『記録画像について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『記録画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 記録画像について

2012/06/22 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:15件

初めて書かせていただきます。
今まで富士フィルムのF200EXRわ先日、ついにNEXー7をレンズキットで購入しました。

そこで、最初に画質を選ぶときにソフトで現像が必要なRAWかJPEGのファインか、両方かを選ぶと思うんですがこのとき皆さん何を選んでますか?

もちろん、RAWのほうが画質が良くてサイズもデカイのはわかってますが、カメラ内で補正が効かないとかあるみたいなんでJPEGのファインもたくさん撮れていいかなみたいな…

でも両方にすると極端過ぎるくらい撮影可能枚数が減っちゃうんで迷っています。
初心者な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:14713063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/06/22 23:08(1年以上前)

普通はカメラの自動補正が効くJPGが簡単でしょうが、おっしゃる通りソフトでいじる自由度が高いRAWで撮っておけば、後々後悔することが少ないと思います。
その昔フイルム時代に同時プリントをよくしたものですが、プリントを残してフイルムを捨てることはまず無かったことと思います。それは後になって大きくプリントしたり、あるいは焼き増しする可能性があるからですが、それと同じことです。
今はメモリーもそれほど高くありませんし、RAWで残すというのが私の方針です。ご参考になるかどうか・・・

書込番号:14713106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/22 23:28(1年以上前)

counterattackさん こんばんは

自分の場合は RAWとJPEG 撮影目的に合わせて決めています。作品など後で 加工するの目的でしたら RAWのみ 

屋外での撮影でプリント目的の場合JPEGのみにします

でも 室内など色温度が安定しない場所でプリント目的の場合 基本JPEGで予備にRAWでの撮影しますが 後で色温度気に入らない物だけRAW現像しますのでRAW+JPEGで撮影します。  

書込番号:14713206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/22 23:48(1年以上前)

私は常にRAW+JPEGです。

WBは太陽光で撮っておいて、気になるコマだけ後でRAWから現像します。

私の使っているメモリ(サンディスクの32GB)では普段充分な枚数が撮れます。

書込番号:14713320

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/22 23:51(1年以上前)

こんばんは
最良はRAWファイル!は有りますが、JPEG_fine で問題無と感じられたられでよいのですよ。
RAW は、光の情報で画像では有りません、カメラの設定は別に成って付いています。
RAW→JPEG の方が画質が良い(普通は)。
調整耐性が有る。
他社ソフトで、違った感じ=画質になる。
現像ソフトの進化で、更に画質が良く成る事が有る。

RAW で撮る場合、メディアは十分余裕の有るものにし、予備を持つようにします。
PC の HDD も、2Tと かを準備します。

書込番号:14713328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/23 01:45(1年以上前)

私の場合はRAW中心ですね
RAWは画像ではないので画質が良いとかいう比較はできないと思いますが、ファイル内の情報量が多いので自分の好みの画像に仕上げることも容易ですし、何よりも露出アンダーやオーバー、WBの設定ミスなどなどの失敗写真もJPEGよりは救える可能性が高くなるのがありがたいです
ま、ブレだけはRAWでも救えませんが

でも撮影枚数が気になるのなら大容量のメディアを買い足すのが良いかと思いますよ

書込番号:14713705

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/06/23 07:17(1年以上前)

私は、ほとんどがJPEG。
撮影枚数で気にしたことはありません。
ただ単に、RAWでの現像が面倒っちいので…

撮影枚数に関してメモリーは昔よりかなり安くなっていますので
負担は少ないと思っています。
で、万が一のことも考えて必要と思われる容量を複数枚買いましょう。

書込番号:14714048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/23 07:37(1年以上前)

RAW+JPGで撮ってます。

レンズ補正程度ならRAWでもPC側で出来るので気にする必要はありません。
そして、補正が気に入らなかったときにRAWは補正しないという選択も出来ます。

アートフィルターとか使いたいならしょうがないですが、現像ソフトにだってその類はありますからね。調べるのメンドクサイですが。

RAWを止めるのはお勧めしません。カメラのAEは完璧ではないので、見栄えのする写真にするには現像の微調整が必要な場合があります。

JPEGも残してるのは、ファイル共有したときに他のPCやiPadで現像ソフトがなくても簡単に見れるからです。(現像ソフトでそのまま鑑賞するので、JPEG書き出しは行ってません)

>でも両方にすると極端過ぎるくらい撮影可能枚数が減っちゃうんで迷っています。

なんの話? 32GBの高速SDHCが3千円台で売ってますよね?
1500枚では全然足りないと言ってます?

埋め尽くそうとしたら8時間くらい働きづめになると思うけど、、、

書込番号:14714090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 09:06(1年以上前)

同じ見解を書いてもかぶるので、違う観点だけを‥

私はRAWは保存(バックアップ)ファイルとして記録しています
JPEGだと保存するたびに、微妙に劣化すると言われているので
メモリーカードから移動、コピーした時点で劣化してしまうとのことで
RAWは現像目的のほかに保存ファイルとして保管しています

SDカードも本当に安くなっているし、UHS-Iの高速クラスでも16GBなら3,000円以下で
売っています
でもこのカメラ対応してないんで、さらに安いその下で十分なので、
32GBで3,000円台で購入できます

書込番号:14714331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/23 10:52(1年以上前)

すいません。これは突っ込まざるを得ない、、、

>JPEGだと保存するたびに、微妙に劣化すると言われているので
>メモリーカードから移動、コピーした時点で劣化してしまうとのことで

しないしない。それで劣化したらデジタルじゃないから。(^_^;

劣化するのは、JPEGというエンコード方式が非可逆圧縮だからです。
そして、編集するためには一旦デコードしてエンコードしなおす必要がありますよね? (暗号みたいなものだから)
だから編集ソフトで「保存」するたびに劣化していきます。

コピーは符号レベルでコピーする (コピーするソフトは中身まで見ません) ので劣化しません。

つまり後で編集する場合はRAWの方が失われるデータが少ないので良いということです。

それと、JPEG (8bit) では黒つぶれや白つぶれは潰れたままでどうしようもないですが、RAWファイルにはもっと階調 (14bit?) が保存されてますので、増感して下位のビットを生かすことが出来ます。

>SDカードも本当に安くなっているし、UHS-Iの高速クラスでも16GBなら3,000円以下で売っています
>でもこのカメラ対応してないんで、さらに安いその下で十分なので、
>32GBで3,000円台で購入できます

UHS-Iには対応してないのですが、UHS-Iでなくても30MB/s位は出ます。なので、Class10より少し速めのカードをお勧めします。

SanDiskなら45MB/sがお勧め。3千円くらいですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005IF6XN0
※ 平行モノでちょっと怪しいですが自己責任で。

ちなみにNEXで (恐らく) 一番速いのは、メモリースティックの方で、絶版になってるExtreme III です。昔のカードなのもあって8GBで5千円越えたりします。

わたしはeBayで手に入れましたけど、ちとやりすぎたかなと思ってます。(笑

書込番号:14714648

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/06/23 21:43(1年以上前)

一日見ない間にたくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり容量の大きいSDカードを安く買ってRAWとJPEG両方で保存しとくのがいいいかなと思えてきました。

robot2さんのおっしゃる通り、現像ソフトうんぬんで画質が変わるかもしれないので、RAWも大事かなと思います。

ムアディブさんのリンクしてくれたSDカード激安ですね。容量が危なくなって聞いたら手を出してみようかなと(^^)

たくさんの方にいろいろな意見が聞けて大変参考になりました。
まだ買ったばかりなのでバシバシ撮っていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14716928

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/24 06:18(1年以上前)

私はブツ撮りメインですが
デジイチは基本的に16GのSDカードを数枚持ち歩いています。

で!街中をお散歩しながらの適当なスナップはJPEGで撮って
三脚を使っての本気撮影はRAW+JPEGと決めてます。


SDカードは大容量一枚だけで運用すると
そのSDカードが壊れた時の損害は計り知れないです。

なので、例えば32G分の容量が欲しいなら
16Gカードを2枚にするか8Gカード3枚で運用する。
これくらいの余裕を持った方が安心だと思います。

SDカードは「クラス10」と書かれてるのがおススメです^^v


もちろん一般的に信頼性のあると云われるメーカーの物を使うのは言うまでもありませんが
私的には、お値段・信頼性のコスパを考えるとサンディスクか白芝がおススメです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000298508.K0000240010


逆輸入品でメーカー保障はないですが
保障のある国内メーカーのSDカードも壊れる時は壊れますし
中身のデータの復旧は保障対象外ですからね!

絶対に壊れないメモリーはこの世には存在しませんし(笑)

書込番号:14718333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/24 19:28(1年以上前)

ムアディブさん

つっこみありがとうございます
ただ自分はずっとJPEGは圧縮ファイルなので展開-保存を
繰り返すと劣化すると思っていました
さらに自分は縦撮影が多く、昔は1つ1つ回転させていて
この事から劣化する事を覚えました
今では取り込み時に自動で縦は回転して取り込まれるので
これでも劣化していると考えていました

何もせずにただ開いて閉じれば劣化しないようですが
上記の回転では今では無劣化なのかな?

書込番号:14720724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/06/24 21:16(1年以上前)

>今では取り込み時に自動で縦は回転して取り込まれるので
>これでも劣化していると考えていました

これはデジカメやソフトの仕様によるね。
通常は撮影の際、Exifに画像方向が記録されているので、ビューワがExifに対応していれば、画面に表示する際に向きを変えて表示する。これならデータの劣化は無い。
ただし、Exifに対応していないビュワーやアップローダを使うと、意図した向きで表示されない場合がある。
実際に画像を回転させて保存すると、当然データは劣化するが、どんな環境でも意図した方向で表示できる。

書込番号:14721201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/06/25 06:26(1年以上前)

>DIGITAL OYAJIさん

展開→再保存を繰り返すと確かに劣化しますが、
コピーや移動は別の話で劣化なんてしませんってことです。

取り込み時に勝手に回転→再保存するビュアーなんて無いのでは?
取り込みったって単なるコピーとカタログ登録だけで、
回転して表示されるのはビュアーがExifの回転情報(付かないカメラもある)に対応しているからだけです。
取り込んだフォルダをExifの回転情報に対応しないエクスプローラーで開けば横のままでしょう。

IrfanViewはプラグインでJPEG無劣化回転できます。
Vixも無劣化回転だったような。

書込番号:14722599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/06/25 06:38(1年以上前)

すみません、追記です。

Exifの回転情報が付くカメラで撮った画像をソフトで回転させると、
エクスプローラーではちゃんと縦に表示されても、
回転情報を反映するビュアーで見るとさらに回転して表示されて、
結局180度回転して横になってしまいます。

そんな時は、IrfanViewなどでExifの回転情報をリセット(回転なしに)する必要があります。

書込番号:14722615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/25 13:48(1年以上前)

スレ主さん、結果的に横から話をかえてしまってすみません。

劣化、無劣化関係なく、大切な写真ですのでバックアップという意味と、
撮影失敗や修正が必要な場合の保険で、RAW+JPEGでこれからも撮りますと修正させて下さい

セサミロードさん、ネムリブカ1000さん
ご教授ありがとうございます
2台のPCとNAS、メディアにバックアップを取っている、心配性なおやじなもんで…

書込番号:14723699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/27 21:13(1年以上前)

みなさん、フォローありがとうございます。

PCは役割分担して複数の階層から成り立ってます。

Windows (のエクスプローラー) でファイルを操作する場合、中身に関係なく、単なるデータの塊と思って扱い (コピーし) ますので、劣化しようがありません。

OSの主な役割はファイルのハンドリングをすることです。

しかし、画像が編集できるツールで開いて、保存した場合、通常はJPEG展開後、再度圧縮しますので、この圧縮のときに情報が失われます。

しかし、画像データに付属する「タテヨコ情報」があり、ここだけを更新するなら再圧縮はしませんので劣化しません。基本的にビュワーソフトは画像を劣化させません。

ちょっとややこしいのは、編集するソフトでもLightRoom4は例外で、元の画像ファイルを編集しません。編集した「操作」を覚えておいて再現するという方式を取ってます。
なので「書き出し」操作を行ったときのみ、JPEG圧縮が行われてここで初めて劣化します。元の画像は残ってますので、何度編集をやり直しても劣化することはありません。(書き出した画像をさらに編集したらもちろんダメ)

>劣化、無劣化関係なく、大切な写真ですのでバックアップという意味と、
>撮影失敗や修正が必要な場合の保険で、RAW+JPEGでこれからも撮りますと修正させて下さい

はい。それをお勧めします。一度RAWで遊んでみてください。特に白つぶれ、黒つぶれが修正できるので没になる写真が減りますよ。
彩度調整で蘇る写真も多いし。特に曇りの日に撮った写真とか。

>2台のPCとNAS、メディアにバックアップを取っている、心配性なおやじなもんで…

4通ですか。それはいい心がけです。(^_^)
わたしに言わせれば心配性なうちに入りません。
普通の人もそのくらいやってくれるといいんですけどねぇ。

10通取ってたら心配性と呼んで差し上げます。(^o^)

書込番号:14733361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング