『赤ちゃんの撮影にお勧めなのは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃんの撮影にお勧めなのは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 赤ちゃんの撮影にお勧めなのは

2012/11/03 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 LoopToLoopさん
クチコミ投稿数:9件

初めて書き込みします。

12月に初めての子供が生まれる予定でして、
それに伴いデジタル一眼レフ及びミラーレス一眼の購入を検討しているのですが、
カメラ以外にもいろいろ家電等買い替える予定で、カメラに使えるお金は7,8万が限界なのですが、お勧めカメラはありますでしょうか。

また、今のところキャノンKISS X5、オリンパス PENシリーズ、SONY α37等を検討しているのですが、妻からはあまり大きいのは嫌といわれており、一眼の場合は大きさがかなりネックとなっております。

よろしくお願いします。

書込番号:15290408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/11/03 20:48(1年以上前)

その候補なら・・・

SONY α37レンズキット+DT35oF1.8という単焦点レンズの購入をおススメしますき♪

ココの最安価格なら6万円弱で手に入る様です♪(^^

SONYのαは一眼レフボディですけど、結構小型なんですね。。。
コレで、奥さんが納得してくれれば良いけど^_^;

「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この撮影に憧れているなら。。。
X5やα37の様な大きな一眼レフタイプをおススメしますよ♪

書込番号:15290470

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/11/03 21:41(1年以上前)

LoopToLoop さん こんばんは。

オリンパスの一眼レフとミラーレス一眼を使ってます。
12月に初めてのお子さんですか。楽しみですね。

私は、奥さんも使うことを考えて、コンパクトなミラーレス一眼をお勧めします。
オリンパスなら新製品のE−PL5レンズキット。
高画質で評価の高い上位機種のE−M5と同じセンサーを使い、暗いところにも強いです。
可動型の液晶画面で、反転させて自分撮りもできます。
また液晶画面でピントを合わせたいところを押すとそこにピントが合ってシャッターが切れるタッチシャッターの機能もついています。
アートフィルターやライブバルブと呼ばれるものもついており、上位機種の機能をおしみなく投入しています。
まだでたばかりで高いですが7万円をきれば、これがいいのではないでしょうか。

E−PL5から可動型液晶をのぞいたE−PM2はE−PL5より2万円弱安いです。

E−PM2の前の機種のE−PM1ツインレンズキット。非常に薄いスタイリッシュなパンケーキレンズと呼ばれる17mmF2.8と標準ズーム14−42mmがついて3万円ちょっととレンズを買うつもりで買ってもお買い得です。

ソニーのミラーレスも新製品はよさそうです。

書込番号:15290772

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/03 22:37(1年以上前)

2歳の娘を撮っている者です。

>妻からはあまり大きいのは嫌といわれており、一眼の場合は大きさがかなりネックとなっております。

↑まぁよくある話しですよね(汗)

落としどころは2通りあると思います。

1.
一眼レフとコンデジの間を取ってミラーレスを。

2.
一眼レフとコンデジの両方を買う


私は『2』をオススメしますが、1が多数派かもしれません。

X5ダブルズームと単焦点レンズのEF35mmF2と買って、余った予算で買えるコンデジみたいな感じで…キヤノンがソニーに置き換わっても、候補に上がってないニコンになってもよいと思います。私はこれは結婚と同じく縁だと思ってますから(笑)

一眼レフは、撮れる画のメリットと重さ大きさのデメリットのレバレッジを撮影者がどう感じるか?で価値が変わるようですが…

スレ主さまがチャレンジする気持ちをお持ちであれば、最初に買った方がいいと思います。

子供撮りは過ぎ行く時間との戦いですから。

書込番号:15291054

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/03 23:02(1年以上前)

こんばんは
予算の範囲の、ニコンかキヤノンのデジタル一眼レフをお薦めします。
ニコン機は、フォーカスポイント全点でスポット測光可能で、かつ全点でピントが正確に合いますす。
動体の撮影は、予測駆動オートフォーカスに成ります(AF-C)。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
Wズームキットが良いでしょう。
ニコン機なら、追加で AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 。
最初は、このレンズだけでもよいと思います。

書込番号:15291212

ナイスクチコミ!1


スレ主 LoopToLoopさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/04 00:56(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

>#4001さん
α37はかなり小さいですね。液晶が稼動するのもいいかなって思っています。

>おりじさん
 オリンパスもいいですね。妻的にはPL3orPL5が良いみたいです。
 資金に余裕があれば、OMDが良いかなっておもってるのですが、
 無いものねだりなので・・^^;

>不比等さん
 おっしゃるとおり、少しでも良い写真を残してあげたいので、
 別途コンデジを買ってもいいかもですね。
 
>robot2さん
 お店でD3200をさわってみて、説明とか非常に気にいったのですが、
 私の資金で買える機種で可動式液晶がなかったので、候補にいれてませんでした。

書込番号:15291759

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/04 03:28(1年以上前)

 背面液晶での撮影を前提にするなら、α37でしょうか。
 α37は、液晶画面でのAFも高速な位相差式ですので、ストレスなく撮影することが可能です。本当は、チルト式ではなくバリアングル液晶のα57をお薦めしたいところなのですが。液晶もきれいですし。

 大きさを重視するなら、PENも良さそうですね。
 PENは位相差式に比べると、動きものに弱く、ピントの合う速度が遅いといわれるコントラスト式のAFですが、そうは思えないほどの速さです。可動液晶ですと、E-PL3か5になるわけですが、使われているイメージセンサーが異なっていますので、できればE-PL5のほうがお薦めでしょうか。出たばかりで、ちょっと高いですけど。

 ファインダーを覗いての撮影を中心にするのなら、X5か、ニコンでしたらD5100などもお薦めです。α37にもファインダーはありますが、電子式なので、ちょっと癖が強くて、慣れない人は、どうやっても慣れないようですし。
 ただ、液晶画面で撮影しようとすると、AFが、ちょっと、かなり……。

書込番号:15292045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/04 06:20(1年以上前)

「カメラに使えるお金は7,8万が限界」とのことなので、「http://kakaku.com/item/K0000402689/」を、ご参照下さるのも、アリだと思います。

別売りのメモリーカードや予備バッテリーを合わせても、ご予算にはゆとりがあるのではないかと思います。
35mm 判換算で25-600mmのズーム全域F2.8と明るいレンズを装備しています。また、動画も撮れます。
約588g(バッテリー、メモリーカード含む)です。

私も使っていますが、なかなか優秀なカメラです。デジイチの出番が少なくなっています。

書込番号:15292181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/04 07:32(1年以上前)

奥さんがE-PL5気に入ってるんなら、それがいいじゃん。  d(>_・ )
OM-Dと同じセンサーだから、従来のPENより撮影機会が広がるよん。  /(・。・)

書込番号:15292314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/04 09:08(1年以上前)

2歳の子供がいます。1歳になるまではそんなに動かないからどの機種でも大丈夫。歩き始めると予測不能な動きをするので、それなりにAFを考えたほうがいいと思います。

また小さい子供を撮影するならバリアングル(もしくは可動式液晶)が非常に便利。固定ファインダーは自分の目線でしか撮影できませんが、バリアングルなら手が動く範囲で様々なアングルから撮影できます。子供の目線で撮影するならバリアングルですね。

その条件で小さい機種なら、ソニーのNEX-5Rは候補に入らないでしょうか? 新商品なので高いですが。もしくは、今は底値のNEX-5Nを狙うのも手です。高感度は非常に優秀で屋内撮影は強いです。子供が動くようになったら、その時にまた考えるとか。

書込番号:15292582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/04 09:10(1年以上前)

おはようございます。

>おっしゃるとおり、少しでも良い写真を残してあげたいので、
別途コンデジを買ってもいいかもですね。

いいとおもいますよ。『これ1台でどこでもいつでもOK!』なんてカメラはないと感じています。予算の問題が付きまといますが、カメラもTPOに合わせて使い分けられればその方が良い…個人的にはそう考えて、撮影機材『チーム』を編成させています(笑)

私見について、もうちょっと詳しく書かせてください。

私は現在、EOSとNikon1とPENとその他コンデジを所有しています。
候補に挙がっているものでは、X5を数ヶ月前まで、PL5を現在、所有しております(した)。

子供撮りにおいて、簡単に撮影できるのはX5などの一眼レフだと思います。逆にPENは難度が上がると感じます。

この差は、追尾AFの性能(方式)の差です。
EOSなどの位相差式と呼ばれる方式は、AFを合わせ続けます。
PENやコンデジなどのコントラスト方式だと、外して合わせての繰り返しを行います。
という感じです。(あくまでも私個人の感覚です)

この微妙な差が、結果として撮れる画に大きな差を生みます…動く被写体では。

とくに乳幼児の場合、被写体が小さいので『寄って』撮ることが多く、いや、寄りたくなります。
寄って(撮影距離を近くして)撮ると、被写界深度(ピントの合う奥行き)が浅くなるので、ちょっとした動きでも被写体がピントから外れやすくなります。
※ご参照 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab


もちろん、撮影者の腕でフォローしてあげるべき者なのかもしれませんが、子供撮りに関しては。それが邪魔だと思います。撮影機材に集中すると野生勘あふれる乳幼児はそれに敏感に反応します。ですから子供に集中して、機材がそれをフォローしてくれる方が簡単だし、適している…

と、私は感じ、一眼レフなどの位相差方式のAFを好んで使っています。
もっと言うと、指の感覚だけで瞬時に設定を変え易い、よりボタンの多い中級機以上のほうがより使いやすいと思います。ボタンが多いほうが難しいと感じやすいのですが、使っていくと逆になる人が多いと思います。


しかし、うちのかみさんは違います。

どんな画が出てこようが、失敗写真であろうが、そこに関心はないのです。
残す写真は、妻ではなく私が撮ればいいくらいに考えています。よって、ただ自分が持ちやすい、シャッターを切りやすいオシャレでコンパクト、だけどソレッポイ(笑)機材を好みます。革のストラップでPENを首からぶら下げて、ピンボケ・被写体ブレ・逆光真っ黒写真を量産していますが、それが楽しいようです。
まあ上手く撮られると、それこそ亭主元気で留守がいいと言われてしまいますが(笑)


ただ、生まれてから数ヶ月は、動かない被写体に近いので、コンデジでもパシッとピントのあった写真が撮れます。私自身、撮れなくなって困って一眼レフデビューしたのは、娘が1歳3ヶ月になってからです。

そういう意味では、先にミラーレスでもよいと思います。子供がヨチヨチと不規則に動き出し『撮りづらいなぁ』と感じられたときに、機材面での解決策を認識しておけば、すぐに対策を取れるでしょう。

その間に、現行すべての機種が値下がりするでしょうしね。
12月までにPL5の価格が落ち着くとよいのですが…1年後に半値になることはほぼ間違いないのですが(汗)

以上です。長々と失礼しました。

書込番号:15292592

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 LoopToLoopさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/04 21:31(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

本日ビックカメラでPL5を買ってきました。

本来今日は買う予定がなく、α37のことを聞いてみたいと思い、
カメラのキタムラ、ヨドバシカメラ、ビックカメラとまわったのですが、
どこもかしこも、α37買うなら、PL5の方が断然良いと言われてしまい、
特にビックカメラではソニーの社員?担当?の方にまでそう言われてしまったので、PL5に決めました。
とは言っても、ビックカメラ含め最安値の店より値段が相当高かったので、
当初買う気はなかったのですが、交渉してみるとポイント分+5年保証をつけて6万5千ぐらいだったので思い切って決めました。
妻が希望している機種でもありますし、頑張って使いこなせるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

>月歌さん
 α57に比べるとα37はもさっとした感じですね。
 カメラについては素人なのでこういう表現しか出来ませんが^^;

>MOXLさん
 今回は、一眼レフ、ミラーレスと決めていたので、
 次回カメラを買うときには検討してみたいとおもいます。

>guu_cyoki_paaさん
 結局PEN買っちゃいました。
 せっかく買ったので赤ちゃんだけではなく色々な撮影に挑戦してみたいとおもいます。

>ノブヒロ@上野さん
 NEX-5Rもかなり勧められたのですが、値段的に断念しました。

>不比等さん
 度々アドバイスありがとうございます。
 最終的には妻の意見を尊重しPL5にしてみましたが、
 いつか一眼レフを購入してみたいと思います。

書込番号:15295639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング