『マウントへの装着感について』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『マウントへの装着感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントへの装着感について

2012/07/13 00:56(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:32件 自分観察日記 

こんばんは。 先日ネットの中古ショップにて良いコンディション(店側評価)の本製品を入手しました。
手持ちのカメラはE-PL2なのですが、取り付けようとしたところ、他のレンズと比較して回す時にかなり力を要しました。
とりあえず写真は取れたものの、レンズを取り外す際にまた固く、違和感を感じました。
なんとかして使えるものの、いつかカメラもしくはレンズにダメージを与えてしまうのではないかと
心配をして購入したお店に相談はしました。
とりあえず現品確認として返送し、結果待ちなのですが、そもそもこういうものなのか不安になり
お店の見解と皆さんのご意見を併せて確認したいと考えております。
45oはなかなか状態の良い中古にも出会えないので
こういう仕様であれば目をつむって使おうかと思ってはいます…。
手の感覚なのでなかなか難しいとは思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14799812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/07/13 02:41(1年以上前)

のぶごろさん

こんばんは。

自分のも他との比較で固いです。
同様のお話は何度か出てきていますので、
このレンズの仕様だという理解でよさそうですね。

もちろん不良の可能性も有りますので、
お店の方とよくご相談なさってください。

書込番号:14799979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/13 03:27(1年以上前)

のぶごろさん こんばんは

このレンズではないのですが 最近パナの14o手に入れたのですが このレンズも硬く感じました 他のレンズでも同じ様な現象が出るということは マウントの規格もしかしたら変ったのかもしれないと 始めは思いましたが 使っていく内 マウントの硬さ 違和感無くなり 今は普通に使えています。

のぶごろさんも違和感あるのでしたら お店で点検が良いとは思いますが もう少し使ってみてから 判断しても良いような気がします。

書込番号:14800019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/13 08:16(1年以上前)

17mmのパンケーキレンズも少し固い感じがします。

書込番号:14800368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/07/13 08:18(1年以上前)

同じくPL2とこのレンズを持っています
手元の個体で言えば、固いと言えば固いですが
はまらないわけでもないですし、この程度と思っています。

金属マウントですから、多少の抵抗はありますし、装着時のぐらつきを抑えるために、
ボディ側マウント内側には板ばねで抑えるようにしています。

他マウントでも個体差はありますが、このレンズは径が小さいので、
特にそう感じる可能性もあります。

書込番号:14800375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/13 09:25(1年以上前)

こんにちは。

自分のはボディーE-M5で同じく固いです!

書込番号:14800559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/13 11:29(1年以上前)

わたしのも現状OM-Dで堅めです。
処分したE-PL2の時にはもっと堅かったかも。

書込番号:14800898

ナイスクチコミ!1


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/13 14:28(1年以上前)

スレ主様

12mm、17mm、45mm、持っていますが、これらの金属マウント物は固いですよ。

14-42等のプラスチックマウントのものは軽い、ですね。

書込番号:14801460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


diablo15さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2012/07/13 14:52(1年以上前)

私のものは少し堅い程度です。 17_のほうが堅い印象でしたね。 PL3での使用ですが プラマウントのセットレンズが一番緩かったです。12_とパナの20_ 14ー150_は普通でした。

書込番号:14801519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 自分観察日記 

2012/07/13 21:08(1年以上前)

機種不明

皆さん>>こんばんは^^
回答ありがとうございます。
こんなにお返事頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。

Tubby spongesさん>>
やはりそうですか、仕様だと返ってきそうですね。
ほかにも一眼レフを所有しているのですが、今までにない固さでしたので
とても不安になりました。

もとラボマン 2さん>>
金属マウントは固い傾向なのですね、3/4はプラマウントばかりだったので(汗)
使っていくうちにこなれてきますかね^^;

じじかめさん>>
17mmと猛烈に悩んでかった45mmでした。
このマウントのレンズ自体が固めの傾向にあるのかもしれませんね。

フィルムチルドレンさん>>
同じ組み合わせですね、仰るように全くはまらない訳ではないんですが
それにしてもこんなに力をこめて良いのか不安になるほど力が必要でしたので・・。
確かにレンズ自体も小さいので余計とそう感じたのかもしれませんね><

ogappikiさん>>
やはり仕様ですかね〜、お店からの返答を待つことにします^^

渋谷道玄さん>>
OM−Dでも固いんですね。
でもE−PL2の組み合わせは更に・・。
カメラにもよるんですね、レンズ要因だけじゃないということですね。

momo_1993さん>>
あら、やはりそれが一般的なお話だったのですね。
ここの板は一通り見たのですが、そのような話を見つけることができなかったので
私のものだけかと不安になっていました。


diablo15さん>>
同じ金属マウントでも個体差があるのですね。
全く同じレンズでも差がありそうですね〜
そのほかのレンズの例もありがとうございます。


皆様貴重なご意見、誠にありがとうございます。
まだお店からの返答がきていないので何とも言えませんが
皆さんのお話を総合すると恐らくは仕様ということですね。
少し早とちりだったかもしれません・・。

フィルムも含んで、PENTAX,Nikon,Minoltaも持ってますが
レンズ交換でここまでの力を要したことが無かったので焦ってしまいました。

まずはお店の判断を待ちたいと思います。
また報告だけはしたいと思います。

ありがとうございました。








書込番号:14802733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 自分観察日記 

2012/07/14 20:33(1年以上前)

こんばんは。

お店からの回答が届きました。 結果としましては通常より力をかけないと取り付けができないということで、
不具合品として返品ということになりました。

皆さんのご意見含めある程度は仕様だったみたいですが、やはりちょっと通常よりは固かったようです。

同程度の製品がないということで交換ではなく
返金となってしまったのが残念ですが…。

結果はとにかく、解決できました。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:14807169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/07/16 08:03(1年以上前)

のぶごろさん

商品自体の不良とは残念でしたが、
お店に適切な対応をもらえたようで良かったですね。

たいへん優れたところの多いレンズですので、
また早いうちに良い巡り会わせがありますよう。

書込番号:14813902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1065

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング