『ユーザー設定モードがないのですが・・・』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ユーザー設定モードがないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ユーザー設定モードがないのですが・・・

2012/07/13 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

D800の露出モードの選択は、露出選択ダイアルがないので、MODEボタンを押しながら、メインコマンドダイアルで、モード選択するようになっています。

これはこれで、誤選択がないので良い方式だとは思うのですが、D7000にはあったU1とかU2とかのユーザー設定モードがD800には用意されていません。


カスタムメニュー登録は用意されていますが、これはD7000にもある機能ですし、MENUボタンを押して液晶画面で一々選択し直す必要があります。


実際、例えば、絞り優先AEで花を撮っている際に、急に蝶がやってきてその蝶を撮る場合、D7000のときは、動体用に登録してあるU1に設定を変え、これまで撮影してきました。

それで、皆さん、突然、大幅に設定を変える際、D800ではどのような感じでお使いになっているか、御教示よろしくお願いします。

書込番号:14801921

ナイスクチコミ!4


返信する
hikpyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/13 21:11(1年以上前)

こんばんは

レスがないですね^^;

確かにその場合はMODEボタンを押しながらSS優先にするしかないですね。
事前にSS優先の設定を指定(例えば1/1000とかに)させるだけでは対応不可でしょうか?

ただやはり撮影環境に変化が多そうな場合は素早く設定をかえるか(D三桁、一桁なら意外とこれでいける…)、おもいきってWBやらISOあたりはオートにするしかないかと…


ちなみに噂のD600にはD7000のようなU1、U2の設定ができそうですね(^^)

書込番号:14802756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/13 21:37(1年以上前)

attyan☆さん
こんばんは(^^)

私も興味があり覗いていますが、
なかなか返信ありませんね。

おそらくですが、このクラスの機材を使う方は
目的をハッキリさせて捨てるものは捨てる撮り方をする場合が
多いのでは無いでしょうか?

咄嗟に大きな設定変更が想定されるケースでは
二代持つスタイルが多いのかもしれませんね。
(二台あればレンズもフォーマットも変える事が出来ますね。)、

とは言え、なんと言っても上級機ですから
素早く設定を大きく変更出来るやり方は何かありそう、、、

書込番号:14802877

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/13 22:09(1年以上前)

hikpyさん、RAMONE1さん、こんばんは!

コメントありがとうございます!


D4のマニュアルも見てみましたが、D4にもユーザー設定モードがありませんから、ユーザー設定モードなしが、ニコンの上級機の共通仕様のようです^^;

ライバルメーカーの上位機種には(正確にはkiss以外には)、ユーザー設定モードがありますから、例えば、翡翠を撮影していて、C1に飛行モード、C2にダイブモード、C3にホバリングモードのように設定して、即座に対応する。こういう撮影は、ニコンの機種では現行機ではD7000以外、無理なのかもしれません。

AFの細かい設定、ピクコンやWBの細かい設定等、事前登録しておかないと即座にシャッターチャンスを逃さず、納得いく撮影をするのもなかなか厳しいように思います。


2台体制もありだとは思いますが、個人的には、フィールドを移動する際、2台体制は厳しいです^^;


今回のD800やD4に関しては、ファームウエアの更新だけで、ユーザー設定モードが実現出来るのではないかと思っています。多くのユーザーが、要望すれば、ニコンも考えてくれるのでは……。


現状では、D800の場合、ISO AUTO、Mモードで撮るのが、一番手っとり早いとは思っています。でも、昔からのニコンユーザーだったら、何か良いやり方を知っていらっしゃる気もしますw。


書込番号:14803063

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/13 22:42(1年以上前)

attyan☆さん
 以下の方法はどうでしょう。

 1.撮影メニューAにAモードをセット
 2.撮影メニューBにSモードをセット
  必要ならC、Dにも色々セットしておく
 3.カスタムメニューのf4、Fnボタンの機能でFnボタン押し時の動作で
   マイメニューのトップ項目先へジャンプをセット
 4.マイメニューの登録でトップの項目に撮影メニューの管理を設定。

 こうする事でFnボタンを押した時に撮影メニューが切り替え出来るようになるので
 MENUボタンを使って設定するより変更のステップ数が大幅に減ります。

 また、3のカスタムメニューの登録では4つまで登録出来ますのでFnボタンにファインダー内水準器を
 設定しておいて、必要に応じて切り替えるという使い方も出来るかと思います。

 FnボタンではなくプレビューボタンやAE/AFロックボタンにも割り当て可能ですので、使用状況によって
 何処へ登録するか変えて見ると良いと思います。

書込番号:14803256

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/14 08:52(1年以上前)

おはようございます!

540iaさん、コメントありがとうございます。


実は、昨日、箱を開封したのですが、お天気が悪く、マニュアルを見ながらかなり弄っていましたw。御教示頂いた、1〜4は、実は、スレッド開設前に試しています。マニュアルを見ると、私もこのやり方しか、思いつきませんでした。

このやり方の場合、私が気になったのが、ファインダー内や上面液晶で、撮影メニューAとかBを確認出来ないことです。INFOボタンを2回押さないと、設定が切り替わったことが確認出来ません。確認も背面液晶のみで可能です。


実際は、撮影メニューAを絞り優先、撮影メニューBをシャッター優先とかに設定すると、SSが大きく変わりますから、切り替わったことはわかります。ここらへんは慣れの問題でしょうが、やはり、ファインダー内とか上面液晶でも確認出来て欲しいとは思います。


試しにいろいろやってみた感じでは、今のところ私の場合は、マニュアルモードで、ISO AUTOにして、絞りとSSをダイヤルで回して設定する方が、かなり速い感じはしています。ただ、これだとピクコンの変更とかが即座に出来ないのですが、これは後でソフト処理する感じになると思っています。


書込番号:14804621

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/14 10:10(1年以上前)

attyan☆さん
 既に試されていましたか。
 まぁ、この方法は撮影メニューの切り替えのみで、AF設定とかは出来ませんから根本的な解決にはなりませんね。

 ただ、撮影メニューAかBどちらにいるかという程度でしたらInfo.ボタンを押さずとも
 上面液晶で確認は出来ます。 この場合もAにはAモード、BにはSモードを設定し、
 MODEボタンでモードを変更しないという条件付きではありますが…

 私は撮影メニューとカスタムメニューのそれぞれ4種類を用途別に設定して、その都度切り替えて使っています。

 撮影メニューとカスタムメニューの組み合わせで撮影スタイルが変わるので、
 ユーザー設定としてこの組み合わせが設定出来て瞬時に呼び出せたらいいですね。

 まぁ、現状では出来ないので、慣れるしかないかな〜と思ってます。


 > マニュアルモードで、ISO AUTOにして、絞りとSSをダイヤルで回して設定する方が、かなり速い感じはしています。

 それだと露出補正が出来なくなると思うので、ISOは固定でPモードのプログラムシフトを使っても良いかも知れません。
 これなら露出補正も出来ます。 普段操作するのはメインコマンドダイヤルのみで、露出補正がサブコマンドダイヤルになります。
 SS重視でシフトした時にぶれないISOにあらかじめ設定しておく必要は有ると思いますが…

書込番号:14804900

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/14 10:42(1年以上前)

表現が正しくないので、訂正します。

誤: SS重視でシフトした時にぶれないISOにあらかじめ設定しておく必要は有ると思いますが…

正: ぶれないSSにシフト出来るように高めのISOをあらかじめ設定しておく必要は有ると思いますが…

書込番号:14805013

ナイスクチコミ!2


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/14 12:00(1年以上前)

540iaさん、いろいろありがとうございます!


マニュアルモードなんですが、実はISO AUTOでは露出補正も可能だったりします。ファインター内で、左下の合焦マークが点灯する際、露出インジケーターが中央で合焦するのではなく、補正した場所で合焦する形になります。D800でも勿論可能でした。

このため、ISO AUTOを使うと、Mモードが一番便利だったりしますので、Mモードで最近は撮る方が増えています。


書込番号:14805318

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/14 12:18(1年以上前)

attyan☆さん
 メインとサブのコマンドダイヤルを動かしても露出が変化しなかったので、出来ないと思ってしまいました。
 MモードでAuto-ISOだと、露出補正ボタンでISOが変化して露出補正が可能ですね。

 普段はAuto-ISOでもAモードを使ってましたが、Mモードの方が自由度が高そうです、今度試してみます。

書込番号:14805385

ナイスクチコミ!1


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/14 13:35(1年以上前)

当機種

Mモード、露出補正あり(トリミングあり)

大体、レスも出尽くしたようなので、解決済みにさせていただきますm(_ _)m


ちょっと試写してきましたが、Mモードでの露出も、時々露出にしくじるD7000と違い、D800はかなり優秀なような感じです。Mモードで露出補正した画像をアップしておきます。トリミングしています。



書込番号:14805633

ナイスクチコミ!2


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/17 08:25(1年以上前)

すでに閉めたスレッドですが……。


ニコンに問い合わせして、回答を貰ったので、アップしておきます。



日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

このたびは、弊社製品についてのご意見をいただきまして誠に
恐縮でございます。

現在のところ、D800、D4の新しいファームウェアに関する情報は
ございませんが、D7000と同様のユーザーセッティングモードを
D800、D4にも搭載する件については、お客様からのご要望として、
関連部署に申し伝えさせていただきます。

なお、D800、D4では撮影メニューやカスタムメニューの設定内容を
A、B、C、Dの4通り記憶することができます。

例えば野鳥の撮影ではAの設定を、風景の撮影ではBの設定を
使用するなど、撮影シーンに応じて撮影メニューやカスタムメニューの
設定を切り換えることができますので、ご参考としていただければと
存じます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。



検討はしてくれるみたいです。ユーザー設定モードで、クロップ設定まで含めて登録できれば、個人的には、D800の魅力は、何倍にもなると思っていますので、今後のニコンの対応に期待したいと思います。


書込番号:14818689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング