新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
一つ前のモデルのスーパーカブ110にリアボックスを取り付けようと
GIVI E300 という商品を買いました。
http://givi-jp.com/products/case/monolock_case/e300.html
が、どう説明書を読んでも付属の部品では取り付けができません・・・。
ナットの奥までねじを入れてもゆるゆるです。
ナットにストッパー(?)のようなものが付いていてある程度で止まるように
なっているせいだと思うのですが、カブ純正のキャリアには取り付けできない
ということでしょうか?
買ってからGIVIのホームページを良く見直して見ると対応車種にも
入っていないようです・・・。
せっかく買ったのでなんとか取り付けたいのですが、
良い知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。
質問は2点です。
・純正のキャリアにも取り付けられるか?(当方のやり方がまずい??)
・何か追加の部品などで取り付けられるようになるか?
よろしくお願いします。
書込番号:14840773
3点

携帯でも良いんで、取り付け部分の写真をアップロード出来ませんか?
書込番号:14840847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

袋ナットかロックナットじゃないかな?
合わないならホームセンターで自分の合う物に買えばいいんじゃないかな?
書込番号:14840866
2点

こんにちは。
私は車輌・ボックスとも違いますが、自分で車輌に合うボルトやナットを用意して、取り付けています。
必要が有れば、荷台に穴を開けることもあります。
写真-1はヤマハ・タウンメイトに80L級の荷箱を取り付けた例です。
これはベニヤ板を荷台に取り付け、さらに、そのベニヤ板に荷箱を取り付けています。(一部、荷台に穴を開けました。)
二重にした理由は、標準のキャリアだと小さすぎて、荷箱がうまく取り付かないからです。
写真-2〜-4は、YBR125にGIVI同様の、脱着式のリヤボックスを取り付けた例です。
標準で付いているキャリアは約15mmの段差が有るため、また、やや小さいため、リヤボックスのベースプレートの形状に合わせた、厚さ15mmのベニヤ板を取り付け、そのベニヤ板に、ベースプレートを取り付けました。
SP.Sさん の場合、具体的な状況が分からないため、何とも言えませんが、tayuneさん が言われる様に、車輌に合ったボルト・ナットを用意されるか、私の様に、一度別の板を取り付け、その板にベースプレートを取り付ければ良いと思います。
書込番号:14840967
2点

皆さんが書かれている様に、ホームセンター等でフラットバーやスペーサー、金具等を買って工夫すれば、取り付け可能です。
純正ボックスが取り付け可能ですので、脳みそをフル回転して考えて下さい。
書込番号:14841027
2点

みなさんさっそくの回答ありがとうございます。
そのものずばりを取り付けた経験のある方はいらっしゃらないようですが、
参考になりました。
問題のナットを詳しく調べてみた所、フランジ付ナイロンナットというもののようです。
樹脂部分のところまでネジを入れていくとそれ以上入っていかなくなっていたので
ストッパーかと思っていたのですが、このナットの正しい使い方としては行き止まってから
さらに力を加えてしめていけばいいのでしょうか?
もしそうだとすると最初の部品だけでなんとかなりそうが・・・?
書込番号:14841615
1点

ナイロンフランジナットなら、そのまま締め付けて差し支えは無いですよ
https://ssl24.net/~maruei/lineup/N0000258.htm?PHPSESSID=47caqsjiusshrhj60p38dih4u2
書込番号:14841636
3点

本題と違いますが、フランジありました??
画像は、カッパの説明書(ナイロンと記述あり)と、Y’sの説明書と、GIVIの補修部品
実はワタクシも、先日の価格com伊豆ツーリングの時にダートを走って(走らされた!!(笑))
箱がユサユサしていると指摘されまして、、、
だって元々ダートなんて想定してないもん(^^;;
悔しいので補修部品を買ってきて強化中です(笑) (今は部品が届いた状態。ま、つけるのはすぐだろ)
書込番号:14841790
3点

>>VTR健人さん
アドバイスありがとうござます。
締めてOKなのですね。明日挑戦してみます。
>>かま_さん
純正の部品は黒く塗装されたものでフランジ付いてました。
添付画像のものとは形状が異なりますね。
書込番号:14843177
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/08/31 17:12:14 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/16 13:16:37 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/28 19:45:11 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/29 23:14:51 |
![]() ![]() |
7 | 2024/02/03 12:43:19 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/08 18:01:19 |
![]() ![]() |
17 | 2023/11/26 11:23:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/09 21:40:36 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/15 0:01:12 |
![]() ![]() |
19 | 2023/05/20 10:13:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





