『D800(E)ユーザーの方、D600との併用はどうですか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800(E)ユーザーの方、D600との併用はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:2985件
当機種
当機種
当機種

最近は

雲を撮ることが多いです(トリミングも結構します)

今年はあまり入道雲が撮れなかった…

要望の多かった小型FX機、D600がようやく出ましたね。
やや高めのスタートにも思えますが、バランスの良いスペックに購入報告が楽しみです。


上半期にD800(E)を購入した皆さん、お財布事情が厳しい方も多いかとは思いますが、D600の追加を考えますか?
私は当分自制しなきゃと思っていますが、2台使い分けの妄想も広がります。

広角系には高画素数のD800?
いやいや、望遠こそトリミング耐性を考えてD800か?
標準域はD600で軽快撮影?


皆さんの使い分け予定をお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:15061995

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/14 01:08(1年以上前)

> 柚子麦焼酎さん初めまして

うーん、私の場合D800を現在所持していますが正直なところもしお金があって今2台目買うと仮定したらもう一台D800ないしD800Eですかねー(欲を言えばD4ですが)

理由は色々ありますが

・現在だと価格差がD800とそれほどない
・同じ機種で標準レンズと望遠レンズの2台体制にした方が操作も一緒なので使いやすそう
・私の場合ピタッと目を当てたいので接眼目当てのDK-19がつけれることが大きい
・ファインダーについている遮光用のシャッターが意外と重宝している
・AFポイントが少ないせいかフォーカスポイントが中央にだけで使いにくそう
・もしなにかしらでシャッターチャンスが来たとき「D800の方が画素が・・・」と躊躇や後悔する恐れがある

ですかねー

軽さは魅力ですがF2.8クラスのレンズつけたら結局はトータルで重いんで別にいいかなと(笑)


今は出始めで実機も触ってないんでサンプルとスペック的な判断だけで価格差を考えるとって感じですが価格が下がれば検討するといったところでしょうか。

書込番号:15062166

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/14 02:37(1年以上前)

D800Eを購入し、もう一台必要になりD800を購入しました。
D800Eを2代目に購入しなかったのは、モアレ対策です。D800Eでは、人物撮影時や都市風景でモアレが出てしまうことが何度かあったからです。それに、D800とD800Eの解像感の差は、ありますが僅かですから。
D600がもう少し早く発売されていたら一寸迷ったかもしれませんが、
冷静にD600のスペックを眺めてみると、今でもやっぱりD800を選んでいたでしょう。
その理由は、2台使うときには、やはり同じ機種が操作を迷わないで良いからです。
それに、カメラはカメラなりの癖があって、それを知り尽くして使いこなすのが良いと思えるからです。
D600で物足りないのは、フォーカスポイントのエリアの狭さではないでしょうか。
D800が国産で、今の値段で販売されていることは、かなりCPが高いのではないでしょうか。

書込番号:15062359

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/14 04:14(1年以上前)

>上半期にD800(E)を購入した皆さん、お財布事情が厳しい方も多いかとは思いますが、D600の追加を考えますか?

有りです。

先の方の回答にもありますが、モアレと偽色出現時の比較用(リファレンス用)にD600という感覚です。当方、D800も併用してますが、そういう撮影時のメインはたいていD800Eなので、リファレンスとしてのD800は、やや、似通っていて参照効果が、もう一つです。リファレンス用途でなら、画質は落ちた方が参照効果が大きいので、撮影時のコントロールとしてのD600の立ち位置は、充分、確実なものという感じがします。

被写体の質的問題として、金属光沢面や溶接ビートの記録など、当方の被写体の質から考えると、あまり一般的な使い方ではありません。ただ、D800Eで偽色が出る場面では、D800でも、エッジがハッキリしないような、2重線のような感じの詳細画像になってしまい、重ねても、D800Eの偽色に、リファレンス画像が呑まれた感じになるので、ハッキリしなくなるということも経験しています。

思い切りよく、リファレンス機をD700にすると、重ね合わせの際に何番のビートから偽色という状況が読み取りやすいという事がありましたので、D600程度の解像度でD800Eと併用すると、かなり使いやすいのではないかという思いは、持っています。

書込番号:15062477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/14 06:33(1年以上前)

メディアがSDだけなのが。
メディア代込だとあまりD800と価格が変わらなくなりますからねえ。
CFとのダブルスロットなら個人的にはよかったのに。
来週のイベントか新宿で実機に触れてから考えます。[D800のときはCP+で実機を触ってから予約したので出遅れましたが、やはり実物を見ないと細部が判らないので。]

書込番号:15062588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/09/14 07:58(1年以上前)

私はパスです。


Nikon1システムに散財してしまったし・・・

資金があるならキヤノン5D2に投下して非Aiのニッコールオート撮影に使いたい気も・・・

5D2の下落に期待♪

書込番号:15062734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2012/09/14 08:39(1年以上前)

こんにちは^^

一度は触ってみたいとは思いますが、
今の時点ではスルーだと思います。

D800シリーズとの方向性の違いがあった方が選択したかもしれません。
つまりD4の弟機としての位置づけがあれば。。。

また、ボディの質感がD7000と同じ感じがしますので。。。

であれば、この初値は「高い」と判断しました。

書込番号:15062831

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/14 08:39(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
ssdkfzさん     おはようございます

D800は全ての面でD600よりは格上ですから、D800所有者がD600にいく必要性は薄いでしょうね。
特にFX機が2台要るなら別ですけど。

多分、実機を触ったらガッカリするんじゃないでしょうか?
私はそれを承知の上で発注しましたが、店頭に並び始めるとその辺が話題になりそうです。

書込番号:15062833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/14 10:00(1年以上前)

別機種
別機種

見あげる角度にも優しいかなと

上野寛永寺 小さいと山賊にも狙われないかな(笑)

星景も気合いを入れて撮影したい!と思っている某には質量ダウンで広角側有利のFX機は興味深いです。
ポータブル赤道儀の許容荷重、価格とある程度比例していますので本体が軽いほうがいいかなと。またレンズとの組み合わせも、望遠側はトリミング手段が取れますが、広角側ってそうはいかないですからね。

望遠有利なDX、小型軽量のキャノン社と候補は有るのですが、D600大変興味あります。
もっとも暑いさなかは休眠状態なのですが・・・

(駄文失礼)

書込番号:15063058

ナイスクチコミ!2


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/14 10:34(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

自分は、パスですね。
D600のスペックを見る限り D800より少しおとりますが、
FX機2台体制より もう1台はDX機にしますね。

DX機は画角が、1.5倍になりますから ちょっと望遠が、
欲しい時など メリットがありますから。

それにD800とレンズを購入して お財布が寂しいです。

書込番号:15063154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/09/14 10:50(1年以上前)

13万円以下だったら買うが、20万円超えのカメラじゃないと思う。

パ−−−−−−−ス

明日 OFF会だぁ−−  D7000で行くかな(*^_^*)

書込番号:15063196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/14 11:17(1年以上前)

D800ではなくD3ユーザですが、いきます。下がるまで我慢しますが。
D40的FX機の感覚です---それにしては、ちと高い。

書込番号:15063287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/14 11:57(1年以上前)

サンプルを見ると、画質は良好だと思いますが、併用に意味がありますかね。

プロだったら、保険として2台持ちが必要でしょうが、D800を持っている人
が使う意味は? 極端に安ければ話は別でしょうが、もう一台D800のほうが
いいと思いますけど。

レンズ交換の時間が惜しいということであれば、D6002台とかはいいかも。

書込番号:15063431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/14 12:01(1年以上前)

肝心なことを書き忘れましたが、

カメラ内蔵水準器はついてないようですね。
USB は2.0どまり。USB3.0対応なし。

私にとってはこの2つは必須です。

書込番号:15063444

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/09/14 14:08(1年以上前)

> カメラ内蔵水準器はついてないようですね。

ちゃんとしたのがあるようですよ、水準器。ヨーもピッチもOK。

> USB は2.0どまり。USB3.0対応なし。

USB3.0対応のカードリーダー使用では、だめですか?

書込番号:15063854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2012/09/14 16:33(1年以上前)

>上半期にD800(E)を購入した皆さん、お財布事情が厳しい方も多いかとは思いますが、D600の追加を考えますか?

まさに私が今物凄く頭を悩ませている問題です。ただし他の方とは相当意味が違いますがw 天体用にD800Eを買って大満足なんですが、古いMFのAi改造品wとか沢山持ってて、D800Eで使ってみたらあまりにも快適。現像代無料が最高ww でも古いレンズにはオーバースペックだし天体用の家宝のカメラを持ち歩いて壊したりしたくないのでD600が欲しいと。でもナノクリまで買わされて当然ながら金が無いwww

D600がもう少し安いという情報に期待してたのですが、これでD700の中古が値崩れしてくれる可能性なんていかがなもんですかね。超邪道wの私の使用目的には中古のD700で十分?

ファインダ視野率は一寸落ちるようですが、D700のフォーカシングスクリーンの切れ味はどんなものなんでしょ。D800Eは実に素晴らしくて老眼でもMF凄く快適。D600も同様と期待。

他のスレにも似た内容投稿したところにてスマソですが

書込番号:15064308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2012/09/14 16:51(1年以上前)

連投スマソですが、私の場合望遠側が欲しいときはV1に電気接点無しのアダプタ付けて焦点・露出ともマニュアルでやってます(グリーンフラッシュ狙いとか)。太古MFレンズ活用を含めて自分の使用目的にはDXはいかにも中途半端にてKissデジだけ使ってましたwwD800Eでニコンに久しぶりに復帰。あ、V1もニコンでしたねw

書込番号:15064362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/14 17:02(1年以上前)

カメラ内水準器ありですか? 

私が探した時は見当たりませんでした。それはいいですね。
USB3.0はついていたほうがいいですが、なくても可です。

そうなると、後は低感度の美しさ、高感度のノイズの少なさ
というところにいきつきそうです。それ次第では、D800
でなくても良かったのかもしれません。

軽いことは大事だと思ってます。

書込番号:15064387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/14 17:20(1年以上前)

うーん、D700を残してD800を買ったあげく、24-120/4VRどころか70-200/2.8VR2まで買っちゃった私としては、この価格はやっぱり高いです。

今のところ、必然性もないので、しばらく様子見ですね。
15万を切ったくらいで、むくむくと欲しい欲しい病が再発するかもしれません(笑)

ところでD700ですが、MFも結構切れがよく、視度をちゃんと合わせればかなりMFもしやすいです。当時視野率を無理しなかった恩恵かもしれません。
D800も買ったことだし、プリズム入りフォーカシングスクリーンに改造するのもいいかもしれませんね。

書込番号:15064449

ナイスクチコミ!3


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/14 19:34(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

小生D800Eを所有していますが 本日銀座SCで実物確認してきました。D800と比較すると重量が150g軽くなり 24-85を装着した場合APS機と大差無い様な感じがしました。これならスナップ、荷物に制限のある旅行にも気軽に持ち出せる気がします。

サブ機としてAPS機を考えていましたが 今は総合的に判断してD600を考えています。但し私も金欠病のため価格がもう少しこなれてから手を出そうかと思っています。

書込番号:15064959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/14 21:00(1年以上前)

D600とってもいいと思います
でも、D800を使っている限り、あまり出番がないように思います
サブ機という考え方がありますが
私的には他社のカメラの方が、使い分けで楽しいので

書込番号:15065320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/14 21:32(1年以上前)

こんばんわ ^^

 新宿でちょっと触ってきました。
D800と比べると小さくて軽くて良いですね。これでFX?と言う感じです。
ニコンさん良く頑張ったと思います ^^

 SCには、バッテリーグリップ付と並べて置いてありました。
手が大きい人には、バッテリーグリップ付の方がしっくりきます。
無しの方は右手にスッポリ入る感じで、「うん、かわいい」と思いました。

 ダイヤルとか、ちとチープなところはありますが、
ファインダーは見やすいです。
シャッターは、中々面白い感じでした。
音はD800のような金属的ではなく、結構、静かかと思います。
押した感じは、軽くはなく、ストロークも短くないです。 ← この表現になります。
【決して、重い訳でも長い訳でもないのです】

 サブ機として購入するかですが、やはり価格が15万切ったら考えてしまうでしょう。
小さくて軽くて、ニコンが詰まっている感じ ^^

D7000ユーザも価格が下がったら、かなりの方が購入を検討すると思います。

FX移行組は、D800かD800Eかの比較より、D600とD800では悩まないで済むと思います。

書込番号:15065520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件

2012/09/15 01:39(1年以上前)

皆さんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。


ライム@レンズ沼さんはとりあえず見送りなんですね。

>・AFポイントが少ないせいかフォーカスポイントが中央にだけで使いにくそう
 ・もしなにかしらでシャッターチャンスが来たとき「D800の方が画素が・・・」と躊躇や後悔する恐れがある

この二点同感です。
D800の画素数も、慣れてくると当たり前、減るのもちょっと寂しいという微妙な気持ちです。
フォーカスポイントの中央集中もちょっと残念ですね。AFポイントの少なさがこういう形で影響するとは思っていませんでした。



551dutamanさん

Eはやっぱりモアレ出るんですね。でも、D800以上の解像感をEで味わってみたい気もします。
2台持ちとは羨ましいです^^



あじごはんこげたさん

有りですか!
お仕事用途だけに、シビアな分析ですね。
Eと800と600の比較、また教えてください。



C⇒N⇒F⇒Pさん

>メディアがSDだけなのが。

D800でディマージュA1以来久しぶりにCF買いました。
最初、CFは大きいし高いのでイヤだなぁ、と思っていたんですが、SDと比べるとやっぱり安定感があります。



ssdkfzさんは最近新型導入が多かったと思いましたが、今回は行きませんか。
と言いつつ2ヶ月後くらいには手元に来ていそうな…^^



タミン7155さん

ボディの質感は重さ、コンパクトさと引き換えなんでしょうね。
D7000の兄貴分のような位置づけなんでしょうかね。



kyonkiさんはポチったんですね!

>多分、実機を触ったらガッカリするんじゃないでしょうか?

うーん、最近のGレンズのような、なんか密度感が無い感じなんでしょうかね。
店頭で触れるようになるのが楽しみではあります。



アメリカンメタボリックさん

星は撮ったことないですが、軽い方が有利なんですね。
それぞれ色が異なる星の動きが綺麗です。

書込番号:15066626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2012/09/15 06:31(1年以上前)

sutoroboさん


もう一台はDXですか。
考えてみれば私も、高画素数のD800なら一台でDXの代わりにもなる、と思ってD90とD700を下取りに出したのでした。

お財布が寂しいのは私も同様です。というか、お財布自体も質に入れる勢いです^^。



ちゃびん2さん

いやー。私も10万円後半のうちは手が出せないと思います。
そこまで下がる頃にはお財布も回復していると良いのですが。



うさらネットさんは当然買いですよね!
下がるまで我慢なんて言わないで、さあさあどうぞ!



デジタル系さん

>プロだったら、保険として2台持ちが必要でしょうが、D800を持っている人が使う意味は?

2台って本当は不要なんですよね。やっぱり興味本位ですよ^^
カメラ内水準器は使用頻度高いですか?



藍月さん、補足情報ありがとうございます。
藍月さんは確か買い、でした?



魔法おっさんさん

これはまた楽しそうな事情ですね。
D700の値落ちはもう少しするでしょうが、10万円を切るのは難しいと予想します。

グリーンフラッシュ、私も撮ってみたいです。



KCYamamotoさん

やはり、この価格は皆さん微妙な捉え方をしてますね。
スペック的には概ね受けいられているようですが、ちょっと高いか…。

>15万を切ったくらいで、むくむくと欲しい欲しい病が再発するかもしれません(笑)

私もですー。



Old Funさん

お、早速実機情報ありがとうございます。
そうなんですよ、この「気軽に持ち出せる」感が楽しみですよね。
逆に、同じ大きさでシステムを組めるのなら、DX機の将来はどうなっていくのでしょうか…。



たらこのこさん

>D600とってもいいと思います
 でも、D800を使っている限り、あまり出番がないように思います

これもまた同意なんですよね。
気軽に持ち出したい、でもやっぱりD800で撮っておきたい、という葛藤が…。
そんな葛藤まで妄想しています^^


大学35年生さんも実機情報ありがとうございます。
しかも、購入欲が後押しされるレポートですね。
シャッター音、静かめですか。早く確認してみたいです。
やっぱり15万円が一つの目安でしょうか。




皆さん、ありがとうございました。
多くの方が価格が落ち着くまで様子見ということですが、中には早期に手に入れる方もいらっしゃいますので、実写レポートをお待ちしています!

これでまたしばらく価格.comが楽しめそうです^^)

書込番号:15066945

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/09/15 12:13(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、お久しぶりです。

> 藍月さんは確か買い、でした?

D800に強烈に誘われつつスルーしてD700を使い続けている自分ですが、
今回ワンランクダウンのD600は発売当日に買い増しを決めています。

D700とD600で撮り比べてみて、(所詮素人のお遊び目的ですから)自分にどちらがフィットするのか、絵や操作具合など、いろいろ試してみたいと思っています。たぶんメインで持ち出さなくなった機種は手放すのかな。

D600のメーカーサンプルを観て思ったのですが、あの動画サンプルの最後のセリフが耳に残っていまして、自分にとっていいカメラとはわくわくどきどきさせてくれて、撮影の意欲を掻き立てて自分をそのシーンに連れ出してくれるような魅力があるカメラなんだろうな、と。

つまり100gでも軽量小型になれば、その機動力こそ購入の動機になるんです。
(と、家族に言い訳する予定)


書込番号:15068050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/15 16:47(1年以上前)

12万ぐらいの魅力しか持ち合わせていないと言ったら、言い過ぎでしょうか。

D7000の価格から察するにいいところだと思いますが。

書込番号:15068899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/15 18:49(1年以上前)

購入検討者が出せる金額と物の値打ちって違うんじゃないかなぁ〜?!

「私は○○円だったら購入する」≠「D600の価値は○○円」
「私は○○円だったら購入する」=「私が思うD600の価値」

懐具合からして安ければ安いほど購入する機会は増えるんですけどね(笑)

(駄文失礼)              

書込番号:15069350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2012/09/16 00:58(1年以上前)

藍月さん、こんばんはー。

D700との撮り比べの結果、楽しみにお待ちしております。

>つまり100gでも軽量小型になれば、その機動力こそ購入の動機になるんです。
 (と、家族に言い訳する予定)

そう、小型軽量化は今までとは違う場所、時間帯、状況への行動拡大を意味します。
それはDXやミラーレスでも可能ですが、やはりFX特有のモチベーションってありますから。

D600、どこへ連れて行ってくれるんでしょうね。



interfereVさん

12万ぐらいの魅力かどうかは人それぞれですが、他のスレにあるようにニコンの戦略がD7000層のFXへの誘導だとしたら、ちょっと開きがありすぎますね。



アメリカンメタボリックさん

一般消費者の考えるD600の価値はどのへんなんでしょうね。
FXの爆発的普及にはまだ少し遠いような気もします。

書込番号:15071102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/16 04:12(1年以上前)

D800もこれぐらい軽量だと非常にうれしいのでつくり直してほしいです。
D600のスペックが高すぎてサブで使うのに惜しい気がしますね。

D800持ってなかったら間違いなく買います。

D600の方が写真の表現の自由度が高くなりそうな気がしますが、
使い分ける自信もないし、
2台持ちで軽量の良さを潰したくないし、
D800とD600の発表期間が近くなりすぎた為、中身に進化が少ない気がしますし、
ファイルサイズを軽くしたい場合も、
D800の1.2倍クロップで2500万画素と、かぶる気もしますし。

D800に軽いレンズを付けて重量をごまかしながら、使うんで併用は、しばらくはないと思いますね。


書込番号:15071466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/09/16 10:13(1年以上前)

皆さん、それぞれご意見がありますね。私も非常に参考になります。

さて、私ですがD600を買うかといわれると今回はスルーします。

価格が落ち着いたら、買う可能性がありますけど。

D800を使っていて、D600の噂も聞いていましたがスペック的に自分の求めるものではないと思いましてD800Eを追加することにしました。もうお店には着いていますので近日中に取りに行かねばなんですけど。

D600も軽量、機動性など魅力的なものですが、上を見てしまうとどうしても考えてしまいます。

資金的にはD4が購入できるんですけど、今回はD4もスルーしました。

私的には、2400万画素で連写、高感度対応のD4xかD4sが出れば、そちらの購入の可能性が大です。

レンズの更新、PCの更新もしてますのでお金がかかって大変ですが、旧70−200f2.8も新70−200f2.8にしますしので・・・。

PCも新しいimacにレティナディスプレイが載ったら買えようと思ってますし、D600の購入はだいぶ先になりそうですね。

ただ、これからデジイチに挑戦したいとかFXデビューとかの人にはD600プッシュしますけど。

でも、現在の価格ではD800との差が数万円ですからどう判断されるかですよね。

書込番号:15072242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2012/09/16 12:15(1年以上前)

ぶらっぴさん

>D800持ってなかったら間違いなく買います。

私はD800に不満があるわけではないのですが、D600はD600で魅力的なので、物欲がわいてきております。
35mmや50mmあたりの小型軽量単焦点は、高画素数を必要としない撮影対象が多いので同じ小型軽量のD600が合うかもな、と感じています。



unicorn schneiderさん

>価格が落ち着いたら、買う可能性がありますけど。

結局、みんなここに落ち着きますでしょうかねぇ。


>ただ、これからデジイチに挑戦したいとかFXデビューとかの人にはD600プッシュしますけど。

これも同意です。
そう言えば、D600のダブルレンズキットには50mmF1.8Gが入っており、手軽に大きなボケを楽しめる組合せになっています(ニコンのデジタル一眼レフでは初の単焦点キット)。
もうちょっとお得な価格にならなければいけませんが、初FXの方にはお勧めしやすいですね。

書込番号:15072787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング