『ヨンニッパをFSB8標準装備プレートに取り付ける方法について』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF400mm F2.8L IS II USM

蛍石レンズや新ISモードを追加した手ブレ補正機構を採用した望遠レンズ(最短撮影距離:2.7m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥654,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x343mm 重量:3850g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

EF400mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

『ヨンニッパをFSB8標準装備プレートに取り付ける方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:6件

ヨンニッパ用にザハトラーのFSB8を購入しました。
FSB8の標準プレートがついているのですが、
ヨンニッパに取り付けるには、ねじが浅めのものが一つしかなく、落下しないか心配です。
望遠レンズを使っている方におうかがいしたいのですが、
レンズを雲台のプレートに取り付ける場合、ねじ一か所のみで留めていらっしゃるでしょうか。
それとも、ヨンニッパには長めのねじを締め付けるねじ穴が別にあったので、長めのねじを購入して、もう1か所留めていらっしゃるのでしょうか。
それとも、プレートは標準装備のものではなく、ヨンニッパに適合したものを購入した方が良いのでしょうか。

こんなことも知らないでレンズと雲台を購入してしまい、誠に恥ずかしい限りですが、
アドバイスいただけましたらとても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14910988

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/08 21:17(1年以上前)

自分はロクヨンにてFSB8を普段使用しています、又友人もU型ヨンニッパにて使用しえますが。FSB8には左前方に二つのレンズ三脚座用ネジが大小二種類付いているはずです。これを標準三脚座に(2穴有り)両方付けられるず。必ずネジは二箇所留めるべきです。ネジひとつではカメラを横に振ったときネジが緩んだり締まりすぎ又安定しないと考えられます。又ネジについてですが取り付けられるネジは、長めのネジではなくネジ軽が違うだけのはず、それがFSB8には最初から付属してありますのでそれを使用しては如何なものでしょうか。又FSB8標準プレートの前後に動く範囲は、GITZO、マンフロットのプレートより前後に広く動きます標準プレートが一番だと考えられます。

書込番号:14911567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/08/08 22:00(1年以上前)

ホタテマン1D2様

お忙しいところ、丁寧かつ分かりやすいご説明をいただき、誠にありがとうございます。
とても助かります。
ネットで調べても、説明を見つけることができませんでしたので、
ホタテマン1D2様のようにロクヨンを使っていらっしゃる方から、標準プレートでも良いとのアドバイスをいただき、とても安心しました。また、ご友人のヨンニッパを使用されている方のことも教えていただきありがとうございました。
確かに、標準プレートにネジが2つ付いていたような気がします(ただいま職場にいるため、帰宅してから確認してみます。)。その2つのねじを三脚座につけて固定して確認してみようと思います。また、わからないことがありましたら、どうぞご指導をお願いいたします。

書込番号:14911774

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/08 23:30(1年以上前)

確認ですがFSB-8Tということはないですよね

書込番号:14912191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/08/09 09:27(1年以上前)

しの字様

早速のご連絡ありがとうございます。
確認いたしましたが、
やはり、FSB8-Tではなく、
FSB8でした。
タッチアンドゴーシステムだと、
プレートの可動範囲がなく(狭いだったかもしれません。)、使いづらいとネットで拝見したので、FSB8にしました。
ご助言いただければ、幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:14913360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/08/09 09:37(1年以上前)

ホタテマン1D2様

FSB8の標準プレートを確認したところ、
軽いネジ(軸の細い方)とスペーサーみたいなものしか付属していませんでした。
ヨンニッパの三脚座についている2つのねじ穴のうち後方部分にはめ込むネジのみです。
梱包忘れかと思ったのですが、取扱説明書の図を見ると、軽いネジとスペーサーしかついていないようです。
ヨンニッパには手持ち三脚座以外にも一つしかねじ穴がない三脚座が付属していたのですが、
そちらのネジ穴にもはめ込むことができます。
ネジ穴一つ用の三脚座に交換して使うことを想定しているのでしょうか。

でも、ホタテマン1D2様のコメントを拝見すると、
ネジ2つで固定しないとゆるんでしまうのですよね。
するとネジひとつでは不安が残ります。最初から付属していないとなると、軸の長さや径が同じ寸法のネジをどこかで購入してつけたほうがよいのでしょうか。

たびたびすみませんが、ご教示いただけると幸いです。
ホタテマン1D2様のプレートには軸の径の大きな重いネジがついていらっしゃったら、
その寸法等を教えていただければ、とても助かります。

書込番号:14913394

ナイスクチコミ!0


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/09 12:49(1年以上前)

こんにちは。

当レンズにFSB8を使用しています。
今現物が手元にないのでなんとも言い難いのですが、
もしかしたら、運台のプレートをセットする面の裏側にねじ込んで付いていないでしょうか?
私は付属のプレートを使っていないのですが、確か太ねじ、細ねじが付属していたと思います。

因みに、もし2倍のエクステを使用されるなら、
使用するカメラ本体にもよると思いますが(私は1DXか5Dmk3)
標準プレートでは短すぎてうまくバランスが取れなかったかと思います。

なので私はジッツォのエキストラロングプレートを使用しています。
もしかしたら、マンフロットの501シリーズのロングプレートでも可能かもしれません。

的を得ていなかったらすみません。

書込番号:14913992

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/09 18:24(1年以上前)

バーダー初心者さま、ネジひとつで固定した時カメラを左右に振るとネジを中心にかレンズとカメラが回転する様に動きます。その際締め付けすぎると外れなくなり、間違って緩める方向へ回転させていればレンズカメラごと移動する際プレートから落ちることも考えられます。又安定しません。せっかくヨンニッパの三脚座に二つ軽の違うネジ穴があいていますのでこれを利用するのがベストだと考えられます。(二点止めをしたほうがカメラを被写体にあわせ動かす時、FSB8との一体感があります)pooh2010さんのご指摘どおり、雲台の左前方に裏から二種類のネジが付いているはずです。それを使えば別に新しく購入される必要はありません。
最初プレートについているネジとスペーサーをはずし、プレート裏面に書かれているレンズの取り付け方向矢印に対し先に太い軽のネジをねじこんで入れ後から細いネジを入れますそうすると三脚座のネジ穴と会うはずです

書込番号:14914969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/09 18:49(1年以上前)

追伸 友人のヨンニパU型使用者は最初FSB8付属のプレートと同じ長さのGITZOのプレートを使用していましたが前後の重量バランスをとる際プレートの可動範囲が狭く上手くいかず標準プレートにしたらバランスがとりやすくなりましたので、付属のプレートがベストだと思います、又私は、ロクヨン+テレコン使用する際GITZOのロングプレートに特別仕様のプレートとカメラ本体を固定する道具をつけていますそれによりカメラを振る時、付属パン棒を使わずカメラ本体にて自由に振ることができます。便利ですよ。

書込番号:14915055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/09 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

FSB8付属ネジ取り付け位置

テレコン使用時のロングプレートとカメラ本体を固定できる部品

FSB8付属ネジ取り付け。テレコン使用時のロングプレートとカメラ本体を固定できる物

書込番号:14915360

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/08/10 09:35(1年以上前)

pooh2010さま

適確かつとても丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
ご指摘をいただいて、FSB8本体のプレートをセットする部分の裏面を見てみたら、
2本のネジがついていました。
(私は、これは本体のどこかを連結しているネジかと誤解していました。)
今日家に帰ってから、
教えていただいたとおり、このネジで連結してみます。

また、エクステをつけた時の、
ロングプレートの最適品まで教えていただき、大変感謝しています。
まだ、エクステを使ったことはないのですが、
ちょうど、エクステの2.0と1.4のいずれにしようか迷っていたところでした。
エクステを使用する際は、お勧めいただいたプレートを購入してつけようと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:14917075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/08/10 10:05(1年以上前)

ホタテマン1D2さま

このたびは、懇切丁寧なご説明に加えて、
該当部分のお写真まで掲載いただき、
本当にありがとうございます。
ホタテマン1D2さまとpooh2010さまのご指摘どおり、
雲台の左前方に裏から二種類のネジが付いていました。
私は、このネジは本体の一部と勘違いしていました。
今日、家に帰って、ご教示いただいた方法で、取り付けてみたいと思います。
また、ネジ2本留めが重要であることをご説明いただきありがとうございます。
あれだけ重いヨンニッパですから、おっしゃるとおりだと思います。

お写真で見せていただいた
テレコンを使用する際の、プレートとカメラ本体を固定する道具は
とても使い勝手が良さそうですね。
ご自身で設計をなされたのでしょうか。
素晴らしいの一言に尽きます。
実は、付属パン棒が思いのほか長かったので、
珍鳥が入る等して砲列に加えていただいたとき、
お隣の方にご迷惑をかけてしまうのではないかと心配していたところです。
そして何よりも、お写真を拝見すると、カメラを思いのままに動かすことができそうで、
とても良いものだと思いました。

実は、ヨンニッパを買ってから、プレートに取り付けができなくて、
今まで一度も使用していません。
今回、ホタテマン1D2さまをはじめとする皆様にご親切にご指導いただき、
やっとヨンニッパを使うことができます。
秋のシギチシーズンに間に合って、本当に助かりました。

重ねて、心から感謝申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:14917144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/10 19:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これを改造しましたベルボンSPT−1

まずカナノコにて切断

GITZOロングプレートを使います

後は取り付けるだけしっかり固定するとガタツキません。

大砲レンズとボディーを固定するには、意味があります。まずレンズとボディーの接地面がカメラを動かすときガタガタと微妙に動くことがあります(長年レンズ脱着を繰り返し使用していると接地面がゆるくなりしっかりと固定されなくなります。)これによりシャッターをきると、長玉ほどブレやすくなりますレンズとボディーを固定するとこの心配がなくなり人差し指によるレリーズが可能になります。せっかくFSB8を手にしたのだから工夫をしパン棒を使わずカメラボディーを振り回せるようにさた方が動かしやすいのでは。私は特別な設計などせず、使えなくなった備品を改造しただけですでも、いろいろな人が作る(ホームセンターにある部品など)より出費がいりませんでした。皆さんも使ってみては。良いですよ。ちなみにこの使用はロクヨン+1.4V型テレコン+2倍ケンコーMC−7(35mm換算2688mm)7Dでもオートフォーカスきます。

書込番号:14918624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS II USM
CANON

EF400mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF400mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング