『交換レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『交換レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

交換レンズについて

2012/09/16 22:36(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:254件

こんばんは、チュードルっ子です。

最近ようやくカメラにも慣れてきまして交換レンズも少し視野に入れながら
カメラライフを楽しんでいますが、何せお小遣い範囲内での楽しみですので

キタムラのネット中古品を検索していました。
単焦点レンズがほしく検索していた所、1万円以下でこの2点が引っ掛かりました。(良品判定でレンズ内小ゴミあり)
af-n 50/1.8 newとaf-n 28/2.8 newです。

自分はD3100を使用していますが、画質等はどんな感じなのでしょうか?
その他中古レンズのカビ等も気になる所ではありますが・・・
使いやすさ等も教えていただけると助かります。

また、D3100ではMFになるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

書込番号:15075623

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/09/16 23:00(1年以上前)

チュードルっ子さん こんばんは

D3100はレンズ内モーターのAFレンズしかAF出来ませんので この2本のレンズ レンズ内モーターでは無いので AFは出来ず MFに成ります 
でもAF以外の露出などは使えますので MFで良いので有れば使うこと出来ます

書込番号:15075770

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/16 23:25(1年以上前)

こんばんは
AFが使えるレンズには限りがあり、
モーター内蔵の、[AF-S]または [AF-I]と表記されたものを選択してください。

書込番号:15075925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2012/09/17 03:01(1年以上前)

もとラボマン2さん 写画楽さんご返信ありがとうございます。

実際の所、MFは使いにくいものでしょうか。

レンズ自体が安いので、心揺らいでいるところですが・・・
画質等はどうでしょうか?

書込番号:15076803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/17 16:27(1年以上前)

D3100のファインダーでMFはさすがに厳しいです。

ライブビューで拡大してピント合わせをすれば使えるでしょうが、動くものにはきびしいでしょうね。

自分ならなんとか節約を頑張ってAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gにします。

あとカビ、くもりはさすがにやめた方がいいです。

最悪カビの場合、本体、他のレンズもやられますよ。

書込番号:15079211

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/17 16:43(1年以上前)

>実際の所、MFは使いにくいものでしょうか。

MFでのピント合わせは難しいといえば難しいです
D3100は撮像素子の一回り小さいAPS-C機ですからファインダーもFX機よりも小さく見づらくなります。
またMF時代にはピントのヤマがつかみやすいようにフォーカシングスクリーンにマイクロスプリットのものが使われていることが多かったですが、AF時代になってからはピントのヤマのつかみさよりはファインダー像の見やすさ、明るさを優先するものに変更されていますので、ますますピントが合わせにくくなっています
マグニファイアを買ってファインダー倍率を上げれば少しは改善しますが、それでも合わせにくいですね

とはいっても
オールドレンズをマニュアルフォーカスで撮影されている方もいますし、デジタルですから何枚でも撮影してピントに納得できるものを残せばいいだけですし、いざとなればライブビューで拡大してピントを追い込むこともできます

そこらへんのことを理解した上で買われるのなら問題ないかと思います

書込番号:15079281

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/09/17 17:02(1年以上前)

チュードルっ子さん 返信ありがとうございます

このカメラはAF重視で考えているので ファインダー明るさ優先でピントの山見難い気がしますので 昔のMFカメラよりもピント合わせにくいと思います。
でも AFは効きませんが F5.6より明るい今回のレンズでは フォーカスエイド使用可能のため 動かない物では MFでもピント正確に合わせる事は出来ます。

フォーカスエイドとは ピント合わせたいところにフォーカスポイント持ってきて MFでピント合わせたとき AFと同じ様にフォーカスが合った時 ランプが点灯しピントが合っていること教えてくれる 機能の事です。

書込番号:15079391

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/17 17:59(1年以上前)

こんばんは
>実際の所、MFは使いにくいものでしょうか

実際には明るい候補レンズで試せるといいのですが、
日中の明るい屋外で半日くらいキットレンズでMFスナップ撮影をしてみるといいでしょう。
AFが当たり前のように写真を始めた方には結構ストレスがかかるかもしれませんね。
自分はMFで写真を始めましたが、
それでも新しく買ったMFレンズの使用頻度は購入後しばらくするとどんどん低下していきます。
本来ならAFが使えるはずのレンズでAFが使えないという点で、さらにストレスが付加されるかも。

書込番号:15079655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2012/09/17 19:25(1年以上前)

アーレス( ̄∀ ̄)さん Frank.Flankerさん もとラボマン 2さん 写画楽さん

貴重なご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見を拝見しますと、なるほどと納得いくばかり
ここはおとなしくアドバイスどおりお金を貯めて

レンズにAF機能が付いたタイプを購入したいと思いました。
いつもアドバイスありがとうございます。

助かってます(__)

書込番号:15080113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗い写真連発で困ってます。対処法ありますか? 2 2025/11/18 14:14:38
キャッシュバック 60,000円 0 2025/11/18 13:04:47
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 13 2025/11/18 10:05:40
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19

「レンズ」のクチコミを見る(全 940131件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング