『換算?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『換算?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

換算?

2012/08/29 16:34(1年以上前)


レンズ

スレ主 悩み隊さん
クチコミ投稿数:15件

皆様、はじめまして。
悩み隊と申します。

デジ一生活を満喫している中で、ふと疑問が出ましたので質問させて頂きます。

質問は、レンズ購入での焦点距離についてです。
現在、キヤノンのAPS-C機を使用しています。
そのため、換算で焦点距離が1.6倍になることは承知しています。

その1.6倍についてです。

例:24mm単焦点を使用の時。
フルサイズでは、24mm。APS-Cでは、38.4mmになります。
これは、24mmの画角を『トリミング』して得られる38.4mmなのでしょうか?
もしくは、フルサイズで38.4mmのレンズを使用した際の画角なのでしょうか?

つまり、38.4mmの画角で撮っているつもりでも、遠近感は24mmのレンズのままなのかどうかという事です。

しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:14995211

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/08/29 16:50(1年以上前)

24mmで撮った写真は24mmで撮った写真です。
24mmの画角を『トリミング』して得られる38.4mmの画角ですね。

書込番号:14995254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/29 17:45(1年以上前)

「遠近感」このキーワードはちょっとこわいですねえ

パース戦士達の大乱闘の後は結局何も残らない、というパターンに陥りがちです(笑)


APS-Cだろうがフルサイズだろうが24mmは24mmじゃないかと。
でも画角が変われば作画の仕方は変わってきますよね?

無理に換算して比較することにあまり意味はないと思いますよ。

書込番号:14995390

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/29 17:46(1年以上前)

24mm単焦点の持つイメージサークルはフルサイズ用ですが、APS-C機では撮像素子の大きさが小さい為にイメージサークルの周辺部がカットされてしまいトリミングされたようになるだけです
結果的に画角が狭くなりフルサイズ機の38.4mmの画角と同じになるということです

書込番号:14995392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/29 18:27(1年以上前)

こんにちは
EFレンズが両フォーマットで使えるため、ついトリミングで考えがちですが、
トリミング論で考えると限界があるのです。
コンパクト型⇔中判の両方向で考えてみると、トリミング論で考えることに無理があることにすぐに気づきます。

コンパクト型は極端だというなら、フルサイズ24mmレンズとMフォーサーズ用に専用設計された24mm域を比べてみればわかります。
もともと別個に設計が最適化されていて、イメージサークルの小さなMフォーサーズをフルサイズ24mmにトリミング論で比較することに無理があります。
当然ながら、Mフォーサーズでの24mm域は標準画角です。
フルサイズは便宜的基準に過ぎず、
これを絶対基準であるかのように誤解してしまうと実焦点距離依存の考えに陥りがちです。


原理原則から考えを進めるといいと思います。
つまり、「遠近感は視点と対象物との位置関係で決まる」ということです。
同一の位置関係で撮れば画角が変わっても遠近感は変化しません。
画角が変わり、被写体の大きさを適切化させるために位置関係が変化すれば、遠近感は変化します。

書込番号:14995496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/29 18:32(1年以上前)

端的に言うと、トリミングです。
「でも云々・・・(撮影時の条件諸々)」を言い出すと、パニックになるかも知れませんので、やめておきますね。

書込番号:14995510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/08/29 19:19(1年以上前)

悩み隊さん こんにちは

http://oh-me.com/sub3_c001.html

このサイトの 撮影される画像の大きさ と書かれている下の図を見ると解りますが 同じレンズを使っても センサーサイズの大きさにより 写真に成る範囲が 変るのが解ると思いますが これを見ると 撮影時でのトリミングといって良いと思います。

後 この後 同じサイズにプリント(同じサイズに拡大)すると 色々な問題が出てきますので こんな感じと思っていると良いと思いますよ。

書込番号:14995675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/29 19:29(1年以上前)

トリミングによるものと言うことにしておきましょう!

書込番号:14995712

ナイスクチコミ!0


スレ主 悩み隊さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/28 14:06(1年以上前)

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

あれこれ難しく考えてしまい、訳が分からなくなりそうなので、
1.6倍の画角に『トリミング』したものと理解して、これ以上考えないように致します。

皆様、ご教授ありがとうございました。

書込番号:15132462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗い写真連発で困ってます。対処法ありますか? 0 2025/11/18 13:37:11
キャッシュバック 60,000円 0 2025/11/18 13:04:47
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 13 2025/11/18 10:05:40
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19

「レンズ」のクチコミを見る(全 940128件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング