自作の初級レベルの者です。初めてSSD購入を考えています。
初心者なりに調べているのですが、HDDには無い現象があるようで、いまいち整理しきれません。
まず、SSDは、HDDと違って
・使っているうちに速度が大幅に低下する
・書き込みできる上限回数(寿命)がある
という情報があちこちで見られますが、これらは間違いないのでしょうか?
次に、速度が大きく低下、と言っても、どの程度(何割)くらいの低下なんでしょうか?
また、速度が落ち始める時期というか、ハッキリした条件はあるんでしょうか?(何時間利用したら、とか、一定容量を書き込んだら、とか)
最後に、どこで見かけたか忘れたのですが、
いったん速度が大きく低下しても、速度を回復させることはできるし、いざとなれば初期状態にまで回復できる、というのは本当なのでしょうか?
ただ、肝心のやり方は忘れてしまったのですが・・・
検索で頑張ってみたのですが、それらしい記述を見つけられず・・・
雑多な質問で恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14743880
0点
一言で片付けますが!
最近の評判の良い保証の3年以上の物を良いショップで買えば
安心して使えますよ!!
書込番号:14743921
![]()
1点
速度低下はあります。最悪で半分程度まで下がりますが。雑誌等でのテストはかなり極端ですし。多少下がったところでHDDよりはずっと快適です。
ぎりぎりの容量で使うなどをしなければ、さほど気にする必要はありません。
それでも…ということなら、こちらあたりを参考に。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-82
そもそもの話として。この辺を不安がるよりは、なぜ速度低下が起こるのか?を理解した方が早いと思います。同時に対策の意味も理解できますしね。
書き込み寿命は、1万回と言われています。128GBのSSDなら、128PBだけ書き込みが出来るということになります。
まぁ、小容量SSDで毎日フルタイムで書き込みが発生しない限り、製品寿命前にメモリーが寿命を迎えることは無いと思います。
こちらは、私の経験談です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000011881/SortID=14739980/
書込番号:14744026
![]()
3点
SSDは現在、価格低下が絶賛進行中ですので、128GBか256GBの有名なものを購入されると良いと思います。私はCrucial C300から始めて、最近Plextor M5Sに乗り換えました。
HDDも5年で交換が無難ですし、SSDも同様に3年〜5年で交換する消耗品だと考えましょう。もっとも、ほとんどのPCパーツは5年もたてば性能的に陳腐化が進んで使うのがばかばかしくなると思います。
書込番号:14822405
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/06 16:35:56 | |
| 1 | 2025/12/06 8:19:13 | |
| 0 | 2025/12/06 3:52:29 | |
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





