α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
よく散歩に行く公園にカワセミが出没しているようです。何時も沢山の年配の方々がカメラを並べていますが、そのほとんどは白いレンズのキヤノンのカメラのようですが、α77でもキヤノンのカメラのように撮影できるのでしょうか。
連射が速い一眼レフカメラとしてα77を候補に挙げたのですが、このカメラでキヤノンのカメラに負けない写真が撮れるのでしょうか。
またレンズの選択などご指導をお願いします。
書込番号:14948196
3点
キヤノンの大砲
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef500-f4l-is-ii/
ソニーの大砲
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201202/12-0208/
この500mmから、大砲としては、ミノルタ抜きのソニー製となり、AF高速化の新通信方式を搭載しているそうです。
今後は、この新方式でレンズをリニューアルしていく計画だとか。
ちなみに現存の300mmF2.8は大昔にミノルタが発売したものをそのまま引き継いで販売続行しているものです。
書込番号:14948332
1点
α77とキヤノンのカメラ(機種不特定で複数)と比較するのはいささか
歩が悪いですね。
撮影距離はどれくらいでしょうか?
その被写体をどのくらいの大きさで撮りたいのでしょうか?
書込番号:14948433
1点
αマウントの500mmならミラーレンズなんてマニアックなのもありますよ。
リングボケが気になる場面では辛いですが、大砲とは思えないサイズです。
書込番号:14948507
1点
>E Dolphyさん
折角α77掲示板に書き込みしてくださってますが
カワセミダイブ写真撮るならカメラボディはキヤノンEOS7D、レンズはキヤノン300mmか400mmのLレンズ
が無難じゃないでしょうか
私みたいにどうしてもリアルタイムに露出状態がわかるEVFファインダーがいいんだとかだったり
αマウントレンズしか持ってなかったりじゃなければα77じゃなくてもいいと思います
ダイブ写真撮るためにはシャッタースピードを上げるためにISO感度を上げるんですが
高感度ノイズやらのことは散々言われてるので対処の仕方がわからない場合はα77は止めとくのが
いいと思います
(RAWで撮り、できるだけ光の当たった写真撮るなど)
>このカメラでキヤノンのカメラに負けない写真が撮れるのでしょうか
どこまでのレベルの写真を言ってるかは想像できませんが知識と経験が必要で一夜漬けでは撮れません
あとカワセミダイブは基本的に置きピンで撮ります
私には絶対無理です
>またレンズの選択などご指導をお願いします。
どうしてもα77で撮りたいというのであればレンズは300mmの単焦点レンズがいいんじゃないでしょうか
予算がないというのであれば私のようにタムロンのA005かソニーの300mmのGレンズ
ちなみに私はカワセミダイブ写真歴は一年弱で
α77 + レンズはタムロンA005で自己満足でカワセミダイブ撮ってます
書込番号:14948567
![]()
6点
プロの仕事道具としては、昔はニコン、今はキヤノンの時代になりましたね。
オリンピックでも、圧倒的にキヤノンが多かったようです。
プロの作品(素晴らしい写真)にキヤノンが多いのはまぎれもない事実ですが、
それはキヤノンだから良い作品が撮れるのではなく、
カメラマンの腕が良くて、愛機のキヤノンを使いこなしているからでしょう。
どのメーカの製品かというのは、ハード的な問題で、
作品の良し悪しは、主にソフト(カメラマンの腕)の問題だと教わりました。
動きが俊敏な小鳥を撮影する場合に高速連写は大きなメリットですから、
α77は悪い選択ではないと思います。
ハード的に劣っているとしても、その差は決定的ではなくて、
劣っている分を腕で補うんだって気迫があれば、見る人を納得させる写真を撮れるはずです。
レンズの性能ですが、SONYブランドはニコンやキヤノンに比べて遜色ないです。
(種類が少ないという意見もありますが、私自身は不足を感じません。)
書込番号:14948585
7点
カワセミを撮るなら70-400Gが純正ならコスパ良いよ。
300だと若干足りなく感じるけれど、
400使わせて貰ったら後一歩の大きさまで写せた。
AFも早いし、写りもカリッとしててカワセミ向きかも?
現状では7Dを使うのが一番だと思う。
カワセミは置きピンの賭がデフォだと思うけれど、
AF早いし、実績もあるから後悔することは無いと思う。
あと、店頭で触れることが出来るなら、
α77ではなくα57を検討してみてはどうだろう?
画素が少なくなってトリミングした時に荒れるのでは?
という問題はあるけれど、
スマートテレコンが超高解像でデジタル処理される分使い勝手は良い。
後、70-300Gや70-400Gといった暗めの珠玉には高感度が必須。
そのてんα57は高感度撮影には強い、実績ある解像度のセンサーだから安心はある。
AFも連写も早い。
書込番号:14948737
5点
「α77を候補」という事ですがカメラもこれから購入されるのでしょうか?
α77、CANON:EOS7D、NIKON:D7000がだいたい同じくらいの価格(9万円位?)になります。
かなりレベルの高いものが選べます。
ただし、望遠クラスになるとレンズの方が高くなります。
安くあげるのであれば、レンズメーカー製という手も有ります。
予算が分かれば、良いアドバイスがもらえると思います。
α77が前提で安くあげるのでしたらシグマの50-500あたりはいかがでしょうか?
書込番号:14948781
1点
皆さん貴重なお答えありがとうございます。
私は現在ミラーレスカメラのGF3を使っているのですが、GF3の液晶ではうまく小鳥を撮ることができませんでした。なので一眼レフカメラの購入を考えているのですが。
候補としてはα77とキヤノンのEOS7Dを考えていますので、EOS7Dに対しての優位性を教えて頂きたいと思っています。
予算としては望遠レンズと合わせて20万円くらいに抑えたいと思っています。
書込番号:14950260
1点
レンズを買ったつもりで、高倍率コンデジもありかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000283426.K0000339834
書込番号:14950315
0点
こんにちは、カワセミを撮影するのには根気がいります。
私も地元の公園に生息するカワセミを撮影しに行きますがカワセミがいなくて空振りは何回もありました。
カワセミの生態もしっかり知ることは大切なことです。例えば、雌雄の見分け方。くちばしを見ると雌雄がわかります。それと縄張り意識が強く通常では、1羽で生活してます。
周りの方がどんなカメラとレンズでカワセミを撮影してるか知ることが大切なことです。
私が行く公園はレンズは最低でも400ミリが必要になります。
7月末に撮影した写真をアップします。暑い日でカワセミは木陰でくつろいでました。
使用した400ミリレンズはAFが故障しててMF撮影してます。
α77を購入したので、近々カワセミを撮影しにいきます。新しいレンズも買わないダメなのが頭が痛いです。
それと三脚は絶対に必要ですよ。
書込番号:14950536
2点
止まっている鳥を三脚で撮るならGF3でも良いと思うよ。
飛んでいる鳥を撮るなら一眼レフでないと難しいと思う。α77は一眼レフではなくミラーレス(AF専用のハーフミラーはあるが)だから動きの速い被写体は相当キツイと思うね。特に連写ではファインダー像がパラパラになって使い物にならない。
お勧めはEF400mm F5.6L USM+EOS60Dで、これなら20万円くらいに納まるよ。
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef400mm_f5.6l_usm/order/popular/
もちろんボディーをEOS7Dにすればなおよい。この価格帯のカメラでは鳥撮りにはベストのカメラだからね。
書込番号:14950705
![]()
10点
予算が20万円となると純正レンズだと、70-300クラスというところになります。
canonだと400F5.6という選択肢も有りますが、ISがないので三脚が必須でシャッタースピードで稼ぐ必要がありますが、それができるのであれば充分に選択肢になると思います。
「α77でもキヤノンのカメラのように撮影できるのでしょうか。」
については何をもってキヤノンのようにというのがわかりませんので何とも言えません。
「このカメラでキヤノンのカメラに負けない写真が撮れるのでしょうか。」
という点では最終的には撮れないことはないと言えます。
「EOS7Dに対しての優位性を教えて頂きたいと思っています。」については、
マルチアングルのモニタ(カワセミを撮る場合はあまりメリットになりませんが)
ちょっとだけ画素数が多い(これもあまりメリットというほどの差では無いかな)
軽くて小さい
α77が悪いと言うことでは無いのですが、7Dの方がレンズの選択肢も多いので
間違いは無いと思います。
大いに悩んで決めてください。
書込番号:14951633
5点
ISというキーワードで出ましたので。
α77の優位性は以下くらいでしょうか?
どんなレンズでも手持ちで手ぶれ補正が効くこと。
スマートテレコン機能で
ファインダーを見ながら×1.4倍、×2.0倍のデジタルズームが使えると。
ピント拡大で5.9倍、11.7倍して精密なマニュアルフォーカスができること。
しかし置きピン前提でカワセミを撮るときにどれだけ役立つか???
7Dを試しに買ってダメなら売る。
D7000を試しに買ってダメなら売る。
α77を試しに買ってダメなら売る。
という順番ではいかがでしょうか?
書込番号:14952205
0点
貴重なご意見ありがとうございます。カワセミダイブはとても難しそうなので、木に停まっているカワセミからスタートしたいと考えています。
実は今日、カメラ屋さんでα77や7Dを触ってきたのですが、ミラーレスを使っている私としては7Dのファインダーが新鮮で、とても魅力的に見えました。
皆様の意見を参考にGF3に望遠レンズを追加するなどを含め、カメラやレンズの選択をしたいと考えています。
大変ありがとうございました。
書込番号:14955454
0点
既に述べられているように、2種類の撮り方がありますよね。
1.静止画として木に留っているカワセミを撮る
2.飛行中のカワセミを撮る
既に議論されているように、1.ならどんなカメラでも撮れます。
M4/3でもα77でも7Dでも撮れます。
さて、2.に進もうと思った時には、どのようなカメラが良いのでしょうか?
M4/3は1専用と思えます。
つまり、2.には進めない。ここにレンズ投資するのは不合理です。行き止まりですから。
ついでに画質面でもM4/3は行き止まりです。これ以上の画質への改善はゆっくりとしかすすみません。 もちろん現行のNEX-5Nまで高ISO性能が進むにはあと10年かかるかもしれません。センサー面積が小さいと言う決定的な弱点があるうえに、ユーザー数が少ないので開発資金が投入できないと言うお家の理由もあります。
結果として、性能ではキヤノン・ソニーとの差が広がって行くでしょう。
2.でカワセミを連写するには、
AF追従性能
連写性能
撮影者の追跡性能
が全て必要ですよね。
いきなり、カワセミを追えるようになれるとは思えませんので、別の撮り方をしている人がいましたので、参考になると思います。
それは、1年ほど前にα55の写真コンテストで受賞したカワセミの連写でした。
水から出る(戻りの)瞬間から連写して木に留るまでを連写し、合成した写真です。
連写枚数は秒10枚でしたが、きれいにカワセミの連続飛翔がフィルムのように見ることが出来ました。 すごいアイデアです。
URLは以下です(2枚目の写真です):
http://www.sony.jp/ichigan/contest/a55a33.html
この様な写真を撮る場合には連写速度が重要になってきます。
受賞者の方がコメントしているように、秒5枚だと3つしか写らない。α55の秒10枚だと5つ写っている。 α77の秒12枚だと6つ写るでしょうね。
7Dの秒8枚だと4つかな?
いずれにせよ、高速連写機を上手に生かしたカワセミ撮りで、貴君にも私にも出来そうな撮影スタイルです。(撮影スポットを見つけるのが一苦労)
このようなカワセミが撮れたら素敵でしょうね。
それにはα77がイチオシでしょう。
そうそう、α77の連写速度は世界一であり、秒12枚連写は世界で2台しかありません:キヤノン1Dx(60万円)とα77(9万円)です。
さらに、噂の段階ですが、来月頃発表が噂されているα99はdual phase detection systemで全てのDSLRカメラを上回るAFスピードを実現するそうです。
センサー面上の位相差とTLMによる102点クロスセンサーのdual phase detection systemだそうです。
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-a99-has-phase-detection-pixel-on-sensor/
このように、αにしておけば、先の進歩を味わうことが出来ます。
書込番号:14974688
3点
優先順位を考えれば連写速度よりも、AFスピードや追随能力ではないでしょうか。
後、ご予算に合わせて、描写性能に拘るとキヤノンにはEF400mmf5.6や300mmf4とL単が思い浮かびますが、α現行レンズでは選択肢がありません。唯一70〜400mmズームでしょうか。
将来、色々な鳥種に対象が広がった時の事や、それに併せて機材の拡充を図ることを考慮してもキヤノン7Dがおすすめです。
書込番号:14975029
8点
はっはっはっ
最近のキヤノンの皆さんは二言目には、充実のEFレンズを強調されます。
かつては、自社製CMOSの優位性に始まり、高速連写・AF追従性能・多点AFと自社の優位性を幾つも声高らかに主張されていましたが、それも今や懐かしい思い出です。
自社製CMOS・・・言わずもかな、世界一の技術力と供給能力です。その為、ニコンもペンタックスも大半がソニー製を選びます。キヤノン製は採用しません。
高速連写・・・α77の連写速度は世界一(秒12枚連写)
AF追随性能・・・ソニーのAF追随は唯一、常時位相差AFが可能です。これも、トランスルーセントミラー・テクノロジーの恩恵です。AF追随性能は原理的にキヤノンを超えてしまいました。
多点AF・・・そうそう、噂のαは全点クロスセンサーの102点AFだそうです。
http://digicame-info.com/2012/03/99102af.html
ソニーはこの春、Aマウント用500mmF4G SSMを発売しました。
さらには、防塵防滴や新コーティングを採用するなど唯一の弱点(キヤノンの方が言う)克服しつつあります。(ソニーにはZeissがあります。)
http://digicame-info.com/2012/07/8300mmg.html
http://digicame-info.com/2012/03/70-400mm.html
我々はソニーの技術者におおいに期待を寄せようではありませんか。
書込番号:14979397
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















