『よくわからない写真が撮れました。星?ブレ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『よくわからない写真が撮れました。星?ブレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

10月31日23:30分頃、東の空を撮ってみました。

SSは5秒、ISO400、F5.6、三脚、10秒セルフタイマー使用

です。

他の星は軌道通りに流れているのですが、真ん中のモノだけ明らかに変…。

ブレているなら他の星もブレるはずですし、一体コイツはなんなんだ!?ということで質問させて頂きました。

固定撮影で星を撮り始めて2日目のど素人なので、こういう写り方をするものがあるのかな?などと考えました。


これはなんでしょうか?ただのブレでしょうか?

書込番号:15281308

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/01 19:44(1年以上前)

こんばんは。

飛行機かヘリコプターなどの飛行体だと思うのですが…。

書込番号:15281341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/01 19:54(1年以上前)

milan_89さん こんばんは。

飛行体だとは思いますが5秒のわりに動いてないので、等倍にすれば解らないでしょうか。UFOとか。

書込番号:15281374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/01 20:00(1年以上前)

milan_89さん こんばんは

不思議な写真ですね 星の動き見ると カメラしっかり固定しているのが解り この状態では 飛行機ですと もっとまっすぐに成りますし 
ヘリでもシャッタースピード5秒でこのような動き 無理な気もしますので 何か 光っている物が浮いていたように見えます‥ 今後の展開楽しみにしています。

書込番号:15281402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/11/01 20:00(1年以上前)

動きが複雑ですね〜〜

ナゾの飛行体??(^^;

書込番号:15281404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/11/01 20:11(1年以上前)

 本来の意味でのUFO(未確認飛行物体)ですね。確認できるまでは、すべて未確認ですから。
 まあ、飛行機の類でしょう。衝突防止灯などの点滅が写ってるのだと思います。その部分だけトリミングしてみれば何かわかりませんか?

書込番号:15281468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/01 20:13(1年以上前)

飛行機だと思います。
変な写りは、飛行ライトの点滅でしょう。

書込番号:15281479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/01 20:24(1年以上前)

かがり火

書込番号:15281532

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 20:31(1年以上前)

トリミング…初めて行ったので間違ってるかもしれません。

とりあえず拡大しました。

書込番号:15281564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/01 20:53(1年以上前)

こ、こわい(T-T)

なんだこれ!

書込番号:15281687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/01 21:00(1年以上前)


今晩は、何でしょうね ?

カラフルな虫がレンズの前を飛んで
居たとか ? 

写らないか。

書込番号:15281730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 21:15(1年以上前)

さっきの写真の一枚前に撮れたものの中心トリミング(?)です。

撮影の間隔は先ほどの写真の1分前ほど。

SS8秒、ISO200、F5 です。

撮れたのはこの2枚だけです。

書込番号:15281821

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/01 21:41(1年以上前)

UFOですね。

書込番号:15281981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/01 21:56(1年以上前)

milan_89さん こんばんは

見れば見るほど不思議な写真ですね 

少し聞きたいのですが 撮影場所 回りには 光源などは無いような所でしょうか そして下は地面でしょうか それとも水面でしょうか?

質問ばかりで すみません あまりにも不思議で質問してしまいました。

書込番号:15282055

ナイスクチコミ!1


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 21:57(1年以上前)

真面目な話、UFO(未確認飛行物体…と言えば良いのでしょうか?)の可能性はありますか?

ヘリコプター、飛行機の可能性が高いのでしょうか?
他にこのような写真を撮られた方はいないのでしょうか…

書込番号:15282068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/11/01 22:03(1年以上前)

レンズの前を指輪やメガネのフレームがウロチョロした時に街灯の明かりが反射した光…とか?
何か光を反射するものでレンズを遮ったような心当たりはありませんか?

でなければ…肝試しには季節外れですよ(ブルブル)

書込番号:15282108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 22:10(1年以上前)

光源…撮った方角のずっと先には明かり(町?)はあると思いますが、光が影響するような光ではないと思います。しかし、当方は田舎住みですが、海が近いため、星は綺麗に見えるという訳ではないかもしれません。
ちなみに、撮った方角は水面ではないと思います。

ちなみに角度は結構あるので、地上からの光があったとしても関係していないですかね?

書込番号:15282157

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 22:13(1年以上前)

レンズの状況ですが、星を撮る目的だったので…
保護プロテクターを外して、ブロワー(?)でホコリを取り、レンズはレンズフードで覆っていました。

近くに反射するようなものはありませんでした。


自分でも、光が虹色に回っているのが奇妙です…。

書込番号:15282178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2012/11/01 22:28(1年以上前)

ステラナビゲータの星図と照合してみました。
どうやら、木星を撮影されたようですね。
となると、シャッターを押した際の振動などで、ブレているのではないでしょうか。

周囲に写っている星は、明るくても4等星ですが、木星は-2.7等級もあり、数百倍も明るさが違います。
明るい木星だけは、ブレた線が写ったものの、ほかの星は暗いために、振動が収まった後しか写らなかったということがあり得ます。

リモートコードや赤外線リモコンを使ったり、セルフタイマーや露出ディレーモードを使うなどして撮影すれば、うまく写ってくれると思います。

書込番号:15282252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 22:32(1年以上前)

木星付近だったのですか!?
なにも知らず…。ありがとうございます。

しかし、セルフタイマー10秒をして撮影しました。三脚も2kgまで耐えられます。

他は軌道通りに写っているのに、あの付近だけブレるというのはあり得ますか?

書込番号:15282271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/11/01 22:37(1年以上前)

こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・

[15281564]のトリミング写真を見ると、最も明るい部分は左下の星の日周運動の軌跡と同じように斜めに動いているようです。

それで推測・・・
手ブレ補正が有効のまま、貧弱な三脚で撮ってませんか。露出開始時のミラーアップやシャッター、あるいは終了時のシャッターの振動で貧弱な三脚が揺れて、その揺れで手ブレ補正が誤動作してへんてこな軌跡が記録された、とか。左下の暗い星は、極めて短い時間の誤動作ではへんてこな軌跡の部分は写らなかった。

手ブレ補正を無効にしてセルフタイマーを使っても、貧弱な三脚ではブレが写るかもしれません。

この説では虹色の色付きは説明しがたいですが、そこらは他の人の他の仮説で・・・。

書込番号:15282305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/01 22:48(1年以上前)

milan_89さん 返信ありがとうございます

一番最初の写真の星の動きを見ると 撮影方向が 北極星から45度斜め下で地面に近い感じがして 
何か 地面方向から光が乱反射して写ったのかと思いましたが 回りに光源が無いと言うことで 違ったようですね

書込番号:15282367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/11/01 22:52(1年以上前)

UFOでいいんじゃないですか?

300oで5秒、195oで8秒でこれしか動かない飛行機、ヘリあるかな?
かなり遠くにいても。

ちなみに、目視では何も見えていなかったのでしょうか?

書込番号:15282388

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 22:54(1年以上前)

手振れ補正はOFFにしていました。
三脚が弱かったのでしょうかね…。一応、使った機材は耐荷量より1kgほど低いです。


本当に一眼レフど素人のため、使っている機材の説明、撮影状況の説明しかできません…
自分でも仮設を立てられるほど知識がないので、こんな情けないスレになってしまいました(苦笑い)

書込番号:15282394

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 22:57(1年以上前)

D5100のバリアングルでライブビューでのピント合わせをずっとしていたので目視はしていませんでした。しっかり目で見ておけば良かったと後悔しています。

書込番号:15282421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2012/11/01 23:04(1年以上前)

天体写真はかなり特殊ですので、一般写真では経験しないようなことが色々と起こります。

広角レンズならともかく、300mmの望遠撮影となると、かなり注意して撮らないと、振動の影響が出るでしょう。
耐荷重2kgの三脚と言っても、カメラ+レンズの重量に対して十二分な強度とは言えませんし、三脚の長さは伸ばしていたのではないでしょうか。
三脚は極力伸ばさずに使う方が良いですし、シャッターブレを起こさないような撮り方も必要です。

線の色が変わっているのは、おそらく大気のゆらぎの影響でしょう。
これからの時期は、風が強いことが多いですし、地表は穏やかでも上空には風があり、大気がプリズムのような作用をします。
おそらく、ファインダー内で注意深く見ていると、色が変わって見えたのではないでしょうか。

ちなみに今夜は、木星の近くに月がありますので、撮影してみると面白いかと思います。

書込番号:15282467

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 23:13(1年以上前)

詳しい推測ありがとうございます。
三脚は、初日に3段伸ばしたらブレブレになってしまったので短くしました。
しかし、強度が足りなかったのかも知れません。ご指摘ありがとうございます。

大気のプリズム効果についても存じ上げていませんでした。
空・星の状態はデリケートで奥が深いですね…。


今回、このような写真を撮りましたが、もう撮れないと思います。
一期一会の写真、かつ「何だろう、不思議だ」と思わせてくれたことに満足(?)しています。
この写真達の本当のところはわかりませんが、「こういう事もある」と言い聞かせて
これからも空にカメラを向けてみようと思います。


書込番号:15282520

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/01 23:15(1年以上前)

ちなみに、ほかに解説(仮説?)できる方がいらしましたら、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:15282532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2012/11/01 23:33(1年以上前)

すみません、見落としていました。
セルフタイマーは使用されているですね。
となると、ミラーぶれの可能性が高いように思います。
対策としては、露出ディレーモードを使うということになるかと思います。

書込番号:15282633

ナイスクチコミ!0


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件

2012/11/02 20:53(1年以上前)

こんばんは!
不思議な写真ですね!
電飾凧等の可能性はありませんかね?

書込番号:15285897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/02 21:19(1年以上前)

こんばんは。回答ありがとうございます!

電飾凧…すいません、無知のため、調べてきます^^;

ずっと同じ場所を撮っていたのですが、この虹色の発光体が撮れたのは2枚だけだったので…。

書込番号:15286024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件

2012/11/02 22:14(1年以上前)

電飾凧とは、その名の通り電飾された凧で、
デコトラの凧バージョンみたいな感じです!
でもUFOのほうがロマンがあって良いですね(≧∇≦)

書込番号:15286320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/11/03 09:56(1年以上前)

調べました!
教えて下さってありがとうございます!

そうですね…UFOだったら面白いなぁと自分でも思います。
またまた写真に惹かれてしまいます…。

書込番号:15287961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング