SSDを導入するにわたって、SSD1台で128GBのものを買おうか、SSD64GBを2台買おうか迷っています。2台でやった場合1台のよりも早くなるけど、どちらか一方が壊れた場合データがきえてしまうと聞いたことがあります。
そのことをふまえた上で皆さんはどちらがおすすめだと思いますか?
書込番号:14700036
0点
SSD1台で良いと思います。
SSD2台で、RAID0組むほうが確かに速い。でも、初めてだとそこまですることも無いかと。
RAID0の仕様上、1台壊れればデータ全損と同意ですね。
書込番号:14700079
0点
RAIDは各種あり高速性もとめるRAID0、冗長性もとめるRAID1等々あります。
何をお求めになっているのか?ですが、SSDの単品性能向上した中、システムドライブにRAIDは不要と私は思います。
高速性もとめるにしてもRAIDにした場合起動は遅くなりますし、システムドライブでこれ以上高速にして体感できるか?
RAIDのメリットはシステムドライブより、大容量データの読み書きの多いデータ保存用もしくは重要なデータの冗長性もたせたデータ保存ドライブに適しているかと思います。
またSSD自体の性能として64Gモデルはランダムライト性能が128Gモデルに比べ大きく落ちる製品が多いので,128G単機お勧めします。
書込番号:14700129
![]()
0点
難しいこと抜きにデビューなら単機で良いよ思いますよ
ただし、それなりに早い物を買いましょう
今安定と速度の両立とコスパでサムスン(MZ-7PC128B/IT)がベストかな
m4でも良いですが書き込みが遅いのが難点かな。
書込番号:14700220
1点
今年4月までの半年程度、m4の128GBにWin7を入れて使ってました。
5月から同製品をもうひとつ買ってRAID0で再構成して使ってますが体感でパフォーマンスの向上は全く感じないです(笑)
あえて言うなら、CPUオーバークロックに失敗したりしてBIOS初期化するとAHCIにもどるのでイチイチRAIDにもどすの面倒だなぁ(萎ぇ〜)とか思うだけです。
既知とは思いますが、念のため申し上げておきますと、ハイエンドマザーボードの拡張コントローラーやPCIeのRAIDカードを使ってプライマリディスク(システムディスク)を構成するのは安定性互換性、ボトルネック等々を加味しますと使うのは避けたほうがよいです。(やってみたら踏んだり蹴ったりでして。。。)
私の考えですが、一般的なインテルのチップセットですと6GbpsのSATAは2ポートしかないので64GB2つでRAIDを構成してしまうともうそれ以上増設できなくなります。(3Gbpsで使うというなら別ですが。。)
今回128GBをひとつにしておけば、足りないと思ったときすでに使っているSSDを余すことなく256GBにまで増設できますぞよ。
書込番号:14702083
0点
raid0をssd2台で組んだことがありますが体感速度が向上したかは判らなかったです
raidは起動時に数秒(1〜2秒)認識の時間が余計にかかるようですが気にするまでは遅くなりません
故障時のリスクを考慮すれば128GB程度のssdを単機で使用するのが望ましいです
最近のssdは値段の下落が早いので後から同容量のssdを追加するのも良いかもしれません
知的好奇心が旺盛ならば
その時にraid0で構成しなおすと二度おいしいかも
書込番号:14702321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 11:45:53 | |
| 6 | 2025/12/06 16:35:56 | |
| 5 | 2025/12/07 16:45:59 | |
| 0 | 2025/12/06 3:52:29 | |
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





