『AVアンプにバーチャルサラウンド必要?不必要?について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプにバーチャルサラウンド必要?不必要?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

最近の各メーカーからAVアンプにバーチャルサラウンド機能が搭載してますがこれって必要でしょうか?
リアルが良いのに何の為にバーチャル【疑似的】サラウンド機能が搭載されてるのでしようか?
その辺が疑問だと思いませか?
良くカタログとかネットで“部屋の状況によりリアスピーカーが設置出来ない場合”と書いて有りますが本当に部屋の状況により設置出来ない場合ってあるのでしょうか?
貴方は、どう思いますか?
AVアンプにバーチャルサラウンド機能が必要か不必要か…
もし各メーカーがAVアンプにバーチャルサラウンド機能が排除されたら困りますか?
それとも困りませんか?

書込番号:15153056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/10/02 22:32(1年以上前)

私やスレ主さんには都市伝説みたいな存在の『嫁』という高いハードルが存在する方がいます。

そういった方は部屋にじゅうぶんなスペースがあるにも関わらず、リアスピーカーを設置を断念している場合があります。

書込番号:15153145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/10/02 22:57(1年以上前)

>最近の各メーカーからAVアンプにバーチャルサラウンド機能が搭載してますがこれって必要でしょうか?

私は必要ないです。

>リアルが良いのに何の為にバーチャル【疑似的】サラウンド機能が搭載されてるのでしようか?
その辺が疑問だと思いませか?

[将]さん以外に需要が増えるからでしょう。

>良くカタログとかネットで“部屋の状況によりリアスピーカーが設置出来ない場合”と書いて有りますが本当に部屋の状況により設置出来ない場合ってあるのでしょうか?

スペース、嫁、インテリア性、邪魔になるくらいでしょうか。

>AVアンプにバーチャルサラウンド機能が必要か不必要か…
もし各メーカーがAVアンプにバーチャルサラウンド機能が排除されたら困りますか?

必要じゃないですし困りません。

とりあえずは買って体験してからにしましょう。
貴方がバーチャルサラウンドについて迷われて1年以上になります。
いくら我々が言を尽くしても、もはや通じないのでしょうね。

リアルが良いならば一回一回片付けてでもリアルサラウンドを得るものです。
中には壁をくりぬいてプロジェクターやスピーカーを埋め込んでいる人もいるくらいです。
やる気があればなんとでもなるのではないでしょうか。

書込番号:15153322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2012/10/03 00:42(1年以上前)

>AVアンプにバーチャルサラウンド機能って必要でしょうか?
⇒人によっては「欲しい」と思う人もいるでしょう。

>何の為にバーチャル【疑似的】サラウンド機能が搭載されてる
⇒サラウンドスピーカーを設置できないけど、少しでも「包まれ感」を
 味わいたいと思う人向け

>その辺が疑問だと思いませか?
⇒全く思わない。そういったニーズもありうるだろうという理解。

>本当に部屋の状況により設置出来ない場合ってあるのでしょうか?
⇒ありうるでしょう。
 設置スペースの問題、配線の問題、金銭的な問題etc

>バーチャルサラウンド機能が排除されたら困りますか?
⇒現状、「個人的には」全く困らない。とはいえ、「困る」人もいる。
 つまり人それぞれであって、他人にこの質問をする「意味」がないのでは?
 結局のところ、「自分」にとってどうなのかが重要なので。

書込番号:15153936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/10/03 18:22(1年以上前)

様々な人のニーズに答えないとだから、人によっては不要でも別の人には必要な機能がたくさんあります。

アンプだけでなくなんでもそうです。

書込番号:15156347

ナイスクチコミ!2


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/10/04 08:10(1年以上前)

回答ありがとうございます。
皆さんのお答えに“嫁”が邪魔との回答があるですが何故ですか?
“嫁”と“リアルサラウンド”どっちを取ります?

書込番号:15158960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/10/04 09:14(1年以上前)

嫁が大事だからにきまってます。

それに恐ろしくて逆らえないからです。
嫁とサラウンドなんて比べる気もおきません。

そんな事質問するまでもなく、ご自身で考えてください。

書込番号:15159133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/10/04 09:27(1年以上前)

嫁が居ってもリアルサラウンドは、できるのでは、ないでしょうか?
例えば妥協してリアスピーカーをフラット【薄型】タイプに変えるとか…。
フラットスピーカーにすると壁掛けの出来る画ビョウに掛けれますよ。
ビクターのSP-FT1【ブラック】とSP-FT2【ホワイト】2色のスピーカーがありますよ。
そんなにリアルサラウンドが大好きならば妥協してでもそれぐらいしないと

書込番号:15159174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/10/04 09:36(1年以上前)

スレ主さんは極端なんだよ考え方が。
嫁がいてもリアの設置は可能ですよ。誰も『嫁』の全部がAV機器対して理解がないなんていっていないでしょ?

いずれにせよ私やスレ主さんは『嫁』がいたならなんて想定をする必要はないでしょう。

書込番号:15159189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/10/04 09:46(1年以上前)

揚げ足取りたいだけでしたか。

私は既にサラウンドを構築していますし、バーチャルサラウンドも体験しています。

バーチャルサラウンドが大好きなのに、一年以上も無為な質問を繰り返していて、得るものがなさそうですね。

煽るにしても、もう少し考えられたほうがよいですよ。
あまりに滑稽なので見ていて可哀相です。

書込番号:15159212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/10/04 23:09(1年以上前)

回答ありがとうございます。
失礼な質問してすみませんでしたm(__)m
皆さん僕のことをバーチャルサラウンドばかりでリアルサラウンドの経験がないと思ってますがリアルサラウンドも経験があります。
バーチャルサラウンドに惹かれた理由は、当時【何年前かは、忘れましたが】あるレンタルショップ【現在そのお店は、もうないですが】で出たばかりの“ハリーポッターと賢者の石”のDVDをホームシアター【AVアンプ】で上映してました。
当時見た時のAVアンプの色ゴールドでした。
メーカーは、忘れましたがその時2.1Chでした。
丁度ある、ほうきに乗ってスポーツ試合のシーンを観てた時リアスピーカーがないのにも関わらずリアルに後ろから聞こえてきて後ろを振り向いたら本当にリアスピーカーは、設置してませでした。
それがバーチャルサラウンドの出会いであり魅力を感じて惹かれたのです。
それで色んな各メーカーのバーチャルサラウンドを聴いてきました。
それで解ったことは、各メーカーによってバーチャルサラウンドの音の鳴らし方【方式】の違いが解りました。
僕が各メーカーのバーチャルサラウンドを聴いたメーカーは、YAMAHA、pioneer、Victor、ONKYO、SONY、DENON【スリムタイプのAVアンプに搭載ドルビー社ドルビーバーチャルスピーカー機能】です。
昔、marantzのAVアンプに搭載のバーチャルサラウンド“SRSトゥルーサラウンド”も聴きました。
PCは、持ってないの普通の携帯で色々各メーカーのバーチャルサラウンドの技術や基本的なバーチャルサラウンドことなど調べてきました。
もちろんリアルのことも調べました。
YAMAHAの「シネマDSP」(DSP=略:デジタルサウンドフィールドプロセシング)ことやSONYのDSP(DSP=デジタルシグナルプロセッサー)デジタルシネマサウンドのことも調べてます。
バーチャルサラウンドことは、最初から疑似的なのは、知ってます。
今まで聴いて来たことを記憶から思い出しながら調べて来てます。
それでもまだまだ知らないことがいっぱいあります。
1つ言えることは、リアルにもバーチャルにない魅力がありますがバーチャルにもリアルにない魅力があります。
これから先もリアルもバーチャルも技術により進化して行くと思ってます。
僕が言うことでは、ないですが…。
何か自分の思い話や弁論ばかり言ってすみませんm(__)m

書込番号:15161985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/04 23:34(1年以上前)

[将]さん  こんばんは

他のスレッドと合わせて、読ませていただきましたが、
リアルとバーチャルとの間で、お悩みの様ですね。

お望みの方向性とは違うかもしれませんが・・・。
2.1chのバーチャルサラウンドで、ご検討されるなら、
ヤマハのデジタル・サラウンド・プロジェクターのYSP-2200等が良いと思いますよ。

この製品は、一般的なバーチャルと違い、サブーウーファー(100W・10cm×2SP)と、
2W×16chアンプと16個のSPが搭載され、壁の反射音を利用した7.1chの再生が可能です。
HDMI対応で、便利なインテリアビームやシネマDSPも使えます。

私は8畳の部屋でYSP-900を使っていますが、
思いのほか高さが出て、リアからの反射音も満更ではないですね。
特に臨場感を出すには、SWの存在は大きいと思います。

店頭での試聴では、サラウンド効果はあまり得られない時が多いのですが、
自室に持ち込み、設置されると予想を上回る臨場感が得られる様に思います。



書込番号:15162120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/10/04 23:34(1年以上前)

スレ主さんの経験や趣味嗜好に関しては興味はありません。人それぞれですから。

似たような内容のスレを定期的に建てるのはどうなの?と指摘しているのです。

書込番号:15162124

ナイスクチコミ!1


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/10/05 00:12(1年以上前)

audio-styleさん
ずるずるむけポンさん回答ありがとうございます。
YAMAHAのYSPシリーズですかぁ(^_^)
良い物お持ちですね(^_^)
僕もそれを考えたのですがちょっとTVラック問題の幅があって諦めてます。
電気屋で試聴したことがありますよ(^_^)色んな電気屋さんによく行くですが店員さんに聞くとYAMAHAの商品を買われる人が多いって聞きました。
又にYAMAHAの商品をすすめられますけど…(^_^;)
今、ちょっと迷ってるんですよねぇ(^_^;)
YAMAHAのAVアンプにするか今、持ってるSONYのAVアンプ(STR−DH710)で…。
買い換えした方が良いかと…。
1つに絞りたいですけどシネマDSPもデジタルシネマサウンドも魅力があるんで迷ってます(^_^;)
ちなみに2.1Chのバーチャルサラウンドで検討してます。

書込番号:15162327

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/10/05 10:53(1年以上前)

> 丁度ある、ほうきに乗ってスポーツ試合のシーンを観てた時リアスピーカーがないのにも関わらずリアルに後ろから聞こえてきて後ろを振り向いたら本当にリアスピーカーは、設置してませでした。

後ろから音が聞こえるようにするだけなら、極端な話、バーチャルサラウンドであることは必須ではありません。普通の 2.0(あるいは 2.1)ch のシステムでまったくエフェクトをかけずにストレートに再生するだけでも、多少は後ろから音が聞こえるように感じるものです。
2本のスピーカーで再生で表現できる方向感は、前方の真ん中から聞こえる音、前方の左側から聞こえる音、前方の右側から聞こえる音、などですが、左右の位相が180度ズレた音の場合は、それらのどれにも当てはまらないので、前方の真ん中でもない、前方の左側でもない、前方の右側でもない、となれば消去法で後ろから聞こえると認識せざるを得ません。

現在のバーチャルサラウンドは、それを多少強調してくれる程度のものだと私は考えています。私は調べたわけではありませんが、たとえばソースが5.1chの場合、ないリアの2本のスピーカーから出る音を、フロントの2本にどうマッピングするかは、いろいろな選択肢がありますが、単純に混ぜるだけなら前から音が聞こえるし、後ろにあるのだから位相を上記のように積極的にズラせば後ろから聞こえるようにできる、という程度のものだろうと想像します。
ソースが2chなどの場合は、2chの情報だけから、左右の位相のズレの大きめの成分を抽出するところから始めて、そのズレをさらに拡大するような処理をおこなうのだろうと想像します。

そして、ストレートであろうとバーチャルサラウンドであろうと、位相という僅かな情報から後ろから聞こえる感じを出さないといけないので、大きなデメリットはセパレーションが悪いことだと思います。前後のセパレーションです。別に前後が混じって聞こえるのは構わないのですが、後ろから音が出る感じを得ようとしたら、同時に前からも大きな音が出てしまうということです。大音響の中でならそれなりに、後ろから音が出る感じで満足できるかもしれませんが、私はそれはコストパフォーマンスが悪いと感じます。だったら、リアルなリアスピーカーを置いたほうがメリットが大きいと思います。

(ほかにもバーチャルサラウンドだと周波数特性やダイナミックレンジの劣化というデメリットもあるとは思いますが。)

書込番号:15163628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング