『Athlon 64 X2 5050eからCeleronG540は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Athlon 64 X2 5050eからCeleronG540は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Athlon 64 X2 5050eからCeleronG540は?

2012/08/22 08:45(1年以上前)


CPU

スレ主 srx2147さん
クチコミ投稿数:26件

PCのリニューアルを考えています。
そこでご教授お願い致します。

現在の構成は、

Motherboard : ECS A780GM-M
Chipset : AMD 780
CPU : AMD Athlon 64 X2 5050e @ 2600 MHz
Memory : DDR2 2 x 2
Video Card : ATI Radeon HD 3600 Series
system HDD : SAMSUNG HD103SJ (1000GB)
data HDD : Seagate ST3500413AS (500GB)
OS :  Windows XP SP3
ケース : SOLO BLACK

ここからHDD,ケースを流用して、次の構成を考えています。

Motherboard : H77チップセットの物
CPU : Celeron G540
Memory : DDR3 4G x 2
Video Card :  なし
OS : Windows 7
(いずれSSDを導入する予定)
予算は15,000〜20,000円を考えています。

以上の構成にした場合パフォーマンスアップは期待できるでしょうか?

PCの使用目的は、Web閲覧、音楽ファイルの製作、簡単なOffice softの使用。
ごくまれに動画エンコードをするかも。

数値的な性能表示に疎いので、実際に使用した時にどうかを、お手数ですが教えて頂けると助かります。


書込番号:14966427

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 srx2147さん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/22 08:48(1年以上前)

すみません。OSは手元のあるので、予算外です。

書込番号:14966434

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2012/08/22 10:36(1年以上前)

2倍とまではいかないが、1.6倍以上にはなりますね

書込番号:14966728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/22 12:36(1年以上前)

AM2+なら「Phenom II」が使えるから,BIOSアップデートでCPU交換。
問題は、今年の初めから、どこの店も完売…市場でPhenom IIが消えてます。
通販では、一部のCPUが残ってます。
CPU交換が安上がりで、現実的だと思いますが。

書込番号:14967081

ナイスクチコミ!2


スレ主 srx2147さん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/22 14:51(1年以上前)

パーシモン1wさん、シルバーライオンさん、早速の回答ありがとうございます。

AMDのCPU考えていませんでした。ここのところのAMDがインテルより目立たなくて選択肢から外れていました。それと近いうちにもSSDに換装するつもりなので、SATA6.0Gが実装されているものを購入しようと思いまして、コスパに優れていると評判のG540で組もうと考えた次第です。
H77チップマザーならG540に不満を持ってもよりパフォーマンスに優れたCPUに換装できるかなとも思います。

G540はかなり評判ですが、ロークラスということもあり、現状からのパフォーマンスアップが感じられないのでは、無駄な投資となってしまいかねないので、質問させていただきました。

1.6倍のアップを期待できるのなら挑戦してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14967407

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/22 16:40(1年以上前)

画像は Celeron G530 です。

マザーボードは ASUS P8Z68-M PRO
メモリはサムスン MV-3V4G3 4枚
OS 起動用に ADATA ASX900S3-64GM-C 2台で RAID 0   の構成です。
グラフィックは内臓を使用しております。

Athlon 64 X2 5050e から Celeron G540 は、
パーシモン1wさんのお返事が的を得ております。
使うソフトによりますが、『2倍』 って感じです。

「Web閲覧、音楽ファイルの製作、簡単な Office の使用」
ここまでは快適ですが
「動画エンコード」
これには向いてない CPU ですので、奮発して Core i5 にするか、
もう少し待てば叩き売りされるかもしれない A8-3870K っていうのもコスト的にいいかもしれません。

書込番号:14967685

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/22 16:41(1年以上前)

画像を貼るの忘れました  (^_^;
すみません・・・

書込番号:14967689

ナイスクチコミ!0


スレ主 srx2147さん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/22 19:06(1年以上前)

越後犬さん、ありがとうございます。
RAID 0で組むのもいいかな〜 
Core i5だと板に予算が…
今のXPマシンがちょっと不安定になってきているもので、とりあえず7に移行したいのでG540で組もうと思います。

書込番号:14968123

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/22 22:11(1年以上前)

SSD の RAID 0 は反対意見の方が多いですよ。
多分その理由は 「1 + 1 = 2」 にならないからなんだと思います。

書込番号:14968916

ナイスクチコミ!0


neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2012/08/30 20:30(1年以上前)

予算15,000〜20,000円ですか?
そのボード、AM3が乗るじゃないですか!
CPU対応表
http://www.cpu-upgrade.com/mb-ECS/A780GM-M(V1.0).html

私なら、迷わずにその予算で↓
新品購入なら Athlon II X4 Quad-Core 640 + Crucial m4 CT128M4SSD2
中古購入なら Athlon II X4 Quad-Core + Crucial CT256M4SSD2
256MBじゃなく128MBにして + HD 6450って作戦もあるね

書込番号:15000270

ナイスクチコミ!0


スレ主 srx2147さん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/30 21:02(1年以上前)

neko3dayoさんアドバイスありがとうございます。
臨時収入がはいったんで、core i5 3450とSSD830 128GB購入しちゃいました。

書込番号:15000427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング