 ただ、この金額だけに他の購入悩み中の方同様おいらも非常に悩んでます。


HOLLY&1460さん>
 初めまして(^^)
 非常に参考になります。
 どれもよく撮れてますね。
 ちなみにカワセミまでの距離は、どのくらいですか?
 場違いになってしまいますが、おいらがD700で撮ったのをアップします。
 現状では、こんな感じです。

 おいらも桜カワセミ狙ったんですが、一瞬留まるも直ぐ移動されてしまい撮れませんでした。


デコ爺さんさん>
 初めまして(^^)
 デコ爺さんさんの写真も良く撮れてますね。
 ホバリングの写真はカワセミまで結構離れてると思うですが、やはりカワセミまで30m以上ありますか?
 

 
 

書込番号:14704496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/20 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリミング

左のトリミング

アルファード乗り様

被写体までの正確な距離はわかりませんが1〜3枚目は30m以上あると思います。
かなりのトリミングをしています。
4枚目は20m位です。

カワセミの写真があまりないのでサンコウチョウをアップします。
左の写真はトリミングなしで、右の写真は左の写真をトリミングしたものです。




書込番号:14705389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 06:28(1年以上前)

↑の内容がわかりにくいですね。

前半の記述は書き込み番号14704139の写真についてです。
すみませんでした。

書込番号:14706275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2012/06/21 07:47(1年以上前)

HOLLY&1460さん>
 お互い撮影環境が似てるようですね。
 となると、TC−20E VでAFが使えるのはやはり大きいですね。
 あ〜迷うなぁ。

 サンコウチョウは見た事もないです(^^;)
 撮ってはみたいですが、会えるポイントが分からず・・・

 >前半の記述は書き込み番号14704139の写真についてです。

 大丈夫でしたよ〜(^^)

書込番号:14706415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/21 08:30(1年以上前)

アルファード乗りさん、おはようございます

お尋ねの件ですが、ホバリングまでの距離ですが25m位かな、四枚目の飛びものまでは15m位です。
ホバリングをやってくれる池は対岸までの距離、約40mぐらいです。
池の真ん中でやってくれるとちょうど良いのですがなかなか飛んでくれなくなりました。

書込番号:14706527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/06/21 14:57(1年以上前)

鳥撮影は経験が無いので、皆様のレスとても参考になります。
どれも素晴らしい作品 作例です。

書込番号:14707570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件

2012/06/21 15:38(1年以上前)

デコ爺さんさん>
 10m近いと大分違いますね。
 おいらの撮影場所のカワセミももっと近くに来てくれないかなぁ。。。
 最近今までより上流方面を飛ぶようになったのですが、
 上流方面は少し川幅が狭いので淡い期待をしています(^^;)
 でも、TC−20E V使って撮ったら更に大きく撮れるなぁ・・・
 やはり、そこに頭が行ってしまう・・・・


ニコ写楽さん>
 おいらのなんて駄作ですよ〜(^^;)
 おいらがカワセミ撮るようになったのは、2年前の9月ごろでした。
 おいらは千葉県太平洋沿い在住なんですが、初めは栃木まで撮りに行ったりしてました。
 

書込番号:14707655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/06/23 18:42(1年以上前)

当機種

雀は10mです。

アルファード乗りさん

>ちなみにカワセミまでの距離は、どのくらいですか?

自分も知りたくて、今日フィールドで測定してきました。

小さい翡翠写真が37.5mでした。
もう一枚が20mでした。
意外と距離がありました。

書込番号:14716120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2012/06/23 19:03(1年以上前)

腕より機材さん>
 わざわざありがとうございました(^^)
 30m以上あってもTC−20E Vが使えるのって、やはり大きいですね。
 ほんと迷うなぁ・・・

書込番号:14716208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング