『太陽光発電 購入について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電 購入について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 購入について教えてください

2012/08/31 01:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

先月訪問販売で太陽光発電を契約し、いざ工事と言う段階で業者が倒産…
頭金(補助金で戻るからと言われ…)195200円がパーに…

そして営業の方が信頼できる業者を紹介するのでそちらで再契約をと。
契約内容は同じで、頭金分は値引きをするということでした。

契約内容は東芝SPR−240NE-WHT-J
東8枚 西8枚  3.84kw 年間予測発電量 4064kwh
     パワコン TPV-PCS0400B
表示器  TPV-CM002A-CM/SU
自社工事 
     消費税込 2360000円(補助金含まず)

金額的には高いのでしょうか?
そしてこの紹介してくれる業者を信じていいのか…
ほかの方の書き込みを読んでいたら値引きされても高いのではないかと…
それと今度の業者はメンテが1,5,9年とあるそうです。

よきアドバイスを

書込番号:15001693

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/08/31 07:38(1年以上前)

なんと申し上げていいものか難しいところですが、3面設置で40万/kw以下の話も聞きますので150〜160万も可能な工事かと思います。つまり物凄く高いです。
逆算して205万より安い見積もりを取れれば払ってしまった頭金を差し引いても得をするので、もっと信頼を置けて安価に導入できる業者を徹底的に探す方がいいですよ。
点検の相場は有償でも1回1万5千円、3回で4万5千円なのでその分を加味して損得を計算されてはいかがでしょうか。
保険会社と提携して施工保障を10〜15年つけている業者も増えてきました。

書込番号:15002179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/08/31 14:06(1年以上前)

こんにちは。
ご質問の東芝240w×16枚=3.84kWを236万円は適正価格なのか?と聞かれたら適正ではありません。
理由としては、国(J-PEC)から補助金を受けるのに1kW当たり55万円以下、475,000円以下の二通りあります。
この1kW当たりの計算方法ですが、東芝製品であれば「表示器(モニター)の価格と消費税」を含まない金額を3.84kWで割った額です。
つまり、((236万円÷1.05)−95,000円)÷3.84kW=560,578円
補助金対象額の55万円を超えていますので補助金の該当外となります。業者の中には55万円以下の契約書を2通作成して補助金を申請する業者もあります。業者はお客様のためと説明しますが、要は業者の高値販売ですのでご注意ください。
東芝でしたら同じシステムで1kW当たり475,000円で販売している業者はたくさんあります。
参考までに1kW当たり475,000円ですと3.84kWの合計販売額は2,014,950円(税、モニター込)です。
販売店も利益があって成り立っておりますので、1kW当たり40〜45万円くらいで設置出来たらいいのではないでしょうか。1kW当たり5万円違って192,000円の差となります。

書込番号:15003360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/31 14:09(1年以上前)

今の相場で言えば150は切るでしょうね。非常に高値です

書込番号:15003369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/31 15:04(1年以上前)

ははとらさん

太陽光発電ではまだ、あまり聞きませんがリフォームではたまにある話ですね

訪問販売業者と高額なリフォームの契約をして頭金や工事費を全額あるいは何割かを支払って工事に
掛かる前に会社が倒産、困っている客を親切心ぶって他の業者に紹介するという典型的な詐欺があります

> 頭金(補助金で戻るからと言われ…)195200円がパーに…
計画倒産の一種のリフォーム詐欺ではないのですか?

書込番号:15003507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/08/31 23:04(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

詐欺は疑ってはいたのですが、補助金対象外は… びっくりです!
高い買い物なので、もう少し勉強して安心できる業者を探してみます。

書込番号:15005280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 23:35(1年以上前)

突然すいませんが気になりましたので投稿いたします。

私もまったく同じ商品(メーカー、品番)を設置する予定の者です。

ずばり私は 20枚(4.8KW)で 約240万円(補助金別)です。
補助金が当方の地域ですと30万円ほどもらえる予定ですので 210万です。

設置業者や屋根の形状など考えればきりがありませんが
やはり少し高いといわざるを得ないと思います。
他の業者で見積もりしたら、同じメーカーの同じ型番で
50万円以上安かったよ と言うだけでも違ってくると思います。
今回の設置予定の東芝のパネルは、私も色々吟味した上で
これだと思いました。
商品に問題はないと思いますので、価格と設置業者を再度検討してみてください。

書込番号:15010058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)