『焦点距離表示』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点距離表示

2012/06/17 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 Nikon D777さん
クチコミ投稿数:1157件

レンズキットの購入を考えています。
12-50mmのレンズ鏡筒には焦点距離の表示が無いようですが、例えば14mmにして撮りたいとか25mmにして撮りたいと思ったとき、撮影前になにか目安となる(鏡筒や液晶等に)表示はあるのでしょうか?
「撮影前に」が条件なので「Exifを見ればわかる」というのは無しでお願いしますw

書込番号:14691022

ナイスクチコミ!2


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/06/17 11:17(1年以上前)

ズームを動かすと右上に小さく表示されます。
直ぐ消えますけどね。

書込番号:14691285

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/17 11:22(1年以上前)

電動ズームなので表示はありません。モニター表示も出ません。
マニュアル側にしても、広角・望遠両端でリングがスリップします。ズームは比較的リニアに感じますので、簡易的に目盛をつけても良いですが、両端でのスリップによってその都度合わせ直しが必要です。
ただ、12mm(24mm)、25mm(50mm)、37.5mm(75mm)、50mm(100mm)といった、正確な固定焦点は必要なのでしょうか?フィルム時代なら「足ズーム」で合わせていましたが、デジタルになって、例えば広角側でのイメージなら12mmにして、ファインダーを覗いて、ズームで調整して構図を決めていることがおおいですね。
ただ、表示があるのは、私も賛成です。

書込番号:14691302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/17 11:25(1年以上前)

Junki16さん

おー。確かに小さく表示されていますね。いままで、気が付きませんでした。
なぜ消してしまうのでしょうね。

書込番号:14691309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/17 11:28(1年以上前)

Nikon D777さん こんにちは

この機種持っていませんが 説明書P31の右上のJ番に 焦点距離表示されているので 表示はできると思います。

書込番号:14691316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon D777さん
クチコミ投稿数:1157件

2012/06/17 11:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
表示されると分かったので購入しようと思います。
焦点距離を意識して撮ることが癖になっているので、焦点距離表示は重要視していたのです。

書込番号:14691346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/06/17 11:39(1年以上前)

機種不明

Nikon D777さん

添付画像は、E-M5 取説の P31 の約半分を切り取ったもので、ご覧の通り、11 番に「焦点距離」が表示されるようになっています。
 E-M5 取説:http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5.pdf

ただし、マイクロフォーサーズ用の全てのズームレンズでこの表示がされる訳ではなかったと思いますが、キットレンズでは表示された筈です。
また常時表示される訳でもなかったと記憶しています。
 *私は焦点距離を気にしながらズームすることは殆どありませんし、このレンズは現在弟に貸し出し中のため、
  実機確認ができないので、ちょっと曖昧な表現になってしまいました。
 *手元にある M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6(初代の12-42mm)では、焦点距離は表示されませんでした。

書込番号:14691356

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 鎌倉リポート 

2012/06/17 12:01(1年以上前)

 こちらのレンズでなくて、50−200mmで、以前 撮った同じ場所で同じ130mmに合わせたかったのですが、このレンズは表示が100mmの次が、150mmなので、だいたいの感で合わせて1カット撮って見て、モニターで、焦点距離の表示の出てくる、表示に切り替えて、再調整。
こんな感じでやってます、もちろん 必要ないカットは その場で消してます。
 

書込番号:14691428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/06/17 12:48(1年以上前)

申し訳ありません。
補足と訂正です。

焦点距離は、ズームレンズだけでなく、単焦点レンズでも表示されるようです。
 *試しに、45mmF2.0 を取り付けてみたら、表示されました。

それならと、もう一度 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6(初代の12-42mm)を取り付けてみたところ、今度は、このレンズでも表示されました。
 *表示は2秒程度で消えますが、ズーム操作をすると、再び表示されます。
 *前回は、表示が消えてからファインダーを覗き、ズーム操作をしなかったのか、
  電子接点の接触不良だったか・・・の、何れかではないかと思量します。

ものは試しと、フォーサーズ用 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD および SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM を取り付けてみたところ、これらのレンズでも、焦点距離が表示されました。

以上の事実から、前回の「マイクロフォーサーズ用の全てのズームレンズでこの表示がされる訳ではなかったと思います・・・」を、「マイクロフォーサーズ用およびフォーサーズ用の電子接点付レンズなら、焦点距離が表示されるようです。」に、訂正させて頂きます。

書込番号:14691559

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/18 10:41(1年以上前)

プレビューボタンで確認できるけど、『被写界深度表示』もあったらなぁ。

書込番号:14695126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング