『SDカードについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2012/07/27 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

先日、皆さんにアドバイスを頂いて、念願のD7000を購入しました。
SDカードについてですが、現在サンディスクの8GBクラス10の物を使用しています。
D7000は差し込み口が2つあるので、もうひとつ購入しようと思っているのですが、オススメとか、これはやめた方がいい(メーカー)などありますか?
また、動画はほとんど撮ることはないのですが、クラス10まで必要でしょうか?説明書にはクラス6以上が推奨されてましたが、クラス4の上はほとんどがクラス10のようです。
よろしくお願いします。

書込番号:14864431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/07/27 21:39(1年以上前)

 動画は撮らなくても、連写したときのバッファフルからの回復や、PCへの転送速度が違ってくるのでクラス10にしておいた方がいいと思います。
 あと、クラス表示は「最低保障転送速度」ですので、同じクラス10でもメーカーによって違う場合があります。SDはサンディスク、東芝、パナソニックの共同開発ですので、多少高くても、この3社から選ぶことをお勧めします。

書込番号:14864555

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/27 21:49(1年以上前)

>もうひとつ… <
San の、同じ物を使われた方が良いです。

書込番号:14864607

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2012/07/27 21:53(1年以上前)

同じものがいいのはどうしてですか?
少し詳しく教えてくれると嬉しいです。

書込番号:14864626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/27 22:00(1年以上前)

こんばんわ ^^

 私はトラセンド使ってます ^^
安いので、2枚入れて、最初はバックアップで撮って様子見しますが、
今まで、トラブッタ事はありません。

 コスパ好きなんで、PCの部品とかもバルク品に手を出します。 ^^;
何故かコスパ良いのを使うと愛着湧いて、大事に使います ^^

ついでに高いのを使って、ちょっと不具合でると腹立ちます ^^;

書込番号:14864656

ナイスクチコミ!3


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 ボディの満足度5 火曜日写真 

2012/07/27 22:01(1年以上前)

TAKtak3さん こんにちは

前の方も書いていますがクラス10は最低10MB/s保障ですが
20MB、30MBのものあるいはUHS-I対応の95MB/sのものまであります
PCがUSB3.0対応であればカードリーダーもUSB3.0対応の物を使って
高速にデータを転送できますUSB2.0であれば20MB/sで十分です

そういうわけでクラス10といってもピンからキリまであります
(10MB/sぎりぎりの物から95MB/sまで)
安物クラス10よりSanDiskのクラス6のほうが早かったりします


メーカーは値段と性能のバランスを考え
高速(UHS-I対応)のはSanDisk、東芝
USB2.0のPCであればTranscend、SanDisk、東芝がいいかと思っています
よくカードの説明を見て選んでください

書込番号:14864658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/07/27 22:06(1年以上前)

同じものがいいのはどうしてですかね?
(私も理由を教えて頂きたいです。)

例えば
記録先をRAWとJPEGを別々にした場合、
素人的にはRAW側のSDにより負荷が掛かかると思うので、
RAW側のSD方が高性能&大容量にした時に良いのかと思ってました。
同理由でPCに落とす時もそうした方がコスパ高いかと思ってましたが
間違いでしょうか?

書込番号:14864688

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2012/07/27 22:06(1年以上前)

トランセンドって安いから大丈夫なのかな…って思ってました。
D7000の説明書でも推奨メーカーに入ってなかったですが、大丈夫なんですね。

書込番号:14864690

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 ボディの満足度5 火曜日写真 

2012/07/27 22:13(1年以上前)

>San の、同じ物を使われた方が良いです。

わたしもなんとなく安定するような気がして同じカードを使いますが
根拠はありません

Sanのカードが安心という人は多いです
Transcendのカードは安いので人気があります
わたしはいまTranscendのUHS-I対応のカード85MB/sと
レキサーのカードリーダーの相性が悪く困っています
バッファローのリーダーでは問題ありません

書込番号:14864721

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/07/27 22:32(1年以上前)

Prisoner6さん

私RAMONEもなんとなく安定するような気がして同じカードを購入しましたが、
試しに変えてみても何ら問題ないように感じます^^;

ただ、
テキトーな事はおっしゃらないrobot2さんが
その点のみ追加されていので、
おそらく根拠はあるのだと思います。
スレ主同様純粋な気持ちで理由を知りたいです。

書込番号:14864820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/07/27 22:36(1年以上前)

>トランセンドって安いから大丈夫なのかな…って思ってました。

どんなSDカードでも100%大丈夫とは言えませんので、財布と相談ですね。D7000は2枚刺しで同時書き込み出来るので、バックアップとして考えているなら十分だと思いますよ。

私もトランセンドは安いので使いますが、トラブった経験はありません。

書込番号:14864837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/27 23:08(1年以上前)

TAKtak3さん、皆さん、こんばんは。

先月末からのユーザーですが、ユーザーになりたてのころ、スロット2の使い方についてのスレ立てがここであり、大変参考になりました。

その際のことに1回あたりの撮影枚数を勘案し、RAW+JPEGの同時記録のため、私はサンディスクの16GBと8GB(いずれもクラス6)を購入しました。動画は撮りません。

書込番号:14865013

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2012/07/27 23:15(1年以上前)

いま試しにクラス10とクラス4のカードで連写20枚を撮り比べてみました!
クラス4の方は撮影直後に再生するのにスゴく時間がかかり、こんなに違うのか!って感じでした。
やっぱりクラス10のある程度の転送速度の物が良さそうですね!

書込番号:14865036

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 ボディの満足度5 火曜日写真 

2012/07/27 23:31(1年以上前)

RAMONE1さん

本来仕様を満たすカードであれば違うカードでも問題ないはずです。

robot2さんがSanのカードがいいという意味で書き込まれたのか
同じカードを使用したほうがいいという意味なのかわかりませんが

同じカードを使ったほうがいいというのなら、根拠というより
長年暮らしてきた経験からくる感のようなものではないでしょうか。

1.同じカードを使ったほうが安定する
2.違うカードに書き込んだ方がリスクが分散する

TAKtak3さん ごめんなさい 話がそれて

書込番号:14865112

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/07/28 01:17(1年以上前)

■Prisoner6さん
そうかもしれませんね。
ありがとうございます。


■TAKtak3さん
話が逸れてごめんなさい。
以下参考になれば幸いです。

サンディスクのクラス10といっても、その中でいくつも種類があり
機種によってスピードの違いがあります。
http://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd-card/Point2

ボディーの機種によっても実測値に差が出る事(相性)があるようです。
少し前の記事ですがD7000で比べていますので参考になるかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120301_515497.html

仮に16GB クラス10で比べると
SDSDXPA-016G-X46 [16GB]がコスパ高そうです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000340513.K0000317461.K0000307390

書込番号:14865552

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/07/28 08:20(1年以上前)

頻繁に買い換えたり、追加するようなパーツならCPを考えて安くて良いものを求めますが、SDの場合には、一度購入すれば、それを5年10年と使い続けるんじゃないですか?
そのようなケースの場合は、購入時点での最高の品質と、カメラ本体が要求する範囲で最高性能なものを選ぶようにしています。その方が、カメラの性能を最大限に引き出せると思っているからです。

>San の、同じ物を使われた方が良いです。
これは、Sanが良いですよ、と言う意味でとらえましたが...。

工業製品は、違う種類のものを併用した場合は、総合性能が性能の一番低いものに引っ張られますから、同じものを使った方が設計もしやすいし安定性はあると思います。

書込番号:14866168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/28 13:11(1年以上前)

男は黙ってsandisk! オレンジジュースはサンキスト。四国名物、さぬきうどん。

撮影を終えて帰るとき、いちばん大事なのは記録メディアです。カメラより、ずっと大切。ですから、常にいちばん信用のおけるものを使うべきで、そのスロットに入れるのだけ別の製品を使うのはおかしいと思いませんか。

書込番号:14867156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/07/28 21:52(1年以上前)

SDカードではないですが[kingmax]のUSBメモリーはよくデーターが消えます。
毎回「フォーマットしますか?」という感じで・・・
なので「kingmax」は避けた方がよいかと思います。

やっぱり一眼レフユーザーなら迷わずサンディスクでしょ!!

書込番号:14868851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/07/28 22:34(1年以上前)

お勧めは、サンディスク、レキサー、パナソニック、東芝、ちなみに私のD7000には白芝の16Gが二枚入ってます。

書込番号:14869021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング