『ランプ類の交換について』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『ランプ類の交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ランプ類の交換について

2012/10/08 19:21(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:32件

本日Dから連絡があり、11月初旬に2.5アイサイト(アルカンターラ)が納車予定となりました。
この時間って待ち遠しいですよね。

そこで、価格comやみんカラなどでエクシーガの書き込みを見ているのですが、車幅灯、フォグ、バックライトなどを交換されている方が多いので、私も検討しています(今日、スーパーオートバックスに下見に行ってきました)。

ただし、エクシーガの場合は、車幅灯やフォグの球換えが難しいようですので、自分で購入したものをDに持ち込んで設置を依頼しようと思っています。その際、多少は値が張っても、球切れの可能性が少ないものを選択しようと思っています(とは言えHIDとか考えていません)。下記についてご教授ください。

【Q1】車幅灯(LED)について:
車検対応と書いてあっても、対象がポジション球や室内灯と書いてあるものは、光量不足で車幅灯としては車検は通らないと考えるべきですか?
お薦めの車幅灯(車検対応LED)があれば教えてください。

【Q2】フォグライトについて:
黄色系と白系の二派に分かれているようですね。
黄色系では、IPF SUPER J BEAM X ディープイエローが良いとの書き込みが多いようです(本日、スーパーオートバックスで光り具合を確認してきました)が、白系でのお薦めがあれば教えてください(車検対応でお願いします)。

【Q3】バックライトについて:
交換事例が見当たらなかったのですが、これは自分で交換する難易度は如何でしょうか?
T16のLEDは高価なので、これはハロゲンで考えていますが、お薦めがありましたら教えてください。

書込番号:15178216

ナイスクチコミ!3


返信する
TEMCさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 19:59(1年以上前)

納車予定が決まり良かったですね。
納車までの期間が一番楽しい時間ですよね。

私も納車までに色々とパーツを考えましたので参考まで

まず車幅灯ですがオススメはLEDで、あまり車弄りをされない方なら交換しにくい場所にある為、トラブルが少ないPIAAとかにした方が良いと思います。

次にフォグランプですが、白色系が希望との事ですがやはりフォグランプは黄色系が良いと思います。
白系はいざという時に使い物になりません。

最後にバックランプはLEDに拘らなくてもハロゲンで十分かと思います。PIAAの4400Kなんかは安くて明るいですよ。

あと、フロントに関してはついでにウィンカー球も変えとけば良いかと思います。

書込番号:15178394 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/10/08 20:00(1年以上前)

車幅灯について

私の場合、PIAAの超TERA Evolution 6000を使っています。

http://www.piaa.co.jp/products/car/led/position_valve/index.html#2

このLED球は拡散性が良いので、車幅灯の反射板内全体を照らす事が出来ます。
又、色合いも蒼白というよりは純白で問題無いと思います。

尚、以前別のPIAAの車検対応のLED球を車幅灯に付けていましたが、拡散が悪いという事で車検時に交換された事がありました。

色や拡散性については検査官の感覚で判断されますので、車検対応品と記載された商品でも車検に通らない事は多々あります。

書込番号:15178397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/08 20:59(1年以上前)

A型 2.0 i-S AWDに乗っています。

>車幅灯
>フォグライト
>バックライト

全部DIYで交換しています。

・・・が、あまり頻繁にやりたくないですね。
有名どころのものが長持ちしていいです。(PIAA IPF CATZなど)

>【Q1】車幅灯(LED)について
車検は、車検対応と記載があっても検査員次第ですから、微妙かな?と思われた物はやめておいた方がいいです。

>【Q2】フォグライトについて
ヘッドライトのケルビン数(色温度)に合わせてはいかがでしょう。
純正HIDはおよそ4300kです。
ハロゲンはおよそ3200kです。

>【Q3】バックライトについて
これは上記に比べて簡単です。
光量が欲しいのでハロゲンでいいですね。
有名どころの高効率バルブでいいと思います。

書込番号:15178730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 21:06(1年以上前)

TEMCさん

早速のご教示ありがとうございます。
フォグは黄色が良いのですね。参考にさせていただきます。

ところで、ウインカー球も交換した方が良いとの事ですが、お薦めのものはございますか?

例えば、教えていただきましたPIAAのHPを見ると、LEDの場合は「フロント/リヤウインカーへの取り付けには、別売のウインカー用LEDレギュレーターが必要です」と書いてあります。他の球と違って、このようなものも必要になるのですね!

書込番号:15178777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 21:13(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

早速のご教示ありがとうございます。

「PIAAの超TERA Evolution 6000」は、本日、スーパーオートバックスで点灯状況を確認した中で、私もチェックを入れた品です。

同じ品で、6600(H519)がありますが、この違いは、若干の色温度の差だけでしょうか?
お薦めは6000の方ですね?

書込番号:15178833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 21:26(1年以上前)

Berry Berryさん

ご教示ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ところで、いずれもDIYされたと言うことですが、

フォグの交換は、バンパーを外すか、車の下に潜り込む必要があるようですね!
ちょっと、私にはハードルが高いように感じています。

車幅灯は、ウオッシャータンクや、ボンネットを開けて左側の黒いカバーを外せば交換可能なのでしょうか? その程度なら私も出来そうな気もします。

ちなみに、今のシャリオグランディスはボンネットを開ければ、何も外さなくても車幅灯、ポジション球、ウインカーの交換が出来るのですが、スバル車の場合は、エンジンが場所をとっているので、皆、電球の交換はこのように難題なのでしょうか?

書込番号:15178889

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/10/08 21:29(1年以上前)

tokyomidtownさん

>同じ品で、6600(H519)がありますが、この違いは、若干の色温度の差だけでしょうか?

その通りです。

>お薦めは6000の方ですね?

ヘッドライトのHIDバルブがノーマルのままなら6000のLED球を選択した方がヘッドライトと車幅灯の色合いが近くなるでしょう。

6600のLED球を選択した場合、ヘッドライトに比較して車幅灯の方が蒼白く見えると思われます。

書込番号:15178899

ナイスクチコミ!1


TEMCさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 21:34(1年以上前)

車幅灯もフォグランプもウィンカーもタイヤハウスのカバーを外して隙間に手を突っ込んで交換します。
エンジンルームからはできません。
取扱説明書に記載されていますよ。

ウィンカー球ですが、純正のオレンジ色が嫌ならステルス球というのがありますよ。

書込番号:15178927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 21:43(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

早速のご教示ありがとうございます。

ヘッドライトのHIDは換えるつもりはありません(今のシャリオグランディスはヘッドライトが暗いので、それと比較したら確実に明るいはずですから)。

であれば、6000がベストチョイスと言うことですね。

ちなみに、今、スーパーオートバックスのネット販売価格が3980円です(価格comでも同価です)。確かスーパーオートバックスの店頭販売価格は、5480円だったように思いますので、かなり違いますね!

有力候補とさせていただきます。

書込番号:15178975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 21:50(1年以上前)

TEMCさん

早速のご教示ありがとうございます。

取り扱い説明書ですね!それは納車しないと手に入りませんので、納車後にじっくり読んでみたいと思います。チャレンジして駄目だったら、1ヶ月点検の時にでも、Dに依頼しても良いですよね。

ところで、ウインカーのステルス球は、球切れし難いのですか?

書込番号:15179018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/10/08 21:57(1年以上前)

tokyomidtownさん

超TERA Evolution 6000 H-520はヤフオクなら、もう少し安価に出品されていますので確認してみて下さい。

因みに私は実店舗であるジェームスの特価で2580円で入手する事が出来ました。

書込番号:15179057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 22:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

早速のご教示ありがとうございます。

3980円で喜んでは駄目ですね。
価格についても、よ〜く調べてみます。

書込番号:15179140

ナイスクチコミ!2


TEMCさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 22:14(1年以上前)

ステルス球といってもただのハロゲンバルブなので大丈夫ですよ。
前述されているウィンカーのLED化はリレーを付けないとダメかと思います。

取扱説明書を見て難しそうならディーラーでの交換を推奨します。
バックランプやナンバー球の交換は比較的簡単なのでトライされたら良いと思います。

書込番号:15179171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/09 17:44(1年以上前)

>ところで、いずれもDIYされたと言うことですが、
>スバル車の場合は、エンジンが場所をとっているので、皆、電球の交換はこのように難題なのでしょうか?

全てやり方が取扱説明書に記載されてます。
6-26ページです。
バンパーや補記類は一切外さず、確か、車幅灯とフォグはホイールハウス内のカバーを外します。

最近のスバルはこのやり方が多いですね。
先代フォレスターあたりはエンジンルームからアクセスできましたが・・・。(フォグは下から)

書込番号:15181849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/09 18:47(1年以上前)

取扱説明書はwebで公開されていますので、購入前に確認ができます。
http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/exiga_detail.html

書込番号:15182057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/10/09 20:36(1年以上前)

Berry Berryさん

購入前に、webで取扱い説明書が見られるとは驚きです!
早速ランプ交換のページを読ませていただき、イメージがつかめました。
これで、事前学習が出来ます。

ありがとうございました。

書込番号:15182497

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2012/10/10 20:20(1年以上前)

私はPIAAのH-525というやつを国産車に使ってます。
このH-525は5500Kの表記で純正のHIDよりはまだ白い色です。
ポジション球は極力ロービームと同じ色にしたいところですね。
色温度はメーカーにより同じ数値でもバラバラで困ったもんです。
これに辿り着くまでに5000K前後の表記の安物を何種類も購入しました。
純正HIDの色にポジション球を合わせるより、HIDを6000Kくらいに変えてポジションをあわせる方がラクです。

書込番号:15186711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/10/19 20:56(1年以上前)

皆さま

ありがとうございました。

車幅灯は、PIAAの超TERA Evolution 6000 を購入しました。
バックランプは、ハロゲン PIAAの4400ケルビンのものを購入しました。
ウインカーは、スバルのオプションカタログにあるものを、お客様感謝デー価格で購入予定です。
そして、フォグは、今週末に購入予定(黄色)です。

バックライトだけは自分でも交換できるように思いましたが、その他は不安なので、取付けは、1式、納車前にスバルのお店に依頼することにしました。

書込番号:15226164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:26〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (166物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング