『社交ダンスの撮影の場合のAFは、どのCaseを使いますか??』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『社交ダンスの撮影の場合のAFは、どのCaseを使いますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

毎度、ダンス関連の撮影設定についてご質問させて頂いております。

さて、社交ダンスなど撮影する場合、AFの反応カスタムについて
どの設定を使うのがやりやすいでしょうか?

以前、よさこいを撮られるという方が、Case5で撮られているとのことだったのですが
社交の場合、反時計回りに回ってくるのを、奥から手前に移動してくるのを撮るので
Case1でも良いかと思ったですが、複数名踊る中で、被写体を次々に変えることも
必要で・・・といろいろやってたら、Case6が一番良いように感じてます。

社交向けにこのカメラを使われている方がいらしたら、ぜひご教授ください〜!

書込番号:14751795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:231件

2012/07/02 02:27(1年以上前)

動体予測。多点測距。200mmF2.0L。

書込番号:14751977

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/02 04:54(1年以上前)

おはようございます。a&sさん

僕ならば動体予測にしてレンズは開放F値がF2.8の標準ズームか遠くからしか
撮れない場合は開放F値がF2.8の望遠ズームを使うでしょうね。

書込番号:14752109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/02 06:17(1年以上前)

スレ主さんが、Case6が一番良いように感じてます。とのことですのでそれで良いと思います。
私の場合1DXですが、撮る被写体の関係上あまり過敏なAFだと嫌なので今の所いじるのは被写体追従特性ぐらいです。
迷われたらCase1で撮るのが無難だと思います。

書込番号:14752171

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/02 07:04(1年以上前)

ありがとうございます。

Case1で、ちょっとAFが鈍いかな。。。と感じたのですが
撮影後、家で編集したら、AFはちゃんとあってるんですよね〜

Case1を元に、少しいじるのがいいのでしょうかね。。。

あと、F2やF2.8の開放のだと、男女の両方の顔にピントが来ないのですが
それでも良いのでしょうか??

自分は70−200F2.8で、半段絞るくらいが安定してるように感じました。

書込番号:14752241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/02 08:36(1年以上前)

スポーツ報道(記録)としてなら、
焦点距離上げてピンが浅くなって困るときは、広めに撮ってトリミングもアリです。
フィルムの時代から使われてきた裏技ですが、今の5Dの性能ならまったく問題なしです。
後からクロップぐらいに思ってお気楽にいきましょう。

書込番号:14752423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/02 22:31(1年以上前)

このカメラの使いこなしのポイントはAFの設定・使いこなしだと思います。

CASE1〜6までの設定は、被写体によって変わってくるので、これはテスト撮影を繰り返して試していくしかないかと思います。こうした試行錯誤で蓄積された経験値がいわゆる「撮影ノウハウ」になるのだと思います。

>>あと、F2やF2.8の開放のだと、男女の両方の顔にピントが来ないのですが
それでも良いのでしょうか??

200mm〜300mm絞り開放では、男女の位置関係がカメラピント面と平行にならない限り、二人にピントを合わせるのは不可能でしょう。望遠レンズを使うなら、男女のうち、手前になった人物(顔や瞳)にピントを合わせて、見かけ上ピントが合っているように見せる方法か、感度を上げてF5.6ぐらいまで絞るなどの方法が必要かと思います。

デジカメは、フィルム代がかからないので、設定(AF設定、絞り値、シャッター速度、ISO感度)を色々試し、ご自分で納得できる設定を研究するのが一番かと思います。


書込番号:14755055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Dancing-Stars Sniper 

2012/07/03 01:26(1年以上前)

別機種

> よさこいを撮られるという方が、Case5で撮られているとのことだったのですが

おそらく私のことですね。覚えていてくださってありがとうございます。
「よさこいをCase6で撮ってるけど、Case5も検討しようかな?」と言ってました。

> 社交の場合、反時計回りに回ってくるのを、奥から手前に移動してくるのを撮るので
> Case1でも良いかと思ったですが、複数名踊る中で、被写体を次々に変えることも
> 必要で・・・といろいろやってたら、Case6が一番良いように感じてます。

次々に被写体を変える時にはCase6だとAFがきっちり反応するので愛用しています。
でも奥から手前に移動してくる=徐々に近づいてくる被写体だとCase6のAFは鈍いと感じます。
パレードの撮影の時でしたが、被写体にフォーカスしてすぐにシャッターを切れば良かったの
ですが、「徐々に近づいてくるので良い表情になるのを待ってシャッターを切ろう」と思って
じっくり構えていると、フォーカスがずれてしまうことがあります。
被写体追従特性を少しプラスにしたら良いのかなと考えています。

5D3だと深く考えずに普通にシャッターを押しても合格水準の写真が撮れますが、
PCに転送して写真を見返すと「あの時、あそこをこのように設定しておけば良かった」
と反省することが多いです。こんな反省を続けていけば、より良い写真が撮れるの
でしょうね。奥が深いです。

写真は神戸まつりのブラスバンドです。

書込番号:14755866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/03 09:12(1年以上前)

Case6が良さそうですよね。

1D系とAF速度の違いを知らないのでなんとも言えないのですが
5Dのデフォルトの設定だと、AF速度を少し控えめにして
ピン抜けを防ぎ、普通に使う分に使いやすい設定にしてるのかな。。。と
感じました。

Case6で、追従速度や、測距離(マニュアル見てないので、2つとも言い方が
間違ってるかもしれません)を+2にしたのが、自分が社交ダンスを撮影する時の
感覚にあってるような気がしました。

ただ、他のダンスや、舞台などでは、別の設定もありだと思います。
特に61点で、一番手前にある被写体にAFをあわせようとする設定は
舞台には最適だと考えているので、また機会があったら試してみたく存じます。

書込番号:14756541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/07/03 18:11(1年以上前)

EF200mmF1.8Lはf2.8でもキレがないので EF200mmmF2.0L を新品購入され、f2.8で社交ダンスを撮影してくださいね。 夢のアトボケが堪能できます。

書込番号:14758234

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/03 18:15(1年以上前)

それって、どんな感じですか?興味あります〜!!

ぜひぜひ、作例あげて頂くことはできますか??

書込番号:14758253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2012/07/03 23:45(1年以上前)

板に行ったら腐るほど画像添付がされています。 価格コムの賢い利用法です。

書込番号:14760041

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/04 01:14(1年以上前)

ナノクリ135/2.0Gさんの作例ではないんですね〜

いろいろとアドバイスいただけるご自身の作例を期待しました〜

書込番号:14760415

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/04 18:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

基本レンズは70-200F2.8ですが、開放でもけっこうバッチリになりました。

SSを上げても、感度ノイズ耐性が高いので、とてもmark3は重宝しております〜

書込番号:14762707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング