『オーストラリア旅行』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

オーストラリア旅行

2012/09/20 09:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
別機種

10月15日から、オーストラリア旅行に行ってきます。
ケアンズ・エアーズロック・シドニーと3ヶ所を旅行する予定です。
そこで質問ですが、レンズをどれにしようかかなり迷っています。
持っているレンズは、
ニコン純正では、16-35・28-300
タムロン 24-70・70-300・90マクロ
トキナー 10-17フィッシュアイ
シグマ 50マクロ
です。
私なりに悩んで出した答えは、16-35・28-300で、荷物に余裕があれば24-70も明るいレンズなので良いかなと考えています。
海外旅行を楽しく撮影するにはどれがお勧めですか?
撮影対象は風景が主体です。
よろしくお願い申し上げます。
私の腕前は添付の画像程度です。

書込番号:15093133

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/20 10:03(1年以上前)

選択どおりでいいと思います。・・・一本で済ませるならナノクリ24−120mmの購入をおすすめします。

あと、オーストラリア旅行はタフカメラが一台あるとアクティビティに参加の際気兼ねなく使えるので便利だと思います。スピードボートとか、ランクルで砂漠とかいろいろありますよね。

書込番号:15093172

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/20 10:18(1年以上前)

こんにちは

んー撮り方によると思いますが海外旅行の風景だと300より他のレンズのが良い気がします。
ただ、カンガルーとかコアラとか望遠で取ったりしたいのかな^^

僕なら
トキナー 10-17フィッシュアイもねじ込んで行きたいですね^^

って事で
28-300 ・・・ぼかさない風景用で常用として
10-17フィッシュアイ ・・・面白そうだし
あと明るい特に良くボケるもの一本(90マクロがいいのかな?)

レンズのバリエーションが選り取りミドリ・・・魅力的なものぞろいで迷いますね^^;
楽しんできてください。

書込番号:15093224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/09/20 10:36(1年以上前)

何回か行った事がありますが望遠レンズはよっぽどのことが無いと使いません。
過去にはオーストラリア以外で135mmでトレドの町並みを取りましたがそれだけです。
16-35と明るい24-70があれば十分です。ただでさえ300mmクラスはそんなに使いません(人それぞれですが・・・)。

>一本で済ませるならナノクリ24−120mmの購入をおすすめします。
そんだけレンズ資産があればそれ以上買わないで使いこなすことを考えたほうがいいです。
出来ればこのレンズがあれば1本で十分ですが・・・
自分も使わないレンズが結構あります。

書込番号:15093283

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/20 11:02(1年以上前)

こんにちは
16-35mm と28-300mmで 良いと思いますが、10-17mm 魚眼もぜひ。
やおら取り出す魚眼レンズ!
楽しいですし、雄大な風景を超広角で撮って置きたいですね。

Adibe の サポート対象レンズプロファイル(Photoshop Lightroom 3/4 | Photoshop CS5.x/CS6 | Camera Raw 6/7) の中に
Tokina AT-X 107 AF DX Fish-Eye 10-17mm f/3.5-4.5 がサポートされていますので、平面にする事も可能です(画角は
少し狭く成ります)。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_85065.html#main_main_solution

書込番号:15093386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/20 11:12(1年以上前)

yoshy55さん

素晴らしい写真ですね。特にフィッシュアイは、素晴らしいと思いました。
私も欲しくなりましたよ。ニコン純正のフィッシュアイがイマイチみたいな
ので・・・。

望遠での景色撮影は難しいと私も思いますが、うまくそういうチャンスにあ
たると、普通では見られない写真が撮れるんじゃないかと思います。望遠の
場合、どこで撮ったのかわかりにくいので、広角に混ぜる必要はありますけど。

書込番号:15093431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/20 11:27(1年以上前)

こんにちは。
夏にカナダに行って来たのですが、ボディはD800E、レンズは28-300と14-24の二本のみとしました。
せっかくの旅行なので、いいレンズで撮りたい気持ちはあったのですが、
観光の場合はシャッターチャンス優先にした方がいいと思い、高倍率ズームをメインに据えました。
結果、荷物も減り、動作にもゆとりが出来て、あらゆる面でよかったと思っています。
カメラ自体の画質が素晴らしいので、高倍率ズームでもとてもよく写りますし。
ですので、その二本のご選択でいいと思いますよ。
面白く撮りたいなら、更にフィッシュアイも加えてもいいかもしれませんね。

書込番号:15093470

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/09/20 11:48(1年以上前)

ご旅行楽しみですね。

レンズ選択として御所有の中では私であればタムロンの24-70mmf/2.8を基本に望遠撮影用に純正28-300mmを持っていきます。
確かにニコンの24-120mmF/4があれば1本で済むかもしれませんね←今回は間に合わずともこういう先の楽しみもあって良いと思います(^^=

あとレンズではございませんがオーストラリアは紫外線が半端なく強く刺すように痛いです。
ご存知かもしれませんが日焼け止めや日よけの帽子は日本製よりも現地ですぐに調達されるのをお勧め致します。厚手で革製のツバ広帽子は必須です。

私の感覚では日差しが強いので返って影がくっきり目立つのでダイナミックレンジは高めですね。

撮影もご旅行も楽しんで来て下さいね!!

書込番号:15093531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2012/09/20 11:57(1年以上前)

機材に関してはコメントできるような知識ありませんのでしませんが、
ケアンズ郊外は星空が凄いですよ〜 ホテルの多くは海岸沿いですから湿気が強いのと朝晩は結構雲が出ますのでイマイチですけど、ちょっと郊外の山方面に行くとそりゃもう見事です。
普段撮らない人でもあれは撮りたくなります。ってことで重いですけど三脚のご用意をお勧めします。

書込番号:15093565

ナイスクチコミ!1


S.Komaさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/20 12:14(1年以上前)

yoshiy55さん

オーストラリアいいですね。

私も11月14日の皆既日食に合わせて行きたいのですが、
いけそうにありません。

海外旅行なら、広角から標準で景色・街並み狙いが良いのではと思います。

私なら、そのとき自分が見た景色を残したいと思いますし、
自分の視界が広角になっているでしょうから、16-35にします。

夜景・夕暮れも狙うなら三脚・一脚か明るいレンズでしょうね。

書込番号:15093616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/20 12:24(1年以上前)

数回行っています。もっともケアンズ周辺とか島ですが。
16-35/24-70、12倍コンデジ。24-70がメインですね。

書込番号:15093638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/20 13:19(1年以上前)

オーストラリアとオーストリア、どっちがどっちだかわからない。  (*ノ_<*)
どっちかが四国に似ていたはずだけど・・・・・  (-_-)ゞ゛
鳥取県と島根県の区別がつかないのと同じ。  (/−\)

書込番号:15093848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2012/09/20 13:37(1年以上前)

↑ 頭悪すぎ (/_;)

書込番号:15093907

ナイスクチコミ!14


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/20 16:24(1年以上前)

皆様 沢山のご回答ありがとうございます。
杜甫甫様 24-120ですかぁ。欲しかったんですけど在庫がなく、たまたまタムロン24-70が置いてあって、迷いましたが買ってしまいました。タフカメラは持っていませんので800Eのみで行きます。

yahoho-i様
フィッシュアイも良いですよね! 検討します。

ディロング様
300mmはあまり使いませんか?ん〜〜そうかもですね。
保険的な意味合いで、望遠をいつも携帯しています^^
ちょっと300oは置いて行っても良いかもですね。

robot2様
やおら取り出す魚眼レンズですか^^ そうですね。魚眼のあの写りは捨てられませんね!

デジタル系様
お褒め戴き、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
トキナーのフィッシュアイはなかなか良いですよ!
 
へたれなおっさん様
カナダへ行ってこられましたか〜!
いいですねカナダ!
14-24と28-300で行かれたんですね。
<観光の場合はシャッターチャンス優先にした方がいいと思い、高倍率ズームをメインに据えました。
結果、荷物も減り、動作にもゆとりが出来て、あらゆる面でよかったと思っています
なるほど。そうですね。大変参考になりました。

F92A様
紫外線が強いんですか? ありがとうございます。レンズもよいですが、紫外線対策もしっかりとせねばですね。

こむぎおやじ様
ケアンズ郊外は星が綺麗とは知りませんでした。
エアーズロックの夕焼〜星空を撮影しようと思っていましたので、三脚は持って行きます^^

S.koma様
明るいレンズはやはり必要ですね〜。

うさらネット様
24-70がメインになりますか。
実は24-70は買ったばかりで、まだこれといって撮影してないので、その良さがまだ良く分かっていません。
旅行前に何ヶ所か行って撮影してみたいと思います。

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
しかし、まだかなり迷っております。
フィッシュアイは私の選択肢には入っていませんでしたが、小さいく邪魔にもならないし、持って行こうか更に悩んでしまいました^^
まだ時間がありますので、じっくりと悩んで決めたいと思います。
まだご意見がございましたら、教えて下さい。
お待ちしております。

書込番号:15094436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/20 18:33(1年以上前)

あくまでも、旅行中の記念に残す写真の撮影ですよね?

であれば、重たい高倍率ズームや、大口径ズームを持ち出すと云うのは、『楽しい旅行』と云うキーワードには不似合いの様な気も..... (^^;;

私なら『標準系の単焦点レンズ一本だけ』を付けていきますけど (^^)
お手元にあるレンズだと、320gとチョット重いけど『シグマの50mm F2.8 マクロ』ってことになるのかな?


私なら250gとシグマより軽量で明るい『AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G』か、それより更に軽量な185gの『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G』辺りを持って行きます (^^)


書込番号:15094881

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/09/20 19:04(1年以上前)

オーストラリアの紫外線は日本の紫外線の比ではありません。暑いとかの温度の問題ではなく痛くなります。
もちろん肌にも良くありませんが目には最悪といってよいほど良くありません。
ペラペラの布製のなんちゃってUVカットなんて全然意味ない…というと角が立ちますが、あまりに強いのでそれに等しいです。
サングラス+厚めの革製のツバ広のテンガロンハットは必須ですよ。
上の2つは観光地のどこでも売っていますので「土産物だから割高だろう」と思わず購入されることをお勧め致します。
(厚手でツバ広の帽子は団扇代わりにもなります。)
カメラ好きとしては私自身この表現はあまり好ましくはありませんが「レンズやカメラは買い替えればよいですが目の健康はダメになったら替えはききません」です。
「日食を直接見てはいけない」と今年は良くお聞きになったと思いますが(日本でもマズいですが)オーストラリアでピーカンの太陽を直視するのは絶対に止めた方が良いですよ!!
ちなみに紫外線量は真夏よりも5-6月や9-10月の時期の方が高いとも言います。是非御注意下さい。

警告ばかりになってしまいましたがシドニーでツアー旅行でしたら土<つち>ボタル・ツアーを開催している旅行会社があります。
土ボタル自体も一見の価値があると思いますが土ホタルは郊外の某所に生息していてそこまでバスで移動するのですがその駐車場でみた満天の夜空が忘れられません。
周囲に家の光が無いこともあって天の川が大洪水です!!あれは撮れるなら撮ってみたいですね〜

ともかく安全に楽しい御旅行になると良いですね〜

書込番号:15095005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/09/20 19:29(1年以上前)

初心者なんでアドバイスはできないですけど、アップされてる写真の桜の写真見て、魚眼レンズいいなぁって思いました。

ご旅行にできたらご一緒にお持ちになればって感じました。

書込番号:15095116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/20 20:55(1年以上前)

こんばんは、Hanachan1947ともうします。
オーストラリアはシドニーに30年以上も棲息しています。
オーストラリアはほとんど周りました。

多くの方が、紫外線の事を書かれていますが、まあ確かにきついと言えばきついですが、日焼け止めクリームとサングラス、それに帽子持ってれば、心配するほどの事は無いのではと。

僕は長く住み過ぎてボケちゃったのかな?
8月に日本にいた時の酷暑の苦しさから比べたら、屁みたいなものじゃないかと。

で、レンズですけど三箇所を周ると書いていらっしゃいますけど、日数やまた個人旅行か団体旅行かなどによって違いは有ると思います。
あと、体力ですね。

僕はかなりのヂヂイですが、先日のロンドンオリンピックには14−24mm、24−120mm、70−200mm、50mm、他にコンデジなどなど持参しました。
僕よりお若いようですから、全部持参されてもいいんじゃないですか?

ただし、日数の短い団体旅行なら、24−120mm一本がお奨めですけど、でも日本では入手難しいのかな。

あ、シドニーに到着してすぐに現地で24−120mmを購入ってのも良いのではないかとか?(笑
オーストラリアを出る時、10%の消費税戻ってきますので、多分日本で購入より安いはずだし、オーストラリアでは在庫いくらでもあるはずですし。

ちょうどその時期に残念ながら僕は日本なので、シドニーで僕の贔屓の店にご案内は出来ないですけどね。 必要なら情報はお教えしますが。

アウトバックの広大な景色を撮るのにはD800は最高のカメラだと思いますよ。
自分もD800購入して以来、車に機材一式積んでオーストラリア一周したいなと考えています。

では、オーストラリアで良い思い出を作って下さいね。

追記
ツチホタルの事を上で書かれていますが、シドニーではないですよ、ゴールドコーストと勘違いされてるのでは?


書込番号:15095517

Goodアンサーナイスクチコミ!4


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/09/20 21:17(1年以上前)

Hanachan1947さん
私も書きながらもしかしたらと思っていたのですが仰る通りでゴールドコーストでした。
暑さの問題で言えば湿度など考えると日本の例えば京都市内も充分に暑いですが私の申し上げているのは紫外線量の話です。北欧エリアと豪州は高いですよ。
紫外線って怖いですよ。その時には分からなくても後で確実に人体には悪影響を及ぼします。
もちろんこれは豪州に限った話ではありません。
医学的に説明しても良いですが趣旨違いですので以上にて切り上げますね。
横スレ失礼しました。

書込番号:15095663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/20 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

オペラハウス

ウルル

去年の今頃、その3箇所にツアーで行きました。
天気が良かったのに、強風でウルルに登れませんでした。

カメラは、Pentax K-5で、レンズは8割方Pentax 16-50を使用し、残りの2割はSigma 10-20を使用しました。サブで、Olympus E-P3+14-150を持って行きました。
お持ちの機材では、24-70、16-35で良いと思います。

毎年のように、いろいろなところへ旅行しているのですが、望遠はあまり使いません。どうしても望遠が欲しい時は、サブカメラまたはコンデジを使います。

今年は、Nikon D800E+14-24、24-120、28で旅行する予定です。サブはSony RX100。

書込番号:15096329

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/21 01:22(1年以上前)

安全に楽しんできてください。

レンズの選択ですがどのような日程かにもよります。荷物が重く移動を繰り返す中でレンズ運搬と交換が多くなるとチャンスをのがし、楽しめなくなります。
旅行で見られる景色は一期一会。細かいレンズのアラよりもチャンスをつかむことに重きをおくべきです。
普段の得意な焦点距離があればそこを、無難には28−300一本で良いと思います。

勿論日程、体力に余裕があるのでしたら存分に装備していっても大丈夫かと思います。

書込番号:15097190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/21 08:04(1年以上前)

エアーズロック羨ましいです。
自分はシドニーとグレートバリアリーフしか訪れていません。

ツアー旅行であれば、持ち込みレンズはニコン純正の2本で宜しいかと思います。
宿泊先に寄りますが三脚を持参された方が良いと思います。
また観光地で時間があればパノラマ撮影も出来ます。
時間がないようであれば2台体制でレンズ交換時間をなくせれば好ましいと思います。

個人旅行であれば狙い所を定めてレンズを決められた方が良いのではと思います。
時間も十分取れると思いますので・・・・・

楽しい旅行を過ごして下さい。

書込番号:15097803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/21 15:35(1年以上前)

こんにちは、yoshiy55さん

私も昨日、オーストラリア9日間旅行より帰国しました。私の場合はケアンズとシドニーでの旅でしたが、充実した旅行になりました。
ケアンズ近郊のグレートバリアリーフ(グリーン島)・キュランダ等を巡り、シドニーではポートスティーブンスまで足を延ばしました。
ポートスティーブンスはいいですよ〜。野生イルカ・コアラのウォッチング、砂丘での砂スベリは30度の傾斜をボードに乗って滑り落ちるわけですが、スリルあって楽しい!!。ワイナリーは普通(酒飲めない体質;;)最後にふれあい動物園はぜひ行って欲しいです。コアラにも自由に触れられます(ダッコはダメ;;)赤ちゃんコアラが2頭生まれて、袋から顔を出しているのがとてもかわいいです^^。
シドニーで、土曜日宿泊でしたら、ディナークルーズをお勧めします。20:30よりオペラハウス隣で花火が打ち上げられますが、船上からの眺めがとても良いです。

とここまでは現地情報でした〜^^;

私が持参したカメラはNEX7(18-200mm着けっぱなしと50mm)とGX1(20mm着けっぱなしと7-14mm)です。NEXは便利ズームとして昼間用、GX1は明るいレンズで夜間用です。
撮った割合は8:2位でNEXです。どの旅行でも同じですが、旅行写真は8割は広角側での撮影になってしまいます。あえて望遠側が必要なのは、野生イルカとコアラです。特に野生コアラは結構木の高いところで寝ています。それからオペラハウスは対岸から撮る姿が美しいですが望遠が必要です。
私のお勧めは、旅は楽しむことが第一ですので、機材をなるべく少なく軽くです。出来ればレンズも1本が望ましいですが、便利ズームの28-300mmと明るいレンズ1本でよろしいのではと思います。

最後にシドニーではフイッシュマーケットに行って、ロックオイスターを食して下さい。パシフィックオイスターもありますが、絶対にロックオイスターです。妻と私で5ダース(内1ダースはパシフィックオイスター)、他にかに足、シュリンプを食しましたが最高でした。^^
ここへは10:30〜11:30に行ってください。12:00からは中国の団体客でいっぱいになりますw;;



書込番号:15099280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/21 19:34(1年以上前)

別機種

エアーズロック山頂にて  当然草木一本ありません(^^


  昨年横断してきました。
当方、体力には自信がないので、軽い装備で行ってきました。 (^^,
使ったのは広角ばかりで、長い望遠はほとんど必要性を感じませんでした。

 なお、エアーズロックは相当に急斜面で、鎖のあるところもありますが
もう、うっかり手を滑らせると、もうどこまでも転げ落ちますから、充分
お気を付け下さい(マジで・・・)。
星空も抜群に綺麗です。  どうか、良い旅を!  (^^,

書込番号:15100134

ナイスクチコミ!1


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/22 00:14(1年以上前)

1) 28-300 を望遠側メインで
2) 14-24 域の広角 (できれば明るいもの)
3) 35-50 域の明るい単焦点
をおススメします。
行き先によってこのうちの二本を選択する心積もりで。

24-120 一本では凡庸な画しか撮れないと思いますよ。

書込番号:15101749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D800E ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2012/09/22 08:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

数年前に、
シドニー周辺を旅行しました。
一人旅のため、英語が話せない者に
は、大変な旅でした。

書込番号:15102697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/22 09:05(1年以上前)

Hanachan1947です。

スレにとても沢山の書き込みが有るので、半分オーストラリア人と化した僕には嬉しい限りです。
旅行にいらした方も多いようで。

で、上で僕が書いたのですが、少々補足いたします。
今回のスレ主さんの行かれる時期は、オーストラリアでは初夏です。
まずご存知の方も多いでしょうが、南半球のオーストラリアは季節が日本と逆です。
ですから、10月とかは(シドニーの場合ですが)日本の秋とこちらの春(初夏に近い)が重なって、温度的な違和感は
少ないと思います。

このスレを読んでオーストラリア旅行に関心が出る方もいらっしゃると思いますので、誤解の無いように書いておきますと、エアーズロックでも寒い時期は有ります。
もっとも10月中旬はエアーズロック、ケアンズはかなり温度は上昇しています。
いつもやたら暑くて、紫外線がとかの話になると、忘れがちですが寒い時は、晴れてても朝夕はかなり冷え込みますし、雨でも降ろうものなら、ダウンジャケットが必要なほどです。(6月前後が冬です)

今これをシドニーの自宅で書いていますが、外は初夏の青空「ドピーカン」で、エアーズロックの方だとNDフィルター持って行った方が良いでしょう。(庭でワライカワセミが鳴いてます)
それと水の補給は絶対に欠かさない事ですね。 日本人が感じる以上に乾燥していますからこれが最も大事かな。

エアーズロック方面は暑い季節になると、ハエの大量発生が起きる事がしばしばで、慣れないとうっとおしいです。
帽子のツバの先から紐でコルクの栓を沢山吊った帽子も現地で買えますが、ハエ苦手ならネット付きの帽子が良いです。
僕がアウトバックを周っていた経験から、外国からの観光客(特に都会から来たアメリカ人など)でこのハエに参ったと言う方結構多かったのですが、このネット付きの帽子に救われていました。
僕はもう慣れっこになっていしまい、少々の事では顔にとまっていても気になりません。(^-^)/

思いつくまま書いてしまったので、取り止めも無くなってしまいましたが、皆さんにオーストラリアの雄大な景色の素晴らしさを知っていただきたいですね。
アウトバック以外にもタスマニア島(クレイドルマウンテン)、南オーストラリアのカンガルー島、そして僕にとっては、ノーザンテリトリーのバングルバングルは一番のお勧めですが、他にも本当に沢山有ります。
書き尽くせません。
もっと早くから写真に興味を持っていたらと悔やむほどです。

また何か必要な事を思い出したら書きます。
あ、エアーズロック登る時にはくれぐれも気をつけて下さい。
知らないで行くとけっこうビビルとおもいますよ。
では

書込番号:15102793

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/23 10:28(1年以上前)

沢山のスレ、ありがとうございます。
予想以上の多さにビックリです!!
土日は仕事が忙しく、皆様お一人お一人にお返事ができず、申し訳ございません。
明日か、明後日に必ず書き込みますので、ご了承ください。

書込番号:15108354

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/24 08:37(1年以上前)

沢山のレスありがとうございました(^^9)
とってもとっても参考になりました!!

でぢおぢ様
単焦点だけでは、私の腕ではちょっと心配です。
しかし、軽装備にはもってこいですね。ありがとうございました。

F92A様
よほど紫外線が強いんですね?
気を付けたいと思います。ありがとうございました。

コメントキング様
魚眼はなかなか良い味をだしてくれますよね!
そ〜〜っとバックに入れていこうか検討中です。ありがとうございました。

Hanacyann1947様
オーストラリア在住30年以上とは凄いです!
滞在日数は8日間です。8日間で3ヶ所まわりますので、旅行会社のツアーに乗っかって行きますが、基本一人なので、結構忙しいかと思いますが割と自由にあちこち行けそうな気がします。
<アウトバックの広大な景色を撮るのにはD800は最高のカメラだと思いますよ>
私も広大な景色をD800Eで撮影したくてオーストラリアに行くようなもんですので、Hanacyann1947様に習って、レンズは持って行けるだけ持って行こうかとも考えています。
それと、シドニーは最後に回りますので、24-120を買ってオーストラリアの風景を撮影することは少ししかできませんので、今回は購入は遠慮します。お気遣いありがとうございました。

一つ質問ですが、服装はどういう格好が良いのでしょうか? 半そで?? 長袖シャツ? ちょっと気候が良く分かりませんので、教えて戴けるとたすかります。

ガラチビ様
去年行かれたんですね!!
ウルルはなかなか条件が合わないと登れないらしいですね。
出来たら登ってみたいものです^^
やはり広角が多いですよね。サブカメラはD300Sなので、大きすぎですから家に置いていく予定ですので、D800Eのみで頑張ります。 ありがとうございました。

L&Bs様
景色は一期一会ですか〜。そうですよね。普段は24-70をつけて、どうしてもって時だけ、レンズ交換しようと思います。ありがとうございました。

おじさん@相模原様
三脚は持参したいと思っています。 ありがとうございました。

ピノキッス様
先日帰国されたばかりなんですね!お疲れ様でした!
フィッシュマーケットは行ってみたいです。
素敵な情報ありがとうございました。

ここまでお返事して、時間切れとなりましたので、後程また書かせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:15113271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/24 09:27(1年以上前)

>一つ質問ですが、服装はどういう格好が良いのでしょうか? 半そで?? 長袖シャツ?
> ちょっと気候が良く分かりませんので、教えて戴けるとたすかります。<

 基本的には、長袖が良いと思います。
寒暖の差が激しい事に対応できるばかりでなく、紫外線や虫などを防ぐためにも有効です。
また、どうしても暑ければ、まくりあげれば良いことで、自分は季節に関係なく、出かける
時にはいつも長袖です。

 ことに豪州は総じて乾燥しており、汗をかいても苦になりません。(^^,

書込番号:15113408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/24 19:57(1年以上前)

yoshiy55さん

シドニーのHanachan1947です。

服装ですけど、これが厄介なんですよね〜オーストラリアというところは。
ちなみに本日のシドニーですけど、快晴で最高気温摂氏25℃ほどで日中は半袖のT-シャツだけでもOKで、うっすら汗をかくほどだったですが、今これを書いているオーストラリア時間夜8時過ぎは肌寒くて、長袖にフリース着ている始末。
ある意味これが典型的な気温と言うか気候ですね。

まあ湿度の関係と、空気がとても澄んでいるので直射日光に直接当たる部分は気温がそれ程高くなくとも暑さを余計感じるのです。
エアーズロックでも日中は40度近くあっても日が暮れると急に冷え込んで、長袖のシャツが必要になったり。
ケアンズはもう少し湿度が高いですから、暑さの体感温度の変化は少ないかな。

行かれる予定の10月半ばなら、今より夏に近づきますから、シドニー以外は長袖で大丈夫とは思います。

大陸的な気候というのか、大分前の経験ですけどクリスマス前日(オーストラリアは真夏)に前日までは海水浴に出かけていたのに、急に寒くなってストーブつけたなんてこともありました。 

そこまで極端な事はまれですが、どうも「暑い」と言うイメージで来られると持って来た服装が足りなかったかなという事になる可能性も有るという事で。

8日間の旅との事ですが、写真を沢山撮って良い思い出を作って下さい。



書込番号:15115563

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/09/25 06:53(1年以上前)

基本寒暖が激しいので長袖&薄めでも防寒着を一着はお持ちになることをお勧め致します。
先述の紫外線だけではなく実話なのですがエアーズ・ロック(ウルル)に旅行に行った際に雹が落ちて来まして…その雹がピンポン玉ほどから大きいのは子供の握り拳ほどの有り得ないサイズでして降ってきたというよりボトボトと落ちてくる感じで飛来してきました。
ほぼ原野ですから避難する場所もなくリュックで頭を守って屈むのが精一杯でリュックを支えていた腕は雹のせいで内出血状態…他の旅行者でTシャツなどの軽装の方の中には直接、雹が当たったために血まみれで何針か縫った人もいました。
もちろん皆がよく遭遇するワケではないでしょうから怖がらせるつもりはありませんが思い出というより恐怖体験の実話ですので書かせて頂きました。
(いやホントに今思い出しても…別に天候が悪かったわけでなく急に曇天になってドン!ですから…最初は理解すらできませんでした)

服装ではないのですが郊外に出る時は私は厚手のタオルを携行します。
汗拭き日除け時にはマフラー代わりだけではなく何かを包んだりなどいろんな用途に使えますので。(上記の雹の時にも活躍しました)

良い御旅行になると良いですね!

書込番号:15117723

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/25 09:11(1年以上前)

またまた、沢山のご助言ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

楽をしたい写真人様
昨年行かれたんですね〜^^
やはり広角ばかりですね。
私もエアーズロックは登る予定ですので、十分気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

tokuos様
28-300以外は残念ながら持っていません。
ありがとうございました。

ふるさん2114様
私も英語は全く話せませんので、かなり不安です。
タクシーなどの交通機関やレストランなどどうしようかと思って、今からかなりドキドキしています。英会話の本でも持って行けば少しは安心なのでしょうか??
お写真、すんばらしく綺麗ですね。うっとりします。
ありがとうございました。

楽をしたい写真人様 Hanacyan1947様 F92A様
服装の件ありがとうございます。
半袖オンリーではどうやら無理のようですね。
ってかむしろ長袖を多く持って行く方が良いようですね。

こんな感じでしょうか。
    ↓
半袖シャツ+薄手の長袖+薄手のジャケット(夕飯時等の夜)
エアーズロックの早朝、夕暮れ〜夜はフリース等の厚手のジャケット持参
って感じですね!!
雹は怖いですね〜。気を付けます。
さすが大陸ですね!
行く場所や時間帯で随分気温が違うんですね!!!
風邪をひかないように、万全の態勢で行きたいと思います。

レンズの結論としては、思いきって、24-70を主体に広角16-35、望遠28-300 そして魚眼を忍ばせて行きたいと思います。
かなりの重装備となりますが、コンパクトな三脚も入れて行きます。
スーツケースの中に三脚と、タオルで厳重にくるんで16-35と魚眼を入れ、リュックに24-70と28-300を入れて行きます。服装も含め、大掛かりな荷物になりそうですが、なんせ一人ですので気楽に楽しんできたいと思います。(妻が一緒だともっと大掛かりになります^^)
帰ってきましたら、写真と一緒にまたご報告をさせて戴きたいと思います。
皆様、本当にご親切にありがとうございました。

書込番号:15118044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/25 11:18(1年以上前)

  ご丁寧な、ご返信をありがとうございました。
 
  >かなりの重装備となりますが、コンパクトな三脚も入れて行きます。<

 エアーズロック拠点の宿では、星観察用の丘がありました。
貴殿もきっと、満天の星々の撮影には、軽三脚といえど大活躍でしょうね。
南十字星や、太陽の次に近い(4.3光年)恒星「ケンタウルス座のアルファ星」が
これでもかと光り輝いていますよ。 (月が出ていなければですが・・・汗)

書込番号:15118403

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/25 18:27(1年以上前)

楽をしたい写真人様
< エアーズロック拠点の宿では、星観察用の丘がありました。>
凄いですね〜^^
月が出ていなければ、物凄い星が見えるのでしょうね〜〜!!
24-70の明るいレンズか、少々暗いですが魚眼が活躍しそうですね!!
ありがとうございました。

書込番号:15119654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/26 21:04(1年以上前)

10月15日が新月で10月22日が半月のようですね!
※多少のズレはあるかも、念の為に調べて下さい。

星頑張ってください。

書込番号:15124954

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/27 20:46(1年以上前)

おじさん@相模原様
10月15日は新月ですね!
私も調べてみました。^^
ケアンズには16日17日といますし、18,19日はエアーズロックですので、どちらも頑張って星空を撮影してみたいと思います。
しかしながら、星は撮影経験ゼロですので、どうなるか心配です。
一応、24-70F2.8 で撮影したいと思いますが、魚眼でも挑戦してみたいですね〜〜。

書込番号:15129360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/27 20:55(1年以上前)

星の作品楽しみにしていますのでアップして下さい。

好天気であることを祈っております。

書込番号:15129397

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/28 08:08(1年以上前)

おじさん@相模原様
頑張って星空を撮影してみたいと思いますが、余り期待しないでくださいね(^^)

書込番号:15131383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング