『X5とD5100の比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X5とD5100の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

X5とD5100の比較

2012/10/11 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 TP_HARUさん
クチコミ投稿数:9件

現在デジタル一眼カメラを検討中ですが、CanonのX5とniconのD5100では
どのような違いがあるんでしょうか?

某大手家電量販店で聞いた限りではX5のほうがオートフォーカスが
早いが後は大差なく、好みとだけしか言ってませんでした。
その店員の知識がないのか、本当にそうなのかわからないので
ご意見を頂けたらと思います。

また、現在はこの2通りで考えておりますが、他にオススメが
あれば教えてください。

さらに、今後もカメラを買い換えていくことを考えると、
メーカーは一貫したものにした方が良いと思いますが、
そういった観点からCanonとNiconを比較してどうでしょうか?

よろいくお願い致します。

書込番号:15191406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/11 22:03(1年以上前)

どちらも大差無いのでどちらでも好みのほうを選ぶのが良いと思いますと言いたい所ですが
ニコンのほうが僅かにセンサーサイズが大きいので標準ズームキットで使う場合広角でニコンのほうがアドバンテージがあります
またもし目が左利きの場合背面の操作系が使いやすいですよ(右利きの場合関係ない)

書込番号:15191487

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/11 22:05(1年以上前)

こんばんは。

本当に大差ありません(笑)
触ってみて気に入るほうを選ばれていいと思います。

ところで主な撮影用途や予算などを提示されたほうが
よりよいアドバイスが得られますよ。

書込番号:15191499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2012/10/11 22:33(1年以上前)

以下に『キヤノン「EOS Kiss X5」vs ニコン「D5100」』と題し、
両者を比較した記事があります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html

購入候補として両者の違いを把握する意味でも、
一読しておくと良いでしょう。

書込番号:15191691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/11 22:42(1年以上前)

ニコン

Nikon

書込番号:15191745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/11 22:48(1年以上前)

どちらもエントリーモデルですが、良くできたカメラです。どちらを選んでも後悔しないと思います。
私も悩みました。決断した理由は当時、ニコンのエントリーモデルはレンズにモーター内蔵でないとAFが効かないと言う事でした。D5100はどうか解りません。古いレンズは使えないと聞いたからでした。最近のレンズは問題無いと言う事でしたが知識も無いのに、ややこしいと思いキヤノンにしました。でもシャッター音はニコンが好きです。

書込番号:15191778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/12 00:20(1年以上前)

こんばんは。
主な用途はなんでしょうか?

いずれにせよ両機ともよくできたカメラで、一般的な用途なら十分満足できると思います。
性能差はほとんどないといってもよいと思いますが、両メーカーの画作りと色合いの違いはあります。こればかりは好みですので、SDカードを持参して店員さんの許可を得て撮影し、持ち帰って比較することをお勧めします。

また、RAW現像される場合、同梱の現像ソフトの使い勝手の違いもあります。ニコンのViewNXはなんとなくオマケ的な印象がありますが、キヤノンのDPPはなかなか使い勝手が良いです。本格的にRAW現像されるならサードパーティ製の現像ソフトがお勧めですが。

書込番号:15192290

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/12 02:37(1年以上前)

プロ機からエントリー機までのラインナップ
サードパーティ製も含めたレンズの種類
キヤノンとニコンは一眼レフの2大メーカーですし、差はほとんどないです

しいてあげればX5で使える現行の純正レンズは約60本に対して、D5100でAFで使える現行純正レンズは38本くらいと圧倒的な差がありますが実用上はそれほど問題ないですし急速にレンズ内モーターの搭載したレンズを整備したニコンのレンズの方が新しいレンズが多い

また、RAW撮影するのなら本格的な現像ソフトのDPPの付いてくるキヤノン機はオススメ
ニコン機でもViewNXで1枚ずつ現像はできますが、本格的にやろうとしたら現像ソフトの為に1万台半ばの出費を覚悟しなければならない

書込番号:15192668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/12 03:21(1年以上前)




まぁ、センサー性能もよく、最新廉価のレンズが豊富に揃ったD5100の方が頭ひとつ抜けていますね。


http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/698%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/692%7C0/(brand2)/Canon


http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec103=20&pdf_so=d2&pdf_pr=1-50000

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=13&pdf_so=d2&pdf_pr=1-50000

上記のリンクを見ての通り、ニコンのほうが最新の廉価な単焦点レンズが揃っています。

キヤノンの方は、銀塩時代の古い単焦点レンズが多く、投資するには少し見合わないC/Pとなっています。

初心者などはじめてデジタル一眼に触れる方は、ニコンのほうがデジタル一眼の醍醐味を味わえると思います。
(ニコンのほうがセンサーサイズも大きいしね(^_-)-☆)

書込番号:15192728

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/13 13:33(1年以上前)

私は全くの初心者で同様に迷いました。
色々調べても違いはよく分かりませんでした。
最終的にお店に行き、持ったり構えたりして
実際にふれ、望遠の50oの違いもあり、
レンズ性能はニコンが良いという評判もあり
気に入ったD5100にしました。(D7000は重かった)
買ってからも正直迷った商品は気になりますが、
せっかく買ったのだから使って良さを見つけようと
毎日持ち歩いています。
どちらでも、買った後どのくらい使うかで
違ってくるのではないでしょうか
初心者のくせに生意気ですが。

書込番号:15198054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング