CDプレイヤーが故障したので、BDを購入してCD再生にも使用しようかと思っていますが、BDでは満足する音色でCD再生はできないと聞きました。もしCD再生におススメのBDをご存知の方教えて下さい。
書込番号:14868251
5点
>BDでは満足する音色でCD再生はできないと聞きました。
>CD再生におススメのBDをご存知の方教えて下さい
…書き込みが矛盾しているような…それはさておき、
満足する音色とやらが、主観交じりで判然としませんのですが、
(音色とか音質というのは主観の世界に属するものだと考えます)
(他人が良いといって自分がそれに納得できるようなものではないと思うからです。)
そこまで音色とやらにこだわり、併せてご自分の耳に聞き分けできるほどの自信がおありなら
専用機買ってください、としか言いようがないと思います。
CDトランスポーターとD/Aコンバーターをそれぞれ購入されることが最低限必要かと思いますが。
スレ主さんが今現在どのような環境を構築しているのか、
そのあたりを書き込まれて、どのような音色?とやらをご希望なのか、
詳細に書き込まれるとあるいは、良いアドバイスがあるかもしれませんね。
書込番号:14868349
2点
オススメを提示するわけではありませんが・・・
TVのスピーカーでは、難しいところがあると思います。
TVに高価なアンプ+スピーカーを繋げればいいのかもしれませんが
BDプレーヤ/レコーダとTVスピーカーだけでは限界があって
音質に特化したCDプレーヤのほうが優れているような気がします。
高音質、高画質を謳っている最上位BDレコ機種をCD再生のために買うのも
本末転倒のような気も・・・
CD再生で高音質にこだわるなら、まだコンポなどのプレーヤを別に買い揃えるほうがいいかもしれません。
書込番号:14868353
4点
東芝のrd-x10というのが割りとこだわりを持った内容の機械でした。たぶんこれがオーディオ的最終モデルだったように思います。特にこれはというモデルは、普及価格帯のモデルでは
期待ができないと思います。再生さえできれば特に何でもいいように思えます。
この書き込み内容だけでは、使用している機材、環境などが判らなければコメントの返しようが無いというのが本当のところでしょう。
書込番号:14869156
2点
みなさんありがとうございます。
家のシステムはケンウッドDP-110000SGというプレイヤーをデノンAVR-1801アンプでデノンSC-T77XGに小さなサラウンドスピーカーを組み合わせて使っています。
今どきの普及帯のBDで評判の良いのがあれば教えていただければと思っていました。
書込番号:14869402
0点
BDってのが録画ができるBDレコーダーの事なんですか?
再生専用のBDプレーヤーもありますよ。
BDだけだとなんか変です。
書込番号:14869553
1点
>家のシステムはケンウッドDP-110000SGというプレイヤーをデノンAVR-1801アンプでデノンSC-T77XGに小さなサラウンドスピーカーを組み合わせて使っています。
失礼ながらDP-1100SGでないと検索に掛かりませんでした。
こちらならば評判がよく、名機であるのは間違いなさそうです。
ご利用のスピーカーもなかなかの価格帯です。
機器の名称以外にも接続方法もかかれるとよいと思います。
デジタル出力にも差はありますが、アナログほどの差はでません。
まず普及帯のBDプレイヤーのアナログ出力はお話になりませんし、デジタルでしたら大きな違いは感じにくいかもしれません。
もしアナログ接続で楽しまれているなら、中級価格帯以上のCDプレイヤーを見繕ってやる事をお勧めします。
書込番号:14869556
0点
BDレコーダを買うついでに、CDも再生できればって感じかと思いますが、
アナログ接続だと普及価格帯のBDレコーダでは音は期待できないと思います。
光デジタルで接続すれば逆にどのレコーダもそれなりのレベルで
似たようなものになると思いますが、
パナソニックのレコーダはインターネットに接続しておけば
gracenoteからアルバム名や曲名を取得してくるので便利です。
私は最近、CDからパナソニックのレコーダのHDDに録音して、それを聴いてます。
パナソニックのレコーダでCDの録音、光デジタル出力に対応した機種は、
DMR-BZT720以上になります。
書込番号:14869559
4点
>家のシステムはケンウッドDP-110000SGというプレイヤーをデノンAVR-1801アンプでデノンSC-T77XGに小さなサラウンドスピーカーを組み合わせて使っています。
求めているものがプレーヤなのかレコーダーなのかわかりづらいですが、なんとなく文面からプレーヤを探していると仮定して
AVR-1801と2000年前後の古いAVアンプをお使いとのことで、HDMI端子も存在いないので
現状のままならマランツUD7006でアナログマルチ出力を入力させるプランあたりかな?
ただ、ケーブル地獄になるので、とりあえずAVアンプ更改でHD対応させて
PS3か手頃な価格のBDプレーヤでCD再生させる形がよさそうです。
書込番号:14869800
0点
fujifuji22さん
CDもBDもSACDも再生出来る、マランツのUD9004を購入しました。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=BlurayPlayer&ProductId=UD9004
でも、私の耳にはCD/SACDの再生音はイマイチでした。BDは映像を伴うのでそちらに気をとられる為か
音質は気になりません。・・・結局CD/SACD専用プレーヤーのLUXMANのD-06を別途購入しました。
CDはCDとして別のプレーヤーにした方が良いと思います。
書込番号:14869932
1点
Kenwood DP-1100 は正直知らなかったのですが、なかなか真面目に作られた良いCDプレーヤーだったようですね。DP-1100 はデジタル出力がないので、アナログ出力でアンプと接続しておられるようですが、DENON AV-1801 も少し古い中級機ながら良いアンプのようですので、このアンプのデコーダーを使ってデジタル接続するのであれば、あまり安いプレーヤーでない限り、特にBDプレーヤーによる音質の違いはなさそうです。ただ、BDプレーヤーはCDを入れてから再生するまでに時間がかかるものがあったり、安いものではCDが回転する音が聞こえたり、CDプレーヤーだったらありえないファンの音がして、クラシック音楽を聞くときにはそのようなノイズが気になったりするものがあります。安いBDプレーヤーを買うときには店頭で確認させてもらうと失敗が少ないと思います。ちなみに私は古いアンプにアナログ接続するためにアナログ出力の音が良いと言われる Sony BDP-S5000ESを使っています。フロントパネルのボタンが少なくてリモコンなしでは早送りとかできないとか多少不便な点もありますが確かに音は良くて、へたなデジタルアンプにデジタル接続してアンプ側でデコードするより良いと思います。最近のBDプレーヤーにアナログ出力で音の良いものは少ないようです。ところで、アンプと同じDENONからの新製品でSACDも聞けるDBT-1713UDなら横幅も434mmでぴったりか?と思いましたが、DBT-1713UDにはビデオ出力にHDMIしかないようで、AV-1801はビデオ入力にHDMIがありませんので問題になります。ご注意ください。
書込番号:14871748
1点
皆様ありがとうございます。数々のご意見ごもっともでした。やはりアンプも交換を検討いたします。HDMI接続が最低限必要ですね。DP-1100SGの引退に伴ない、BDレコーダーを購入し代用できればと思っていました。
やはり復旧価格帯の製品ではCD再生に差はでないものなのでしょうか?BDレコーダーは機能性や画質等がメインとなり、だれもCD再生性能は重要視しないのかもしれませんね。
書込番号:14874298
1点
HDMIは、仕様上、映像と音声で情報の奪い合いをしますので最高の音を期待できません。
BDレコーダーで音が良いのは、パナの最高高額機種ですが、CDプレイヤーを購入した方が安いです。
映像専用のHDMI端子と音声専用のHDMI端子を持った機械があれば高音質が期待できます。
書込番号:14874409
2点
今年3月、パナソニックのBZT−710を買った時、テレビにヘッドホンを繋げて同じCDを使ってSONY PS3と比較した所、PS3の方が音に透明感があり良かったです。ただ、買ったばかりでエイジングも済ませてない状態ですし今聴くと多少印象が変わるかも知れません。
それと、音に拘るなら電源の極性を合わせる事もお忘れなく。
とりあえず、参考までに・・・
書込番号:14877745
1点
HDMIのためにアンプ買い替えが必要と思われたなら、本意ではないので追記させてください。個人的にはHDMIのためだけに急いでアンプのアップグレードをする必要はないかと思っています。現在お使いのテレビ次第ですが、映像信号だけBDレコーダーとテレビを直接つなぐ方法もあります。一方、音声はBDレコーダーのデジタル音声信号出力をオプティカル(光)ケーブルを使ってアンプに接続できます。DENONのAVR-1801のデジタル音声入力のコネクターは四角いTOS-Linkタイプのようなので、これと同じコネクターをもったBDレコーダーは大丈夫でしょう。この場合、DA変換はアンプ側で行われるため、音質はアンプで決まるといっても良いかと思います。もしBDレコーダー内のDAコンバーターとアナログ出力回路がアンプ側よりも良い場合には、デジタル接続よりもアナログ接続のほうがよい場合がありますので、実際に比較してみてください。むしろ問題は使い勝手で、BDレコーダーの場合はBDプレーヤーより一般的に起動に時間がかかります。最近は瞬間起動モードというのもありますが、使っていない状態での待機消費電力が多くなってしまいます。また、専用のCDプレーヤーに比べると、ディスクを入れてからCD再生にも時間がかかります。私はBDプレーヤーの冷却ファンのノイズが気になるのですが、レコーダーの場合はさらにハードディスクの回転音も気になります。昔、自分で録画した DVD-Rメディアをレコーダーに入れて再生しようとするたびに、録画可能なディスクの残り容量がありませんという大変おせっかいなメッセージが出たこともあって、レコーダーは基本的に録画専用かなぁという気がしています。BDレコーダーを買う場合には、レコーダー本来の機能を重視して選ばれるとよいでしょう。中古品に対して抵抗がなければ、HardOffあたりで専用CDプレーヤーを入手という手もあります。最後に、しつこいようですが、一般的にBDレコーダーのHDMIを使った場合、オプティカルのデジタル音声出力が使えなくなるそうです。HDMIのためだけにアンプを買い替えする必要もないのではありませんか?それでは。
書込番号:14879165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/04/04 13:32:42 | |
| 9 | 2026/04/04 14:23:35 | |
| 23 | 2026/04/04 9:56:56 | |
| 7 | 2026/04/03 13:31:14 | |
| 1 | 2026/03/31 4:02:15 | |
| 2 | 2026/03/29 21:21:08 | |
| 6 | 2026/04/02 18:19:04 | |
| 5 | 2026/03/27 12:45:50 | |
| 5 | 2026/03/28 22:39:28 | |
| 27 | 2026/03/27 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






