ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S590
TV→HDMIケーブル→本製品BD→光ケーブル→sony サラウンドヘッドホンMDR-DS7500 プロセッサに繋げますか?これでちゃんとBDの音と映像でますか?
書込番号:15255922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S509>>HDMI>>DS7500>>HDMI>>TV
BDに収録されるHD音声とPCMマルチ音声を再生するには上記の接続が必須になります。
TVがARC(オーディオリターンチャンネル)に対応していない場合は、上記の接続にプラスしてTVとDS7500を光デジタルケーブルで接続してください(TV番組の音声をDS7500で聞かないなら必要なし)
書込番号:15256128
![]()
0点
TVといってもPCモニターのBenQモニターなので光端子はありません。
HDMIより光ケーブルのが音が良いのでは無いですか?
書込番号:15256321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音の良し悪し以前に光デジタルでは、BDに収録されるHD音声とPCMマルチ音声は再生できません。
DVD並みの音声に制限されても構わないのであれば、スレ主さんが最初に書き込んだ接続でもよいと思います。
DS7500で音の違いがわかるかどうかは考慮していません。一般論として書き込んでいます。
書込番号:15256339
0点
光デジタルケーブルで繋ぐよりHDMIケーブルで繋いだ方がBD収録音質を最大限に、引き出せるという事ですか?
書込番号:15256431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光デジタルケーブルで繋ぐよりHDMIケーブルで繋いだ方がBD収録音質を最大限に、引き出せるという事ですか?
その通りです。
光デジタル接続ではDVD並の音声に制限されます。DTS-HDMAはDTSに、ドルビートゥルーHDはドルビーデジタルに、PCMマルチ音声はPCMステレオに制限されます。
書込番号:15256451
0点
なるほど〜(; ̄O ̄)
正直かなり驚きました。
光デジタルって1番良い音を出す規格ではないのでしょうか?
書込番号:15256531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
規格的に光ではBDでの最高音質規格に対応していないので、対応しているHDMIの方が高品位となります。とはいえ、これは理論的な話で、高品位(高音質)といわゆる音色(キャラクター)は別で、かなりの高レベルで無い限り、好みである音色が勝ります。
わかりやすいたとえで言えば、無添加で無農薬の○○ラーメンと、添加物や化学調味料を使った△△ラーメンとでは、どちらが美味しいですか(もっと端的に言えば、好きですか)?に置き換えればわかりやすいでしょ?。美食家であれば、味の好き嫌いよりクウォリティ重視なので、当然、無添加が勝ちます。でも、下世話な私は、例えば無添加の素材を生かしたパンチのない好きじゃないラーメンより、例え化学調味料が使われていようが好みのパンチのある好きなラーメンを食べます。もちろん、無添加のパンチのあるに越したことはないけど、どっちを優先するかといえば、好みです。
さて、音質の優位性ですが、明確なのは低域で、スピーカーでそれなりの大音量であれば意識しなくても認識できるレベルの差異があります。逆に高域は音色に注力していなければわからない。コンテンツの内容より、音質に集中する必要があります。
で、ヘッドホン。ヘッドホンで低域の違いを体感するのは難しいが、高音はわかりやすい。でも、高音は音色に集中する必要がある。
結論。規格的には、または理論的には劣るかもしれませんが、ヘッドホンで、かつ、コンテンツの内容がわからなくなるほど質に注力するのでなければ、光で問題なし!。ちなみに私は、スピーカーはHDMIでAVアンプで駆動していますが、ヘッドホンはデジタルケーブルでパイオニアのサラウンドヘッドホンに接続しています。問題ありません。
書込番号:15256694
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDP-S590」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/06/20 6:48:14 | |
| 8 | 2013/06/15 0:04:41 | |
| 2 | 2013/05/07 9:36:48 | |
| 3 | 2013/05/06 22:56:06 | |
| 0 | 2013/03/12 13:22:09 | |
| 3 | 2013/03/15 0:15:09 | |
| 0 | 2013/02/26 16:33:38 | |
| 3 | 2013/02/23 16:22:57 | |
| 1 | 2013/02/14 21:30:11 | |
| 2 | 2013/01/27 11:45:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




