『ファインダーについてちょっと質問です』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ファインダーについてちょっと質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーについてちょっと質問です

2012/07/11 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:398件

K-5とK-30のファインダーをのぞいたことがある方に質問です。
K-30のファインダーを見てみたところ、メガネをかけている自分には、全体を見渡すことが少し難しく感じられました。
K-5を試して見たかったのですが、近隣で探すことが出来ませんでした。

K-5とK-30はファインダーのスペックが同じように感じられますが、両方試したことがある方、いかがでしたでしょうか?

もしK-5の方が見やすいようでしたら、駆け込みでK-5にしようかと考えております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14792819

ナイスクチコミ!0


返信する
f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/11 13:25(1年以上前)

メガネのK−5ユーザーです。

おしゃる通り、微妙にファインダー内全体を見渡すことは難しく感じます。よって「本気」の時は必ずコンタクトレンズ使用です。
フレーミングの問題もありますが、メガネ使用中だとどうしてもシャッタースピードと絞りや水平の確認がおろそかになりがちですね。

書込番号:14792854

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/11 13:28(1年以上前)

厳密に同条件ではありませんが
K-30の方が明るく感じました
レンズの条件からも、K-30のファインダーは明るいのは間違いないと思います

*K-5は単焦点が多くF1.4/F2.8/F4のレンズどれかをいつもつけています/屋外が多

*K-30はWキットズーム/室内(店内)

細かい比較は並べて試してないのでご勘弁くださいね

書込番号:14792862

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/11 14:15(1年以上前)

こんにちは
K-5 の、ファインダーを覗かれるのが最良です。
やはり、違和感が有ると思います。
対策
眼鏡を外し、視度補正をします→補正の範囲外でしたら視度補正レンズを使います。
コンタクトレンズを使う。

書込番号:14793002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/11 14:20(1年以上前)

>K-5 の、ファインダーを覗かれるのが最良です。
物が無く物理的に比べられないから聞いているのだよ。
以前から無駄なコメントが多いと感じているがそんなに金メダルが欲しいのか?
レス稼ぎのコメントは控えられたし。

書込番号:14793021

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 14:43(1年以上前)

↑本文をよく読んでないのですね。殿堂入りしてる常連ってホントに・・・

殿堂入りを目指すなら、こういうコメントをアチコチにばら撒けばイイのだと参考になります。

スレ主さんへ

こんにちは

やはり、K-5とK-30を並べてファインダーを覗かれるのが最良です。
・・・と言うのは無理だと言うことで。

ココで最良の返答が得られそうに無いならば、メーカーへ問い合わせするのも一つの手です。

FAQ K-30
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/k-30/index.html
FAQ K-5
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5/faq.html

以下抜粋
K-30
接眼部から目を離しても全視界が確認できる距離(ファインダーアイレリーフ)はどのくらいですか?
接眼部見口枠より約21.7mm、レンズ中心より約24.5mmです。

K-5
ファインダーアイレリーフはどのくらいですか?
約21.7mmです。(見口枠より)
※アイレリーフとは接眼部から目を離しても全視界が確認できる距離のことです。

同じ数値を示していますので、同じようなものかな?とも思えます。

書込番号:14793116

Goodアンサーナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/11 15:29(1年以上前)

>本文をよく読んでないのですね。
こんにちは
読んでいますよ(^^
覗くのが、最良ですが…
>やはり、違和感が有ると思います。<が、私の意見です。

書込番号:14793235

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:398件

2012/07/11 22:38(1年以上前)

皆さん、非常に参考になる情報をありがとうございました!
どうやらK-5とK-30のファインダーは、少なくとも光学設計上は同じもののようですね。
ムムゥ、ますます悩みが大きくなりました。
オーソドックスなカッコいいデザインが魅力的で、軽快なシャッター音(の記憶)のK-5か?
スムーズなライブビューがかなり使えて、遊び機能がタップリのK-30か?

決めたら報告させていただきます。

どうもありがとうございました!!

書込番号:14794947

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/11 22:47(1年以上前)

しゃべりべさん、
  こんばんは、・・・

 K-5とK-30を、比べてきました。
 眼鏡(遠近両用・近視強・老眼弱)着用です。
  K-5(DA☆300F4)、K-30(展示用18-135キットレンズ)

 私が、ファインダーを見る限りほとんど差異はありませんでした。
 いずれも、下方の情報に注視すると上方の角がけられる感じです。
   
 K-5では、サブ液晶で情報チェックをしてますが、
 K-30には、サブ液晶はありませんが、メイン液晶はの情報は、
 K-5より、色合い等は見やすく感じました。

 なお、シャッター音は違いはありますが気になりませんでした。
 合焦時の電子音は、K-5の方が上品な音質かな・・(消音可能だと思います)
 持ったホールド感は、私の手(やや小さい)には、K-30の方がしっくりきました。
 (k-5の方が、質感は当然上ですが)
  
 以上、あくまで、私の個人的感想です。

 蛇足ながら・・・・
  地方都市ですが、民放が5CHあるのでK-30のTVCMを見ない日はないのですが、
  家電量販店(デオデオ・ヤマダ・ベスト)には、K-30は全くありません。
  ベスト電器のみ、カタログのみがある程度です。
  キタムラだけに、展示品がある状態です。
  これじゃ、K-30は、売れない(売る気ない)・・・・

書込番号:14795002

ナイスクチコミ!7


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/12 18:26(1年以上前)

「解決済」になっていますが、書き忘れたのでちょっと補足を。

私の場合、乱視が入っているのでカメラの視度調節だけではあまり役に立ちません。ですから、どうしてもコンタクトに頼ることになります。
また、メガネを外して視度調節というのも実は「外したメガネをどうするか?」というのが意外と解決の難しい問題だったりします。
コンタクトレンズは個人個人で耐性が違いますので手放しでお勧めはしませんが、持っていると意外なところで役に立つことがあります。ちなみに私はコストよりメンテナンスフリー優先でワンデーの使い捨てタイプを愛用しています。

書込番号:14798098

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング