『液晶プレビュー画面について。』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『液晶プレビュー画面について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶プレビュー画面について。

2012/08/07 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

初めまして。

当方5D2と1D4を使っているのですが、ライブハウス、クラブ等の暗い場所でライブ撮影をするのに使用した際、5D2では液晶で確認した場合と、PCでRAWデータで確認した際に、画像の露出等に違和感は感じないのですが、
1D4で撮影した際、液晶での確認では明るさや証明の光もいい感じと、思いながらPCでRAWデータで確認すると、実際の画像はかなり暗めに写っているのですが、これは単なる液晶部分の違いによるものなのでしょうか?
(設定は共にMモード,測光モードは共に評価測光)

また、Mモードでの撮影でISOも5Dと同じ設定でも暗めになってしまうのはストロボ側の光量の問題なのでしょうか?(測光モードは共に評価測光、ストロボ設定はオートです)

PC環境はIMAC,ライトルームでの作業です。

何か設定や個体差での違いで考えられる原因としてご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:14906566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/07 15:14(1年以上前)

5D2は持っていませんので比較できず申し訳ありませんが、
撮影結果の確認と言う意味で、1D4の液晶はあまり当てにしていません。
(でも私の場合はどっちかというといい方向に転ぶことが多いです)

α900なら持っていますが、
PC表示との再現性は特に問題を感じたことがありませんので、
1D4の液晶がしょぼいんじゃないでしょうか。


そう思っていますので、
あまり液晶を見ながら設定を変えるということをしていません。

書込番号:14906586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/07 15:15(1年以上前)

@背面液晶の明るさが 手動・自動 で違う
A評価測光が違う(5D2は単なる35分割、1D4はAFフレーム連動63分割)

これくらいが考えられますが...

書込番号:14906589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/07 15:18(1年以上前)

もうひとつ忘れていました。
5D2の液晶と1D4の(7Dもですが)液晶は、傾向が違います。

書込番号:14906595

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2012/08/07 15:55(1年以上前)

SIAM PAPARAZZIさん

僕の場合はとにかくPCで確認すると暗いっという印象を受けます。
液晶の性能という面では、5D2と比べると奇麗と思います。

ただ、PC表示と、液晶表示の画像を比べるとPCで見ると2段階位、暗い印象を受けます。

ただ、isoは2500程だったり、決して低い設定ではないため、測光モードに原因があるのではないかと感じています(汗)

書込番号:14906675

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2012/08/07 15:58(1年以上前)

さすらいの「M」さん

液晶の性能という面では、5D2と比べると奇麗な印象を受けています。

ただ、PC表示と、液晶表示の画像を比べるとPCで見ると2段階位、暗い印象を受けます。

撮影時、AFは中央1点での撮影が多いです。
またisoは2500程だったり、決して低い設定ではないため、測光モードの違いが大きく影響しているのではないかと感じています(汗)

書込番号:14906686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/07 16:28(1年以上前)

わたしは 5D2 と 7D を使っています。
背面液晶は7Dの方が美しく見えます(1D4と同じくらい?)。
しかし、少し鮮やかに思えます。
5D2の液晶は、比べるとコントラストが低く感じます。
両方共に、明るさを手動で(真ん中の)標準に設定しています。
明るい場所では自動の方が見やすいですが、露出の過不足をチェックするのは、再生画では出来ません(ヒストグラムを見ます)。

評価測光は、5D2と7Dでも全く異なります。
概して、7Dはオーバー目に出ます。
7Dは、1D4と同じ63分割ですが、AFフレームには連動しません。
中央で測距してフレーミングし直した場合、AEロックしないと中央の被写体に露出が引っ張られるのは5D2と同じですが、
程度が違い、クセも違います(分割数が影響している?)。

書込番号:14906776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/07 16:58(1年以上前)

LRで現像されている、というのを読み落としていましたが・・・、

(あまり詳しくなくて恐縮ですが)
LRがそのカメラモデルのプロファイルに対応していないと、
RAWファイルが正確に表示されないことがあるようですね。
(対応済みと言っても純正に比べたらやっぱり違いは出るんですが・・・)

一度、RAWとJPEG同時記録で撮影してみてLRでの表示に差が出れば、
1D4のRAWプロファイルが反映されていないということを疑ってみてはいかがでしょうか。
もしくは純正現像ソフトでの表示が問題ないかの確認ですとか…。


私はLR3を3.6にアップデートして1D4のRAW現像に使っていますが、
特にそのような問題はありませんよ〜。

書込番号:14906857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/08/07 23:52(1年以上前)

私も先日5D2と1D4でホールの撮影をしてきましたが、特にPCと液晶での違いは
感じませんでした。

今は詳しく調べられないのですが、1D4でのAFポイントはどのように設定していますか?
評価測光にしていてもAFポイントを1点にすると測光もAFポイント連動になる設定って
有りませんでしたっけ?

書込番号:14908536

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2012/08/08 15:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆様様々なご意見ありがとうございます。

色々と検証した結果、カメラの個体差による違いではなく、LR3に読み込んだ時に問題がありそうです。

純正の補正ソフトで検証した結果は液晶のプレビュー画面と大きな違いはありませんでした。

一応カメラがjpegで書き出した画像1(液晶プレビューとほぼ同じ)、rawデータをそのままLR3で書き出した画像2、rawデータをそのままLR4で書き出した画像3を添付します。

画像1と2,3ではホワイトバランスがおかしくなっている様な印象を受けます。
イメージとしては1D4ではコレくらいの違いが現れます。

5D2では違和感無く処理出来るのですが非常に困っています。

ただ、LR側での問題という事にはたどり着きました。

貴重なご意見ありがとうございました。

少し調べてみたいと思います。

書込番号:14910395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/08 17:06(1年以上前)

BLACK-SK8さん


たびたびですみません。
RAW画像読み込み時に、現像補正プリセットを自動でかけるように設定できます。

下記のブログが非常に参考になりますよ。
http://delphian.seesaa.net/article/214966248.html
http://delphian.seesaa.net/article/214972408.html
(ニコン板で話題になっていました)


私はまだ試していませんが・・・。

書込番号:14910704

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2012/08/08 17:50(1年以上前)

SIAM PAPARAZZIさん

貴重な情報ありがとうございます。

読み込み段階で個体によって差が生じるケースがある様ですね。

教えて頂きましたURL参考に行ってみると色味の調整は出来そうです。

が、やはり、露出が明らかに違っています。
カメラ内では白飛びしている部分が、LR内では全く白飛びしていないといった現象も確認出来ました。

気になりすぎてLR4でも試しましたが同じ症状が起きています(汗)

一度アドビに問い合わせてまた報告させて頂きます。

本当にありがとうございます。

書込番号:14910819

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 ローダー@オヤジ  

2012/08/16 22:10(1年以上前)

1D4の背面液晶はデフォルトでは輝度、コントラスト、彩度が高くて、「綺麗に見えすぎる」傾向にあります。購入した当初、私も強く感じました。
1D3から1D4に変わったとき背面液晶も高解像度になったので、また、ニコンにもその部分では先行されていたために、気合いが入りすぎてしまったのかもしれませんね(笑)

1DXは存じませんが、7Dは実画像に近くなっていると思います。

書込番号:14944115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング