『音楽(ステレオ)の音がいいAVアンプを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音楽(ステレオ)の音がいいAVアンプを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:54件

AVアンプの購入を検討しています。

先日、SONYのサラウンドシステムがお亡くなりになり、
現在は、ONKYOのINTECシリーズ(7年前位に購入したもの)で音楽も映画も聞いていますが、
セリフの声が聞き辛く、AVアンプの購入を検討している次第です。

用途としては、CD(音楽):DVD/BD(映画)の比率が8:2くらいなので、
音楽を優先で考えています。

音楽は、私はクラシック系のピアノ曲が多く、子供はJ-POP系(特に、いきものがかり)が多いです。
構成案としては、AVアンプとセンタースピーカーを購入して、
フロントは取りあえず今のスピーカーを繋げようと考えています。
将来的にはフロントスピーカを購入し、今のスピーカをバック(フロント)に持っていって、
5チャンネルまではしたいと思っています。
(低音は今でも十分満足しているのでウーハーは今のところ考えていません。)

予算(初回)は5〜7万(AVアンプ+フロント か、AVアンプ+センター)で、
音楽の音を優先したいと考えています。
住まいはマンションなのでなので大音量というより小さくてもはっきりしたほうが有りがたいです。特に、映画は夜にセリフがはっきり聞こえた方がいいと思っています。
よい機種や構成があれば、ご教授をお願い致します。
ちなみに、今のONKYOの音は結構気に入っています。

書込番号:15182897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/10/09 22:38(1年以上前)

>ONKYOのINTECシリーズ(7年前位に購入したもの)で音楽も映画も聞いています

7年前ならA-933ですかね。A-933ならMain in端子備えているんで
AVアンプ→プリアウト→A-933→メインスピーカーという使い方でもよいかもしれません。
この辺は包み隠さず情報出しをしたほうが的確なアドバイスいただけますよ。
もっといえば、現在お使いのメインスピーカーと、後に購入予定のフロントの予算も分かる範囲で明記されたほうがよいです。

>予算(初回)は5〜7万(AVアンプ+フロント か、AVアンプ+センター)で、
音楽の音を優先したいと考えています。

セリフが気になるということですからセンターを先に買うプランとなりましょうか。

マランツ NR1402
http://kakaku.com/item/K0000262036/
マランツ NR1403
http://kakaku.com/item/K0000384207/

アンプはフロントプリアウト備えるこの辺りを念頭に置きながら

>音楽は、私はクラシック系のピアノ曲が多く、子供はJ-POP系(特に、いきものがかり)が多いです。

仮にセンターから購入する形でも、フロントとセンターはつながり考えたらメーカー揃えたいので
まずは、これを満たすメインスピーカー探しを優先されてはいかがでしょう。
はじめに近場の販売店にクラシックとJ-POPの音源持って試聴にでかけることからですね。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

書込番号:15183171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/10/09 22:41(1年以上前)

記載し忘れたので追記
一番下のリンクは一応、専門店のリストです。
中には現在オーディオ類を全く扱わなくなってしまっているお店も含まれたままになっているので
近くにあっても、まずは、電話で現在の状況を確認してみてください。

書込番号:15183190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/10 12:51(1年以上前)

黒蜜飴玉さん、こんにちは。
早速のご提案ありがとうございます。
あと、アンプの情報を間違えておりました。
7年前に購入したのはSONYのサラウンドシステムの方で、
INTECは10年以上前の205シリーズのA-905というアンプとPS-A77というスピーカーでした。
すみませんでした。

両方とも古いので買換えを前提に考えていたのですが、
今のスピーカーもそれなりに音がなっているのを考えていたら、
もったいないお化けが出てきて、前回のような投稿になってしまいました。

出費は初回分としては5〜7万円、次回分は3〜5万円で、
まずは12万以内(月1万の小遣い貯金程度)で考えています。
この範囲で最低3ch(フロントは買換え)になっておけばいいと思っています。
その時点で満足がいかなければまた貯金を考えたいと思っていますが、
恐らく、満足してしまうような気がしています。

残念ながら、黒蜜飴玉さんに教えて頂いたリストで近いお店はありませんでした。
スピーカ−はここを見て、DALIのZENSOR1が気になっているのですが、
マランツNR1403との相性などご存じでしょうか?

書込番号:15185275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/10/11 07:46(1年以上前)

>INTECは10年以上前の205シリーズのA-905というアンプとPS-A77というスピーカーでした。

初代A-905でしたか。10年超選手で各所ヘタってくる時期ですから買い替えが妥当でしょうね。
前回のレスは想定していた機器と違うので一旦仕切り直します。

>もったいないお化けが出てきて

PS-A77は今でもハードオフ等々で中古みかけると程度のよい製品が目立つので
おやじMantaRayさんのPS-A77も程度よければ十分リアに流用できますよ。

>教えて頂いたリストで近いお店はありませんでした。
>スピーカ−はここを見て、DALIのZENSOR1が気になっているのですが、

近場に専門店がなかったとのことで、とりあえずDALI上位機種の取り扱い店リストを貼っておきます。
http://dm-importaudio.jp/store/DALI/index.html
取り扱いのある販売店なら下位のZensorも置いてある可能性があります。

Zensor1については小編成の室内楽程度まではこなせるとは思いますが
フルオーケストラまで入ってくるようなら私は物足りなさを感じます。
一方いきものがかりのような曲にはうまくあうと思うので、クラといきものがかりの音源もお持ちになってできれば試聴を。

>まずは12万以内(月1万の小遣い貯金程度)で考えています。
>この範囲で最低3ch(フロントは買換え)になっておけばいいと思っています。

Zensorで行くという仮定で話を進めると、初回でNR1403とZensor1、次回でZensor Vocalになりますね。
クラシックもフルに活かすとなれば将来的にはフロントSPはZensor5or7もターゲットになります。

>マランツNR1403との相性などご存じでしょうか?

DENONのAVアンプとZENSORをあわせるよりかは低域のモコモコ感がうまく整えられてあいそうです。
ちなみに、NR1403の現在の価格だと上位NR1603の旧型NR1602がリアル店舗の在庫処分で買える可能性があるので
一応気に留めておいてください。
あとZensorならONKYOアンプも悪くないです。

書込番号:15188733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/12 12:35(1年以上前)

黒蜜飴玉さん、こんにちは。

色々とありがとうございます。
PS-A77はリアで考えるようにします。DALIは熊本にはなかったで…。
ところで、最初にご提案を頂いた「AVアンプ→プリアウト→A-933→メインスピーカー」というのが気になり、
ここで色々とみていたら、音楽メインで聴くならプリメインアンプ+AVアンプの組み合わせがいいのかと思いました。
映画の頻度は2割以下で、AV機器をそろえたとしても5.1chを限度で考えているので、
プリアンプにちょっとお金をかけてAVアンプは最安値でもいいのではないかと思ってしまいました。

例えば、値段だけで考えると、
パイオニアのVSX-821(ここで一番安いAVアンプ)+ONKYOのTX-8050(S)とか
マランツのNR1402(最初にご推薦のもの)+DENONのPMA-390SEなど組み合わせでで
旧型NR1602と同じ位の値段になります。

この予算でこのような考え方ができるのか?というところからわからないので、
今後の検討の方向性を決めるのにご助言を頂ければと思います。

あと、もしこの考え方もあり得るとした場合なんですが、
スピーカーをプリメインに繋ぐとすると、映画のときはAVアンプに繋ぎなおすのでしょうか?
素人質問ですみませんがよろしくお願い致します。

書込番号:15193836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/10/12 16:43(1年以上前)

おやじMantaRayさん こんにちは

>DALIは熊本にはなかったで…。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html#kyu
トライオードの販売店リストに熊本市内3店舗がありますね。
DENON取り扱いのマークがあるお店もあって、たぶん扱っているのはプリメインアンプとCDプレーヤーでしょうが
何度も通って仲良くなればZensor試聴機取り寄せてくれるかもしれません。
とりあえず各々気軽に訪ねてみて店の雰囲気とフィーリングが一番よいところに定住(笑)してみてはいかがでしょう。

>パイオニアのVSX-821(ここで一番安いAVアンプ)+ONKYOのTX-8050(S)とか

VSX-821はフロントプリアウトではなく、フロントハイトのプリアウト端子を備えたAVアンプなので
今回想定している使い方には該当してませんね。

>マランツのNR1402+DENONのPMA-390SEなど組み合わせ

やはり予算内で考えられるのはNR1402です。

初回の予算が7万円、次回が5万円ということでしたからSPをZensorで仮定して
以下で検討してみてはいかがでしょう。

初回NR1402+Zensor1+Zensor Vocalで7万円強
次回メインイン端子のあるプリメインアンプ5万円以内
※具体的なプリメインアンプの候補は後述

>スピーカーをプリメインに繋ぐとすると、映画のときはAVアンプに繋ぎなおすのでしょうか?

この接続の場合、フロントSPは常にプリメインアンプだけに接続したままです。
AVアンプと接続するのはフロントSPを除くセンターSP、リアSPと(あれば)サブウーファです。
http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422191122.html
ココの接続図がわかりやすいでしょうか。
メインイン端子というはプリメインアンプのプリ部を迂回してメイン(パワー)部
に直接入力させる端子で
プリメインアンプをパワーアンプとして扱えます。具体的には

マランツ PM7004 (POWER AMP DIRECT IN端子)
http://kakaku.com/item/K0000126564/
パイオニア A-30 (POWER AMP DIRECT IN端子)
http://kakaku.com/item/K0000347397/
ONKYO A-933 (MAIN IN端子)
http://kakaku.com/item/20486010062/

書込番号:15194463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/10/12 17:19(1年以上前)

黒蜜飴玉さん、こんにちは。

お店のことから、機器構成のことまで調べて頂いて本当にありがとうございます。

プリメインアンプ+AVアンプの組み合わは、目からうろこが落ちました。
高いAVアンプでも音楽の評価が低いようにみえ、そもそもそんなお金もないしと、
音楽の音は半分あきらめ気味だったのですが、
黒蜜飴玉さんの案であれば、予算内で、私の耳には十分過ぎる構成ができそうです。

お店も見つけて頂いてありがとうございます。
気軽には行けないですが確実に行ける場所です。
今度、暇を作っていってきます。

本当にありがとうございました。( ^)o(^ )

書込番号:15194567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/11/28 16:16(1年以上前)

黒蜜飴玉さん、こんにちは。

このスレは既に解決済ですが、購入のご報告です。
いよいよ、プリメインアンプも怪しくなってしまったので、
まずは、音楽優先でマランツPM7004+Zensor1を購入しました。
アンプは安い方と悩んだんですが「音楽」優先ということで奮発しました。

以前に比べると低音は少し物足りない感がありますが、
クリアで全体的には、はるかに良くなりました。
まだ映画は見ていないのですが、ドラマ(サスペンス)を見た限りでは、
音声も以前よりはっきり聞こえます。
しばらくは2chで我慢することになりそうですが、
とても良い買い物ができたと満足しております。
ありがとうございました。

ちなみに、スピーカ端子が2セット分あったので、
余ったスピーカーを付けて両方を一緒に鳴らしたら、
古い方から低音は出るようになりますが、
クリア感がまったくなくなり、Zensor1だけで鳴らしています。

次は良いスピーカが欲しくなってしまいました・・・。

書込番号:15403466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/11/28 18:39(1年以上前)

おやじMantaRayさん こんばんは

PM7004とZensor1を購入されたのですね。おめでとうございます!
少しでもお役に立てたこと、それだけでこちらは十分です。
またAVアンプ購入の際に迷われたり、別件でスピーカー追加など発生したら気軽にご相談ください。
スレ立てすれば私も含めて誰かしたらアドバイスしてくれます。

ちなみに煽る意図は全くありませんが、スピーカーはサウンドシティ熊本さんのHPによると
ソナスファベールの新SPベネレの試聴機が入っているみたいなんで一度聴きにいてみてはいかがでしょうか。
PM7004とでは聴いてませんが先日試聴会で聴いた際にベネレ2.5は非常にそそられるスピーカーでした。

書込番号:15404051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング