『ドライブレコーダーって標準装備にすればいいのに〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ドライブレコーダーって標準装備にすればいいのに〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー

高知白バイ事故ってyoutubeで何回見てもとても人事じゃないですよね。
ありゃどうみたって警察が束になって証拠隠滅したとしか思えません。

まぁ裁判記録見たわけもないので、
本当に「冤罪」だったのかどうかの問題はここでは別にして、
もしドライブレコーダーが全車標準装備になれば、
そういった問題も劇的に解決(少なくとも、今回バスが走っていたのか
どうかは判別が出来たし、他の車側のドレラブレコーダーを集めれば
もっと本当のことが見えるはず。)したと思います。

みなさんは全車標準装備に賛成・反対?
特に反対意見があれば是非聞いてみたいです。

書込番号:14964174

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/21 19:46(1年以上前)

 今晩は、
ドライブレコーダーの標準装備に賛成です。

私は安価なドライブレコーダーを使用していますが、
無いよりは有ったほうが、安心して運転できるからです。

書込番号:14964321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2012/08/21 19:55(1年以上前)

知ってる?
日本の裁判では100%の証拠でない場合裁判員判断で却下できるのを。
整合率99%以上を誇るDNA鑑定でさえ却下される日本の法廷で。
ドライブレコーダーは改竄の余地有りで100%実証証拠にならないので却下の可能性大。
と言うか実際裁判で証拠採用例は極端に少ないです。
あと他人が関係ない事件で車両情報の載った(メーカー純正装着品)情報をあなたは渡しますか?
自分は絶対渡しません。

それより至る所に監視カメラ付けた方が法的に有効です。
まあ警察がそれを改竄して提出する可能性もありますから
関係ない第三者機関の管轄が好ましいけど。

書込番号:14964356

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51546件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2012/08/21 21:50(1年以上前)

温泉&ツーリング大好きさん

私自身はドライブレコーダー標準装備に反対ではありませんし、今乗っている車に付けたいとも考えています。

ただ、これが標準装備されるには自動車業界の意向が大きく影響します。

例えばスピードリミッターが法律上の最高速度である100km/hとならず、180km/hとなっているのは自動車業界の意向からです。
といってもスピードリミッターは業界の自主規制ですが・・・。

という事で自動車業界がNoと言えばドライブレコーダー標準装備は難しいかなと思います。

あとは多くの消費者がドライブレコーダーは必要という声でしょうか・・・。

書込番号:14964871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/21 21:55(1年以上前)

 今晩は、
AS-Pさん はい、知っています。

私は、何か在ったときに周りの者<家族・友人・知人たち>に
自分の言っているが正しいと、解れば良いとゆう、想いで付けましたから。

書込番号:14964904

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2012/08/21 21:55(1年以上前)

温泉&ツーリング大好きさん こんばんは。

現在の車はモニターが沢山付いています。
それらの画像をナビで録画する事は技術的にはたやすいと思います。

そうすれば、前はドラレコ用に付けたとしても、後ろ、横の画像も一気に取れます。
私的には、そのナビ機能もドラレコの録画気機能も諸共スマホをUSBで繋げたら出来るようにして欲しいと思っています。
クルマ側にはスマホのホルダだけ付いていれば事足りる様な仕組みを作って頂きたいです。
ま〜そんな事したら、有料アプリだったとしても自動車会社の利益が薄くなるから積極的にはしないんですかね?

書込番号:14964908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/08/21 21:56(1年以上前)

>日本の裁判では100%の証拠でない場合裁判員判断で却下できるのを。
>整合率99%以上を誇るDNA鑑定でさえ却下される日本の法廷で。
>ドライブレコーダーは改竄の余地有りで100%実証証拠にならないので却下の
>可能性大。と言うか実際裁判で証拠採用例は極端に少ないです。

しりませんでしたぁ(>_<)

まぁ確かにデジタルなので、改竄の可能性は0にはならないと思います。
でも、こういう動画を見ると、下手したらみんな明日はわが身ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=iP4cHTusI1o
だから、ABS、やシートベルトも大切だけど、
不幸な言いがかりをつけられて泣き寝入りを少しでも防ぐ為には、
全車標準装備がいいのかなぁなんて思った次第です。

書込番号:14964917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5757件Goodアンサー獲得:156件

2012/08/22 07:13(1年以上前)

標準装備にして欲しいですね。
そうなれば国(裁判)も証拠の採用という事に動くと思いますが・・
自分はプリウスに付けたいのですが、純正は5万円以上しますね・・・

書込番号:14966235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/22 11:07(1年以上前)

>日本の裁判では100%の証拠でない場合裁判員判断で却下できるのを。
>整合率99%以上を誇るDNA鑑定でさえ却下される日本の法廷で。

現実的でない、たとえ直接証拠となり得なくとも、有力な判断材料になるのは間違いない。

>それより至る所に監視カメラ付けた方が法的に有効です。
>まあ警察がそれを改竄して提出する可能性もありますから
>関係ない第三者機関の管轄が好ましいけど。

利害関係のない第三者のドラレコ映像のほうがよほど公平かつ効率的に処理出来る
もし第三者として遭遇した場合、私は積極的にそのデータを提供するね、
自分がその当事者になった場合のときを考えてみても
警察や保険屋には是非、校正に判断してもらいたいとの思いから。

書込番号:14966814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/08/22 21:40(1年以上前)

つぼろじんさん。こん○○わ。

>自分はプリウスに付けたいのですが、純正は5万円以上しますね・・・

純正も外付けも安くない金額ですよね〜
これが、全車標準装備になれば、大量生産の効果で
+1000円(1万円の間違いじゃないですよw)くらいかも?

サスペンションも修理なんかで部品として頼むと1万円/個くらいが、
生産時の工場への納入は500円/個くらいなんて噂で聞いたことありますw。

本当のところはどうなんでしょうね〜

書込番号:14968756

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/22 22:45(1年以上前)

ドライブマン720ps(警察仕様)は証拠能力があるようですよ。
本体毎の提出が条件みたいですが。
http://www.driveman.jp/720ps/index.html

書込番号:14969085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/08/23 04:45(1年以上前)

前の車に続き、今年7月に乗り換えた車にもドラレコを取り付けましたが
やっぱりドラレコがあると、安心感が全然違いますね。

もし標準装備になるなら、是非ルームミラーと一体式にしてもらいたいです。
今の主流になっている吸盤で取り付けるタイプだと、けっこう目立ちますから。

まあ、はっきりドラレコがあると判ったほうが役立つ場合もありますが(笑)

書込番号:14970038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/25 16:12(1年以上前)

自分は5年以上前に乗ってたAE111にはビデオカメラ(非車載用)を
その後乗り換えたDEデミオからはドライブレコーダを装着、今のスイフトにも2台目のDRを納車後直に装着しました。
裁判時はともかくやはり客観的な映像証拠は必要と考えます。
以前何かの体験談でトラックとの接触事故にあった方がそれまで自分の非を認めなかった相手側(トラックドライバー)が
当方側の車両にDRが装着されていると知るや態度を軟化させたそうです。
単なる物損では裁判までいかない場合が多いとか、そう考えるとかなり有効ではないでしょうか?

書込番号:14979480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング