『Sonnar135mmf1.8との組み合わせで』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『Sonnar135mmf1.8との組み合わせで』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Sonnar135mmf1.8との組み合わせで

2012/09/17 08:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

α900より画質は向上しているのでしょうか?
とりあえず中古のα900を購入するつもりですが、この先α99に買い替えても満足出来るのかどうか。

D800Eは使用してるのですが、満足出来るような適当な中望遠単焦点レンズがなく、いろいろ探していた結果、他社ですがソニーのSonnar135mmを見つけました。ボケが素晴らしく、またコシナから出てるツァイスとは違いAFが効くのもポイントです。

α900とSonnar135mmを使用されていた方のご意見がいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15077229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/09/17 09:12(1年以上前)

α900 ゾナー135ZAを使用しています。
α900の画質で十分だと思いますが、高感度やダイナミックレンジに不満がある場合はRAWで撮影することが前提となります。


α99の画質が向上しているのは、ダイナミックレンジと暗部の一段のみです。
TLMの弊害が起こることも稀にあるはずですので、一概にα900とα99のどちらが優れているか判断するのは難しいです。

静止画だけを撮るなら、α900で十分という考え方も出来ます。
撮影スタイルで選択するのがいいと思います。
135mmF1.8ZA装着でファインダーを覗いた時の満足感は、中盤カメラに匹敵します。

α99の優れた点は、第一に動画です。次に撮影前にどんな写真が撮れるかわかることです。
また、色んな角度から色々な構図で撮影できます。
α900では撮れない写真や動画が撮れるのです。

そういう新しい撮影スタイルを求めるならば、α99に挑戦する価値はあるでしょう。
ただし、D800Eをお持ちの方ですので、α900をお薦めしておきます。
135ZAは唯一無二のレンズであり、α900で撮影した時の満足感は類を見ないからです。

書込番号:15077413

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/09/17 09:25(1年以上前)

どうなんでしょう、D800で画質を求めてα99というのは??
なんとなくもったいないような気がします。
まあ、AF&手振れ防止の比重が高ければ財力しだいかな。
(私の場合は135がすでにあるのでα99に傾いています。)

もし購入されたら、比較写真でもレビューでも是非よろしくお願いします。

書込番号:15077468

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/09/17 10:07(1年以上前)

ソナー135の解像と発色とボケはαマウントでしか味わえません

書込番号:15077630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 12:20(1年以上前)

どれくらい写真を引き伸ばしてます?

α特有のピントの面は凄まじいほどシャープで、情緒あるボケ方はミノルタ、ソニーのα単焦点のみです。カタログスペックや理屈では分かりません。

これが判るのであればα。判らなかったり、3630万画素と2430万画素の違いが僅かに判る程度のA1以上に引き延ばすのであればD800Eが良いと思いますよ。

色はレタッチでどうにでもなるので関係ないと思います。

書込番号:15078162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 12:25(1年以上前)

〉どうなんでしょう、D800で画質を求めてα99というのは??
なんとなくもったいないような気がします。

画質って何ですか?シャープさですか?ボケ方ですか?高感度ですか?
画質と一口に言われても解りません。

書込番号:15078177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 12:32(1年以上前)

低感度ならα900もα99も大差ないと思いますよ。

書込番号:15078210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/17 12:37(1年以上前)

 135ゾナーに関しては、解像力もボケも素晴らしいと思います。
ですが、メーカー全体の傾向ってことだと、
D800EにNIKONレンズ、α900にSONYレンズって形で
平均で比較したら、D800Eの方が解像って意味では圧勝に
なるんじゃないかって私は思います。
自分はニコンはD300しか持ってませんし、友達からD3s借りた時
なんかにも思ったのですが、ニコンの絵ってαに比べて
解像するけど、何か固い、そんな印象なんですね。
裏を返せば、ニコン基準から見ると、多くのαレンズは緩く
感じてしまうかもしれません。私にとっては、その優しい描写が
大好きなのですが。

書込番号:15078229

ナイスクチコミ!5


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 12:51(1年以上前)

ピント面の解像は135ZAや300F28Uくらいになると、ニコンの松レンズと同等でしょう。

でもそれより、αレンズはボケの柔らかさが素晴らしいので『甘い』ワケではないと思います。

書込番号:15078289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/17 13:09(1年以上前)

>>APPLE+さん
 ニコンがボケなんて基準に全く興味無かった頃から、
ミノルタはボケ味に拘りまくってたから、
平均してα系レンズはボケ味は優秀。これは事実だと思います。
ですが、円形絞りの特許も大昔に切れて、ニコンやキヤノンも
今はちゃんとボケに拘ったレンズの作り方が出来るように
なっているので、イマドキレンズならニコンも結構ボケ味は
侮れなくなっています。
 それと、純粋に解像力って部分で言えば、
やはりαレンズよりニコンレンズに分がんじゃないかって気がします。
私はαレンズ好きですけどね。そうでなきゃαレンズに百万オーバー
の金額つっこんでませんから。

書込番号:15078359

ナイスクチコミ!3


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/09/17 15:33(1年以上前)

Sonnar135mmf1.8は、ボケ味や高尚な空気感が売りのレンズですが、
解像力も135mmでニコンにもキヤノンにも匹敵するレンズはありません。

ソニーにはフルサイズ3600万画素機はありませんが、APS-Cの1600万画素機がその中心部に匹敵します。
α55などで撮影しても、余裕の解像力を見せますので、将来ソニーに3600万画素以上の製品が出たとしても、十分に耐えられるレンズでしょう。
5000万画素以上のカメラにも使える可能性は高いでしょう。

ですから、Sonnar135mmとα900中古を買って、将来3600万画素以上のカメラが出るのを待たれるのも一案です。
一流役者Sonnar135mmにとっては、α99ではまだまだ役不足なのです。

書込番号:15078956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/17 19:10(1年以上前)

ちょっとだけよ〜んさん

はじめまして^^
現在、D800Eを使用していますが、その前まではα900+135ZAの組み合わせでした。
135ZAはα100→α700→α900と付け替えて使用してきましたが、どの組み合わせでも
満足していました。
他のレンズも所持してましたが、ダメですね…これじゃないと、見たいな感じで常用レンズ化してました^^

解像もそうですが、α系の色味とボケ、空気感…が好きでした。
現在は、AFや解像度に比例しないノイズや暗部耐性の優秀さなどの理由でD800Eマウント変更しましたが、
ちょっとだけよ〜んさんと同じく満足のいきそうな中望遠レンズはニコンではありません。
よくニコンのレンズをまだ知らないのもありますが、使用しているレンズすべて、解像度優先なのか、2線ボケ傾向にあります。
それでも単焦点の中には優秀なボケのできるレンズもありますが、135mm限定では無いですね^^;
ただし、これは開放付近の話で少し絞った時はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのズームレンズでも変わらないかも、
遠景では益々という所でしょうかね。
遠景はむしろ画素数が響いてきそうです。
α900、D800を使用してきた者の感想としては、
解像はニコンです。好みはαかな、僕はですが…。

135ZAならα900、α99どちらでも満足するんじゃないでしょうかね。
将来、僕も買い戻そうかとも思いましたが、
http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/en_de/camera_lenses/slr-lenses/aposonnart2135.html
こんなレンズも出るみたいなので、様子見にしようかと…
MFではありますが、D800Eを使ってみて思ったのが、MFで厳密にピントを出した方が楽しめるなと…。
撮る対象にもよりますが、135mmの単焦点辺りは比較的じっくり撮ることが多いので、
MFで良いかと、ただF値が2.0なので135ZAと比べてどうなるか分かりませんが、
Apo Sonnar T* 2/135が出てから判断したいと思います。

D800Eを使用で、画素数を落としてαシリーズとなれば、目的は色味、ボケでしょうか?
撮る楽しみはどちらも同じかなぁ〜。
あの解像感にαレンズ並みの色とボケがあればいいんですけどね^^;
135ZA…悩ましいレンズですね^^;

αユーザーでは無くなってしまい、書き込みも迷ったのですが、
スレ主様と同じような境遇なので、参考までにと…失礼しました。

書込番号:15080043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/09/17 21:58(1年以上前)

ちょっとだけよ〜んさん

私も135mm好きですが、確かに Nikonには噂はあっても現行では DC135しかありませんね。
それはそれで特殊ですが。

色はレタッチ頑張っても同じにはならないです。

αスレではαの色好きって書き込みをよく見かけていましたが、NikonスレだとNikon色
好きっておっしゃる方みかけません。
もし、Nikon色がお好きなら、がらっと雰囲気変わると思います。

α900+135Zは最高だと思いますが、D800Eで快適に使用されているとしたら、今からα900
だと、AFと高感度には根気と慣れが必要かもです。Nikonで言うところの LV も有りません。

α99の評価を待ってからでも良いんじゃないでしょうか。

書込番号:15081142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/18 11:25(1年以上前)

 α900と135mmF1.8この組み合わせすごいです。
ぶれないしピントは決まるし。シャープだしボケは奇麗、色も良し。
動きのあるものを追っかけるのは少し苦手です。
高感度はISO800まで。ISO100,200ならどのフルサイズにも負けないでしょう。
稼がせていただいてます。
こんどマンション買います。

書込番号:15083494

ナイスクチコミ!4


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/21 23:52(1年以上前)

ちょっとだけよ〜んさん
こんばんは

私もD800Eとα900を使用しております(最近、α900はほとんど持ち出していませんが)。
ニコンはD90の頃に使用していたこともあったのですが、どうもいまひとつ好きになれず(特に人肌の描写)、D800Eの発表時も見逃そうと思っていたのですが、なんとなく成り行きで購入してしまいました。
購入当初は、D90の頃よりは好きになれそうな気がしていたのですが、やっぱり、ニコン色を感じておりました。
でも、コシナのレンズを購入してからは、現在は、D800Eとコシナレンズ(ツアイスフォクトレンダー)を気に入って使っております。人肌・ボケも気に入っております。
私の場合ですが、自分の子供を被写体にしておりますが、意外と、コシナMFも問題なく使えますよ。いままでMFレンズなんて考えたこともありませんでしたが、最近持ち出すのは、MFレンズばかりです。
特にマクロプラナー100oなんてなかなか良いですよ

もちろん、135ZAとα900も滅茶苦茶良いレンズとカメラです
この組み合わせでスレ主さん期待を裏切ることは無いと思います。
私もニコンのレンズ描写があまり好きではなく、ペンタやαが好きでした。
現在は、D800Eに加えて、コシナツアイスを3本、フォクトレンダーを2本購入して使っていますが、今のところ、がっかりしたことは無く、撮影後、自宅で写真を見るのが楽しみになっております。トリミング耐性がある高画素機で高感度にも強いD800Eは、子供を写すスナップ写真でも活躍してくれます。

D800Eを持っていらっしゃって、ツアイスの描写がお好きならば、マクロプラナー100oを一度試されてはどうですか?

書込番号:15101624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2012/09/22 09:39(1年以上前)

レンズを替えても、ニコンの発色をαのように変えることは困難でしょう。
センサーやローパスフィルタのチューニングが異なるからです。

α900の特徴は、
透明感
空気感
臨場感です。
その特徴をα99もある程度引き継ぐことでしょう。

開発者のインタービューに次のようなものがあります・
>解像度の向上と偽信号の抑制という、相反する画質性能上の課題を、α99は放送業務用ビデオカメラに搭載されている多点分離光学ローパスフィルターを応用し、点像強度をコントロールすることでその解決を図っています。

この点がニコンの画質と違いであり、ツァイスレンズの空気感を際立たせていることになるでしょう。

書込番号:15102902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/09/26 12:53(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございました。
お一人お一人に返信できなくて申し訳ありません。

α900の中古美品が見つかったので、ゾナー135mmと使うことしました。自分が重視したのはボケ味ですね。解像感重視であればニコンが圧倒的によいです。ボケ味となるとαかなと思いました。

マクロプラナー100mmや年内発売予定のアポゾナー135mm、ニコンから出るであろう135mm1.8も視野に入れていきます。

書込番号:15123214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/26 21:41(1年以上前)

別機種

A580+14-24G

A900+135ZA買ったなら比較は簡単だよ。

Nikonレンズは無理すればAマウントに付くし、
指マウントでも充分だから、
Nikon用MP100でもAMS135でもA900に付けて135ZAと比べればいい。

AMP120からの類推だとZeissのApoは少しZeissらしくなく、
ややNikon方向のクールでどちらかと言えば物質向きの描写。

生き物撮ると135ZAとは比較にならないだろうね。

書込番号:15125164

ナイスクチコミ!0


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/26 22:03(1年以上前)

135ZAの高解像度と極端なボケは魅了しちゃいますよねーw
135ZAのキュイーンってAF音とα900のカパーンってシャッター音で
出てくる写真は唯一無二の存在だと思いますよw

書込番号:15125312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング