『D90との画質差について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D90との画質差について

2012/09/24 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:27件

D90でデジイチをはじめ1年が過ぎました。
乱視と老眼でファインダーが見にくいのでD600を楽しみにしていたのですが皆さんの書き込みを見て、価格面を含めてしばらく様子をみようと思っています。

しかしながら、レンズは24−120F4と85F1.8に買い換えてしまっていて、D90は広角と望遠専用にするつもりでした。

そこで質問です。
このレンズ、D90とD7000で使った場合で写りは違うものなのでしょうか?

いいほう(方向性は突っ込まないでください)に違うのであれば、使用する電池も購入予定のD600と共通になるし、ファインダーの視野率も約100%になるので(その差がわかるほど経験はないですが)この叩き売りとも思えるような価格の時に先にD7000に更新しようかと思っています。

皆さんの経験からくるご意見・アドバイスをお願いします。

書込番号:15114085

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/24 13:07(1年以上前)

FXに移行するためにレンズを一新したのにもう一度DXを買うということでしょうか?
そうならDX用にレンズも買い直さなければならないので無駄だと思います。

書込番号:15114161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/09/24 13:11(1年以上前)

両方使っています。

基本的に写りは同じですから、機材マニアでない限り更新をしないで、
そのご予算を、D600または他のFX機向けにお取り置きをお奨め。

書込番号:15114184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/09/24 13:27(1年以上前)

○ブラックモンスターさん回答有難うございます。

言葉足らずでした。
もともと2台体制にするつもりでしたので記載しているようにAPS−Cは広角と望遠に、35mmは標準から中望遠という使い方を検討しておりましたが、D600の購入をしばらく見合わせるにあたりフルサイズ用に買い替えたレンズがD90よりD7000で使った方が生きるのであればこちらも買い換えようかと思った次第です。


○うさらネットさん回答有難うございます

うさらネットさん他の皆さんのお勧めでトキナーの広角を購入し、非常に気に入って使っております。
D90もD7000も拘りが無ければあまり差異は無いということでしょうか。
交換電池が…という書き込みを見て少し心配しています。

書込番号:15114240

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/24 13:29(1年以上前)

D90とD600の2台体制でいいんじゃないですか?

年末にはD600はもう少し安くなっていると思いますよ。

書込番号:15114245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/24 13:47(1年以上前)

そうでしたか、すいませんでした。
予算次第ですが、買い替えはもったいないのでD600に回して一日でも早くD600を手にされたほうが良いかと思います。

書込番号:15114297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/24 13:56(1年以上前)

私も最近下取り交換でD90からD7000に更新しました。
1〜2年待つおつもりであれば悪くない選択ではないでしょうか。

ただし、高感度時以外、写りそのものはあまりかわらないと思います。
そもそもD90の写り自体が結構良いですから。
画素数も約1.35倍にはなりますが、水平、垂直方向それぞれの画素密度で言うと1.15倍ぐらいにしかなりません。

逆に言うと、D600を買ったときの感動があまり減らないという事にもなりますねw

今お持ちのレンズはD90でご使用中で、満足されているのですよね。
つまり広角側に不足を感じていないかと言う事ですが。
であればDX用レンズを買い直す必要もありませんね。

私の場合は動画を撮りたい、それも外部マイクで高音質で撮りたい。また、音に気を使う撮影が多い・・・
という理由で、外部マイク端子があり、シャッター音がD90より穏やかで静穏モードも備えているD7000が欲しいと思いました。

Nikon1 V1と電池が同じになったのは予備バッテリを共用できるのでかなりありがたかったです。
まだ入手していませんが、多分ACアダプタも共用可能でしょうし。

その他ダブルスロット等、細かい使い勝手は良くなっていると思います。

書込番号:15114319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/09/24 14:22(1年以上前)

> 私の場合は動画を撮りたい、それも外部マイクで高音質で撮りたい。

外部マイクを使うと音も撮れるのですか?
ぜひここにアップして見せて下さい。

書込番号:15114396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/24 14:57(1年以上前)

もちろん動画撮影時には音も取れますよ。

D90では内蔵マイクでしか撮れませんが、D300SやD7000は外付けマイクにも対応しています。

帰宅後にアップしても良いですが、なぜ必要なのですか?

書込番号:15114496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/24 15:05(1年以上前)

>marius_koiwaさん

ミイロタイマイさんはお茶目なんです。

取りたい、撮りたい、録りたい・・・の誤変換が面白かっただけだと思う。

きっと、獲れ立て、穫れたての使い分けでもツッコミを入れるんだろうなぁ。

書込番号:15114516

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/09/24 15:15(1年以上前)

D90からD7000に最後のAPS-C機として買い換えました。
D90でのAF精度の不満、防塵防滴機種が欲しい、100%ファインダーの見易さを期待しの交換です。

買い換えて最初に思ったのは
@90の方がシャッター音良かった(今ではD7000の静かなシャッター音も好きです^^ )
AAFがスナップ撮りのときに食いつきが早くなり迷いが減って満足。
Bファンダーの見易さをもっと期待したのですが、少しだけの差。
(後日、オリンパスのマグニファイア購入、現在使用中^^ )
CAWB設定のjpeg撮って出しの絵がそのままでも充分使える。
D右手小指位置のグリグリが気になる。正直鬱陶しい(笑)

画素数が増えた分、今まで適当に撮っていたんだなって痛感した、手ぶれ。
同じレンズを使っての撮影で、とくにマイクロレンズでの手持ち撮影時に多発!
マイクロレンズ撮影は、D90の方が相性良かったです・・・(^^;

買い換えて絶対的に良くなったと思ったかという事ですが。
正直、「物欲は満足した」という程度であり、劇的な変化はありません。
では後悔かというと、いえいえ、良かったです(笑)

でも、D90はマイクロレンズ用とシャッター音だけに今も余裕があったら買い戻したいです^^

さて、そこで今から買い換えるなら、新しいボディを追加如何ですか?
中古のD700はD90と同じバッテリ使えます。
更に、ファインダーに見え方がマグニファイア付ける事によってメチャ見やすいですよ^^

FXレンズも揃えてらっしゃいますし、トキナの広角って12-24mmですか?
それでしたら17mm〜24mmの間はFXで使えますよ^^

私は今、D7000とD700使っていますが、いずれD800買う予定でいますがD7000は残します。
軽いから家族お出かけ用には非常に楽なんです^^
D800用はレンズ資産及び自宅パソコン環境を先に揃えないといけないので、まだ暫く先になりそうですが、
D700も手放なしません^^

それほど使いやすいんですよ^^
目からウロコっていうぐらい、フルサイズの写り、立体感は段違いです。
D600はまだまだ高いので、落ち着いた頃にまた考えるとして、先に中古でD700を使うのも一つの手ですね。

D700を持ってる人がD600を買うか・・・少し話題になってますが、買い換える人は少ないと思います。
買い増しはあってもね^^

って事で、一度、超買いやすくなっているD700中古も狙い目です^^


PS:老眼乱視にはEVF機が非常にありがたいですよ^^ 
OM-D E-M5使ったら、マニュアルレンズでピンボケ一切なくなりました(笑)

書込番号:15114559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/24 15:23(1年以上前)

>bow_wow_wowさん

なるほど、お茶目さんでしたか。

撮る、録る、採る、盗る・・・etc

すべて「取る」という同じ日本語の、便宜的な表記上の当て字でしか無いので、動画撮影について言う場合は「取る」でも「撮る」でも「録る」でもどれかが正しくでどれかが間違いという事では無いはずなのですが、脊髄反射的に誤変換と思ってしまったのでしょうかね。

書込番号:15114590

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/24 16:26(1年以上前)

D90とD7000を使っていましたし、24〜120mmF4も使いましたが、そもそもそれら両機は画素数が異なりますから、当然後発のD7000の方がきめ細かく高感度性も異なるのでノイズなどの発生もある程度は少なくなりますね。

しかし、D90自体が悪いカメラじゃなく今も人気のある良いカメラなので、半年もすりゃD600も数万円はこなれるでしょうから、今のまゝ使い買い増すなりした方が良くはないですかね。
この時期にD7000買って、またD600じゃいかにももったいない。

いいレンズなのですから、フルにするとその画質の良さにビックリしますよ。
一時はD7000とD700の二台でしたが、出てくる絵が違いすぎるので結局D7000の出番がなくなり処分しました。
D700とD7000じゃ出てくる絵のレベルが違います。

と言うわけで来年になってからD600も追加、二台体制に戻る腹づもりです。

書込番号:15114806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/09/24 17:07(1年以上前)

○kyonkiさん回答有難うございます。

メーカーには悪いですが大きく値が下がることを期待します。


○marius_koiwaさん回答有難うございます。

詳しい説明でよくわかりました。画素数の差は画質にはそんなに影響がないということですね。でも、電池の共用には惹かれますねぇ。


○esuqu1さん回答有難うございます。

私の分からないところを色々参考になりました。
広角はおっしゃる通りトキナーの12-24です。

D700はお書き頂いたように電池も共用できることから検討しました。ただ中古を見る眼が私にはないうえ使いこなせるか不安です。
D600にはシーンモードが多種搭載されているようなので何とかなるかと思って第一候補にしました。

老眼乱視対策にマグニファイアというのを調べてみます。


○茂太郎さん回答有難うございます。

やっぱりおすすめはD700ですか?

90(7000)と600の2台体制と思ってましたが700も再度視野に入れて検討し直さないといけないかなぁと思い出しました。

書込番号:15114942

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/24 18:11(1年以上前)

イヤイヤ、D700をお勧めしている訳ではありません。

D700は大きく重たい、各種レポート記事を見るとD600はD800に迫る画質のようですから、個人的にはD700を凌いでいると考えています。
¥的にも今日現在で
・D700は価格com最安で189,999ですし、一方D600の予約価格が196,199ですから年明けにはグンと下がっているのではないでしょうか。

性能的には、D600のSSが1/4000秒・D700のSSが1/8000秒以外は、D600が良くなっていると思いますし、D600は何と言ってもD700より格段に小型軽量となっているので、使い勝手が一段と良いはずです。
それと、D700のバッテリーは法の改正で国内販売が停止(在庫分などは販売されている・海外では販売中)なので、D700は今後のバッテリーに不安がつきまといます。よって、自分は予備を確保しています。

ですから、今暫くD90を使用してD600の値がこなれてきてから求めるのがベターではないかと・・・。

書込番号:15115161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/24 19:54(1年以上前)

>性能的には、D600のSSが1/4000秒・D700のSSが1/8000秒以外は、D600が良くなっていると思いますし、D600は何と言ってもD700より格段に小型軽量となっているので、使い勝手が一段と良いはずです。


D700がD600より優れている点はもっとありま〜す!!!

・51点AFエリア
・8コマ/秒の連写性能(要バッテリーグリップ)
・広いAFエリア
・レリーズタイムラグ 約40ms(D600 約52ms)
・X接点 1/250
・アイピースシャッター内蔵(丸形ファインダー)


とはいえ、新規に買う方にはよっぽどD700に思い入れがない限り(連写性能ぐらい?)D600 or D800の方がよいと思います。

書込番号:15115553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/09/24 20:20(1年以上前)

〇茂太郎さん回答有難うございます。

私の気持ちの中で電池の問題が結構大きくて。
このままD600を買い足すと実はJ1も持っているので電池が3種類。

それでここまで安くなったD7000と値下がり期待のD600と思った次第です。
今D90の買い取り価格が3万円弱なので結構チャンスかなとも思ったのですが皆さんのアドヴァイスを見ていると投資効果は薄そうですね。

年末まで様子を見てみましょうか。


〇ジェンツーペンギンさん

色々比較して頂き有難うございます。

ただ、D800は予算的にも性能(機能)的にも私には無理だと判断しております。

今はD90からD7000の更新について相談させていただきました。

書込番号:15115668

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2012/09/26 21:48(1年以上前)

私もD90を使ってます。気に入っています。

D700購入のために売却しましたが、かつてD7000を使っていました。

機能と性能はすべてD7000が上ですが、私はD90のシャッター音とグリップが好きです。

来年あたり価格の下がったD800を購入するのも良いと思います。

私は70-200VR購入に向けて資金温存中です。

書込番号:15125222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング