『フィルターの口径選び』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『フィルターの口径選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルターの口径選び

2012/08/14 14:02(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

スレ主 uyukoさん
クチコミ投稿数:10件

現在PLフィルターの購入を検討しています。

レンズは20mmF1.7(プロテクター+エツミのフード着用)と、
45mmF1.8(プロテクター着用)をメインに使用していて、
この両方のレンズでPLフィルターを共有できるようにしたいと考えています。

そこで、ステップアップorステップダウンリング含め、どの口径のフィルターを購入するのが一番効率的(? なのでしょうか??

皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:14933782

ナイスクチコミ!0


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/08/14 14:25(1年以上前)

エツミのフードってフジツボ型のメタルフードですか?(違ったらごめんなさい)
もしそうならフード先の口径は37mmでこのレンズと同じですよ。

書込番号:14933852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/14 14:31(1年以上前)

uyukoさん こんにちは

メインで使う 45mmF1.8に合わせるのが本当は良いのですが 20mmF1.7の方が フィルター径が大きく ステップダウンの場合 ケラレる可能性も有りますので 20oレンズの46oに合わせて 45oはステップアップリング の方が安全のような気がします。

でもこのフィルターサイズ用の偏向フィルター 余り無いですね

ケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607054130.html

書込番号:14933875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/14 16:06(1年以上前)

スレ主さん
フィルター系のこと質問するなら、それぞれの数値を書いてほしいな。返事してくれる人たちに「あれ、何mmだったかな?」と調べさせてはいけませんし、フードについてもきちっと書かないと、ちゃんとした答えがかえってこないと思います。

書込番号:14934118

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/14 16:32(1年以上前)

ステップダウンリングだとケラレる可能性があります。
適応したサイズかステップアップリング経由の方が良いでしょう。

適合サイズが良いと思いますが、他のカメラとの互換性重視で良いのでは?
使い回しの可能性があるかどうかで検討されると良いと思います。

径違いの同種のフィルターを沢山持っていても仕方ないでしょうから。
同時に使用する場合の様に、使用頻度が高いモノは別ですが。。。

書込番号:14934211

Goodアンサーナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/08/14 18:04(1年以上前)

ケラレませんよ。
逆にステップアップリングのデメリットはフードとの併用が難しくなること。

フード情報ですがエツミの37mm径17mmF2.8用のフジツボ型メタルフードはこのレンズで使用可能です。ケラレは発生しません。

書込番号:14934479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/15 01:30(1年以上前)

uyuko さん
普通は、大きい径の方に、
合わせるんやけどな。

書込番号:14936201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/15 13:04(1年以上前)

フィルター径が46mm(パナ20mmF1.7)と37mm(オリ45mmF1.8)だと9mmも差があるんですね、PLフィルターの値段次第なんで、本当は別個に持っておいた方が良いようにも思いますが、使用期限(年数経つと効果が落ちる)もあるので1個持っていて使いまわしの方が良いのかもしれませんね。

フィルターについても「大は小を兼ねる」ですね。

書込番号:14937673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/15 13:49(1年以上前)

Pana20mmf1.7、OLYMPUS45mmf1.8両方使っています。
Panaにはフジツボフード着けて口径37mmにしてあります。
PLフィルタやワイコンで遊んでいますが、他の方も書かれて
いるように、特にケラレはありませんよ。

書込番号:14937806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 uyukoさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/18 15:31(1年以上前)

レンズやフードの口径の詳細を記載しなかったにもかかわらず、
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

20mmf1.7のエツミのフードは、ご指摘の通りフジツボ型です。
なのでフード着用時の口径は37mmになります。

ケラレの有無で意見が分かれておりましたが、
今回は交換の手軽さを優先して37mmのものにしてみようと思います。
それでケラレ等が気になるようであれば、
ステップアップリング+46mmのものに変更してみます。

書込番号:14951204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/18 17:15(1年以上前)

uyukoさん
色々、やってみるのも
ええと思うで。

書込番号:14951503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング