『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmを補うのは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmを補うのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmを補うのは?

2012/09/20 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ で夏山に行って参りました。
高山植物にはマクロ機能が大変有り難く、良い結果が得られました。
しかし、やはり望遠がもう少し欲しい場面も多々ありました。
これ以上の重量増加は出来るだけ避けたいところです。

そこで、旅レンズ?なるうたい文句の
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm 

これ一本でいけるでしょうか? 
マクロが心配になりますが、機能的に12-50mm程度のマクロで充分です。

同じような質問かもしれず、誠に恐縮ですが先輩諸氏の
良きアドバイスがいただけたら幸いです。

書込番号:15096387

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/20 23:13(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmの最大撮影倍率は0.24倍(35mm判換算 0.48倍相当)なので、12-50mmほどマクロには強くありません。

書込番号:15096508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/20 23:19(1年以上前)

こんばんは

望遠側が35mm換算で100mmというのは確かに微妙ですよね。

私ももう少し望遠が欲しくて45mm-150mmを1本買ってしまいました(14mm-150mmを買う財力はないので…)。

オリンパスのサイトをみると、14mm-150mmの最短撮影距離は0.5mと出ています。

「最大撮影倍率」の方は「0.24倍(35mm判換算 0.48倍相当)」だそうです。

ご参考まで。

書込番号:15096545

ナイスクチコミ!1


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2012/09/20 23:24(1年以上前)

オリンパスの実写サンプル3の花は、結構アップで撮れているように思えます。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/sample/images/index_sample03.jpg

最短距離50pで撮れるクローズアップはこういう感じなのですかね?

高山植物は、かなり微細なものもあり、果たしてどの程度クローズアップできるかはやはり気になりますね。

書込番号:15096581

ナイスクチコミ!0


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/20 23:49(1年以上前)

こんばんは。
14-150mm持ってます。

一本だけというときには画角的にはとても便利です。
MFTの望遠・高倍率ズームの中ではそれなりに寄れますし。

弱点は、色収差かと思います。
望遠だけだったら45-150mmのほうが写りは良いかと思います。
ただ、45-150mmは寄れません。

RAW現像なら色収差も修正できるんでしたっけ?
できるなら14-150mmはほんとに便利ズームです。

書込番号:15096760

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/21 00:33(1年以上前)

14-150mmにMCON-P01を組み合わせるのはどうでしょう?

最大撮影倍率は
12-50mmのマクロモード 0.36倍
14-150mm+MCON-P01 0.4倍
です。

書込番号:15096995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/09/21 01:02(1年以上前)

別機種

E-P2とM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmの組み合わせを常用しているものです。
写真も、同じ組み合わせです。手持ちの中でできるだけ寄った写真を探してみました。
(なんかしっくりこないのは、撮影者の腕が悪いからです。。。)
実際はもぅ少し寄れるかもしれません。。。

ただ、個人的には、このレンズの最大の魅力は広角〜望遠の幅広い画角で、無難に撮影できることだと思っています。だから、旅レンズとして優秀なのだと。。。

マクロにこだわられるなら、kanikumaさんの仰るようにMCON-P01を用意されると満足できると思います。
あとは、山という天候の移り代わりが激しい場面に持っていくのに、防塵・防滴をどのように考えるか…ですかね?

書込番号:15097129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2012/09/21 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12−50mm マクロモード

12−50mm マクロモード+デジタルテレコン

同左

こんばんは。

私はickwakさんの3日後にレベンジ登山で燕岳にいました。
その2週間前は雨で登頂は断念し、下山して温泉宿でゆったりとしていました。

12−50mm付けて雨ざらし状態、温泉宿泊の2週間前も唐松岳で2日間雨ざらし。
なーともありませんでした。
防滴仕様とマクロにもなるこのレンズは山歩きには最強だと思います。
パナ12−35mmにすることも考えたのですが、マクロ機能なしだし、防滴の実績が
ないので不安です。それに岩にぶつけることも考えるとお手頃価格の12−50mmしか
ないと思っています。

近づけないような場所に現れた雷鳥用にパナ45−175mmを巾着袋に入れ、ザックの
衣類の間に放り込んでいます。
このレンズもリーズナブルで、外形・重さも12−50mmとほぼ同じで写りもそこそこ。
また、2本ともインナーズームで伸びません。自量で伸びてしまうズームレンズは山歩き
ではジャマです。

それからデジタルテレコンも多用しています。
目の前に突然現れた「イワヒバリ」、いつ飛び去るか分からないので12−50mmのまま
デジタルテレコン200mmで撮りました。

写りの参考に写真を貼っておきます。

書込番号:15100524

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2012/09/21 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12−50mm デジタルテレコン(200mm)

左写真をトリミング

パナ45−175mm デジタルテレコン

今度はパナ45−175mmも一枚載せました。

書込番号:15100581

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/09/23 13:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

12-50mm マクロ機能使用

12-50mm デジタルテレコン使用

12-50mm マクロ機能使用

私も、12-50mmは愛用しています。
防塵防滴でマクロ機能があるところが、とても良いですね。

旅行でこれ一本という時は、ZD14-150mmになります。
ただ、私は海外取材旅行が多いのですが、ZD14-150mmは、広角側が足りないです。
12-50mmの、広角12mmというのは、私の海外行には、必須です。
山岳写真でも、12mm(換算24mm)が要るように思えますが、いかがでしょうか?

2〜3本携帯可能なら、この12-50mmに広角ズームと望遠ズームをプラスします。

広角ズームは、ZD9-18mm。
望遠ズームは、パナの45-175mmを持って行くことが多いです。

12-50mmの欠点は、明るくないということです。
それで、ナイトスナップ等の暗所での撮影が多い時は、ZD12mmかZD45mmを持って行きます。


さて、12-50mmで望遠側が足りないということですが、私は、12-50mmしかなく、どうしても望遠が欲しい際は、デジタルテレコンを利用します。(私は、セッティングで、赤い動画ボタンをデジタルテレコンボタンにカスタマイズしています)
ブログアップやちょっとしたプリントでしたら、デジタルテレコンで十分です。
ただ、デジタルテレコンはRAWデータには反映しません。

山がお好きだとのことで、とりあえず、この夏、12-50mmで、伊吹山で撮った花や昆虫の写真をアップして見ます。

もし、ZD14-150mm等の他のレンズでの写真でしたら、下手ですが私のブログにいろいろ掲載していますので、よろしければ参考にしてください。

書込番号:15109165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/23 17:12(1年以上前)

夏の山歩きに限って言えば12-50mmがとにかく便利ですね
写真を撮るのと歩くのとどちらに重さを置くかにもよりますが
歩いていてなかなかレンズ交換というのはシンドい
12mmの広角と簡易マクロがワンタッチで切り替えられるのはありがたいです。

先日パナの初代キットレンズ14-45mmだけ付け、
クローズアップレンズをザックのポケットに入れて歩きました。
花が少なくなってきたせいもありますが、
結局クローズアップレンズは面倒くさくて出さず、
花の撮影はほとんどしませんでした。
きっと12-50mmだったらそれなりに撮っていたと思います。
14-45mmに比べては風景で多少解像度が落ちる感じはあるのですが、
夏山はこのレンズだぁなと改めて思いました。

自分は望遠側が欲しいと思うことがあまりなく
しいて言うなら泊まりや夕方用に単焦点の明るいレンズ持ちます。
パナの20mmF1.7とか。小さく軽く嵩張りませんし

書込番号:15110063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2012/09/25 01:48(1年以上前)

皆様からの大変貴重なご意見いただき有り難うございました。

この手のレンズで画質最高のものがあれば・・・・・

12−50oは、確かにすばらしく、マクロ機能が高山植物撮影には
必需品だったです。

皆様のご意見からあらためてこのレンズの良さを再認識させられました。

レンズ交換などあまりせずに撮影してしまうのが現実的なので

もう少し使い込んでみたいと思います。

有り難うございました。

書込番号:15117379

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング